3ds用ソフト、RPGツクールフェスを使って現在制作中のRPG。
大体六割程度開発が進み、ストーリー自体については八割ほど完了しました!
ここからやらなければならないことはまず終盤のイベントを制作、戦闘データやアイテム・大量のモブキャラクターの作成。
さらにはバランス調整とバグ調査。修正箇所の改善・・・などなど。
挙げてみるとまだ結構ありますね・・・w
まだすぐに完成とはいかなさそうです<m(__)m>
とはいえ今月中というのを目標にしていますので、そこはなんとか間に合わせたいと思います。寝る間も惜しんで頑張ります(笑)
ちなみにすでにかなりたくさんの作品がフェスプレイヤーにて配信されているようですね。
そういうのを聞くとすごく焦ったりするんですが、慌てて適当になってしまうのも勿体ないと思うので、ペースは崩さずに作っていきます。
それでは今回もいくつか報告をしていきたいと思います。
(私がどんなRPGを作っているのか、RPGツクールフェスの手触りの感想などを書いたvol.1、vol.2もよろしければぜひ合わせてご覧くださいね。)
制作日記vol.1のリンク
制作日記vol.2のリンク
まず現在の制作時間は、
だいたい54時間。今回はシナリオをあらかじめ大まかに組んでから作っているので、比較的スムーズに進んでいます。もちろん制作の都合で途中で変更しているところもいくつかありますけどね。
予想では100時間にはいかないくらいの段階で完成しそうです。ボリュームは前回もお伝えした通り三時間ほどを想定していますが、もう少し前後する可能性があります。(まだ通しでプレイしていないので確認はできていません。)
それから今回の一大ニュース!タイトルが決定しました!
ジャーン(笑)
題して「救国の英雄戦記~鳴動する世界~」です!
自分の中では意外といいのではないかと自己満足していますが、どうでしょうか?w
そして最後に紹介するのは特技。
技の名前はそれとなく効果がつかめるものにしようと思っていますが、なんだかんだで語呂や「っぽさ」を優先してしまっています。
ここに挙がっているのは割と普通に感じられるかと思います。ですが作中では若干ネタ感のある特技も登場しますよ!
さて、そんなわけでここまで三回にわたりお届けしてきた簡易的な制作日記。
ネタバレがないように、、と注意しながら書いているため、当たり障りのないことしか載せていませんが(というか単に進捗状況をお伝えしているだけな気もしていますが(^^;))、方向性というか、頑張って作っていることは伝わったと信じていますw
そしてこの制作日記は今回で終了し、次回は「完成報告」をしたい!と思っています。
初めにも書いた通り年内の完成を目途に進めていきますので、ちょっとでも期待してくださる方はもう少しだけお待ちくださいね!
大体六割程度開発が進み、ストーリー自体については八割ほど完了しました!
ここからやらなければならないことはまず終盤のイベントを制作、戦闘データやアイテム・大量のモブキャラクターの作成。
さらにはバランス調整とバグ調査。修正箇所の改善・・・などなど。
挙げてみるとまだ結構ありますね・・・w
まだすぐに完成とはいかなさそうです<m(__)m>
とはいえ今月中というのを目標にしていますので、そこはなんとか間に合わせたいと思います。寝る間も惜しんで頑張ります(笑)
ちなみにすでにかなりたくさんの作品がフェスプレイヤーにて配信されているようですね。
そういうのを聞くとすごく焦ったりするんですが、慌てて適当になってしまうのも勿体ないと思うので、ペースは崩さずに作っていきます。
それでは今回もいくつか報告をしていきたいと思います。
(私がどんなRPGを作っているのか、RPGツクールフェスの手触りの感想などを書いたvol.1、vol.2もよろしければぜひ合わせてご覧くださいね。)
制作日記vol.1のリンク
制作日記vol.2のリンク
まず現在の制作時間は、
だいたい54時間。今回はシナリオをあらかじめ大まかに組んでから作っているので、比較的スムーズに進んでいます。もちろん制作の都合で途中で変更しているところもいくつかありますけどね。
予想では100時間にはいかないくらいの段階で完成しそうです。ボリュームは前回もお伝えした通り三時間ほどを想定していますが、もう少し前後する可能性があります。(まだ通しでプレイしていないので確認はできていません。)
それから今回の一大ニュース!タイトルが決定しました!
ジャーン(笑)
題して「救国の英雄戦記~鳴動する世界~」です!
自分の中では意外といいのではないかと自己満足していますが、どうでしょうか?w
そして最後に紹介するのは特技。
技の名前はそれとなく効果がつかめるものにしようと思っていますが、なんだかんだで語呂や「っぽさ」を優先してしまっています。
ここに挙がっているのは割と普通に感じられるかと思います。ですが作中では若干ネタ感のある特技も登場しますよ!
さて、そんなわけでここまで三回にわたりお届けしてきた簡易的な制作日記。
ネタバレがないように、、と注意しながら書いているため、当たり障りのないことしか載せていませんが(というか単に進捗状況をお伝えしているだけな気もしていますが(^^;))、方向性というか、頑張って作っていることは伝わったと信じていますw
そしてこの制作日記は今回で終了し、次回は「完成報告」をしたい!と思っています。
初めにも書いた通り年内の完成を目途に進めていきますので、ちょっとでも期待してくださる方はもう少しだけお待ちくださいね!
完成は見えて来ましたか!!
僕自身はこのゲームは買えていないのですが、フェスプレイヤーで、楽しんでいます☆