今週登場する注目作は妖怪ウォッチ3スシ/テンプラの完全版とも呼べるスキヤキ、そしてサガシリーズの待望の最新作・スカーレットグレイスといえるでしょう。それ以外にも年末らしく粒ぞろいの週となっています。


妖怪ウォッチ3の3バージョン目となる本作。もちろん3dsでの展開ということになります。スシ/テンプラバージョンの内容に加え、映画と連動したストーリーや、四人マルチプレイモードである妖怪ウォッチバスターズT(トレジャー)、新妖怪の追加など新要素も多数用意されているようです。公式サイトはこちら。


サガシリーズ久々の家庭用新作がPSVITAで登場。四人の主人公による濃密なストーリー、自由度の高いフリーシナリオシステム、戦略性に富んだ戦闘システムなどを売りにした本格RPGとなっています。
ロード時間の長さがいろいろ言われたりもしていましたが、だいぶ改善はされたようですね。公式サイトはこちら。

実況パワフルプロ野球 ヒーローズ - 3DS
コナミデジタルエンタテインメント
2016-12-15

3dsで初めての発売となるパワプロ関連タイトル。本作はヒーローズモードがサクセスモードの代わりということで、ストーリーを進めながら選手を作成。そこで育てた選手をリーグ戦に参加させられるということで、必要最低限のモードのみ搭載された作品となっています。
プロ野球が登場しないであろうことからもわかる通り、様子見・繋ぎの作品という位置づけなのでしょうね。マリオとのコラボも。公式サイトはこちら。
 



アキバズトリップシリーズで知られるアクワイアの新規作となる本作。プラットフォームはPS4。アキバズトリップの新作がよかったという声も聞かれるところですが、永遠に繰り返される日曜日からの脱出を目指すという作品です。
迷宮を探索するアクションRPGということで、日本ファルコムの東京ザナドゥの秋葉原版といったイメージがありますね。公式サイトはこちら。


緻密なドット絵による硬派な縦シューティングゲームの復刻版となる本作。セガサターン版でしか遊べなかった本作はPS4で登場します。このジャンルで最近は珍しいことに、パッケージ版も発売されますが完全受注生産とのことなので注意が必要です。ちなみにパッケージ版はサウンドトラックやブックレットなどが付属したプレミアムエディションのみの発売です。公式サイトはこちら。


人気コメディーであるアドベンチャー・タイムの初の家庭用ゲーム化となる本作。モンスターを倒したり、謎を解いたりと、2Dのゼルダライクなゲームになっているようです。対応プラットフォームは3ds/PSVITA/PSということです。公式サイトはこちら。


私はパワプロ好き、野球好きということでパワプロヒーローズは購入予定。サガやアキバズビートも非常に興味はありますが、多数の積みゲーに追われていますので、発売日買いはしない予定です(汗)。 

売り上げ面では「スキヤキ」が年末効果でどこまで前作に近付けるかが注目されそうですね。 

スポンサードリンク