今週はなんといってもポケモンサン・ムーン!
ポケモンGO!効果で予約好調ということもあり、かなり市場を盛り上げてくれそうです。 
一方で全体的な発売ソフト数自体は少ない週となっています。 



ポケモン最新作が3dsで登場します。本作の舞台は温暖な島々からなるアローラ地方。ポケモンにライドして冒険することもできるそうですが、モンスターライドは流行りなんでしょうか?w今年だけでもDQMJ3やワールドオブファイナルファンタジーなどで搭載されていましたよね。

伝説のポケモンについては、サンの方では「ソルガレオ」、ムーンの方では「ルナアーラ」だそうです。公式サイトはこちら。

DRIVECLUB VR - PS4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2016-11-17

PSVR専用となるレーシングアクションゲーム、ドライブクラブVRが登場。世界中の場所、多彩なロケーションでのレースが楽しめるほか、市街コースの追加や車体を眺めることができるモードなども追加されているそうで、VRでの迫力が存分に楽しめそうな内容になっています。

またクラブに所属して、他のクラブとのランキング争いに参加できる協力プレイモードも収録されています。公式サイトはこちら。
 

オトメイトブランドからは今週もPSVITAで女性向けADVが発売。有名な薄桜鬼シリーズのファンディスク(スピンオフ)的な位置づけの作品となっています。

本作は隊士と戯れるミニゲーム集として展開されてきた遊戯録シリーズを一本にまとめた作品となっているようです。公式サイトはこちら。


いわゆる百合をテーマにしたADVであるFLOWERSシリーズの三作目秋篇がPSVITAで登場。春篇、夏篇も同じくVITAで発売されています。森に囲まれた全寮制のミッション系女学院を舞台として、少女たちの友情や恋愛を描いた物語が展開されます。

日常系ミステリー仕立てのストーリー展開でかなり評判のいいノベルシリーズで、また絵(グラフィック)がとにかく美しいと言われているシリーズでもありますね。公式サイトはこちら。


またダウンロード専売タイトルをいくつかピックアップしておきますと、

RPGツクールフェスプレイヤー(24日発売のRPGツクールフェスで作られた投稿作品を自由に楽しめるほか、角川ゲームスから著名な人がつくった有料のRPGコンテンツも配信されるのだとか。有料コンテンツ以外は無料。)
クエストオブダンジョンズ(シレンなどの不思議のダンジョン系のローグライクRPG。500円)
にょきにょきたびだち編

などが発売されます。 

スポンサードリンク