1471089233763 [40934]
今週は初期の名作「三つ子別荘殺人事件」のデジタルリマスター再放送。
何回見てもなかなか怖いお話ですねw
以下ネタバレしていますのでご覧になっていない方はご注意ください。 

前説~OP

正装コナン。毎回思うのですが、どうして再放送の時の語りだけは丁寧語で話すんでしょうか?w
「三つ子と聞けば入れ替わりトリック」
確かにベタですよね。このお話はもっと単純明快な感じですが。

OP~

お話とは関係ありませんけど、初期の”扉”っていまの”扉”より重厚ですよね。まさにどこかの不気味な古城みたいな。

伊豆に遊びに来たコナン・蘭・園子。
二人の水着姿が見られて目福ですね、コナン君(笑)
蘭の水着をもっと近くで見ようとしていますしw

それにしてもこの時の園子はまだ京極さんと会っていないため、男探しに余念がありません。(京極さんと付き合っている今でもイケメンには弱いですがw)

そこへ富沢財閥の会長の三男・雄三さんがやってきます。
なんでも園子のお姉さんである綾子さんと婚約しているとか。園子って一人っ子のイメージでしたが、お姉さんいたんでしたね。二人姉妹ということでしょうか?

綾子さん目が細いwもはや沖矢さんと同じ感じです。あまり園子と似ていませんね。

そして野球のナイターを見入っていた富沢会長が帰宅。
その直後。雷で照らされる殺人の現場。まさに殺しているところを目撃するというのは案外珍しいですよね。
あんなの見たらトラウマですよ・・・

そのときの犯人の顔は雄三にそっくり。
しかし雄三を含めて会長の息子たちは三つ子!犯人はこの三つ子のうちの誰か。
ちなみにですが次男の達二って小五郎の若いころに似すぎじゃないですか?w

太一はパチンコ店で野球中継のラジオを聞いていた。そして犯行時刻は会長に留守番を入れていたというアリバイがある。
達二はその時刻は沖縄に出張に行っていたというアリバイがあると。まあこれは嘘だったとすぐにばれることになりますが。

その後「停電」というキーワードから犯人が分かったコナン。園子に麻酔銃を向けようとして蘭にばれるw
コナンって割とこういうところ雑ですよね(笑)もっと注意しないとばれちゃうよw

犯人は太一。パチンコ屋は11時までしか営業できない(初耳でした)こと、停電しているときには留守電が作動しないことが決め手に。

電話の時刻設定って変えられるんですね。てっきり電波かなにかで自動調節しているのかと思っていました。(まあ昔のお話ですから当時とは違うのかもしれませんが)

野球の試合経過や会長の様子などは腕時計に仕込んだ盗聴器で聞いていた。
これはなかなか賢いですね。一石二鳥ですし。

全体的に事件の内容はもうほぼ完全に忘れていたので新鮮に見ることができました。ただ思っていたより単純な事件だったように感じます。一話完結に詰め込めるお話ですからそこまで込み入った展開ではないですしね。

ラスト、日焼けサロンに蘭を誘う園子w蘭の色黒な姿はあんまり見たくないなあ。
園子は黒いの似合いそうですけどねw色黒好きですし(笑)

さて次回はアニオリ「ふんわり気球で怪事件」。
タイトルからしてユニークミステリー感が漂います

個人的評価: 7 (満点 10)

スポンサードリンク