この記事は家庭用ソフトメーカーに対する個人的なイメージを書いていく企画第三弾。
(パブリッシャーのみ。またその中でもすべてのメーカーを取り上げているわけではありません。それと辛口の部分もあります。ご了承ください。)

大手メーカー編 はこちら。

中小メーカー編PART1はこちら。

今回取り上げるのは、

D3パブリッシャー/日本一ソフトウェア/日本コロムビア/日本ファルコム/フリュー/フロムソフトウェア/マーベラス/レベルファイブ/MAGES.(5pb.)

の9社。

<D3パブリッシャー>

D3パブリッシャーといえば地球防衛軍シリーズやシンプルシリーズなどで知られる中堅ソフトメーカー。
全体的にバカげたノリ(いい意味で)を持つ作品が得意の会社というイメージがあります。

オープンワールドのギャルゲーやアリの大群を撃破するアクションなど、独自色に富んだタイトル作りで業界の中で特定のファンを得ていて、ラインナップの充実に一役買っている重要なメーカーであると認識しています。

<日本一ソフトウェア>

新規タイトルをとにかく多数展開しているソフトメーカー。
これだけ挑戦をしている中小のソフトメーカーはなかなかないのではないかと思います。

作品ごとの完成度にばらつきがあったり、全体的に展開するソフトのボリューム不足などが指摘されることも多いのですが、それは常に新規作品で勝負をしているからこそ。これからもこうした姿勢を貫いていってほしいと思っています。

<日本コロムビア>

3dsで多数の子ども向けタイトルを展開している会社。
あまりゲーム会社としては知られていないかもしれませんが、実に20作品以上の3dsソフトを発売しているのはそこらの大手を超えています。

売り上げも「こびとづかん」シリーズ、「すみっこぐらし」シリーズなどを中心に成果をあげていて、子ども市場の重要メーカーの一つとなっていて、印象はいいですね。

<日本ファルコム>

軌跡シリーズとイーズシリーズで知られる老舗RPGメーカー。
こちらは完全に固定ファンを数多く獲得しており、(私もその一人ですw)安定した業績を残し続けています。

新しい挑戦があまり見えず、従来のファンに向けたタイトル展開が目立つのはたまに瑕で(東京ザナドゥは良くも悪くも軌跡の現代版+アクションのような気がしました)、さらなる新規タイトルの登場が期待されます。そのためにも会社規模を拡大してよりスピーディーに軌跡&イース&新規作品を発売してくれたりすると嬉しいですね。

<フリュー>

ここはゲームファンの話を聞いていると評価が二分されているような気がしますが、私個人としてはかなり応援しているメーカーです。

比較的参入が最近のメーカーということで、展開タイトルはほぼすべて新規、またはメディアミックス作品のゲーム化という形となっています。

その中でも特に最近めっきりタイトル数の減ってしまっているRPGを中心に、レジェンドオブレガシー・アンチェインブレイズ・エクステトラ・カリギュラなどを発売し、積極的に家庭用ゲームに力を入れてくれていることに感謝しています。

今後もぜひ軸となるIPを発掘して頑張ってほしいです。

<フロムソフトウェア>

近年ダークソウルシリーズでその地位を不動にしている会社。
現在は角川ゲームスの傘下に入っています。

開発するタイトルが大型であることから、どうしても年に一作ほどのペースとなっていますが、コアなゲーマーからすればさらに開発規模を増強してくれるといいでしょうね。

<マーベラス>

牧場物語シリーズやルーンファクトリーシリーズ、戦乱カグラシリーズで知られる会社。

最近はシリーズ作の展開が中心で少し物足りなく感じているメーカーです。
ファンタジー調の作品が得意な会社というイメージがあるので、そこを攻めてくれるといいんですが。

剣と魔法のログレスのヒット以来、オンラインビジネスを中心に据えているように見受けられ、家庭用ゲームファンとしては不安を覚えています。

<レベルファイブ>
 
妖怪ウォッチシリーズをはじめ、数々のメディアミックスを成功させてきたレベルファイブ。
もはやゲーム業界になくてはならない存在になっています。

ただ個人的なイメージは現時点では正直微妙。(前は大好きでしたが・・・)
というのも最近はやり方が商業的すぎるように見受けられるからです。
短期での完全版投入や、人気シリーズの突然のソーシャル展開。 

このメーカーの作品ははっきり言ってあまりスマホと相性が良くないような気がするのですが、商才がありすぎるのが問題か。IPをもっと大事に、家庭用を中心にして育ててほしいと思っています。

<MAGES.(5pb.)>

科学アドベンチャーシリーズを中心に様々なADVを多数展開するのがMAGES.です。
特にシュタインズ・ゲートなどはその素晴らしいストーリーで本当に高い評価を得ています。

新作を常に出し続けてくれるという意味でとても印象のいいメーカーです。また自分自身がADV好きということもあり、かなりお世話になっていますw

これからもたくさんの名作ADVを出し続けていってほしいですね。 


さて、ということで三回にわたり個人的なゲームメーカーへのイメージを書き連ねてきました。
繰り返しになりますが、辛口で書いてしまったこともあり、異論のある方もいらっしゃるかもしれませんが、ファンだからこそ言いたいことをそのまま書いてしまったということでご理解いただければと思います。

ニンテンドースイッチも発表されましたし、これからも各メーカーがコンシューマーゲームに力を入れてくれることを願ってやみません 

 

スポンサードリンク