(発表内容を追記しています)

ガタっ!!!

つ、ついに来ました!ニンテンドーNX!
 
本日、2016年10月20日23時よりニンテンドーNXの初となる映像が任天堂公式サイトで公開されるそうです!

ただし映像は三分ほどの短いものだということで、おそらくソフトラインナップの紹介というよりは、ハードの外観がどのようになるのかを伝える映像ということになりそうです。

とはいえこれまで全くと言っていいほど公式からの情報が新ハードNX。
携帯機なのか据置機なのかということすら明かされていません。
その辺の大まかな概要は今回の発表でわかるということになりますね 

ニンテンドーNXに関して現在の時点でわかっていることを以前簡単にまとめた記事はこちらになります。

 ↑今回の発表のツイッターでの告知です。

ということでどの程度情報が明かされるかはわかりませんが、今日の夜を楽しみに待ちたいと思います。
映像が公開され次第、こちらのページに概要を追記したいと思います。

(追記・10月20日23時15分)

新ハードの名称はニンテンドースウィッチ(スイッチ)(Nintendo Switch)に決定!

大方の予想通り、携帯機と据置機のハイブリッドであることが分かりました!
着脱可能なコントローラが左右に付属し、携帯版ではそれを付けることで持ち運びができるみたいですね。
もちろん据置版は大画面のTVでプレイすることができます。

また携帯版については、画面だけを固定してコントローラーを外してプレイすることもできるようで、より通信プレイがしやすいシステムになっていそうです!

ソフトは具体的には明かされていませんが映像内では、

・ゼルダの伝説ブレスオブワイルド
・マリオカートの新作らしきゲーム
・3Dマリオの新作らしき?ゲーム
・リアル調のバスケットボールゲーム
スプラトゥーンの新作らしきゲーム!?

が映っていました。(もし違う点がありましたらすみません)

発売日は2017年3月から変更なし!

パートナー企業としてバンナム・スクエニ・カプコンといった大手六社はもちろん、アトラスやスパイクチュンソフト、ガンホー、日本一ソフトウェア、アークシステムワークス、東京RPGファクトリー、レベルファイブ、マーベラスなども明記されていますね。

海外企業はアクティビジョンやUBI、エレクトロニックアーツなども名前が並んでいます。


短い映像でしたが、こうして実物の映像を見るとかなり興奮しますね!
携帯・据置の統一ハードというのは、ありそうでなかなかなかったことですから、どのような形で実現されているのか楽しみです!続報(特にソフト面)に期待大!!!

(追記終わり)

 

スポンサードリンク