今週はモンスターハンターシリーズのスピンオフタイトルとして注目が集まっている、モンスターハンターストーリーズがついに発売です。


”モンハンのRPG”をテーマに開発され3dsで展開される本作。 モンハンのマザーシップシリーズはストーリー性がほとんどなく、いわゆるテキストは村の人々との交流だけという感じですが、本作は壮大な物語を描くというテーマで製作されているそうです。

体験版の印象やキャラクターデザインなどを見るに、子ども層をターゲットにしているのは一目瞭然ですが、やはりモンハンと冠するだけあって細かな作り、モンハンっぽさというのは引き継がれている気がします。
どれだけの人気が出るのか、いろいろな意味で注目のタイトルだと言えそうですね。公式サイトはこちら。 


2D対戦格闘の人気シリーズ、ブレイブルーシリーズの最新作がPS4/PS3で登場。新たに数キャラが追加され全30キャラ以上での対戦アクションとしての魅力はもちろんのことながら、このシリーズはなんといっても物語が濃い!
本作は主人公ラグナの最後の物語であると明言されており、本作をもってシリーズが一段落するそうです。

カラミティトリガー→ コンティニュアムシフト→クロノファンタズマ→セントラルフィクションという流れで続いてきた物語の結末がついに見られるということになります。興味はあるけどどれから・・・という方はできればコンティニュアムシフトエクステンドからプレイされることをおすすめします。ストーリーだけでも40時間は遊べる超大作です。公式サイトはこちら。
 
こびとゲーム大全
日本コロムビア
2016-10-06

日本コロムビアからはこびとづかんのゲームシリーズ最新作が3dsで登場。 いわゆるキモかわいいこびとの育成シミュレーション&ミニゲーム集といった位置づけのタイトルのようです。前作、前々作はスマッシュヒットを記録していましたが本作はどうなるでしょうか。公式サイトはこちら。


オトメイトの女性向けADVシリーズがPSVITAに今週も登場。本作はファンディスク的な立ち位置のようで、本編とラストイーラの幕間の物語などが楽しめるメモリアモードや、RPG風の世界観というパラレルワールドでのファンタジックな物語が楽しめるレジェンドオブノルンモード、ギャグテイストの物語とミニゲーム三種が楽しめるカンタービレモードが収録されているそうです。公式サイトはこちら。
 
PsychicEmotion6 予約特典(ドラマCD) 付
アイディアファクトリー
2016-10-06

こちらもPSVITAでオトメイトの女性向けADV。裏山に落ちてきたUFOから五人の王子様が現れて、そこから星と月と地球の思惑が交錯する壮大なラブストーリーが展開されるとか。公式サイトはこちら。
 

ということで今週は月初めにしては注目作品がありますね。来週はPSVRもついに登場しますのでだいぶ盛り上がりそうです。

スポンサードリンク