3dsも発売から5年以上が経過し、様々なタイトルがリリースされてきました。今回の記事ではそんな3dsタイトルの中から私の個人的なおすすめタイトルをピックアップしてご紹介していきます。
今日は<RPG編>
(別のジャンルのタイトルも今後続々とまとめていく予定です)

1.ファイアーエムブレム覚醒 

任天堂によるシミュレーションRPGシリーズ、ファイアーエムブレムシリーズ。本作は覚醒というタイトルの通り、従来作から大きく方向転換をした作品です。キャラクタゲームとしての魅力と戦略に富んだバトルの両方を楽しめるコア向けタイトルです。現在はハッピープライスセレクションでかなりお安く購入できるのでおすすめです。

2.ファイアーエムブレムif


同じくファイアーエムブレムシリーズのif。本作は白夜王国編、暗夜王国編、インビジブルキングダム編に分かれており、どの勢力に味方するかによってまったくストーリーが異なります。いずれかのパッケージを購入すれば残りのシナリオは追加コンテンツとして購入できますので、気分で選んでも大丈夫でしょう。シミュレーション好きはぜひ。

3.ブレイブリーデフォルトフォアザシークエル

「古き良き」、「昔ながらの」という形容がぴったりとくるスクウェアエニックスの新規RPGシリーズ。戦闘はコマンドタイプですが、結構新鮮味の感じられる作り。ボリュームもかなりのもので、オーソドックスな骨太なRPGを腰を据えてやりたいという方にはおすすめです。

4.ステラグロウ 
STELLA GLOW
セガゲームス
2015-06-04

イメージエポックの遺作として知られる本作は歌の力をテーマにしたシミュレーションRPG。新規タイトルとして展開されたため、知名度は高くない隠れた名作。 ストーリー良し、キャラ良し、音楽良し。戦闘も面白いのですが、ちょっとテンポが悪いのがたまに瑕だと言えそうです。とはいえ今風のRPGが好きな方にはかなりおすすめできるタイトルですよ!

5.ルーンファクトリー4 
ルーンファクトリー4
マーベラスAQL
2012-07-19

ルーンファクトリーシリーズは牧場物語シリーズのRPG要素を大幅に強めた作品。本作4は歴代最高傑作と断言できる出来になっています。農作業やアクションバトル、アイテムの作成、恋愛。いろいろな要素を一本に詰め込んだ濃密なRPGです。ラストは感動してちょっと泣いてしまいましたwおすすめです。(ルーンファクトリー5、熱望。)

6.ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3

ドラゴンクエストモンスターズシリーズといえば育成RPGシリーズとしてポケモンシリーズや妖怪ウォッチシリーズに次ぐ人気を誇っています。本作ではモンスターに乗ることができるようになったほか、育成の自由度が増し、パーティー構成を考える楽しみが強化されました。モンスターの総数が少ないのがネックですが、このシリーズ未経験という方にはぜひ触ってみていただきたいですね。

7.アンチェインブレイズエクシブ

フリューによるダンジョンRPGシリーズの二作目にあたるのが本作。前作レクスは荒削りなところが目立っていたのですが二作目で概ね解消され、快適で完成度の高いダンジョンRPGになりました。ストーリーやキャラクターにも力が入っていて、私は3dsのDRPGでは本作が一番好きです。難点は難易度の高さと育成の面倒さ。ハクスラ型のゲームが苦手という方には厳しいかもしれません。ちなみに本作はPSVITA版もあります。

8.ゼノブレイド

ゼノブレイドはもともとWiiで展開されかなりの高評価を得た任天堂(モノリスソフト)によるRPGです。その移植作品ということになりますが本作はNew3ds専用なのでご注意ください。(※普通の3dsでは遊べない)
本作の魅力は何といっても壮大な世界観と、作りこまれたフィールドの探索要素、そして膨大なやりこみ要素にあります。100時間は軽く遊べる超大作RPGだといえるでしょう。

9.デビルサバイバーオーバークロック

アトラスによるシミュレーションRPGシリーズの第一作目をリメイクして物語を追加したのが本作。山手線の内側に閉じ込められた主人公たちが悪魔や人間、天使との抗争に巻き込まれていく姿を描いたSRPG。3dsタイトル全体でも五本の指に入るくらいの名作だと思います。こちらと次に紹介する二作目については詳しいレビューを別記事に書いていますのでぜひどうぞ。

10.デビルサバイバー2ブレイクレコード

こちらも全力でおすすめ、デビルサバイバーシリーズの二作目です。オーバークロックが楽しいと思った方はプレイして絶対に損はしません。しかも本作のボリュームは普通のRPG二本分!はまればやめ時が見つからないこと間違いなしですよ。

11.テイルズオブジアビス
テイルズ オブ ジ アビス
バンダイナムコゲームス
2011-06-30

テイルズオブシリーズで私が一番好きなのが本作。徹底的に作りこまれた世界観で繰り広げられる壮大な戦記ストーリーは最高の盛り上がりを見せます。ネタバレになるので言いませんが序盤の評価は分かれるかもしれません。しかしそれこそが後半の謎の伏線になっているのです。戦闘もアクション性の高い爽快なシステムになっています。今後単独のレビュー記事も書く予定です。

12.真女神転生4Final 

アトラスの看板シリーズの一つ、メガテンシリーズの最新作が本作。本作については別記事で詳しいレビューを書いていますのでぜひそちらもご覧ください。一つだけ。4の直接の続編ではありますが、本作単体で十二分に遊べるようになっています。私自身も4未プレイですが、最高に楽しめました。おすすめです。

13.世界樹と不思議のダンジョン 

世界樹の迷宮シリーズと不思議のダンジョンシリーズがまさかのコラボレーションをしたということで話題になったのが本作です。世界樹シリーズのスキルの育成要素に、それを駆使して戦う戦略性。不思議のダンジョンシリーズのアイテムの重要性にランダム性。そうした各シリーズの良さを凝縮して融合した傑作です。どちらかのシリーズが好きな方にもおすすめできますよ。


ということでここまでまとめてきましたがいかがだったでしょうか。
3dsにはこれ以外にも多数のRPGが展開されています。ちょっと挙げてみれば、

ドラクエ7、ドラクエ8、DQMテリーのワンダーランド3d、コードオブプリンセス、ブレイブリーセカンド、ゼルダの伝説時のオカリナ3d(アクション編で紹介する予定です)、雷子、メダロットシリーズ、ガールズRPGシンデレライフ、牧場物語シリーズ・・・

またダウンロード専売タイトルも含めれば、
ナゾのミニゲーム、アルファディア、無限のデュミナス、クロノスアーク、巡界のクレイシアなどもありますね。


個人的な趣向がだいぶ色濃く反映されたラインアップになっていますが、興味を持っていただけたタイトルが一つでもあればうれしく思います。それでは

スポンサードリンク