「RPGツクールMV Trinity」を購入!


「プログラミングの知識がなくてもRPGが作れる」ということでお馴染みのRPGツクールシリーズ最新作を購入!

私は以前DSで3作品、3DSで1作品の合計4作を制作したことがありますが、今回はSwitchでオリジナル新作を作ろうと思っています!

……しかし。

今回のツクールはなんだか難しい!?

これまでの家庭用版ツクールと違って、PC版のツクール準拠の作りとなっているらしく、正直使い方が全く把握できていません…。
「まずキャラクターの向きを変えるのはどうするの!?」などと、ごくごく初歩的なところで躓いております。

それに加えて今回のツクール。かなり動作が重く、ロード時間も長め。しかも定期的にフリーズするというおまけつき。これはできる限り早くアップデートして改善してもらいたいですね~(^_^;)

というわけで若干出鼻をくじかれてしまった感があるわけですが、せっかくシナリオ(プロット)は書きあげてありますし、もうちょっと頑張ってみようかなと。ちなみに世界観は中世ダークファンタジーチックな感じになる予定です。

関連記事リンク:ツクールフェスでのRPG制作・完成報告!!オリジナル作品の配信を開始しました!!

もしも制作が順調に進みそうだったら、ツールとしての使い勝手(レビュー)や進行度などを踏まえた制作日記をお届けしていくつもりです。
なお無理そうだったらシナリオだけ完成させて公開する、という結末もあり得るのであらかじめご了承ください…。



Dies irae 〜Amantes amentes〜 For Nintendo Switch

Dies irae

Switchで配信された学園伝奇ADVである「Dies irae」をプレイ中。
非常に濃密なバトルファンタジーが展開される本作。人ならざる強大な敵に挑んでいく厨二的な展開はまさしくFateシリーズのそれを彷彿とさせます。

名前(二つ名含む)をはじめとして非常にカタカナの専門用語が多く、また表現も小難しかったりしますのでとっつきやすさという点ではFateに軍配が上がる気がしますが、バトルシーンの盛り上がりに関しては甲乙つけがたいくらいに熱いですし、雰囲気もいい感じ。先が気になって一気にプレイしてしまいそうですw

「シュタインズ・ゲート」オリジナル二次創作に関して

私が執筆したシュタインズ・ゲートの後日談創作。
読んでくださった方、感想をくださった方、本当にありがとうございます!

関連記事リンク:「STEINS;GATE」後日談的創作大公開!(前編)[エンタメ最高マンオリジナル二次創作]
関連記事リンク:「STEINS;GATE」後日談的創作大公開!(後編)[エンタメ最高マンオリジナル二次創作]

今回はこちらの後編のラストシーンについて、設定上の答えだけ提示しておこうと思います。
実は前編と後編の文章で3文字だけフォントが大きくなっている文字があるんです。これを並び替えると……。

この人物はシュタインズ・ゲート世界線にいるオカリンの記憶には存在しない人物なわけですが、結ばれた因果によって引き寄せられるということもあり得るのではないだろうか、そんな風に考えてこういう終わらせ方にしてみました。



最後に

というわけで今回は簡単ですがこの辺で。
そういえば「戦場のヴァルキュリア4」のレビューを書いていない……とさっき気が付きました。
こんなに遅くて需要ありますかね~…。うむむ。



スポンサードリンク