今週は小粒~中規模タイトルが大量に発売されるにぎやかな週となっています。

パッケージタイトル



GTAVの制作陣が手掛けるオープンワールドのクライムアクション大作がPS4/XboxOneで登場。
1899年の開拓時代が終わったアメリカを舞台に、ギャングとして生き延びていく主人公の壮大な物語が描かれるとのこと。
前作から実に8年ぶりの新作ということで、待ち望んでいたファンの方も多いのではないでしょうか。



名作格闘ゲームシリーズ「ストリートファイター」のアーケード12作品の日本版・海外版が収録されたコレクションパッケージがSwitch/PS4/XboxOneで登場。(XboxOne版はDL専売)
収録作全作品でオフライン対戦が可能、収録作のうち4作品ではオンライン対戦も可能となっているそうです。



地上を滅ぼすためにやってきた冥界の皇女が、地上の男の子に恋をするところから物語が始まる学園もの恋愛ADVがSwitch/PS4で登場。PSVITA版も発売されているほか、来年には続編も同機種にて発売予定です。

レゴ (R) DC スーパーヴィランズ - PS4
ワーナー・エンターテインメント・ジャパン
2018-10-25


レゴのゲームシリーズ最新作がSwitch/PS4で登場。
悪役たちを主人公とした完全新作オリジナルストーリーが展開されるとのこと。

死印 - XboxOne
エクスペリエンス
2018-10-25


エクスペリエンスのホラーアドベンチャーがXboxOneでも登場。
ここまでPSVITA→PS4→Switchと展開されており、これで4機種目の発売となります。



ダウンロード専売として配信されていたワールドネバーランドがパッケージタイトルとしてSwitchに登場。
本作は架空の王国を舞台に、自由な人生を楽しむことができる箱庭ライフシミュレーションゲームとなっています。

DEEMO (ディーモ) - Switch
フライハイワークス
2018-10-25


ピアノをテーマとしたリズムアクションゲームがパッケージ版としてSwitchに登場。こちらもダウンロード専売として配信されていたタイトルです。
本作はリズムゲームとしては珍しくストーリーも用意されています。



ベイブレードを題材としたシリーズの最新作がSwitchで登場。
50種類を超えるベイが収録され、3ds版からグラフィックは大幅進化。さらにジョイコンによる体感操作などの要素も加わっています。



日本一ソフトウェアによるホラーアドベンチャー「夜廻」とその続編にあたる「深夜廻」がセットになったお得パッケージがSwitchで登場。いずれも評価が高い作品で、要注目ですね。



学園寮を舞台とした三角関係を描く恋愛ADVがPS4/PSVITAで登場。PC版からいくつかの追加要素も用意されています。



大人気恋愛ADVシリーズ「メモリーズオフ」のシリーズ最終作がSwitchでも登場。
過去作からのヒロインも登場するなど、集大成に相応しい内容になっているとのこと。私もプレイしたいのですが、そのためには何作目をプレイしたらいいのでしょう…??



日付の変わる0時前に街に戻らないとガラスになって死ぬ。そんな呪いをかけられた”透京”を舞台とした女性向け恋愛ADVがSwitchで登場。



シルバースタージャパンによる将棋ソフトがPS4で登場。


スターターコレクション、マスターコレクションがいずれも同日にXboxOneにて発売。

ダウンロード専売タイトル

<Switch>
・ぷよぷよeスポーツ
・スネークパス
・セブン・ビリオン・ヒューマンズ
・EVE burst error R(イブ バースト エラー アール)
・ピア二スタ
・怪盗ツインズ
・Magic Scroll Tactics
・Shikhondo(シクホンド)食魂徒
・スパイダーソリティア BLACK
・わいわい!ウォールチャレンジ
・おとぎパズル~魔法のオブジェ~
・最強の麻雀 ~100万人のための麻雀道場~
・シャンティ -海賊の呪い- for Nintendo Switch

<PS4>
・ぷよぷよeスポーツ
・スネークパス
・悪魔城ドラキュラX・セレクション月下の夜想曲&血の輪廻 

などが配信予定です。

今週の一言

まずは先々週の予想の答え合わせから。
「Call of Duty Black Ops 4」を初動14万本と予想しましたが、結果はそれを大きく上回る23万本を記録!これは過去最高の初動となるそうです。めでたいですね!

今作は初めてバトルロイヤルモードが収録されているということで、フォートナイトやPUBGによるバトルロイヤルもの人気にも押される形となったのでしょうか。
近年はいわゆる洋ゲーも日本市場で一定の存在感を見せるようになってきました。

さて来週は「レッドデッドリデンプション2」を初動16万本と予想。こちらも前作の初動を大きく超えてくるのでないでしょうか。

スポンサードリンク