月末かつ四半期末で新作多数!今週はSwitchとPS4向けに注目ソフトが目白押しとなっています。

パッケージタイトル

英雄伝説 閃の軌跡IV - PS4
日本ファルコム
2018-09-27


閃の軌跡1から続くエレボニア帝国編がついに完結する軌跡シリーズの最新作がPS4で登場。様々な伏線が回収され、一つの集大成のような形の作品になっているみたいですね。シリーズ過去作キャラが一堂に会する豪華で重厚な作品となっているようで、個人的にも楽しみすぎます!



戦国無双シリーズと三国無双シリーズが合わさった作品として人気の無双OROCHIシリーズの最新作がSwitch/PS4で登場。170人ものキャラクターが登場し、さらに爽快感に磨きがかかった内容となっているそうです。



世界中で人気のサッカーゲーム最新作が今年もSwitch/PS4/XboxOneで登場。



濃密な戦記ファンタジーと、アクションとターン制シミュレーションが融合した独特のゲームシステムが根強い支持を集めている戦場のヴァルキュリアシリーズ最新作のSwitch版。私もシリーズの大ファンとして本作を購入します。できれば最優先でプレイしたいところ。



DSで発売され知る人ぞ知る名作として人気のアクションRPGが新シナリオや新BGMなどを追加してSwitchで登場。
渋谷を舞台に7日間の生き残りをかけて戦う謎多き物語が展開されます。


人気コミック「ドラゴンボール」を題材とした2D対戦格闘アクションゲームのSwitch版。ド派手な技を繰り出す爽快感が味わえるということで好評のようです。



PS4/PSVITAで発売され、そのダークな世界観と中毒性の高い特徴的なゲームシステムで好評を博した3DダンジョンRPGがSwitchでも登場。物語とゲーム性が両立した非常におすすめの作品となっています。



うたわれるものシリーズが連撃アクションゲームとして登場。対応プラットフォームはPS4となっています。これまでのシミュレーションRPGとはまったく趣きが異なるので、どのような作品となっているか興味深いですね。

MotoGP 18 - PS4
オーイズミ・アミュージオ
2018-09-27


MotoGPの公式ゲームが今年も登場。Switch/PS4向けに発売されます。



とにかくリアリティを追及したドライブシミュレーターともいえるレーシングアクションがPS4で登場。



前作にあたるタユタマから50年後の世界を舞台とした恋愛ADVがPS4/PSVITAで登場。



親友の死をきっかけにループする3日間を描くボーイズラブミステリーADV。PSVITAで登場。



明治か大正の頃へとタイムスリップしてしまった主人公を描く女性向け恋愛ADVがSwitchで登場。



未来の東京を舞台に、並行宇宙で繰り広げられる事件を描いた女性向け恋愛ADVがPSVITA向けに登場。

ダウンロード専売タイトル

<Switch>
・ARENA of Valor(アリーナオブバラー)
・Ultimate Chicken Horse
・戦場のヴァルキュリア for Nintendo Switch
・シークレットゲーム KILLER QUEEN for Nintendo Switch
・リベリオンズ Secret Game 2nd Stage for Nintendo Switch
・アルメロ
・マーセナリーズウィングス 偽りの不死鳥
・ルームズ アンとジョージの不思議なパズル
・Bridge Constructor Portal
・ドリームアローン -Dream Alone-
・マミーピンボール
・モーアフーン ウォンテッド

などが配信予定です。

今週の一言

まずは先々週の予想の答え合わせから。
シャドウオブザトゥームレイダーは初動3.5万本と予想して結果は3.2万本とニアピン。一方で低めに見積もったNintendo Labo ドライブキットは初動2万本と予想して結果は1.2万本。この様子だとシリーズは存続できるか微妙なところですね…。

さて今週は閃の軌跡4を初動9万本、無双OROCHI3を合算で初動11万本、FIFA19を合算で初動10万本と予想します。

ちなみに個人的な購入予定はパッケージ版では「戦場のヴァルキュリア4」「閃の軌跡4」「すばらしきこのせかいFinal Rimix」の3本。ダウンロードソフトも4本ほど購入するつもりなので、時間が足りません。

スポンサードリンク