今週は新作が2タイトル、ダウンロード専売タイトルのパッケージ化が2タイトルとなっています。

パッケージタイトル



太鼓の達人の最新作がSwitchで登場。
ジョイコンをバチに見立てた体感操作や、四人プレイが可能なパーティーゲームなど、Switchの特性を生かしたタイトルとなっています。長く売れる定番タイトルとなりそうですね。

CLOSED NIGHTMARE - PS4
日本一ソフトウェア
2018-07-19


日本一ソフトウェアの完全新規ホラーアドベンチャーがSwitch/PS4で登場。
実写映像を用いたシネマティックな演出が特徴の意欲的な作品となっています。ギミックやパズルを解いて脱出を目指す仕掛けパートも存在。



ダウンロード専売タイトルとして配信されたSwitch版の不思議の幻想郷ですが、他機種版と同様にパッケージ化。
ゲーム内容は風来のシレンやトルネコの大冒険ライクなローグライクダンジョンRPGで、私はVITA版をプレイ済み。おすすめです。



ソニックの2Dクラシックシリーズ最新作として配信されたソニックマニアに新規要素を加えたパッケージ版が登場。
具体的には追加コンテンツやオリジナルサウンドトラック、アートブックなどが付属します。

ダウンロード専売タイトル

・Mugsters(マグスターズ) Switch
・VERTICAL STRIKE ENDLESS CHALLENGE Switch
・シフトクアンタム Switch
・スターシップアベンジャー 地球奪還大作戦 Switch
・アーケードアーカイブス シティコネクション Switch
・アケアカNEOGEO リーグボウリング Switch

などが配信予定です。

今週の一言

まずは先々週の予想の答え合わせから。
ザンキゼロは合算4万本と予想し、結果は2.5万本。新規タイトルとはいえ、ダンガンロンパスタッフという宣伝文句は強力だと考えていましたので、その意味では思ったほど伸びなかった印象です。

とはいえジャンルや作品内容も大きく異なる本作、私も含め様子見のユーザーはかなり多いと推察しています。評価の高さもあり、来週以降も粘り腰を見せてくれるのではないかと思います。

さて、それでは今週の予想ですが、太鼓の達人Switchばーじょんを初週5.2万本と予想。こちらも近年のシリーズタイトル初動と比べると強気の予想ですが、大きくこの数字を超える可能性もあると見ています。ゲーム内容とハードとの親和性が高いですからね。

スポンサードリンク