昨日、都内で開催された家庭用ゲームのオフ会に参加してきましたので、そのレポート記事を公開したいと思います!!

概要

今回のオフ会は当ブログも大変お世話になっているゲームブログ「MGM+etc...」のkentworldさんが主催されたもの。タイトルにある通り、全部で9人の参加者が集まる賑やかな会となりました♪

プログラムは、自己紹介(約2時間)→ゲームパーティ(約2時間半)→プレゼンテーション(約2時間)といった流れ。
(注・時間は正確ではないかもしれません)

非常に長丁場な印象を受ける方もおられるかもしれませんが、実際のところはこれがあっという間なのですから驚きです!(笑)

オフ会の様子

さて、まずは自己紹介。生まれて初めて遊んだゲーム、今ハマっているゲーム、今後期待しているゲームをテーマとして、参加者同士でゲームトーク。初対面の方も多い中、親睦を深めます。

私は生まれて初めて遊んだゲームとして「トルネコと不思議のダンジョン2」を選択。このあたりは以前自分史の記事でも語った通りですね。

toruneko


そして今ハマっているゲームは「ペルソナ5」と紹介がありましたが、まだムービーを見たくらいで正直なところまだまったく進んでないですw

P5

来週のメイン更新記事で詳しく書くつもりですが、大逆転裁判1とスプラトゥーン2のオクトエキスパンション、そしてマリオテニスエースで忙しいんですよね…w
というわけでこれからハマる予定です!(^○^)

今後期待しているゲームは「ファイアーエムブレム 風花雪月」と「真・女神転生5」、「オクトパストラベラー」を選択。他の参加者の方の中にも後者二つを挙げられている方がいて、とても嬉しく思いました♪

オクトパストラベラー - Switch
スクウェア・エニックス
2018-07-13


そんなこんなで、生粋のゲーマーが集う場なだけにディープなゲーム談義に華が咲き、あれよあれよと自己紹介だけで二時間が経過(笑)
個人的にはメタルマックスゼノの論評が聞いていて面白く、特に印象に残りました

続いてメイン?のゲームパーティ。
遊んだタイトルは昨日Twitterでもつぶやいた通りです。

この中でもマリオテニスエースはやはり楽しかったですね~。私は3dsのマリオテニスオープンを数百時間やりこんでオンラインランキングの一桁台(だったかな?)まで頑張った記憶がありますが、今作エースは新要素多数のためなかなか対応しきれず。かなり練習を積む必要がありそうです。



またクラスターパックやボンバーマンは8人同時プレイができるのがいいですね。今回はひとつの画面に注目して遊ぶゲームソフトがメインでしたが、これがどこでも可能なのがSwitchの大きな強みだと思います。

そして最後に参加者からのおすすめソフトプレゼンテーション。私は「オーバークック」と「スーパービートスポーツ」を紹介しました!

オーバークック

オーバークックは最大4人で協力して効率的に料理を作っていくアクションゲーム。ピクミンシリーズのように的確な段取りとチームワークでハイスコアを目指します。

これが個人的にはSwitchのマルチプレイソフトの中だとスプラトゥーン2に次いで好きなレベルなんですが、皆さんからの反応も上々♪
食材が床に転がったり、コックたちが衝突しまくったり、まな板の上に消火器を乗っけてしまったりと、てんやわんやのキッチンを傍目に見ているだけでも楽しい。そんな素敵な作品です。

DTeAKn_UQAAAjRH

一方でリズム天国ライクなアクションゲームであるスーパービートスポーツでは、こちらも4人で楽しめるリズムラケットなどをプレイ。
慣れないと対戦としての競技性を感じにくいソフトだということもあり、「短時間でも楽しんでもらえるだろうか?」と心配していましたが、オフ会の終了後に面白かったと言ってもらえたのでちょっぴり安心しましたw

さらには他の参加者の方が「Wizard of Legend」「カップヘッド」「The Last of Us」をプレゼン。

WOL

Wizard of Legendは私も以前から気になっていたローグライクアクションRPGで、ド派手な演出と軽快な操作が特徴の高難度作品。今回をきっかけにしてより興味が湧いたので、時間のあるときにプレイしてみたいですね♪

そしてThe Last of Us。こちらはゾンビもののステルスアクションアドベンチャーとのことですが、ストーリーの導入部分(約10分ほど)を録画して来られたということで、じっくりと観賞。
映画のような没入感が味わえる、なんともシリアスな導入に私も引き込まれてしまいました。ホラー系が得意ならプレイしてみたいところなんですが…(^^;

The Last of Us Remastered 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2014-08-21

(2018年7月26日に廉価版が発売されるそうです。上記リンクは廉価版ではないのでご注意ください。)

最後の締めはミニスーパーファミコンに収録されているカービィスーパーデラックスと魔界村をプレイ。前者のミニゲーム、反射神経が問われる居合斬りは、1-2-Switchのガンマンと近い印象を受けましたw

……というわけで簡単にレポートを書くつもりが、意外と長くなってしまいましたね(笑)

最後に

全体を通して、参加者の方々といろいろなお話ができたのがとても楽しかったです♪
こうしてゲームでコミュニティとして繋がれるというのはゲーマーにとって代えがたいことだと思いますし、加えてこれだけ長い時間遊んでもコストは1000円ちょっとということで、改めてこの趣味はコスパが素晴らしい!と実感しましたね。

今回も久しぶりにお会いできた方が多く、和気藹々と充実した時間を過ごすことができました。また皆さんとお会いできる機会があれば幸いです!ありがとうございました。



スポンサードリンク