2018年E3に合わせて公開された今回のニンテンドーダイレクト。
この記事ではその発表内容を簡単にまとめます。



DAEMON X MACHINA(デモン エクス マキナ)

冒頭で発表されたロボットの入り乱れる大迫力のアクションゲーム。
マーベラスより2019年に発売予定。オンライン要素や共闘要素もあるとのことで、これは要注目!ストーリー性もあるみたいですね。

ゼノブレイド2 黄金の国イーラ

ゼノブレイド2の大型DLC。配信日は2018年9月14日と発表されました。
映像を見る限りではアデルなども登場する過去編となるようで、残された謎が明かされる展開も用意されているかもしれませんね。なお単品でもパッケージ版として発売されるようです。

スーパーマリオパーティー

マリオパーティーシリーズの最新作が2018年10月5日に発売決定。
二台のスイッチを繋げることで新しい遊びが実現しているようで、以前公開されていた謎の特許はこれに使うのか~!と思いました。

ファイアーエムブレム 風花雪月

個人的大本命のファイアーエムブレムシリーズ最新作のタイトルが発表!タイトルの付け方が「覚醒」と近いですが、路線もその方向なんでしょうか。
フィールドを探索するようなシーンもあり、進化したFEが楽しめそうです。発売日は2019年春ということで、年内には間に合わなかったみたいですね…。

FORTNITE

最大100人のプレイヤーが参加して生き残りをかけるバトルロイヤルゲームがSwitchにも登場。本日より無料配信されるとのことです。
私はPS4版をちょこっと遊びましたが、Switch版もダウンロードしようかな。

オーバークック2 

来ました来ました、オーバークックの続編!リークでその存在は噂されていましたが、本当に来ました!協力マルチプレイが超絶面白いタイトルで、これは本当に嬉しい♪
2018年8月7日配信予定。

Killer Queen Black

レトロなグラフィックの2D対戦型アクションゲーム。
2vs2で楽しめるということで、こちらも興味を惹かれます。2018年配信予定。

Hollow Knight

王国の広大な地下を探索する2D横スクロールアクションアドベンチャーゲーム。本日より配信されます。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

スマブラシリーズの最新作のタイトルが発表!さらにその発売日が2018年12月7日であることも明らかになりました。
これまでのシリーズに参戦したことのあるキャラは全員が本作に参戦ということで、スネークやアイスクライマーなども復活しています。

個人的な感想

まずはファイアーエムブレムの最新作が発表されたことにほっと一安心。そしてオーバークック2やデモンエクスマキナといった琴線に触れるタイトルもありましたし、まずまずの内容だったかなと思います。

ただ発表タイトルは予想以上に絞ってきた印象。
もとは北米向けのプレゼンテーションですので仕方ない部分はありますが、ソフトメーカータイトルをもう少し見せてほしかったのと、任天堂の新規IPや一人で腰を据えてじっくり遊べる大作も欲しかったところです。例えばカルドセプトとかがあったらそれだけで私は満点を出していたんですけど(笑)

いずれにせよ、おそらく任天堂はまだ年内のソフト、温存してますね…!(希望的観測)


スポンサードリンク