今週のゲームプレイ日記/雑記。
私がこの1週間でプレイしたゲームとその簡単なレビューなどをまとめるほか、ソフトの購入予定やおすすめタイトル紹介、月間人気記事と毎週のコナンの簡単な感想など、これまで別々に更新してきたトピックを凝縮してお届けしていきます!

今週のゲームプレイ日記

<プレイしたゲーム>
・Splatoon2(Switch)
・大逆転裁判1(3ds)
・マリオテニスエース 先行オンライン大会(体験版,Switch)
・ザフレイムインザフラッド(Switch)

Splatoon2で初めてTOP500王冠を獲得!

ウデマエXにおいて、一度でもレーティング500位以内に入るとゲットできる「TOP500王冠」。(正式名称ではなく、私が勝手にそう呼んでいるだけですw)

今回なんと私もガチホコバトルでこの「TOP500王冠」をゲットすることができました!!!
Dem8r9CU8AAyYUI

レーティングのリセット日だったことでハードルが下がっていたのが大きい部分もありますが、1作目から膨大な時間プレイしているヘビーユーザーとしては記念の意味でも嬉しいところ!

写真を取り損ねてしまったのですが、最高順位は135位。今は何位かって?秘密です(笑)
Dem8sU1VMAI2QuK

全ルールX、そして全ルール王冠ゲットのために、まだまだ頑張っていきますよ!



マリオテニス エース 発売前先行オンライン大会に参加!


マリオテニス

発売が迫るマリオテニスシリーズの最新作、マリオテニスエースの体験版的なソフトが現在無料配信中。私も早速プレイしてみたので、簡単に感想を書いていきます。
(※マリオテニスは3ds版以来。WiiU版は未経験です。)

基本的な操作はいつもとそう変わりませんので、その点はスムーズに入っていけました。3ds版は相当にやりこみまして、自分でいうのもなんですが、シングルスはオンラインでも負け知らずだったんですよね。(いや、ごめんなさい、負け知らずは言い過ぎました。勝率7割5分くらいです…(笑))

マリオテニスエース

相変わらず楽しいなあ!と思って遊んでいましたが、予想していた以上に新システムの重要性を実感する場面も。

本作では「ねらいうち」や「加速」、「スペシャルショット」、「テクニカルショット」の仕組みが追加されており、勝敗が「ラケット破壊」というルールでつくことも!

そのあたりの細かな説明はお笑いコンビ”裏切りマンキーコング”さんによる公式動画に譲るとして、ここではその感触を簡単に書いておきます。



まあ一言で言って、マスターするのは結構難しそう!?ということ。

テクニカルショットは遠くの球に飛びつくことができますが、距離感の把握をしっかりしないとミスしてしまうリスクがありますし、加速は使いすぎるとゲージを消費しすぎてしまうという問題があります。

同様にスペシャルショットやねらいうちは素早く正確に狙いをさだめることが不可欠ですし、どのタイミングで発動するかもしっかり考えなければいけません。

そのためどのショットもリスクとリターンのバランスを考え、大きく増えた選択肢の中から瞬時に最適解を見つけなければいけないという難しさがあるように思いました。

これは当然「戦術の多様化」と言い換えることができ、これまで以上にプレイヤーの技量が問われることになります。(シンプルルールでももちろん遊べますけどねw)

というわけで、それだけ本作は奥が深いという印象。私も製品版を購入したらがっつりと練習していきたいです!
「超頭脳的テニスゲーム」、ここに爆誕ですね!(ちなみに今回のオンライン対戦の戦績は3勝1敗でしたw)



エンタメ最高マンの2018年6月ソフト購入予定

今月私が購入を予定、または気になっているソフトを紹介。

購入確定のタイトル




これはもちろん購入確定。体感操作もわいわいプレイするのに向いていそうで楽しみです。常駐させたいソフトなので、ダウンロード版にするか悩んでいます。

イースVIII -Lacrimosa of DANA- - Switch
日本一ソフトウェア
2018-06-28


イース8はPSVITA版をプレイしましたが、PS4の追加要素などには触れていないこともあり、Switch版も購入。のんびり気軽に樹海探索をしたいですね。

気になっている作品




任天堂の完全新規パズルアクションゲーム。第一次寿司大戦とか言い出してしまうバケゲー感がいいですよね。購入するかはまだ未プレイの体験版の感触で決めようと思っています。



Switch/PS4/PSVITAで発売される日本神話を題材としたシミュレーションRPG。オリジナル版は気になってはいたものの未プレイ。今回も気になってはいるのですが…。

ISLAND - PS4
プロトタイプ
2018-06-28


以前から興味を持っているADV「ISLAND」。時間ができたら間違いなく購入しますが、「ノベルゲームは携帯機で」と決めているので、VITA版をプレイする予定です。


なおダウンロード専売タイトルでは「ルミネスリマスター」が気になっているところ。
価格もお安めですし、試してみようと思っています。

よゐこのインディーゲームでお宝探し生活、1話と2話が配信中!

よゐこの二人がインディーゲームをプレイする動画、名付けて「よゐンディー」が2話目まで配信中!
ここまではヒューマンフォールフラット、セレステ、オーバークック、アンエピックをプレイしています。

相変わらずゆるく面白いトークで見ごたえのある動画になっていますので、まだの方はぜひご覧ください♪





名探偵コナン2018年6月の放送予定

6月2日
第107話「モグラ星人謎の事件 前編」デジタルリマスター再放送(アニメオリジナル)

6月9日
第108話「モグラ星人謎の事件 後編」デジタルリマスター再放送(アニメオリジナル)

6月16日
第904話「相討ちの果て」(アニメオリジナル)

6月23日
第905話「七年後の目撃証言 前編」(アニメオリジナル)

6月30日
第906話「七年後の目撃証言 後編」(アニメオリジナル)

今回と次回は再放送回につき、感想は省略します。
劇場版を10本以上手掛けた故・古内さんの脚本ということで、モグラ星人とタイトルは変ですけど内容は名作ですよ!

名探偵コナン ファントム狂詩曲 - 3DS
バンダイナムコゲームス
2014-04-17


スポンサードリンク