はじめに

改めまして突然更新をしばらく停止すると発表して読者の皆様を驚かせてしまったこと、心からお詫び申し上げます。
また温かいコメントを下さった方々、わざわざ相談に乗って下さった方々をはじめ、記事を読んでくださったすべての方々に改めて御礼申し上げます。

正直なところ私としてはこのまま事情をお話しすることなく、ブログの更新を終了しようと思っていました。ブログ運営に関してちょっとショッキングなことがあったからです。

しかし頂いたコメントを読んだり、お話を聞いていただいたりするうちに、私が約1年半このブログを通して得られたことの大切さに気が付くに至りました。

ここで何もお話することがないままブログを終了し、読者の皆様とのつながりを断ってしまうのは本末転倒だと感じ、またこれまで応援して下さった方々に対して失礼であると思ったんです。

はっきり言ってこれからお話しすることはあまりきれいなことではありません。もしかすると幻滅されてしまうかもしれません。ですがあえて一から経緯を書いていきたいと思います。

顛末

先日から当ブログではグーグルアドセンスと呼ばれる広告を導入していました。
広告のクリック数や表示数に応じてアカウント所有者に広告料が支払われる仕組みで、多くのブログさんが導入されている非常に有名なブログマネタイズ手法です。
私もこのアドセンスのアカウントを取得することができ、広告を貼らせていただいていました。

しかしながら2018年2月23日、私のアドセンスアカウントは前触れもなく突如として凍結されてしまいました。理由は無効な操作があったということ。いわゆる不正クリックなど、ブログ上で何らかのポリシー違反が発生したことが原因とありました。

一般的にアドセンスはポリシー違反に対して”警告” / ”30日間のアカウント停止”といった処置がとられることが多いようなのですが、私の場合は一発停止というかなり厳しい処分。
(なお一回に限りGoogleの今回の判定を不服として異議申し立てを行うことができますが、その際には原因を突き止めた上で改善点を報告する必要があるとのこと。ちなみにこの異議申し立ては却下されることが多く、その場合アカウントの凍結が確定するそうです。)

私はもちろん自分自身でのクリック・友人や知人に依頼してのクリックなどは一切しておりませんし、いわゆる”NGワード”や”NGコンテンツ”には細心の注意を払ってきたつもりでした。そんな中での今回の事態はまさに寝耳に水といった感じでした。

とはいえ、そもそも「広告が止まったくらいで更新停止するなんて、不純な動機だったんだなあ…」と感じられる方もおられると思います。

確かに私の中でいつしかブログを通じて多少の利益を得ることができれば…という思いがあったのは事実です。「ゲームのレビューをして多少の利益を得てそれでまたゲームを買ってまたレビューをして…夢が広がりんぐ!」とか思っていたのも事実です。

でも私は家庭用ゲームが大好きで、そんな家庭用ゲームをを広めるためにブログを運営しているのは本心ですし、自分で言うのもなんですが結構頑張ってきたつもりです。(サボリ癖が強い割には)

さらに言うと実はこの3月には無料ブログからワードプレスへと移行し、さらに本格的なブログ運営をしていこうと考えていたくらいやる気に満ち溢れていました。

一方でこのワードプレスはドメイン代に加えて毎月一定のサーバー代がかかります。同時に私が安全のために契約をしたアクセス状況が分かる解析ツールも月額料金が発生することもあり、赤字にはならない程度にブログが運営できればと考えていたんですね。まさしくモチベーションの中心になっていました。そしてだからこそショックが大きかったんです。

ゲームのセーブデータが消えたような喪失感

よろしければもう少し私の長話(愚痴?)にお付き合いくださいm(__)m

そもそも「アドセンスのアカウントなんてまた取ったらいいんじゃないの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、基本的にアドセンスアカウントは一度凍結されたら永久に再取得できません。(実際は”抜け道”がいくつかあるみたいですが、私はルールは守りたいと思っています。)

それに私はもし再申請ができる仕組みだったとしても、その気力がないというのが正直なところです。

というのも実は私がこのアカウントを取るまでに掛けた時間は推定で500時間以上。(スムーズにいく方は1週間/10時間程度で合格できる場合もあるみたいですが…)

はじめてこのブログのドメインで申請して不合格になって以来、なぜだかこのドメインでの再申請ができなくなってしまい、結局審査用にこことは別のブログを作ったという経緯があります。

そのブログはゲームではない別の題材で書いていましたが、それから落とされ続けること1年以上。実にのべ100記事近くを執筆し、またデザインを幾度も変更し、ネット上では審査に関する様々な情報を集め、またアカウントを取得した後もポリシーや注意事項を数多くのサイトで確認するなど、アドセンスに多くの力を注いできました。

そうしてアドセンスアカウントを取得できたのが約1か月半前。この時はとにかく嬉しくて、恥ずかしながらちょっとウルっときてしまったのを覚えています。

それからは毎日アカウントをチェックするのが一つの楽しみになり、早くもブログ運営の大きなモチベーションとなってきていたんです。

しかし前述のとおり、数日前に突然このアカウントが凍結。500時間かけたゲームのクリアデータが消えてしまったような喪失感が心に押し寄せてきました。
そのショックは思っていた以上に大きいもので、ブログ運営のモチベーションの片輪を失ってしまったような気がしました。

もっと言ってしまえば「お金が得られないことの悲しさ」というより、「これまで積み上げてきた自分のブログが無価値だと切り捨てられてしまったような悲しさ」の方が圧倒的に大きかったというのが正直なところです。時に寝る時間やゲームで遊ぶ時間を削って更新してきましたので…。

結果的には何も考えられなくなり、後先考えずいきなりの更新休止に至りました。改めてになりますが、驚かせてしまってごめんなさい。

今後のブログ運営について

しかし今回の件について、私はもうだいぶ吹っ切れています

読者の皆様から温かいコメント・メールでアドバイスや励ましの言葉を頂いたこと。お忙しい中でわざわざ相談する時間を作って頂いたこと。思っていたよりもこんなブログを応援して下さる方が多いこと。

その一つ一つが本当に心に沁みました。ああ、ブログやっていてよかったなあと。

さらに変な話ですが、私はゲームのありがたさを改めて感じました。落ち込んでいてもゲームをしている間は忘れられる。語弊を恐れずに書きますが、なんて素晴らしい”現実逃避ツール”なんでしょう!

結果として私はブログを通じてもう少しゲームを語っていきたい、と思っています。

以前ほどブログに熱意をかけることは、少なくとも現時点では難しいですが、更新をやめてブログを閉じるという選択はしないことにしました。

というわけで以下今後の運営の方針です。

今後の更新内容(予定)

※大きく変更する場合もあります。あくまで予定です。

・毎週日曜日にその1週間にプレイしたタイトルすべてについて日記を書く。(メインの更新)
・ゲーム情報まとめについては簡素化した上で継続。
・ゲーム発売予定については(場合によっては簡素化して)継続。
・ゲームに関するコラムについては気が向いた時に。月一本程度を想定。
・ゲームレビューはメインの更新に統合。特別おすすめしたいものは別個レビューする場合も?
・おすすめゲームソフトについては検討中。
・eショップの更新情報についても検討中。
・コナンの放送予定と毎週の感想は終了。メインの更新で簡単に触れるかも?

概ねのところは以上となります。
ということで更新は基本的に週2~3回+αとさせていただく予定。力を入れたメインの更新は毎週日曜日とし、ここでこれまで書いていた購入予定だったりプレイ日記、簡単なレビューなどをひとまとめとして更新したいと思っています。

パワーダウンする感じは否めないと思いますが、これが今の私にできそうな精一杯です。この範囲の中で楽しいブログにできるよう、一生懸命頑張ります
これでも読んでくださるという方、これからもどうかよろしくお願いいたしますm(__)m

スポンサードリンク