今日はブログ更新の時間がほとんど取れなかったのですが、DLソフト関連の情報はいろいろとあったので、それらを取り急ぎまとめておきたいと思います。

1.レジスタのSwitch参入第一弾タイトルが発表!
Dear my Abyss
ルートダブルで知られるADVメーカー・レジスタは以前Switchに参入を発表していましたが、第一弾タイトルの配信が決定!
タイトルは「Dear My Abyss(ディアマイアビス)」。ダウンロード専売のアドベンチャーゲームとして、2018年初頭に配信予定だそうです。

本作は謎の本「破滅の書」を手にした少女たちの身の回りで様々な不可解な出来事が巻き起こるという、サスペンスストーリーが展開されるようで、シナリオボリュームは25時間。イベント画像も1000枚以上使われているということで、なかなか力が入っていそうです。私は興味はもちろんありますし、レジスタへの応援も兼ねて購入。SwitchでノベルADV市場が十分に形成されることに期待します。

関連記事リンク:ルートダブルで有名な有限会社レジスタがSwitchに参入を発表!

2.「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」のSwitch版は2018年3月1日発売!
DQB
ドラクエにサンドボックス型の要素を加えることで生まれたドラクエビルダーズシリーズの1作目のである本作。そのニンテンドースイッチ版の発売日が2018年3月1日に決定しました。
価格は4800円(税抜)とお安めで、スイッチのユーザー層的にも非常に重要なタイトルとなりそうです。

ちなみに2018年の2月には体験版が配信予定とのこと。また本作のセーブデータについて、Switch版「ドラクエビルダーズ2」への引き継ぎ要素もあるそうです。(もちろんPS4版も同様に引き継ぎ要素が用意されています。)



3.その他発表されたゲームソフト

サリーの法則 Switch
2Dのアクションパズルゲーム。2018年冬配信予定。

魔神少女 エピソード3 勇者と愚者 3ds
魔神少女シリーズ最新作が2017年12月27日に配信決定。

コンバット! サーチ&レスキュー PS4/Switch
バトルヘリ・アクションゲーム。PS4版は2017年12月21日、Switch版は2018年1月に配信予定。

万物乙女☆ダンジョンズ PS4/PSVITA
基本プレイ無料のローグライク。2017年12月21日配信予定。

4.テヨンジャパンがSwitchに2本新作発表?

12月21日はSwitchのダウンロードソフト情報が半端じゃないボリュームになりそうです(笑)

5.PSVR「Pinball FX2 VR」を購入しました!
pinball
ピンボールではお馴染みのZen Studiosが先日リリースした「ピンボールFX2 VR」をプレイしてみました。「SecretsoftheDeep」「Mars」「EpicQuest」の3つのステージが収録されていて、それぞれテーマに合ったVR演出がなされています。

まだ数回プレイしたくらいなので細かいことはまた後日記事にしようと思っていますが、手堅くピンボールとして楽しめるのはもちろん、サメ?や炎、剣士など、筐体の周辺にいろいろと動きがあるのはなかなか新鮮。価格は1500円程度ですので、ピンボールが好きな方は検討されてはいかがでしょうか。


スポンサードリンク