今週は新作情報は少なめですが、取り上げるトピックは非常に多くなっています!

1.スーパーロボット大戦シリーズの最新作がPS4/PSVITAで発売決定!

様々なアニメに登場したロボットたちが一堂に会するシミュレーションRPGシリーズ・スパロボシリーズの最新作がPS4/PSVITAで発売決定!発売日は2018年3月29日ということで、年度末のタイトルラッシュがさらにすごいことに!(笑)

今作で初参戦となる作品は「ガンダム Gのレコンギスタ」「魔神英雄伝ワタル」「バディ・コンプレックス」「バディ・コンプレックス 完結編 -あの空に還る未来で-」「ふしぎの海のナディア」となっているようです。

シリーズ初プレイの方でも楽しめるよう、本作だけでシナリオが完結しているほか、従来のシステム・グラフィックがさらにブラッシュアップされているとのことで、もちろんシリーズファンにとっても待望の一本となっていそうですね♪




2.閃の軌跡2改の発売日は2018年4月26日に!

軌跡シリーズの帝国編・2作目にあたる閃の軌跡2。そのPS4版である「閃の軌跡2改」は2018年4月26日に発売決定

同じく閃の軌跡1改(PS4)は2018年3月8日発売予定、閃の軌跡3はPS4で発売済み、また2018年には軌跡シリーズ最新作(おそらく「閃の軌跡4」)が発売予定ということで、これで閃シリーズ全作品がPS4で遊べるようになるということですね!



3.ストリートファイターの30周年記念作品が発表!

シリーズの30周年を記念した「ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル」がSwitch/PS4/XboxOneで2018年春に発売決定

過去作12タイトルを収録したパッケージとなっており、うち4作品(「ストリートファイターIIターボ」
「スーパーストリートファイターIIターボ」「ストリートファイターALPHA3」「ストリートファイターIIIサードストライク」)はネットワーク対戦にも対応するということで、30周年にふさわしい豪華な内容となっています。

(収録される12作品は「ストリートファイター」「ストリートファイターII」「ストリートファイターII’」 「ストリートファイターII’ハイパーファイティング」「スーパーストリートファイターII」「スーパーストリートファイターIIターボ」「ストリートファイター ALPHA」「ストリートファイター ALPHA2」「ストリートファイター ALPHA3」「ストリートファイターIII」「ストリートファイターIII セカンドインパクト」「ストリートファイターIII サードストライク」とのこと。)

4.その他発表されたゲームソフト

セクシーブルーテイル Switch
日本一ソフトウェアのインディープロジェクト。ループする仮面舞踏会を舞台とした3Dパズル要素のあるミステリーADVですでにPS4でも配信中。価格は税込2160円、配信日は2017年12月21日。

Dance with Devils My Carol(ダンスウィズデビルス マイキャロル) PSVITA
同名アニメのゲームファンディスク。女性向け恋愛ADV。2018年3月22日発売予定。

5.ニンテンドースイッチの全世界売上台数が累計1000万台突破!

これはおめでたいニュースが飛び込んできました!!
WiiUは5年間の累計が1300万台程度でしたから、それを考えても素晴らしいペースでの普及です!

ちなみにスピード的には同時期の3dsと近いデータのようですが、3dsは1万円値下げがあったことも踏まえると、予想以上の好調ぶりであることが改めて分かります。この調子でどんどん普及していってほしい!

6.カプコンとスクエニがインタビューでSwitch向け展開について語る

まずはカプコンの辻本春弘社長が日本経済新聞のインタビューの中でSwitchに言及。

テレビに接続する据え置き型でありながら、持ち出して遊べるゲーム機の特性をうまく捉えられた。外で複数人で遊びやすい格闘ゲーム『ストリートファイター』などは予想以上に好調だ』として、
任天堂の過去のゲーム機向けに展開できていないソフトを移植することも考えている』とのこと。

続いてスクウェア・エニックスの松田洋祐社長はイギリス雑誌MCVのインタビューの中でSwitchに言及。(リンクは翻訳しているIGNJサイトです。)

過去の名作をSwitchなどに移植することはとても重要なことだと思います。しかし、弊社の過去のラインナップの魅力に気づいてもらうためには単なる移植では不十分です。今のゲーマーでも魅力的に思えるようにアップデートしていく必要があると思います

また松田さんはさらに、「いけにえと雪のセツナ」「LOST SPHEAR」のSwitch版はなんとダウンロード版の売り上げ本数がパッケージ版を上回っているということを明らかに。
Switchのe-shopの動作がサクサクであることや、自動的に届くゲームニュースの機能が優れていることなども影響してか、任天堂ハードでもデジタルシフトが進んでいるようです。

両メーカーとも変わらずSwitchに好意的という印象で、今後の展開がますます楽しみになりますね♪
明るいニュースだと思いましたのでこの記事でシェアさせていただきました。

7.レイジングループ開発チームの最新作は2018年夏頃に登場?
1502889793592reijing
ケムコの人狼を題材としたADVであるレイジングループ。このブログでも再三おすすめしている通り、これがもう本当に極上のホラーサスペンス・ハラハラドキドキの推理を楽しめる素晴らしい作品なのですが、そのレイジングループ開発チームが手掛ける新作が2018年の夏~秋頃に発売予定だとか!

機種・内容などは明らかにされていませんが、今度もパッケージ版も考えているそうで、かなり気合いが入っているみたいです!

レイジングループのシナリオを手掛けられた野吹さんが監修するタイトルでテイストは近いものになるとのことで、レイジングループの直接の続編というわけではなさそうですが、土着信仰を題材とした不気味なミステリー作品はもうぜひとも遊びたい!民俗学という響き、好きなんですw

現在までに家庭用機版(Switch/PS4/PSVITA版)にスマホ版の売り上げを合わせて3万本を販売したということですが、これはもっと売れていいタイトルだと思いますし、まだまだプッシュしていきます!


まずは来年1月に発売されるPS4向けパッケージ版を応援

関連記事リンク
人狼がテーマのADV・レイジングループが最強に面白い!クリアレビュー!
(記事の前半部分は公式サイトで分かること以上のネタバレはなしで書いていますので、未プレイの方も興味があればぜひご覧ください。)

ちなみにケムコはSwitch/PS4/PSVITA/3dsでダウンロード専売のRPGタイトルも多数リリースしていますが、これらをひとまとめにしたパッケージ版なども計画しているそうです。
ADVとRPGで今再び攻勢を仕掛けるケムコから目が離せません!!

8.ガチアサリをちょっと遊んでみた感想!

本日より追加されたSplatoon2の新ルール・ガチアサリを15試合ほどプレイ!

ステージに散らばる小さなアサリを10個集めるとガチアサリに変化。これを敵陣のバスケットに放り込むとバリアが破壊され、その間は小さなアサリやガチアサリを入れることでカウントを進めることができる、というルール。

第一印象は「かなり難しいルール」だと感じました。
いつ攻め込むか、もしくは守りに徹するかといった立ち回りについては、ガチルールの中でももっとも戦略的な動きが要求されるのではないでしょうか。

またガチアサリを運ぶためには敵陣ぎりぎりまで行かなくてはいけませんので、タイミングが非常に重要。常に戦況にアンテナを張っていなければいけないルールですね。

詳しくはウデマエがS+に到達次第、従来の3ルールと同様の形で攻略記事(と、できたら正式なプレイレビュー)を公開しますので、そちらもぜひご覧いただければ、と思います。ゼノブレイド2なども絶賛プレイ中(現在第6話に突入)なので、てんやわんやですが(笑)





スポンサードリンク