ゼノブレイド2と並行してクリアを目指すつもりの「オカルティック・ナイン」をプレイ開始。まだ始めたばかりでなんとも言えませんが、演出がとにかくスタイリッシュ!あちこちで「これはペルソナ5か!?」と言われていたのにも納得です(笑)そんなペルソナ5の世界売上についても最後に取り上げています。

1.ゼノブレイド2がようやく到着!さてやるぞ~!!
1512210362188[1935]
ゼノブレイド2が発売日から1日遅れで到着。ちょっと出遅れてしまいましたが、本作はボリューミー過ぎたゼノブレイド1作目と比べても約1.2倍~1.3倍ものボリュームがあるとのこと。ということは今月中にクリアできるかも怪しいですし、のんびりとプレイしていきたいと思います。

ちなみにネタバレに気を付けながら各所で評判やレビュー(海外レビュー含む)を読んでみたところ、かなり今回も評価は高いみたいですね!イベントに力が入れられているほか、戦闘システムも複雑ながら奥がかなり深くなっているようです。キャラもみんな嫌味がなく、相変わらず音楽も素晴らしいということで、これらが本当なら完璧じゃないですか!

ちなみに初報段階でキャラクターデザインに賛否がありましたが、遊んでいるうちに愛着が沸くといった意見も。私個人はテイルズオブシリーズなどに代表されるアニメ系デザインが大好きなので、もともと大歓迎でしたけどねw

ともかくこの冬は本作と「オカルティックナイン」と「地球防衛軍5」の三本をじっくり遊び、「真・女神転生DSJ」と「俺達の世界わ終っている」と「千の刃濤、桃花染の皇姫」と「RXN-雷神-」と「忘失のイストリア」と「レヴナントサーガ」は新年に回すつもりです。……1日を48時間、いや72時間にしてほしい。

2.Switch版の「Song of memories」が2018年2月頃に発売決定!

PS4で発売され、かなりの高評価を獲得しているアドベンチャー「Song of memories」のニンテンドースイッチ版が2018年の2月頃に発売されることが発表。価格は4000円でダウンロード専売となるようです。
第一部の平穏な日常パートと第二部とのギャップがすごいということで知られる本作は、”人が狂暴化するウイルス感染症”という非常に珍しい題材を取り扱っており、謎多きシナリオが魅力的と言われています。

私は興味はありつつもこれまで未プレイだったので、スイッチ版の発売を機に購入します。全編アニメーションというE-moteシステムが採用され、演出面にも力が入った作品となっているみたいで、かなり楽しみ。

3.その他発表されたゲームソフト

僕のヒーローアカデミア One’s Justice Switch/PS4
人気作品であるヒロアカを題材としたバトルアクションが登場。今月の15日より開催されるジャンプフェスタ2018でプロモーション映像が公開されるとのこと。

あざやかな彩りの中で、君らしく PS4/PSVITA
PSVITA版はダウンロード専売。2018年2月22日発売予定。

ご当地鉄道for Nintendo Switch!! Switch
2018年2月22日発売予定。

Crossing Souls PS4
80年代洋画テイストの2DアクションADV。2018年2月13日配信予定。

プラチナトレイン 日本縦断てつどうの旅 Switch
基本プレイ無料。スマホ版とのマルチプレイ対応。

4.ペルソナ5の全世界売上が200万本突破!
ペルソナ5 - PS4
アトラス
2016-09-15

アトラスの大ファンとして嬉しいニュースが飛び込んできました!
なんとペルソナシリーズ最新作・ペルソナ5の全世界累計売上が200万本と突破したというではないですか!日本ではハーフミリオンを少し超えたあたりだったはずなので、海外だけで150万本近く売り上げていることになります。

東京を舞台とした純粋なJRPGがこれだけ広く受け入れられていることからも、日本のソフトメーカーの存在感が再び海外で大きくなってきたということが分かりますね。売上だけでなく評判もすこぶるよく、GOTY(ゲームオブザイヤー)にもノミネートされています。


スポンサードリンク