エンタメ最高マンの家庭用ゲームブログ

RPGにADV、アクションにシミュレーションなど、幅広い家庭用ゲーム(携帯ゲーム機ソフト含む)のおすすめ作品とレビュー、そして新作情報やゲーム関連のコラム(&コナンのTVアニメの感想)を書いていくブログです。 いただいたコメントにはその全てに返信いたします。ぜひお気軽にご意見・ご感想をお寄せください!

ご覧いただきありがとうございます! 全力で良質な家庭用ゲーム作品をご紹介していきます!

2019年02月

Switch/ニンテンドーeショップ新作情報!2019年2月28日週

今週は13タイトルが配信。来週は現時点で3タイトルが配信予定。

今週の更新内容

2019年2月28日配信開始タイトル

・フォーゴットン・アン(2980円)
・JUDGEMENT7 俺達の世界わ終っている。(7560円)
・BATTLLOON - バトルーン(777円)
・パイロットスポーツ(2000円)
・Rolling Gunner(ローリングガンナー)(2480円)
・完全爆弾解除マニュアル:Keep Talking and Nobody Explodes(1580円)
・大繁盛!まんぷくマルシェ(1200円)
・合戦!!にんじゃ村(1200円)
・Dexteritrip(デクスタートリップ)
・Ape Out(1500円)
・アーケードアーカイブス アイスクライマー(823円)
・アケアカNEOGEO 得点王 炎のリベロ(823円)
・DELTARUNE Chapter1(無料)


先週の時点で未公開だったタイトルとしては、近未来SFの世界観をもった本格横スクロールシューティング「Rolling Gunner」などが配信開始。
それ以外にも注目タイトルをいくつかご紹介。

フォーゴットン・アン

アニメーション映画のようなデザインでドラマティックに描かれる2Dアドベンチャーゲーム。謎解き・パズル要素を多分に備えた内容となっているそうです。

 

僕の彼女は人魚姫!? My Girlfriend is a Mermaid?

人魚となった幼馴染みの少女との恋愛を描いたノベルアドベンチャーゲーム。Live2Dが採用されており、キャラクターがアニメーション化されているのが特徴です。先週の時点で本作がパッケージタイトルであることをうっかり失念していました(^_^;)わざわざ削除することもないと判断して残してあります(一覧からは削除しました)。

 

大繁盛!まんぷくマルシェ

個性豊かな6人のシェフと共に、世界樹のマルシェを経営するシミュレーションゲーム。新たな食材やレシピを探して料理を作成、繁盛店を目指すことになります。



完全爆弾解除マニュアル:Keep Talking and Nobody Explodes

爆弾を解除する「処理担当者」と解除方法を指示する「分析担当者」に分かれ、2人~4人で協力して爆弾解除に挑む独特のシミュレーターゲーム。



2018年3月7日配信開始予定タイトル

・アサルトアンドロイドカクタス プラス(1980円)
・Reverie:Sweet As Edition(1480円)
・99セコンド(300円)


配信タイトルのうちいくつかをご紹介。

アサルトアンドロイドカクタス プラス

スチームパンクなSF世界のアーケード型弾幕シューティングアクションゲーム。個性豊かな9種のアンドロイドを使い、25のステージの攻略を目指します。



Reverie:Sweet As Edition

島民の平和を脅かす精霊を鎮めるために主人公が旅に出る、レトロスタイルのアクションアドベンチャーゲーム。ニュージーランドの架空の島が舞台となっているそうです。




というわけで今週来週はPSVITA版をクリア済みではありますが「JUDGEMENT7」、そして「完全爆弾解除マニュアル」に興味があります。いずれもお気に入りリストに入れておきますw
以上今週のeショップ更新情報でした!

PS4「閃の軌跡3」レビュー!熱い絆と絡み合う陰謀を緻密に描いた傑作!

(この記事はシリーズ未プレイの方でも読んでいただけるよう、ネタバレには配慮したつもりです。しかしながら過去作に関連する部分にも触れていますので、念のためご注意ください。)

ついに閃の軌跡3をクリアしました!


Twitterでもつぶやいた通り、総プレイ時間は105時間を超える、いつも通り充実の大ボリューム。
ストーリーや戦闘の面白さは後で詳しく書いていくとして、グラフィック面やシステム面のブラッシュアップが本当に素晴らしかったです。据え置き機専用としたのもこれなら納得ですね。


前作に当たる「閃の軌跡2」と比べても、その違いは明らか。モデリングや背景が進化したことで、演出にも幅が生まれ、臨場感も大きく増しています。


前作までのミニゲーム「ブレード」の代わりに搭載された「ヴァンテージマスター(VM)」はカードゲーム好きとして、いい息抜きに。極端に凝った作りというわけではないですが、冒険の途中で軽く気分転換できました。

キャラクターとストーリー面について

まずは設定についてですが、本作の舞台は閃の軌跡2の約1年後の世界。
それでいて零の軌跡・碧の軌跡との結びつきがかなり強く、まさに零碧の正当な続編と呼ぶに相応しい章も存在。クロスベルの物語も大好きなだけに、本当に嬉しく思いました!

主人公は過去2作同様、リィン・シュバルツァー。新設されたトールズ士官学院第二分校の教官として、様々な事情を抱えた新Ⅶ組の面々を指導していくことになります。閃1の学園もの風の雰囲気と、閃2のような従来の戦記ものとしての雰囲気が見事に融合した作品となっています。

新7

生徒という立場ではなく、教官としての立場になったことで、彼の持つ役割や責任感はさらに大きく重いものに。その中でときに葛藤し、ときに直面する悩みや問題と向き合いながら、ひたむきに前に進んでいくリィンの姿に過去最高レベルで引き込まれていきました。

またストーリーが進んでいく途中で旧Ⅶ組の面々とも再会を果たしていくことに。
ここも過去作をプレイしているからこそ、彼らとの固い絆を目の当たりにすることができ、そのことがどれほどリィンの心の支えとなっているのかを考えると、目頭が熱くなってしまいました。

旧7

こうした新旧Ⅶ組を取り巻くエレボニア帝国の状況は極めて複雑なものであり、結社「身喰らう蛇」はもちろん、鉄血宰相や暗躍する各猟兵団、魔女や地精など多数の勢力の思惑や陰謀が絡み合うストーリーが展開。その中でいくつかの驚くべき真実が語られることとなり、空の軌跡3部作から続く大きな流れにおいて、かなり核心に迫ってきているような印象を受けました。帝国の昏い歴史や過去作で語られていた重大な事件が少しずつ紐解かれているんですよね。その過程でⅦ組以外の多数のキャラも一堂に会しますよ!

さて、それはさておき、今作で私がとてもお気に入りになったのが「ユウナ・クロフォード」です。

閃3Y

かわゆい……
いえいえ、男キャラだって好きですよ。たとえば「クルト・ヴァンダール」の絆イベントも結構見ましたからね!

戦闘システムが面白い!

久しぶりに軌跡シリーズをプレイしたわけですが、相変わらず戦闘システムがとても面白かったですね。

過去作同様、行動順を入れ替えながら、突発的に発生するランダム効果を上手く活用することが必要ですし、強力なクラフト(技)の使いどころを考えたり、どんなアーツ(魔法)をセットするか考えるのも楽しい。また強敵とのバトルではブレイブポイントを消費して発動する「オーダー」を的確に活用しないと厳しいバランスとなっており、戦略性も高くなっています。


戦闘の雰囲気は動画でご覧ください。
ちなみにつぶやいた通り、今回も通常戦闘曲大好きです。これがザコ戦曲とは思えませんw

そしてもちろんこれ以外にも音楽が相変わらず素晴らしい!
安定のファルコムサウンド、今作でも健在です!




この上なく親切なゲーム設計

もともと軌跡シリーズは親切設計、こだわったインターフェースも魅力の一つですが、本作はそれにさらに磨きがかかっていました。

豊富なやりこみ要素があるからこそ、その取り逃しが怖かったりしますが、ストーリーが進むときにはその注意喚起が随所で行われます。

イベントの発生箇所はマップで常に表示されていますし、ゲームの状況を様々な項目から確認できる手帳も過去作同様に完備。

閃の軌跡で問題となったロード時間もほとんどなく、セーブも一瞬。一度訪れた場所に瞬間的に移動する機能も搭載されており、何から何まで至れり尽くせりのストレスフリー仕様。ストーリーを楽しむときにゲーム性が邪魔になるようなことがないよう、かなり気を遣って制作されていることが伝わってきます。


快適なシステムのおかげで、サブクエストもコンプリート!

いくつか気になったこと

軌跡シリーズには”お約束すぎる”展開があります。今作では比較的控えめだったとは思いますが、初めてプレイする方は「またこの流れ…?」と感じることがあるかもしれません。ここはシリーズ特有の”ノリ”だと割り切ってしまうことをおすすめします。

言い回しなど表現的な部分も同様。
似たようなセリフが作中で繰り返し登場するのですが、これも軌跡シリーズあるあるではないかと思いますw

また場面によって少々処理落ちが発生することも。
特に夏至祭など、オブジェクト数が多くなるイベントで目立った印象です。

最後に

そんなわけで今回は以上となります。
やっぱり軌跡シリーズは最高。

さておき、「ちょっと間を置いてから閃の軌跡4をプレイしよう」なんて思っていましたが、ラストで大変なことになってしまったので、そうも言っていられなさそうです。一部で評価が低くなってしまっているのもここに起因しているそうですが…(笑)


シリーズに興味をお持ちの方、長い旅路にはなりますが、ぜひとも軌跡の世界に足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。まずは零の軌跡、ないしは空の軌跡FCから!


英雄伝説 閃の軌跡IV - PS4
日本ファルコム
2018-09-27


[SM診断]プレイスタイルで判定!あなたはドS?それともドM?

”相手を弄ったり(愛をもって)虐めたりするのが好きな人”のことをS(Sadismの頭文字)、逆に”相手に弄られたり(愛をもって)虐められたりするのが好きな人”のことをM(Masochismの頭文字)と言いますよね。

その中でも特にその気質が強い人をドS、ドMなどと呼ぶことも増え、今ではこれらは日常的に使われる言葉となりました。

さて、こうした”個々のSMの気質”というのは「ゲームのプレイスタイル」や「好んでプレイするゲームジャンル」などにも傾向として表れているような気がしています。

そんなわけで今回の記事では、読者の皆様のSM度を診断するいくつかの質問を独自に作ってみました
様々な専門系サイトを参考にしつつ、私のこれまでのゲーム体験も踏まえてじっくりと作成してみましたので、よろしかったら試してみてください!

(回答方法:ご自身の選んだ選択肢の点数を合計してください。

※この記事に偏見の意図を含めることは一切しておりません。ただし選択肢は独断によって作成していることをご了承ください。

質問1:あなたがRPGをプレイするとしたら……

A.必要以上にレベルを上げてボスやザコ敵を叩きのめしたい(+5点)
B.ほどほどにレベルを上げてボスやザコ敵といい勝負をしたい(+3点)
C.レベル上げはせず戦略的に立ち回ることでボスやザコ敵を倒したい(+1点)

質問2:以下のゲームジャンル、どちらかをプレイするとしたら……

A.絶対に無双系アクションゲーム(+6点)
B.どちらかというと無双系アクションゲーム(+4点)
C.どちらかというと高難度アクションゲーム(+2点)
D.絶対に高難度アクションゲーム(+0点)

(ABの例は無双シリーズ、ドラクエヒーローズシリーズなど。CDの例はダークソウルシリーズ、ブラッドボーンなど。)

質問3:ゲームをプレイしていて好きになるキャラは……

A.圧倒的に年下が多い(+6点)
B.どちらかというと年下が多い(+4点)
C.どちらかというと年上が多い(+2点)
D.圧倒的に年上が多い(+0点)

質問4:キラーとサバイバーに分かれてプレイする「Dead by Daylight」というかくれんぼ系ホラーゲームがあります。プレイするとしたらあなたは……

A.キラー [鬼役](+5点)
B.サバイバー [隠れ役](+1点)

質問5:以下のゲーム、あなたがプレイするとしたら……

A.オープンワールドで自由度が高めのゲーム(+5点)
B.リニア式で自由度が低めのゲーム(+1点)

質問6:モンスターハンターシリーズをプレイするとき、あなたが使うとしたら……

A.大剣・太刀・双剣・スラッシュアックスのいずれか(+5点)
B.片手剣・ハンマー・チャージアックス・弓・ヘビィボウガン・ライトボウガンのいずれか(+3点)
C.ランス・ガンランス・狩猟笛・操虫棍のいずれか(+1点)

質問7:おっと、ゲームオーバーになってしまった!そんなときあなたは……

A.開発者のバランス調整がいまいちだと感じることが多い(+5点)
B.自分のプレイがよくなかったと感じることが多い(+1点)

質問8:あなたはトロフィーやゲーム内実績を……

A.積極的に集める方ではない(+5点)
B.積極的に集める方だ(+1点)

質問9:ゲームの中で悪事を働くとき、あなたは……

A.ゲームの中だから人目は全く気にならない(+6点)
B.ゲームの中でも人目は少々気になる(+3点)
C.ゲームの中でも人目はとても気になる(+0点)

質問10:RPGのパーティーに主人公(=あなた)の兄貴分/姉貴分が……

A.いないでほしい(+6点)
B.どちらかといえばいない方がよい(+4点)
C.どちらかというといた方がよい(+2点)
D.いてほしい(+0点)

質問は以上!それでは結果発表!

それでは全10問の合計得点を確認してみてください!
以下はすべて私の勝手な見解と、若干のお遊びを含めたものです。あくまで参考までに(笑)

47点以上の方

S率100%。あなたは超がつくドS。ふと気が付くと相手を虐めたくなってしまい、いろいろとちょっかいを出してしまっているのでは?一方で逆境にはちょっと弱い部分も。
押し寄せる敵をどしどし倒せる、爽快感溢れるアクションゲームで気分リフレッシュ!

39点以上46点以下の方

S率80%。あなたはドS。人の目はあまり気にしないものの、褒められるとすぐに嬉しくなってしまうのでは?負けてしまうと言い訳したくなっちゃうことも。
シミュレーションゲームで自分の力を存分に振るい、押しも押されぬ名軍師となろう!

33点以上38点以下の方

S率60%。あなたはどちらかというとS寄り。誰かに弄られるのは嫌いじゃないけど、やっぱり自分で場を仕切った方が安心感を覚えることが多いのでは?
シューティングゲームで味方とうまく連携しつつ、ここぞの場面で大活躍!

26点以上32点以下の方

S率50%/M率50%。あなたはまさに中庸。場面や相手によってSにもMにもなれる、ある意味でバランスが取れた人なのでは?
いろいろなキャラが主人公のオムニバスRPGをレッツプレイ!

19点以上25点以下の方

M率60%。あなたはどちらかというとM寄り。周りのペースに合わせることが得意だけど、優柔不断で自分に自信をもてないようなこともあるのでは?
疲れたらアドベンチャーをプレイしながらのんびり気分転換!

11点以上18点以下の方

M率80%。あなたはドM。なかなか自分で何かを決めるのは苦手で、相手に”おねだり”をしてしまうことが多いのでは?一方でライバルは自分自身というストイックな一面も。
某パズルゲームで15連鎖を決めよう!

10点以下の方

M率100%。あなたは超が付くドM。どんな場面でも弄られるのが大好き。それでいて周りの評価がすごく気になってしまうのでは?
今日もじっくり高難度ゲームを攻略、たくさんのトロフィーを集めよう!

ちなみに私はどれかというと……。

エンタメ最高マンがどこに該当するか、自分でチェックした結果。
35点!S率60%M率40%という結果に!(我ながら結構当たっているような……。)

※ちなみにこの診断は文章を書き終えた後に行っています。




ソフト発売予定・2019年2月28日週/LEFT ALIVE、ウィザーズシンフォニーなど

月末につき、発売タイトル数が多い週となっています。

パッケージタイトル



フロントミッションシリーズの世界観を受け継いだ完全新作サバイバルアクションがPS4で登場。
突如として紛争に巻き込まれた3人の主人公が様々な場面で”選択”を迫られる物語が展開されるとのこと。
ステルス要素やトラップの活用など、戦略性の高いシステムとなっているそうです。



剣と魔法のファンタジー世界を舞台とするウィザーズハーモニーシリーズの最新作がSwitch/PS4で登場。
過去作はシミュレーション+育成ADVでしたが、本作はドラマティックな3DダンジョンRPGとなっています。

DEAD OR ALIVE 6 - PS4
コーエーテクモゲームス
2019-03-01


人気の格闘ゲームシリーズ最新作がPS4/XboxOneで登場。



世界中の様々なロケーションをバイクで駆け抜けることができるレーシングアクションゲームシリーズの最新作がSwitch/PS4/XboxOneで登場(XboxOne版はDL専売です)。
バイク1台を2人で操作するタンデムバイクモードなども収録されています。



他人の心象を受信することができる特殊能力をもった主人公が、巻き起こる様々な事件を解決していくサスペンスADVがPS4で登場。学園を舞台とした青春ものとしての色合いも含んだ作品となっています。



浅草の小さなゲーム会社が作った悪魔のプログラムが現実を侵食していく、というストーリーが展開するADVの完全版がSwitch/PS4で登場(Switch版はDL専売です)。
科学ADVシリーズのような雰囲気をもった作品だと感じていましたが、今回は実際に5pb.からの発売となっています。

関連記事リンク:変態で青春の科学ADV!?「俺達の世界わ終っている。」レビュー!



世界中のサーキットでレースに参加できるリアルライディングシミュレーターシリーズの最新作がPS4で登場。



ファンタジー要素の強い学園ものADVの第2弾がSwitch/PS4/PSVITAで登場。
前作のアフターストーリーや新規ヒロインのルートなどが多数追加されているそうですが、本作からプレイすることも可能とのこと。



ジブリのようなシネマティックなアニメーションが美しい2DアクションゲームがSwitch/PS4/XboxOneで登場(Switch/XboxOne版はDL専売です)。



毎年恒例、劇場版ドラえもんをテーマとしたフリューによるゲームシリーズの最新作が今年も登場。



勇者さまーランドのアルバイトとして、個性豊かな客を導きながらダンジョンを攻略する、フリューの完全新規RPGとして発売されたタイトルのPS4版。



ゾイドワイルドシリーズのゲーム最新作がSwitchで登場。
メカ生命体同士の白熱のバトルが楽しめる内容となっており、簡単操作で爽快なアクションが繰り出せるとのこと。



幼馴染みのヒロインが人魚という非常に特徴的な世界観の恋愛ADVがSwitchで登場。



横スクロールシューティングの金字塔ともいえるシリーズの過去作がセットになったお得パッケージがSwitchで登場。



保健室でヒロインたちの恋の悩みを聞く保健委員を主人公とした学園もの恋愛ADVがPS4で登場。



温泉旅館を舞台としたラブコメディが展開される女性向け恋愛ADVのSwitch向け移植版。

ダウンロード専売タイトル

<Switch>
・BATTLLOON - バトルーン
・パイロットスポーツ
・大繁盛!まんぷくマルシェ
・合戦!!にんじゃ村
・Dexteritrip(デクスタートリップ)
・Ape Out
・DELTARUNE Chapter1

<PS4>
・DELTARUNE Chapter1

<XboxOne>
・Yonder: The Cloud Catcher Chronicles 

などが配信予定です。

今週の一言

まずは先々週の予想の答え合わせから。
前回はキャサリン・フルボディを初動5万本、JUMP FORCEを初動7万本と予想していましたが、結果はキャサリン・フルボディが6万本、JUMP FORCEが7.6万本とまずまず。

さてそれでは今週の予想。
今回はLEFT ALIVEを初動3万本と予想しておきます。

Switch/ニンテンドーeショップ新作情報!2019年2月21日週

今週は18タイトルが配信。来週は現時点で9タイトルが配信予定。

今週の更新内容

2019年2月21日配信開始タイトル

・ブリキの騎士(1500円)
・YUMENIKKI -DREAM DIARY-(1980円)
・Aragami:Shadow Edition(2980円)
・添いカノ ~ぎゅっと抱きしめて~(5980円)
・デビルエンジン(2050円)
・ブロブ カラフルなきぼう リターンズ(de Blob 2)(2980円)
・ローテティングブレイブ(500円)
・30 in 1 ミニゲームコレクション Vol.1(1500円)
・SMASHING THE BATTLE(スマッシング・ザ・バトル)(999円)
・教えて おねだり将棋(800円)
・Lichtspeer:Double Speer Edition(ライトスピア)(1000円)
・もう少し!:プラットフォーマー(990円)
・Daggerhood(ダッガーフッド)(580円)
・SEGA AGES アレックスキッドのミラクルワールド(999円)
・アケアカNEOGEO ザ・キング・オブファイターズ2003(823円)
・グレコからの挑戦状!漢字の館とオバケたち 小学1年生(1000円)
・グレコからの挑戦状!漢字の館とオバケたち 小学2年生(1000円)
・グレコからの挑戦状!漢字の館とオバケたち 小学3年生(1000円)


先週の時点で未公開だったタイトルとしては、古代ゲルマン的な未来を舞台に光の槍を投げるアクション「Lichtspeer」、最大4人で楽しめるミニゲームが30種類収録された「30 in 1 ミニゲームコレクション Vol.1」、高速で展開する2Dアクション「Daggerhood」などが配信開始。
それ以外にも注目タイトルをいくつかご紹介。

ブリキの騎士

ノスタルジックな手書き風グラフィックが魅力の2DアクションRPG。主人公は農業ロボットとなっています。

 

YUMENIKKI -DREAM DIARY-

主人公の少女の夢の中にある奇妙な世界を探索するアドベンチャー。襲ってくる化け物から逃げたり、行く手を阻むパズルを解いたりしながら夢に散らばる謎を解き明かしていくことになります。

 

ブロブ カラフルなきぼう リターンズ(de Blob 2)

多彩なアクションで色を塗って敵を倒すアクションバトルゲーム。最大2人でのマルチプレイにも対応しています。



ローテティングブレイブ

画面やキャラクターを回転させながら、ピクセルのダンジョンを攻略するアクションRPG。
Switchを縦にしたり横にしたりしながら進めていく特徴的な作品となっています。

 

2018年2月28日配信開始予定タイトル

・フォーゴットン・アン(2980円)
・僕の彼女は人魚姫!? My Girlfriend is a Mermaid?(2300円)
・BATTLLOON - バトルーン(777円)
・パイロットスポーツ(2000円)
・大繁盛!まんぷくマルシェ(1200円)
・合戦!!にんじゃ村(1200円)
・Dexteritrip(デクスタートリップ)
・Ape Out(1500円)
・DELTARUNE Chapter1(無料)


配信タイトルのうちいくつかをご紹介。

フォーゴットン・アン

アニメーション映画のようなデザインでドラマティックに描かれる2Dアドベンチャーゲーム。謎解き・パズル要素を多分に備えた内容となっているそうです。



僕の彼女は人魚姫!? My Girlfriend is a Mermaid?

人魚となった幼馴染みの少女との恋愛を描いたノベルアドベンチャーゲーム。Live2Dが採用されており、キャラクターがアニメーション化されているのが特徴です。



大繁盛!まんぷくマルシェ

個性豊かな6人のシェフと共に、世界樹のマルシェを経営するシミュレーションゲーム。新たな食材やレシピを探して料理を作成、繁盛店を目指すことになります。




というわけで今週来週は「ブロブ カラフルなきぼう リターンズ」と「僕の彼女は人魚姫」に少々興味を惹かれつつ、しかし特にソフトの購入予定はありません。
以上今週のeショップ更新情報でした!

ゲーム雑記/2019年2月18日~肩の荷が一つ下りた日~

いやはや疲れました。
今日は2年越しの個人的な一大イベントがありまして、そちらをなんとか完遂してきたところなんです。そんなわけで晴れ晴れとした気分でブログを書いているんですが、むむ、おかしいぞ……書くことがない……!?

そこで、”困ったときの雑記記事”という具合にお茶を濁す次第。
来週からはもうちょっと気合いの入った記事を公開できるのではないかと思います(願望込み)ので、もう少しお待ちくださいね_(._.)_

エンタメ最高マン作成のクイズを公開しました!

無料で簡単にクイズが作れて、それをSNSで共有可能なツール「クイズメーカー」を使って、エンタメ最高マンクイズを作ってみました!

Twitterアカウントをお持ちの方なら特別な設定など不要ですので、ぜひお気軽にプレイしてみてください!
ちょっと難易度が高すぎたかもしれませんが…(笑)


先日のニンテンドーダイレクトで「購入が確定した作品」「気になった作品」を再特集

備忘録的な意味もあり、先日発表されたタイトルのうち個人的に注目のタイトルを改めて挙げておきたいと思います。

関連記事リンク:ニンテンドーダイレクト2019.2.14、盛りだくさんの発表内容まとめ![速報]



まずはドラクエ11S。PS4/3ds版はSplatoon2と同時期に発売されたので、当時はプレイの時間が取れず。結局はSwitch版の発売を待つことに決めたためにいまだドラクエ11を未プレイの状態。ですから今回発売時期が決まったのを嬉しく思っています!



私はスマートフォンでほとんどゲームをしないので、ツムツムも遊んだことがありませんが、本作はパーティー性が高そうでなかなか面白そうに見えました。気になっているタイトルです。



改めてですが、ルーンファクトリーシリーズの復活に胸が熱くなりましたよ。ルーンファクトリー4はプレイ済みですが、余裕があればSpecialも購入したいところ。そしてルーンファクトリー5は今から2020年の発売を首を長くして待っておりますw



Tokyo RPG Factoryによる完全新規アクションRPG。今回は和風の世界観ですが、どことなく寂しげな雰囲気なのは過去作とも通ずるところですね。完全新規という言葉にめっぽう弱いエンタメです。



今年の個人的大本命タイトルの一つがこちら!
個人的に教官ものは大好きなので、本作の設定を聞いてさらに興味が増しています。ファイアーエムブレムらしい重厚で濃密な戦記ストーリーに期待します♪





パワプロは時折無性にプレイしたくなるんですよね(笑)
その意味で思い立ったときにサクッとプレイできるSwitch版は個人的にかなりありがたい。加えて最大4人でマルチプレイができるというのも魅力的なポイントだと思います!最強選手を作るぞ~♪



まずはUndertaleをプレイしないと…。年内には必ず。



見るからに面白そうではないですか!体験版が配信されていますが、そちらも評判も上々のようですね。難易度は高めのようですが、その分協力マルチプレイが捗りそうです。めっちゃ楽しみです。



SFチックな世界観でスタイリッシュなアクションが楽しめそうな完全新規タイトル。意外な隠し玉が現れた感じですが、こちらも非常に気になるところ。さらなる情報が早く知りたいですね。





スチームワールドクエストはプレイしてみたいですね。スチームワールドディグ2も楽しめましたし、そもそも私はカードゲームという言葉にも弱いんです。弱点だらけなんです。



オリジナル版を未プレイなので、こちらも余裕があればプレイしてみたい。2Dゼルダは2作品くらいしかプレイしたことがないんですよね。


というわけでこんなところでしょうか。
今年は昨年よりも購入タイトルがだいぶ増えそうで大変です(笑)

閃の軌跡3の進捗

現在プレイ時間75時間(4章に入ったところ)。
しかしクリアまではまだかなりかかりそうですΣ(・□・;)

それはそうと、そろそろシリーズ恒例のお楽しみイベントが近付いているようなので、ひとまずそれが楽しみです(笑)



ソフト発売予定・2019年2月21日週/ANTHEM、NGなど

小粒タイトルが多めの週となっています。

パッケージタイトル



神々の創造が不完全に終わった世界を舞台に、人類がジャベリン・エグゾスーツなる鎧を身に纏い、熾烈な環境を好転させるべく冒険することになるアクションRPG。対応プラットフォームはPS4/XboxOneとなっています。



1999年の東京を舞台とした”静かな”心霊ホラーアドベンチャーゲーム。死印に連なる作品としてPSVITAで発売されたタイトルのPS4版となっています。緊張感や焦燥感をさらに強化した演出が魅力となっているそうです。



言わずと知れた人気推理ADVシリーズの第1作から第3作をセットにしたお得パッケージ。3ds版に続いてSwitch/PS4版が登場することになります。



人気作品を題材とした戦車アクションゲームの完全版がSwitchで登場。
最終章からの新キャラクターや新戦車、新ステージ、新モード、ローカルプレイ対応など多数の追加要素が収録されているそうです。



「落ちる夢」を見ることで慢性的な寝不足となってしまう少年を主人公とした学園もの恋愛ADVがSwitch/PS4/PSVITAで登場(Switch版はDL専売です)。



ニーアオートマタ本編に加え、追加コンテンツが収録されたお得パッケージがPS4で登場。



図書部の面々の爽やかな青春を描いた学園ものADVのPS4版。オーガストブランドのタイトルなだけあって、キャラクター描写がお見事。オススメの1本です。



主人公が昔の幼馴染みたちの自宅をはしご生活することになる学園もの恋愛ADVがPS4/PSVITAで登場。

ダウンロード専売タイトル

・アルケミックダンジョンDX
・東方スカイアリーナ・幻想郷空戦姫‐MATSURI-CLIMAX
・OlliOlli:Switch Stance
・Wargroove
・イモムシウォーズDX
・THE ゴルフ
・Superola(スーパーオーラ)and the Lost Burgers
・ネコぱら Vol.2 姉妹ネコのシュクレ
・Skies of Fury DX(スカイズ・オブ・フュリー)
・机でピンポン
・Tokyo School Life
・モダンコンバット Blackout
・アーケードアーカイブス フロントライン

などが配信予定です。

今週の一言

まずは先々週の予想の答え合わせから。
前回はアークオブアルケミストを初動1.2万本と予想していましたが、結果は0.3万本と苦戦する結果に。最近はコンパイルハートのタイトルの売上が少々鈍っている印象がありますね。

さてそれでは今週の予想。
今回はANTHEMを初動11万本と予想しておきます。

ニンテンドーダイレクト2019.2.14、盛りだくさんの発表内容まとめ![速報]

(2019年2月14日16時追記/各タイトルの動画、予約開始作品の商品リンクを追加。また文章を一部修正しました。)

2019年2月14日午前7時より約35分間放送されたNintedo Direct。
この記事では発表された内容を一気にまとめていきます!最後には個人的な感想も載せてあります♪



スーパーマリオメーカー2

スーパーマリオメーカー最新作。新しい仕掛けも。2019年6月発売予定。



マーベル・アルティメット・アライアンス3 ザ・ブラック・オーダー

マーベルヒーローが一挙登場するアクションRPG。最大4人でのマルチプレイに対応。2019年夏発売予定。



ハコボーイ&ハコガール

ハコボーイシリーズの完全新作。270ステージが収録され、2人協力プレイに対応。2019年4月26日配信。価格は約1100円。



大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

春に大型アップデート。追加キャラクター「JOKER」は2019年4月末までに配信予定。



進め!キノピオ隊長

本日より配信の更新データにより、全てのコースで2人プレイ対応。また有料DLCが2018年3月14日配信。価格は800円。



Bloodstained RITUAL OF THE NIGHT

伝統的なスタイルの2Dゴシックホラーアクション。3Dのステージも登場。2019年夏発売予定。



ドラえもん のび太の牧場物語

ドラえもんと牧場物語の世界が融合したタイトル。2019年発売予定。



ドラゴンクエスト11S

仲間と共に冒険できる、2D/3Dの切り替え機能、オーケストラ音源の追加(シンセサイザー音源にも切り替え可能)、シナリオ・バトル中ボイスの追加、各キャラを主人公にした新シナリオの追加などの新要素が発表。2019年秋発売予定。



ディズニーツムツム フェスティバル

最大4人で楽しめるツムツムが登場。2019年発売予定。



スターリンク バトルフォーアトラス

オープンワールドのSFシューティング。フォックスやウルフも登場。2019年4月25日発売予定。





ルーンファクトリー4スペシャル

ルーンファクトリー4のSwitch版が登場。”新婚生活”も楽しめる。2019年7月25日発売予定。



ルーンファクトリー5

ついにルーンファクトリー完全新作が始動!

RF5

ドラゴンクエストライバルズ

ドラクエを題材としたオンラインカードバトルゲーム。基本プレイ無料として登場。本日より配信開始。スマホ版とセーブデータ共有も可能。



鬼の哭く邦(おにのなくくに)

輪廻転生の理を守るため、この世とあの世を行き来しながら戦うスクエニの新規RPG。2019年夏発売予定。PS4でも登場するとのこと。



ヨッシークラフトワールド

クラフトコースがいくつか紹介。体験版が本日配信開始。2019年3月29日発売。





ファイアーエムブレム 風花雪月

アドラステア帝国、ファーガス神聖王国、レスター諸侯同盟領の3つの勢力が拮抗する大陸が舞台。
主人公はこれらの中央にあるガルグ=マク大修道院の士官学校の教官に赴任することに。国ごとに分かれた3つの学級をプレイヤーが選択する方式となっているそう。2019年7月26日発売予定。





テトリス99

ニンテンドースイッチオンライン加入者限定特典としてテトリスのバトルロイヤルゲームが登場。オンライン加入者は無料でプレイ可能。本日配信開始。



Dead by Daylight

キラーとサバイバーに分かれて命を懸けた”鬼ごっこ”を行うオンラインホラーアクションゲームのSwitch版。2019年秋発売予定。



実況パワフルプロ野球

2019年最新データを搭載したパワプロの最新作がSwitchで登場。最大4人でプレイ可能。2019年発売予定。



Deltarune chapter1

Undertaleの流れを汲んだ最新作。そのchapter1が無料配信。2019年2月28日配信予定。



DEAMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)

体験版”プロトタイプオーダーズ”が本日より配信。2019年夏発売予定。



ASTRAL CHAIN(アストラルチェイン)

プラチナゲームズ開発の完全新規タイトル。SF世界を舞台としたハンティング系のアクション?
2019年8月30日発売予定。





ゼルダの伝説 夢をみる島

1993年にゲームボーイで発売された2Dゼルダの人気作のリメイク版。2019年発売予定。



インディー系タイトル



感想

いやはや……この情報量はヤバすぎるのでは……!?
とんでもなく濃密な素晴らしいダイレクトだったのではないでしょうか!?

個人的にとにかくうれしかったのはルーンファクトリーシリーズがついに再始動したこと!
ルーンファクトリー5、今から楽しみでなりません…!

またドラクエ11S、ファイアーエムブレム風花雪月も心が躍るような続報でしたね。
特に後者は個人的に大好きな雰囲気になっていそう。教官もの、めちゃめちゃ大好物なんですよ~!(笑)

それ以外にも実況パワフルプロ野球のSwitch版は購入確定ですし、完全新作「鬼の哭く邦」「ASTRAL CHAIN」も気になるところ。さらなる情報に期待したいですね。

そしてとりあえずは「ドラクエライバルズ」、「DEAMON X MACHINA体験版」辺りもダウンロードしておきたいところ。

そんなわけで、個人的にはこれまでと比較してもトップクラスのダイレクトでした!大満足。

Switch/ニンテンドーeショップ新作情報!2019年2月14日週

今週は13タイトルが配信。来週は現時点で10タイトルが配信予定。

今週の更新内容

2019年2月14日配信開始タイトル

・アルケミックダンジョンDX(800円)
・東方スカイアリーナ・幻想郷空戦姫‐MATSURI-CLIMAX(3240円)
・OlliOlli:Switch Stance(1480円)
・Wargroove(2050円)
・イモムシウォーズDX(500円)
・THE ゴルフ(980円)
・Superola(スーパーオーラ)and the Lost Burgers(540円)
・ネコぱら Vol.2 姉妹ネコのシュクレ(1500円)
・Skies of Fury DX(スカイズ・オブ・フュリー)(2000円)
・机でピンポン(800円)
・Tokyo School Life(1480円)
・モダンコンバット Blackout(2400円)
・アーケードアーカイブス フロントライン(823円)


先週の時点で未公開だったタイトルとしては、イモムシを長く成長させて戦う対戦アクション「イモムシウォーズDX」、Joy-Conの体感操作にも対応した「THE ゴルフ」、戦闘機パイロットとして大空を翔けるシューティング「Skies of Fury DX」などが配信開始。
それ以外にも注目タイトルをいくつかご紹介。

アルケミックダンジョンDX

王道のローグライクにアイテムクラフトの要素が加わった人気シリーズの完全版。
新キャラクター、新ダンジョン、新アイテム、新BGMなどが追加されているとのこと。

 

OlliOlli Switch Stance

華麗なテクニックで高得点を目指すスケートボードアクション2作品がセットになったお得タイトル。120種類のトリックやグラインド、50のステージ、250のチャレンジなどが収録されています。



Superola(スーパーオーラ)and the Lost Burgers

レトロスタイルを基調とした大作アドベンチャーランアクションゲーム。
ホットドッグエイリアンたちの攻撃を交わしながら、70以上のステージを進めることになります。なお2人プレイにも対応しているそう。



Wargroove

最大4人で対戦プレイ・協力プレイが楽しめるターンベースの戦略ゲーム。ストーリーモードに加えて、オリジナルの戦場をデザインしてシェアする機能も搭載。



モダンコンバット Blackout

最大12人のプレイヤーでオンラインバトルが楽しめるFPSゲーム。9つのステージ、9つのクラスが存在し、それらによって戦略が大きく変わってくるようです。



2018年2月21日配信開始予定タイトル

・ブリキの騎士(1500円)
・YUMENIKKI -DREAM DIARY-(1980円)
・Aragami:Shadow Edition(2980円)
・添いカノ ~ぎゅっと抱きしめて~(5980円)
・デビルエンジン(2050円)
・ブロブ カラフルなきぼう リターンズ(de Blob 2)(2980円)
・ローテティングブレイブ(500円)
・SMASHING THE BATTLE(スマッシング・ザ・バトル)(999円)
・教えて おねだり将棋(800円)
・もう少し!:プラットフォーマー(990円)


配信タイトルのうちいくつかをご紹介。

ブリキの騎士

ノスタルジックな手書き風グラフィックが魅力の2DアクションRPG。主人公は農業ロボットとなっています。



YUMENIKKI -DREAM DIARY-

主人公の少女の夢の中にある奇妙な世界を探索するアドベンチャー。襲ってくる化け物から逃げたり、行く手を阻むパズルを解いたりしながら夢に散らばる謎を解き明かしていくことになります。



ローテティングブレイブ

画面やキャラクターを回転させながら、ピクセルのダンジョンを攻略するアクションRPG。
Switchを縦にしたり横にしたりしながら進めていく特徴的な作品となっています。




というわけで今週来週は「ネコパラ2」が気になるところ。それ以外にも興味のある作品はいくつかありますが、とりあえずはスルーするつもり。
以上今週のeショップ更新情報でした!

ゲーム雑記/2019年2月11日~次々とソフトを購入するも…?~

……次々とソフトを購入するも、1本も手を付けていない今日この頃。

Switch「planetarian~ちいさなほしのゆめ~」をダウンロード!


Keyブランドのダウンロード専売タイトル「planetarian~ちいさなほしのゆめ~」を購入しました♪

戦争により荒廃した近未来の廃墟を舞台として、主人公と取り残されてしまった少女のようなロボットが交流する様子を描いた短編作品となっているそうです。

切なさと温かさが織り交ぜられたストーリー展開となっているらしいのですが、正直どのような物語なのか想像がついていません。その意味でもプレイするのが楽しみです♪

Switch/PS4「ROBOTICS;NOTES DaSH」を購入!


こちらは科学アドベンチャーシリーズの第3弾として知られる「ROBOTICS;NOTES」の続編にあたる作品。

シュタインズ・ゲート世界線のその後を描いた作品となっているだけあり、今作は名作「STEINS;GATE」とのつながりが全面に押し出されています。いやあ、ダルがメインキャラクターというだけで個人的には胸熱もいいところですよ(笑)

前作は様々な伏線を残したまま終わってしまった印象だったので(もはやその伏線をほとんど覚えていないのですが…(^_^;))、物語がどのように広がっていくのか、そしてどのような完結をみるのか、その辺りを特に注目しています。



Switch「BLAZBLUE CENTRALFICTION Special Edition」を購入!


2D対戦格闘の人気タイトル「ブレイブルー」シリーズの最新作にして、主人公ラグナの物語の完結作のSwitch版を購入。

以前も書いたように、私はすでにPS4版をもっているのですが、おすそわけプレイで気軽にマルチプレイができそうだということでSwitch版もゲットしてしまいましたw

こちらもストーリーをだいぶ忘れてしまったので、この機会にもう一度最初からプレイしてみようと思っています。



PS4「閃の軌跡3」を絶賛プレイ中!なおクリアはまだ先の模様

相変わらずの超絶ボリュームに嬉しい悲鳴を上げています!
上で挙げた3タイトルをいずれもプレイできていない理由はもちろんこの作品にあります(笑)

だってですよ。55時間ほどプレイしたのに、まだようやく2章が終わったところ。いまだ全体の半分にも到達していないという…!Σ(・□・;)


こんな感じでサブクエストやミニイベントを完全制覇しながら進めているので、余計に時間がかかるんですよね。街の人との会話もこまめにチェックしていますし…。

内容の方はというと、これはレビューでぎっしりとシリーズ愛を語ろうと思っておりますが、まあ控えめに言って最高に楽しいです。……はっきり言います。”Game of The Year”どころか”Game of My Life”になりそうな勢いです(笑)

それはそうと、2章のラストはとにかく感動でしたね。だってまさしく零・碧の軌跡の続編ではないですか!
「あのクロスベルでの物語の続きをこんな形で描くのか!」と感銘を受けました。

とまあ書き始めると止まらないので今日はこのくらいに。
レビュー記事で書くことがなくなってしまいますので…(笑)

あ、最後に一つだけ。
本作もファルコムサウンド全開の音楽が素晴らしいです!

  
↑通常戦闘曲。


↑イベント戦闘曲。

どちらも大好きです!!!



ソフト発売予定・2018年2月14日週/キャサリン・フルボディ、JUMP FORCEなど

今週は大きめのタイトルが複数発売される週となっています。

パッケージタイトル



アダルティな世界観をもち、アトラスの完全新規作品として発売されたタイトルの完全版がPS4/PSVITAで登場。
浮気男の修羅場を悪夢で表現しており、難易度が高めのパズルアクションが話題となりました。
新規イベント、新キャラクター、新ステージ、新難易度など様々な追加要素が用意されているとのことです。これは個人的にも特に気になる一本。



JUMPを題材としたオールスターゲームの新作がPS4/XboxOneで登場(XboxOne版はダウンロード専売)。ジャンプのヒーローが3人1組のチームとなって戦う3D対戦アクションゲームとなっており、舞台はニューヨークなどの実在する街となっているのも特徴。



オープンワールドのファーストパーソンシューティングとして好評を博した「ファークライ5」のスピンオフタイトルがPS4/XboxOneで登場。
崩壊後の世界、変わり果てたホープカウンティを舞台とした作品となっています。



核戦争後のロシアを舞台に重厚な物語が展開されるシリーズの最新作がPS4/XboxOneで登場。
緻密な世界観、自由度の高いフィールド探索、多彩な戦闘方法などが魅力の作品となっているそうです。



信長の野望・大志に様々な追加要素が搭載されたパワーアップ版がSwitch/PS4で登場。
フェイズ制だった決戦がリアルタイム制にできるようになったり、新コマンド「大命」が追加されるななどシステム面の進化に加え、新シナリオ9本が追加されるなど大ボリュームの内容となっているそうです。

金色のコルダ オクターヴ - Switch
コーエーテクモゲームス
2019-02-14


女性向け恋愛シミュレーションとして人気を誇るシリーズの最新作がSwitch/PSVITAで登場。




デーモンハンター「ヴィクター・ヴラン」が悪魔退治を繰り広げる、見下ろし視点のアクションRPGである本編に2つのDLCが収録された完全版がSwitch/PS4で登場。

ダウンロード専売タイトル

<Switch>
・アルケミックダンジョンDX
・東方スカイアリーナ・幻想郷空戦姫‐MATSURI-CLIMAX
・OlliOlli:Switch Stance
・ネコぱら Vol.2 姉妹ネコのシュクレ
・モダンコンバット Blackout
・机でピンポン
・Tokyo School Life
・Superola and the Lost Burgers

<PS4>
・アケアカNEOGEO パズルボブル2 

などが配信予定です。

今週の一言

まずは先々週の予想の答え合わせから。
前回はネルケのアトリエを初動3万本(PS4版:1.8万本、Switch版:0.9万本、VITA版:0.3万本)と予想していましたが、結果は3.1万本(PS4版:1.9万本、Switch版:0.8万本、VITA版:0.5万本)と比率も込みでニアピン。シリーズもので予想しやすかったということもありますがw

さてそれでは今週の予想。
今回はキャサリン・フルボディを初動5万本、JUMP FORCEを初動7万本と予想しておきます。

Switch/ニンテンドーeショップ新作情報!2019年2月7日週

今週は11タイトルが配信。来週は現時点で6タイトルが配信予定。

今週の更新内容

2019年2月7日配信開始タイトル

・キャプテン スターワン(1000円)
・アルバスティア戦記(1296円)
・東方幻想魔録W(3000円)
・Marble It Up!(2200円)
・KYUB(500円)
・Screencheat:Unplugged(1280円)
・スカイギャンブラー アフターバーナー(2165円)
・名門ポケット学院2(1200円)
・Neverout(ネヴァーアウト)(800円)
・The Stillness of the Wind(1280円)
・アケアカNEOGEO パズルボブル2(823円)


先週の時点で未公開だったタイトルとしては、サイコロ型の物体を動かして謎を解くパズルゲーム「KYUB」、美しいビジュアルの多彩なコースでビー玉を転がすアクション「Marble It Up」、ステージを回転させながら脱出を目指すパズルゲーム「Neverout」などが配信開始。
それ以外にも注目タイトルをいくつかご紹介。

 キャプテン スターワン

アクションでありながら、放置していてもキャプテンたちがエネミーと戦ってくれる特殊な作品。
コミカルながらも実は熱いスペースオペラになっているそうです。

 

アルバスティア戦記

ケムコによるオールドスタイルのファンタジーRPG。
100人以上の仲間キャラクターが登場し、そこから合計13人の精鋭を選択し戦闘に挑むことになるそうです。

 

名門ポケット学院2

廊下や教室などを配置して人気の名門校に育てていく学校経営シミュレーション。
行事や部活、恋愛などの要素も用意されており、入学希望者を増やしていくことが目的となっています。

 

Screencheat:Unplugged

透明人間となったプレイヤーたち最大4人で対戦することができるアクションシューティングゲーム。
常に全員の画面が表示されているため、それを覗き見ることで相手の位置を把握する必要があります。



2018年2月14日配信開始予定タイトル

・アルケミックダンジョンDX(800円)
・東方スカイアリーナ・幻想郷空戦姫‐MATSURI-CLIMAX(3240円)
・OlliOlli:Switch Stance(1480円)
・ネコぱら Vol.2 姉妹ネコのシュクレ(1500円)
・机でピンポン(800円)
・Tokyo School Life(1480円)

配信タイトルのうちいくつかをご紹介。

アルケミックダンジョンDX

王道のローグライクにアイテムクラフトの要素が加わった人気シリーズの完全版。
新キャラクター、新ダンジョン、新アイテム、新BGMなどが追加されているとのこと。



OlliOlli Switch Stance

華麗なテクニックで高得点を目指すスケートボードアクション2作品がセットになったお得タイトル。120種類のトリックやグラインド、50のステージ、250のチャレンジなどが収録されています。




というわけで今週来週は「アルバスティア戦記」「ネコパラvol.2」が気になるところ。特に後者はシリーズが完結したらプレイしようと思っています♪
以上今週のeショップ更新情報でした!

私が記事を書くときにこだわっていること

ブログを開設してから約2年半(記事公開時点)。これまでにおよそ700本の記事を公開してきました。

その中で記事の書き方や内容などは少しずつ変遷してきましたが、開設当初から自分の中で変えないように心掛けていることがいくつかあります。今回は当ブログのそんな”こだわり”について書いてみようと思います。

記事を読んで不快な思いをさせないようにする

私が記事を書く際にもっとも気を付けている(つもりでいる)のはこちら。
なんといってもこんなブログをせっかく読んでくださる読者の方に不快な思いをさせたくない。それが私が常に念頭に置いていることだったりします。
 
煽るような表現や過激な表現を使わないというのはもちろんのこと、誤解を生むような表現や直接的過ぎる表現も極力避け、違う意見をもつ読者の方を想定した書き方をするようにしています。

いわゆる炎上商法の要領でアクセス数を伸ばしているブログもありますが、それはやっぱり違うかなと思うんですよ。できる限り読者の方に楽しんでもらえるようにするのが正しい在り方ではないかと考えています。

誤字脱字や言葉遣い・表現のミスを極力減らす

記事の中に”誤字脱字”や”文法的なミス”があると、読みづらくなるのはもちろん、説得力や内容の信憑性が下がってしまうような気がするんですよね。

だからこそ執筆した文章は事前に複数回推敲するようにしており、細かな表現(”てにをは”や句読点などを含む)を修正してから記事を公開するようにしています。

ただ、それでも間違いを発見しきれないこともありますので、そんなときは温かい目でスルーしていただければ幸いです(笑)

根拠を踏まえて書く

感想を書くときに「面白い」と書くだけではなく、「~だから面白い」というようにその”理由”を書くのはレビューの基本とされます。

しかしこれはなにもレビューだけでなく、どんな記事でも大事なことだと思います。

たとえばコラムでいくら自分の考えを羅列してもそこに根拠がなければ説得力はありませんし、情報を伝えるにしても”ソース”が必要不可欠ですよね。

私はブログ記事を書く際、まずは要点を整理し、その一つ一つが適切な根拠によって裏打ちできるかどうかを確認するようにしています。まあこのあたりは性分みたいなものだと思いますが(笑)

最後に

以上で挙げたことはいずれも”自分なりに”心掛けている”つもり”というだけですので、実現できていると自信をもって断言しているわけではありません。

より健全で楽しいブログ運営をしていければと思っていますので、「ここはもっとこうすべき!」といったアドバイスがありましたら、その都度コメントなどで教えていただければと思っています♪

キングダム ハーツIII - PS4
スクウェア・エニックス
2019-01-25


エンタメ最高マンの2019年2月の購入予定&気になるソフト!

今月も私の購入予定ソフト&気になるソフトを簡単にまとめます!

購入確定タイトル



ブレイブルーシリーズの最新作にして、ラグナのストーリーの完結編と位置付けられた「セントラルフィクション」のSwitch版。
追加コンテンツが収録されている上に、おすそわけプレイに対応しているということで気楽にマルチプレイが楽しめそうなので購入します。PS4版も持っているんですけどねw



他人の心象を受信することができる特殊な力をもった少年が主人公の学園ADV。
青春ものでありつつ、探偵ものであり重厚なサスペンスが楽しめるとのことで、購入を即決したタイトルです。それにしてもこの手のADVがPS4専用というのはちょっと珍しいかも?

気になるソフト



以前から興味を持っているこの作品。アトラスの完全新規タイトルとして発売された「キャサリン」の完全版です。
アダルティな世界観に惹かれている……とかいうと変態に聞こえるかもしれないので、アクションパズルとアドベンチャーがどのように融合しているのかが気になる、ということにしておきます。



剣と魔法と絆をテーマとした3DダンジョンRPG。
「ドラマチックなファンタジーもの」なんて言われた日には琴線触れまくりなわけですが、積みゲーだらけの時にダンジョン系のRPGは重いかな……というのが正直なところ。評判を見ながら検討したいです。



ファンタジー要素が強めの学園もの恋愛ADV。
1作目をプレイしていないので、購入するのはまだまだ先になります(笑)



ゲーム会社を舞台とした青春ものADVの完全版が登場。
ARを介してゲーム世界が現実を侵食するという科学アドベンチャー風の世界観が特徴の作品で、実際に今回は5pb.からの発売となっています(笑)
私はPSVITA版をクリア済みではありますが、新キャラクター・新シナリオと言われると欲しくなってしまう。



フロントミッションシリーズの系譜を受け継いだ完全新規のサバイバルアクションゲーム。
重厚な世界観もよさそうですし、かなり気合の入ったタイトルに見受けられます。攻略に自由度がありそうなところもいいですね。
こちらも評判を見ながら検討するつもりです♪

最後に

というわけで今月は気になるタイトルが非常に多い!
しかもどれも完全に横一線なので、余裕があったとして、どれを優先するかすら全然決まらない状況。非常に困っています(^_^;)

いろいろなタイトルを計画的にプレイできればとは思っていますがw
そんなわけで、今月も素晴らしいゲームライフを!



ソフト発売予定・2019年2月7日週/アークオブアルケミスト、ブレイブルー セントラルフィクション スペシャルエディションなど

月初めにつき、発売タイトルは少なくなっています。

パッケージタイトル



滅びゆく世界を舞台に、SF色の強いストーリーと戦略性の高いタクティカルアクションバトル、拠点育成などが楽しめる完全新規のRPGがPS4で登場。
もともとは2018年11月29日に発売が予定されていましたので、2か月ほど延期しての発売となります。



ブレイブルーシリーズの最新作で、ラグナを主人公とした物語の完結編となる「セントラルフィクション」のSwitch版が登場。
おすそわけプレイにも対応しているそうで、気軽に対戦が楽しめるのがいいですね♪
PS4版を購入済みですが、こちらも予約してあります。



広大な農場を運営することができるシミュレーションゲームシリーズの最新作がPS4で登場。
農機、天候、風景などが前作よりリアルに表現されているほか、新たなマップが追加されるなど、様々な要素がグレードアップしているとのこと。

ダウンロード専売タイトル

<Switch>
・キャプテン スターワン
・アルバスティア戦記
・東方幻想魔録W
・スカイギャンブラー アフターバーナー
・名門ポケット学院2

<3ds>
・Karous-The Beast of Re:Eden-(カラス-ザ ビーストオブレデン-)

<XboxOne>
・39 Days to Mars
・Please, Don’t Touch Anything 

などが配信予定です。

今週の一言

まずは先々週の予想の答え合わせから。
前回はキングダムハーツ3の初動を45万本と予想していましたが、結果は61万本と好調な結果。13年ぶりのナンバリングということでしたが、ブランクを感じさせないさすがの人気ぶりでした!

一方でバイオハザードRE:2は初動16万本と予想していましたが、結果は25万本とこちらも予想以上の出足。評判もかなりいいみたいですね♪

さてそれでは今週の予想。
今週はアークオブアルケミストを初動1.2万本と予想しておきます。
 
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
最新コメント
自己紹介
ご覧いただきありがとうございます。ゲームやアニメ、小説などの娯楽作品大好き人間。家庭用ゲームのおすすめ作品や新作情報、ゲーマーの目線でのコラムなどを公開していきたいと思っています。

連絡先:entertainment3150manエンタメgmail.com

(お手数ですが"エンタメ"を@に置き換えてください。また"返信がない=気付いていない"なので、Twitterやコメント欄から連絡された旨をお知らせください。)
Twitterで更新情報をつぶやいています。ぜひ気軽にフォローしてください!またブログ関連の連絡などもお気軽に!
Amazonで商品を検索
ブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村