エンタメ最高マンの家庭用ゲームブログ

RPGにADV、アクションにシミュレーションなど、幅広い家庭用ゲーム(携帯ゲーム機ソフト含む)のおすすめ作品とレビュー、そして新作情報やゲーム関連のコラム(&コナンのTVアニメの感想)を書いていくブログです。 いただいたコメントにはその全てに返信いたします。ぜひお気軽にご意見・ご感想をお寄せください!

ご覧いただきありがとうございます! 全力で良質な家庭用ゲーム作品をご紹介していきます!

2018年06月

ソフト発売予定・2018年7月5日週/ザンキゼロ、セヴンデイズ

今週の発売タイトルは2本のみ。ただザンキゼロは非常に注目を集めているタイトルですね。

パッケージタイトル



ダンガンロンパの開発スタッフが手掛ける完全新規のオリジナルRPGがPS4/PSVITAで登場。文明が崩壊した世界で、クローン人間たちがサバイバルを繰り広げる、という世界観。

ダンジョン探索や育成などをはじめ、RPGとして基本的な要素が数多く収録された本格派のタイトルということで、個人的にもかなり気になっています。気になっているのですが、遊びたいソフトが山積みで今は厳しい。”いつか購入リスト”に入れておくことにしますw



七体の幽霊に幸せな最期を迎えてもらうという役目を背負った主人公の物語が展開されるADVがPSVITAで登場。

ダウンロード専売タイトル

7/4
・ネコぱらVol.1 ソレイユ開店しました! Switch/PS4

7/5
・DISEASE-ディジーズ- Switch
・スチームワールドディグ Switch
・Yonder 青と大地と雲の物語 Switch
・パンカプ~オムニアの防人 Switch
・本格AI搭載 銀星麻雀 Switch
・チャリオット 王様パック Switch

などが配信予定です。

今週の一言

まずは先々週の予想の答え合わせから。
マリオテニスエースは初週22万本という超強気予想をしてしまいましたが、結果は12万本。これでも好調なんですが、どうもかなりダウンロード版に流れているようですね。かくいうパッケージ派の私も、常駐させたいという理由で例外的にダウンロード版を選択しました。

ガンダムブレイカーは9万本予想で結果は6万本。これは前評判の悪さが反映されてしまったのと、機種が絞られたことが影響しているのでしょう。シリーズの今後は黄色信号という感じですが巻き返せるのかどうか…。

マインクラフトSwitch版は予想は5万本でしたが結果は6万本。マインクラフトパッケージ版の初動としてはこれまでの中で一番いいようで、本当に根強い人気があることを改めて実感します。よいクラサードシーズンをやってもいいんですよ…?

さてそれでは今週の予想ですが、ザンキゼロを初週合算で4万本と予想します。ダンガンロンパというキーワードでどれくらいファンを引っ張れるかが焦点となりそうです。

Switch/ニンテンドーeショップ新作情報!2018年6月28日週

今週は13本の新作が配信。そして来週は7本の新作が配信予定。

今週の更新内容

2018年6月28日配信開始タイトル

・殺戮の天使(1500円)
・LUMINES REMASTERED(1944円)
・マンティス・バーン・レーシング(1800円)
・LIMBO(980円)
・INSIDE(1980円)
・Burly Men at Sea:三人の海の男(1000円)
・シリアルクリーナー ジョージの裏シゴト(1000円)
・サバイブ!ミスター・キューブ(1500円)
・ネオンロード(800円)
・THE 麻雀LITE(500円)
・ミッドナイトDX
・アーケードアーカイブス 熱血硬派くにおくん(823円)
・アケアカNEOGEO マネーアイドルエクスチェンジャー(823円)
 
今週配信のタイトルのうち、いくつかをご紹介。

殺戮の天使

少女と殺人鬼が密閉されたビルから脱出するまでの決死行を描く探索型ホラーアドベンチャー。インディーゲームでありながら、アニメ展開も決定するなどカルト的な人気を博しているタイトルです。

 

マンティス・バーン・レーシング

ハイリスク・ハイスピードのダイナミックバトルレーシングゲームがフライハイワークスより登場。最大8人でのオンラインプレイと、オフラインでの4人同時対戦にも対応しているとのこと。

 

ネオンロード

ジョイコンの操作で2丁のレーザーガンを操り、ボールをゴールへと導くギミックアクションゲーム。体感操作によってスナイパー気分が味わえるとのこと。見た感じ、なかなか面白そうですね。



2018年7月5日配信開始予定タイトル

・ネコぱらVol.1 ソレイユ開店しました!(1620円)
・DISEASE-ディジーズ-(800円)
・スチームワールドディグ(800円)
・Yonder 青と大地と雲の物語(2700円)
・パンカプ~オムニアの防人(1500円)
・本格AI搭載 銀星麻雀(380円)
・チャリオット 王様パック(1458円)

ネコぱらVol.1 ソレイユ開店しました!

同人ADVとしては異例の170万本を売り上げたという人気作「ネコぱら」のSwitch版。洋菓子屋の開業を目指す主人公と、6人の”ネコ”との日常を描く作品です。

  

DISEASE-ディジーズ-

現実世界と幻覚世界を行き来しながらストーリーを進めるホラーアドベンチャー。廃病院で謎解きやアイテム探しをしながら、自身に降りかかる不可解な出来事や病院の不気味な秘密などに迫っていきます。なかなか怖そうですが、謎多き世界観は好物なのでプレイしてみたいですね。




今週来週はネコぱらとネオンロードとディジーズが気になっています。機会があれば手を出したいところ。
以上今週のeショップ更新情報でした!

9名のゲーマーが集うオフ会に参加!感想とレポート!

昨日、都内で開催された家庭用ゲームのオフ会に参加してきましたので、そのレポート記事を公開したいと思います!!

概要

今回のオフ会は当ブログも大変お世話になっているゲームブログ「MGM+etc...」のkentworldさんが主催されたもの。タイトルにある通り、全部で9人の参加者が集まる賑やかな会となりました♪

プログラムは、自己紹介(約2時間)→ゲームパーティ(約2時間半)→プレゼンテーション(約2時間)といった流れ。
(注・時間は正確ではないかもしれません)

非常に長丁場な印象を受ける方もおられるかもしれませんが、実際のところはこれがあっという間なのですから驚きです!(笑)

オフ会の様子

さて、まずは自己紹介。生まれて初めて遊んだゲーム、今ハマっているゲーム、今後期待しているゲームをテーマとして、参加者同士でゲームトーク。初対面の方も多い中、親睦を深めます。

私は生まれて初めて遊んだゲームとして「トルネコと不思議のダンジョン2」を選択。このあたりは以前自分史の記事でも語った通りですね。

toruneko


そして今ハマっているゲームは「ペルソナ5」と紹介がありましたが、まだムービーを見たくらいで正直なところまだまったく進んでないですw

P5

来週のメイン更新記事で詳しく書くつもりですが、大逆転裁判1とスプラトゥーン2のオクトエキスパンション、そしてマリオテニスエースで忙しいんですよね…w
というわけでこれからハマる予定です!(^○^)

今後期待しているゲームは「ファイアーエムブレム 風花雪月」と「真・女神転生5」、「オクトパストラベラー」を選択。他の参加者の方の中にも後者二つを挙げられている方がいて、とても嬉しく思いました♪

オクトパストラベラー - Switch
スクウェア・エニックス
2018-07-13


そんなこんなで、生粋のゲーマーが集う場なだけにディープなゲーム談義に華が咲き、あれよあれよと自己紹介だけで二時間が経過(笑)
個人的にはメタルマックスゼノの論評が聞いていて面白く、特に印象に残りました

続いてメイン?のゲームパーティ。
遊んだタイトルは昨日Twitterでもつぶやいた通りです。

この中でもマリオテニスエースはやはり楽しかったですね~。私は3dsのマリオテニスオープンを数百時間やりこんでオンラインランキングの一桁台(だったかな?)まで頑張った記憶がありますが、今作エースは新要素多数のためなかなか対応しきれず。かなり練習を積む必要がありそうです。



またクラスターパックやボンバーマンは8人同時プレイができるのがいいですね。今回はひとつの画面に注目して遊ぶゲームソフトがメインでしたが、これがどこでも可能なのがSwitchの大きな強みだと思います。

そして最後に参加者からのおすすめソフトプレゼンテーション。私は「オーバークック」と「スーパービートスポーツ」を紹介しました!

オーバークック

オーバークックは最大4人で協力して効率的に料理を作っていくアクションゲーム。ピクミンシリーズのように的確な段取りとチームワークでハイスコアを目指します。

これが個人的にはSwitchのマルチプレイソフトの中だとスプラトゥーン2に次いで好きなレベルなんですが、皆さんからの反応も上々♪
食材が床に転がったり、コックたちが衝突しまくったり、まな板の上に消火器を乗っけてしまったりと、てんやわんやのキッチンを傍目に見ているだけでも楽しい。そんな素敵な作品です。

DTeAKn_UQAAAjRH

一方でリズム天国ライクなアクションゲームであるスーパービートスポーツでは、こちらも4人で楽しめるリズムラケットなどをプレイ。
慣れないと対戦としての競技性を感じにくいソフトだということもあり、「短時間でも楽しんでもらえるだろうか?」と心配していましたが、オフ会の終了後に面白かったと言ってもらえたのでちょっぴり安心しましたw

さらには他の参加者の方が「Wizard of Legend」「カップヘッド」「The Last of Us」をプレゼン。

WOL

Wizard of Legendは私も以前から気になっていたローグライクアクションRPGで、ド派手な演出と軽快な操作が特徴の高難度作品。今回をきっかけにしてより興味が湧いたので、時間のあるときにプレイしてみたいですね♪

そしてThe Last of Us。こちらはゾンビもののステルスアクションアドベンチャーとのことですが、ストーリーの導入部分(約10分ほど)を録画して来られたということで、じっくりと観賞。
映画のような没入感が味わえる、なんともシリアスな導入に私も引き込まれてしまいました。ホラー系が得意ならプレイしてみたいところなんですが…(^^;

The Last of Us Remastered 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2014-08-21

(2018年7月26日に廉価版が発売されるそうです。上記リンクは廉価版ではないのでご注意ください。)

最後の締めはミニスーパーファミコンに収録されているカービィスーパーデラックスと魔界村をプレイ。前者のミニゲーム、反射神経が問われる居合斬りは、1-2-Switchのガンマンと近い印象を受けましたw

……というわけで簡単にレポートを書くつもりが、意外と長くなってしまいましたね(笑)

最後に

全体を通して、参加者の方々といろいろなお話ができたのがとても楽しかったです♪
こうしてゲームでコミュニティとして繋がれるというのはゲーマーにとって代えがたいことだと思いますし、加えてこれだけ長い時間遊んでもコストは1000円ちょっとということで、改めてこの趣味はコスパが素晴らしい!と実感しましたね。

今回も久しぶりにお会いできた方が多く、和気藹々と充実した時間を過ごすことができました。また皆さんとお会いできる機会があれば幸いです!ありがとうございました。



ソフト発売予定・2018年6月28日週/イース8(Switch版)、ザクルー2など

タイトル数については少なめの週が続きます。

パッケージタイトル


イースVIII -Lacrimosa of DANA- - Switch
日本一ソフトウェア
2018-06-28


イース8のSwitch版が日本一ソフトウェアより登場。ゲーム内容自体はPS4版準拠となっているようです。私も購入予定。



全米を舞台にしたオープンワールドのドライブアクションゲームがPS4/XboxOneが登場。空・海・陸を駆け抜ける迫力あるレースが楽しめます。

死印 -Switch
エクスペリエンス
2018-06-28


PSVITAとPS4でも発売済みのホラーアドベンチャー「死印」のSwitch版。

ISLAND - PS4
プロトタイプ
2018-06-28


本土と確執のある風土病が存在する島を舞台とした、謎が謎を呼ぶと評判のADV。PSVITA版に続きPS4版が登場します。



人気の恋愛ADV「プレカノ」シリーズの最新作がPS4/PSVITAで登場。今回も通常版は低価格の設定で購入しやすくなっています。



戦国の終わり、江戸時代を舞台とし、真田十勇士の生き様を描いた女性向け恋愛ADVがPSVITAで登場。



音楽を題材とした女性向け恋愛ADVがPSVITAで登場。Vエディションでは6本の新作シナリオが追加されているとか。



3dsの「ぷよぷよクロニクル」廉価版。

DL専売タイトル

6/27
・dreeps Alarm Playing Game (ドリープス アラーム プレイング ゲーム) 3ds

6/28
・Fighting EX Layer PS4
・斑鳩 IKARUGA PS4
・ルミネスリマスター Switch/PS4/XboxOne
・NieR:Automata BECOME AS GODS Edition XboxOne
・殺戮の天使 Switch
・マンティス・バーン・レーシング Switch/PS4
・LIMBO Switch
・INSIDE Switch
・シリアルクリーナー ジョージの裏シゴト Switch
・アケアカNEOGEO マネーアイドルエクスチェンジャー Switch

などが配信予定です。

今週の一言

まずは先々週の予想の答え合わせ……と行きたいところですが、そういえば予想していなかった(笑)

というわけで今回の予想ですが、イース8のSwitch版は初週2万本で!
後発移植としては少々強気の予想かもしれませんが、案外イースシリーズと任天堂ハードのユーザー層はマッチしている印象があります。こちらが成功すれば軌跡シリーズのSwitch向け展開も期待できるかも…?!

ちなみに今週はペルソナ5とマリオテニスエース、Splatoon2オクトエキスパンションを購入したんですが、いずれもまだ未プレイ。大逆転裁判1に今頃ハマっておりますw
またメイン更新で書きますが、7月はオクトパストラベラー、シャイニングレゾナンスリフレイン、大図書館、ひぐらしなども控えていますので、これはやばい…。
 

Switch/ニンテンドーeショップ新作情報!2018年6月21日週(追記あり)

今週は8本の新作が配信。そして来週は珍しく、現在のところ新作は公開されていません。

(追記 / 先ほど確認したところ、来週も7タイトルが配信予定です。見落としていたようで大変失礼しました。記事内に紹介も追加しました。たとえば人気パズルのHDリマスターである「ルミネスリマスター」や名作パズルホラーとして知られる「INSIDE」「LIMBO」のSwitch版などが登場します。)

今週の更新内容

2018年6月21日配信開始タイトル

・THE 麻雀(2000円)
・Robonauts ロボノーツ(882円)
・6180 the moon(400円)
・ガンバード2 for Nintendo Switch(864円)
・Super Toy Cars(800円)
・RADIATION ISLAND(1050円)
・戦国姫歌~時果の契り~(1580円)
・アケアカNEOGEO 幕末浪漫第二幕 月華の剣士~月に咲く華、散りゆく花~(823円)

いくつかのタイトルを簡単にご紹介。

6180 the moon

本作の主人公は月。太陽を探しに太陽系の惑星を探索するという特殊な設定のアクションゲーム。モノクロームの世界で展開する不思議なタイトルです。

 

RADIATION ISLAND

広大なオープンワールドを生き残りをかけて冒険するサバイバルアクションアドベンチャーゲーム。ゾンビなども登場するそうです。

 

2018年6月28日配信開始予定タイトル

・殺戮の天使(1500円)
・LUMINES REMASTERED(1944円)
・マンティス・バーン・レーシング(1800円)
・LIMBO(980円)
・INSIDE(1980円)
・シリアルクリーナー ジョージの裏シゴト(1000円)
・アケアカNEOGEO マネーアイドルエクスチェンジャー(823円)

殺戮の天使

少女と殺人鬼が密閉されたビルから脱出するまでの決死行を描く探索型ホラーアドベンチャー。インディーゲームでありながら、アニメ展開も決定するなどカルト的な人気を博しているタイトルです。



マンティス・バーン・レーシング

ハイリスク・ハイスピードのダイナミックバトルレーシングゲームがフライハイワークスより登場。最大8人でのオンラインプレイと、オフラインでの4人同時対戦にも対応しているとのこと。




今週来週はいまのところ購入予定はなし。マリオテニスエースも出ますし、時間もないのでちょうどいいかもしれませんw
以上今週のeショップ更新情報でした!

Minecraft (マインクラフト) - Switch
日本マイクロソフト
2018-06-21


エンタメ最高マンのゲームレポート!2018年6月第2週[メイン更新]

今週のゲームプレイ日記/雑記。
私がこの1週間でプレイしたゲームとその簡単なレビューなどをまとめるほか、ソフトの購入予定やおすすめタイトル紹介、月間人気記事と毎週のコナンの簡単な感想など、これまで別々に更新してきたトピックを凝縮してお届けしていきます!

今週のゲームプレイ日記

<プレイしたゲーム>
・Splatoon2(Switch)
・ペルソナ5(PS4)
・大逆転裁判1(3ds)
・ダマスカスギヤ 東京始戦(Switch)

ペルソナ5(DL版)を購入!


P5

現在アニメも放送されている大人気RPGシリーズ最新作、ペルソナ5。PSストアで割引セールをしているのを発見し、DL版を衝動買いしてしまいましたw

本作が発売された当時はPSVITAでペルソナ5Gが出るのでは…?などと期待していたため、プレイしたい気持ちを抑えて購入を見送ってしまったんですよね。そのままあれよあれよと月日は流れ、いつの間にか2年近く経ってしまったというw

本作は据え置き機向けにかなりパワーアップしているということで、携帯機向けの移植は厳しいだろうということもあり、今回ようやく購入に踏み切りました。

というわけで早速本作のプレイを開始していきます。いまだにメガテンDSJ(3ds)も積んだままではあるのですが…。

ペルソナ5 - PS4
アトラス
2016-09-15


ダマスカスギヤ 東京始戦をプレイ開始!


ダマスカスギヤ

アークシステムワークスによるロボット物のハック&スラッシュ型アクションRPGである「ダマスカスギヤ 東京始戦」(Switch版)をプレイ開始。

ギヤが暴走したという近未来SF的な世界観となっていて、それぞれのミッションの合間にちょっとしたストーリーデモが挿入されるという形式。

Df40BYzU0AAYcQf

操作はシンプルで、3種類の攻撃(装備する武器によって性質が異なる)と回避、回復キットの使用コマンドが頭に入っていれば大丈夫という感じ。ミッションを一つか二つクリアする頃には特に問題なくプレイできる親切設計です。

Df4z2PXUYAAnvIf

道中では撃破した敵が装備品やアイテムを落とすことがあり、これらはそれぞれ様々なパラメータや特性を持っています。強力な特性を持つ武器を選ぶか、それとも単純にパラメータ的な性能がいい武器を選ぶか、この辺りはハクスラゲームというだけあり、カスタマイズの選択肢が多めに用意されている印象です。

Df4z9LfVMAAbX72

まだ遊び始めたばかりなので、現時点ではその出来についてどうこう言うことはできませんが、感触としてはまずまずといったところ。アクションもしっかり回避する必要があって楽しいですね。
ただミッションを延々とプレイし続ける形式ですので、どの程度「飽き」対策が施されているかが評価の焦点となりそうです。

なおすでに一つだけ気になることが…。
それは「仲間が特攻しすぎてすぐに溶ける」問題。ミッションのラストまで仲間が生き残ることが滅多にないというほどの弱さで、これでは共闘感がないですね。もう少し強くはできなかったものか…w

2018年5月の人気記事ランキング

今月も変わり映えしないランキングを載せておきます…(笑)
全体としての水準はまずまず好調。大した記事も公開していないのになんだか申し訳ないです(^_^;)

第8位 エンタメ最高マンのゲームレポート!2018年5月第1週[メイン更新]
第9位 特大ボリュームの爽快リズムゲーム!Switch版VOEZレビュー!
第10位  PSVR「RollerCoaster Legends」レビュー!ギリシャ神話ジェットコースターを体験せよ!

よゐこのインディーゲームでお宝探し生活、1~4話が配信中!

よゐこの二人がインディーゲームをプレイする動画、名付けて「よゐンディー」が全4話で配信中!
第1話は「ヒューマンフォールフラット」と「セレステ」、第2話は「オーバークック」と「アンエピック」、第3話は「ゴロゴア」と「インバーサス」、第4話は「Mr.Shifty」と「ロロロロ」をプレイしています。個人的には第1話と第3話が面白かったですね。ゴロゴア、すごく興味を惹かれました。



 

書評「葉桜の季節に君を想うということ」

読者の方に教えていただき読み始めた恋愛ミステリー小説。なかなかの分厚さでしたが、先日読了したので簡単に感想を書いていきます。

……とはいうものの。
この作品、いろいろな理由で感想が書きづらいんですよね(笑)
細かいことを言ってもネタバレになってしまいますし、何も知らずに読むほうが楽しめると思います。つまりはええと……そういう作品なんですw

ですので、ここは「複雑に絡み合う人間関係が紐解かれていく面白さ」と当たりさわりのない一言でまとめておきますが、小説ならではのギミックを形にする著者の文章力を感じた作品でもあります。これはとても勉強になりましたよ。教えていただいてありがとうございました!

P.S.
本書の冒頭一行目は軽い衝撃必至ですぞ(笑)
というか主人公像がまあすごい。



名探偵コナン第904話「相討ちの果て」感想(ネタバレ注意)


今回はアニメオリジナル一話完結。脚本は佐多賢人さん。コナン初担当の方ですね。

さて、なかなかテンポのいいアニオリでした。ストーリーそのものはごくシンプルで特筆することは少ないのですが、特に破綻した部分もなく綺麗にまとまっていたという印象です。

最初に犯人である女性が元太を指差して「あの子の声がしたから」と言ったところで、私は「あれれ~、おかしいぞ~」となりましたので、ちょっと嬉しかった(笑)

アニメオリジナルにしては博士が登場したり掛け合いが軽妙だったりと、原作を大事にしているような気がしましたね。まあもうひとひねり欲しかった感もありますが…。

個人的評価:5 (満点10)

ソフト発売予定・2018年6月21日週/マリオテニスエース、Newガンダムブレイカーなど

今週は発売タイトル数こそ少ないものの、注目作が三本揃い踏み!

パッケージタイトル




マリオテニスシリーズの最新作がSwitchで登場。
今回はテクニカルショットやスペシャルショット、加速などの新システムが盛りだくさんで、より戦略的なプレイが求められるゲーマー向けテニスゲームとして生まれ変わっています。ストーリーモードも収録されるとのことで、じっくり遊べそうな一本。


ガンダムブレイカーシリーズの最新作がPS4専用タイトルとして登場。ガンプラをモチーフにしたシリーズで、ナンバリングは外れていますが完全新作となります。
本作では3vs3の共闘オンライン対戦が楽しめるほか、学園もののストーリーが展開されるストーリーモードも収録されます。

Minecraft (マインクラフト) - Switch
日本マイクロソフト
2018-06-21


もはや説明不要のサンドボックスゲーム、マインクラフトのSwitch版。ようやくパッケージ版が発売されることになります。



本格麻雀が楽しめるTHE 麻雀がSwitchで登場。パッケージで出るだけあってかなりモードは充実しているようです。



THE 麻雀と同じくパッケージ版が発売される旧シンプルシリーズタイトル。脱出アドベンチャーゲームで対応プラットフォームはSwitch。

ダウンロード専売タイトル

6/19
・マンガ・カ・ケール PS4

6/21
・ラビリビ PS4
・Robonauts ロボノーツ Switch
・6180 the moon Switch
・ガンバード2 for Nintendo Switch Switch
・戦国姫歌~時果の契り~ Switch
・アケアカNEOGEO 幕末浪漫第二幕 月華の剣士~月に咲く華、散りゆく花~ Switch

などが配信予定です。

今週の一言

まずは先々週の予想の答え合わせから。
寿司ストライカーは合算2万本の予想でしたが結果は0.8万本と残念な結果に。任天堂タイトルなので強気に出ましたが、ある意味予想通りの厳しい売上となりました。パズルゲームだからというより、デザインから漂うB級感がいけなかったのかもですね。

ライフイズストレンジは1.5万本予想で0.8万本。こちらはダウンロード版が先行していたこともあり、そちらに流れたようです。

そしてFateエクステラリンクは合算11万本と予想し、結果は11.6万本とほぼ的中!前作の関連作ながら大きく落とさずしっかりと数字を維持しているところはさすがですね♪

さてそれでは今回の予想。
マリオテニスエースは初週22万本、ガンダムブレイカーは初週9万本、マイクラ(Switch版)は初週5万本と予想。マリオテニスはかなり強気のつもりですが、これすら超えてしまうなんてこともあり得る…?

Switch/ニンテンドーeショップ新作情報!2018年6月14日週

今週は14本の新作が配信。E3で発表されたホロウナイトやFORTNITEなども配信が開始されています。そして来週は現在公開されている時点では6本の新作が配信予定。

今週の更新内容

2018年6月14日配信開始タイトル

・Lanota(1500円)
・Yooka-Laylee(4250円)
・エース・オブ・ルフトバッフェ-スクアドロン-(1350円)
・シスターズロワイヤル 5姉妹に嫌がらせを受けて困っています(1500円)
・ツインロボットDX(500円)
・R.B.I Baseball 18(3500円)
・Hollow Knight(ホロウナイト)(1480円)
・ホイップ!ホイップ!(1000円)
・ノーヒーローズ・ヒア(1500円)
・インナースペース(2600円)
・アルケミックジョスト(1080円)
・Dandy Shot(1780円)
・アケアカNEOGEO 得点王3~栄光への挑戦~(823円)
・FORTNITE(無料)

いくつかのタイトルを簡単にご紹介。

Lanota

円盤の中心から出現するノーツをタイミングよくタップするリズムアクションゲーム。絵本の中を冒険しているかのような新感覚を味わえる作品となっているそうです。



Yooka-Laylee(ユーカレイリー)

カメレオンであるユーカとコウモリであるレイリーがコンビを組んで世界を冒険する3Dアクションアドベンチャー。最大4人でのマルチプレイにも対応しているようです。



ノーヒーローズ・ヒア

ピクセルアートスタイルのビジュアルにクラフト要素を加えた籠城戦アクションゲーム。最大四人でのマルチプレイに対応しており、チームワークで効率よく侵略者を撃退することを目指します。オーバークックをちょこっと彷彿とさせ、私好みの作品になっていそうです。



エース・オブ・ルフトバッフェ-スクアドロン-

ドイツ空軍と戦う本格見下ろし型シューティングゲーム。最大4人で協力マルチプレイが楽しめるタイトルとなっています。



2018年6月21日配信開始予定タイトル

・THE 麻雀(2000円)
・Robonauts ロボノーツ(882円)
・6180 the moon(400円)
・ガンバード2 for Nintendo Switch(864円)
・戦国姫歌~時果の契り~(1580円)
・アケアカNEOGEO 幕末浪漫第二幕 月華の剣士~月に咲く華、散りゆく花~(823円)

6180 the moon

本作の主人公は月。太陽を探しに太陽系の惑星を探索するという特殊な設定のアクションゲーム。モノクロームの世界で展開する不思議なタイトルです。




「ノーヒーローズヒア」や「エース・オブ・ルフトバッフェ-スクアドロン-」など4人プレイが楽しめるタイトルの購入を検討中。
以上今週のeショップ更新情報でした!

Minecraft (マインクラフト) - Switch
日本マイクロソフト
2018-06-21


ニンテンドーダイレクト2018年E3まとめ!FE完全新作発表!

2018年E3に合わせて公開された今回のニンテンドーダイレクト。
この記事ではその発表内容を簡単にまとめます。



DAEMON X MACHINA(デモン エクス マキナ)

冒頭で発表されたロボットの入り乱れる大迫力のアクションゲーム。
マーベラスより2019年に発売予定。オンライン要素や共闘要素もあるとのことで、これは要注目!ストーリー性もあるみたいですね。

ゼノブレイド2 黄金の国イーラ

ゼノブレイド2の大型DLC。配信日は2018年9月14日と発表されました。
映像を見る限りではアデルなども登場する過去編となるようで、残された謎が明かされる展開も用意されているかもしれませんね。なお単品でもパッケージ版として発売されるようです。

スーパーマリオパーティー

マリオパーティーシリーズの最新作が2018年10月5日に発売決定。
二台のスイッチを繋げることで新しい遊びが実現しているようで、以前公開されていた謎の特許はこれに使うのか~!と思いました。

ファイアーエムブレム 風花雪月

個人的大本命のファイアーエムブレムシリーズ最新作のタイトルが発表!タイトルの付け方が「覚醒」と近いですが、路線もその方向なんでしょうか。
フィールドを探索するようなシーンもあり、進化したFEが楽しめそうです。発売日は2019年春ということで、年内には間に合わなかったみたいですね…。

FORTNITE

最大100人のプレイヤーが参加して生き残りをかけるバトルロイヤルゲームがSwitchにも登場。本日より無料配信されるとのことです。
私はPS4版をちょこっと遊びましたが、Switch版もダウンロードしようかな。

オーバークック2 

来ました来ました、オーバークックの続編!リークでその存在は噂されていましたが、本当に来ました!協力マルチプレイが超絶面白いタイトルで、これは本当に嬉しい♪
2018年8月7日配信予定。

Killer Queen Black

レトロなグラフィックの2D対戦型アクションゲーム。
2vs2で楽しめるということで、こちらも興味を惹かれます。2018年配信予定。

Hollow Knight

王国の広大な地下を探索する2D横スクロールアクションアドベンチャーゲーム。本日より配信されます。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

スマブラシリーズの最新作のタイトルが発表!さらにその発売日が2018年12月7日であることも明らかになりました。
これまでのシリーズに参戦したことのあるキャラは全員が本作に参戦ということで、スネークやアイスクライマーなども復活しています。

個人的な感想

まずはファイアーエムブレムの最新作が発表されたことにほっと一安心。そしてオーバークック2やデモンエクスマキナといった琴線に触れるタイトルもありましたし、まずまずの内容だったかなと思います。

ただ発表タイトルは予想以上に絞ってきた印象。
もとは北米向けのプレゼンテーションですので仕方ない部分はありますが、ソフトメーカータイトルをもう少し見せてほしかったのと、任天堂の新規IPや一人で腰を据えてじっくり遊べる大作も欲しかったところです。例えばカルドセプトとかがあったらそれだけで私は満点を出していたんですけど(笑)

いずれにせよ、おそらく任天堂はまだ年内のソフト、温存してますね…!(希望的観測)


今週はゲームレポート記事をお休みします

タイトルの通りです、ごめんなさいm(__)m

で終わるのもさすがにひどいので…(笑)
ちょっとした近況でも。 

実は今週は過去5年でもっともいろいろなことに追われていた週でした。忙しかったというよりもむしろやるべきことがなかなか解決しないという感じで、精神的に結構きついものがありましたね。
正直言ってゲームどころの状態ではなかったです……。(スプラトゥーンはやっていたって?OH,それは気のせいですYO, Hahaha!)

というわけで今回はいつものレポート記事のネタがまるでありませんし、そもそも今日は今日でやることが山積み状態です。積みゲーたちもびっくりです。
なので代替記事もお休みに……って思いましたが、これが代替記事ということで許してください。

えー、それから何か書くこと書くこと……。

……ない!!!!!
あ、あった。

「ダマスカスギヤ 東京始戦」をちょこっとだけ遊んでみました。これが操作はシンプルながら、近未来的な世界観とロボット強化のハクスラ要素がなかなかいい感じ。来週のレポート記事でもう少し詳しく触れるつもりです。

それから来週といえば毎年恒例のE3が迫っていますね。
このブログではニンテンドーダイレクトに限って発表内容をまとめるつもりです。
(SIEの発表は余裕があればまとめたいところですが、通訳がないらしいので…。)

さてそんなこんなで内容がないよ~という感じですが今日はこのくらいで。
7月に入れば今と比べてだいぶ楽になるとは思いますので、もう少しブログの方も頑張ります。
(今月と大して変わらなかったら、「あいつ、時間ができてもゲームするだけでブログに還元するつもりねーな!?」と察してください。いや、そんなつもりはないですけれど!)



ソフト発売予定・2018年6月14日週/GOD WARS 日本神話大戦など

今週は完全版的なタイトルが目立つ週となっています。

パッケージタイトル




日本神話を題材としたタクティクス・シミュレーションRPGの完全版がSwitch/PS4/PSVITAで登場。無印版の時点で非常に評価が高かったので気になります。



人気TVアニメ「グランクレスト戦記」が本格的なシミュレーションRPGとしてPS4で登場。味方にリアルタイムで指示を出す戦略性と、実際にキャラクターを操作できるアクション性を併せ持ったタイトルです。戦記もの好きとしては興味を惹かれるタイトルですね。



アップグレードコンテンツやゲーム内マネーを同梱した完全版パッケージがPS4で登場。



Switchのロンチタイトルとして発売されたスーパーボンバーマンRがPS4/XboxOneで登場。XboxOne版はダウンロード専売です。

CLANNAD - PS4
プロトタイプ
2018-06-14


「クラナドは人生」と評される名作ADVがPS4で登場。

ダウンロード専売タイトル

6/14
・Lanota(1500円)
・ロボノーツ(882円)
・THE 麻雀(2000円)
・ノーヒーローズ・ヒア(1500円)
・インナースペース(2600円)
・アルケミックジョスト(1080円)
・Dandy Shot(1780円)
・アケアカNEOGEO 得点王3~栄光への挑戦~(823円)

6/15
・吾妻邸くわいだん PS4

などが配信予定です。

今週の一言

まずは先週の予想の答え合わせ。
ブレイブルークロスタッグバトルはSwitch版が1万本、PS4版が1.7万本、フルメタルパニックは2万本と予想しましたが、結果はそれぞれ0.4万本、1.2万本、1.1万本と予想を下回る結果に。

ブレイブルーに関してはコラボレーションのお祭り的作品でしたので、ちょっとこの数字は想定外。ラグナの物語が完結したということで、ファンが多少離れてしまったのでしょうか…。
ゲームとしての評判はいいみたいですし、私も時間のある時に購入して応援したいです。

さて来週はいずれも小規模/完全版的タイトルということで、予想はなし。私はグランクレスト戦記が結構気になっています。ただ原作を全然知らないのでそこで二の足を踏んでいたり。

Switch/ニンテンドーeショップ新作情報!2018年6月7日週

今週は9本の新作が配信、そして来週は現在公開されている時点では8本の新作が配信予定。

今週の更新内容

2018年6月7日配信開始タイトル

・サムライディフェンダー ~戦国合戦アクション~(720円)
・GEKIDO(1500円)
・THE 数字パズル(500円)
・イロ・ヒーロー(1480円)
・魔法の女子高生(1500円)
・Stikbold!ドッジボールアドベンチャー!DELUXE(1580円)
・Floor Kids(1990円)
・Just Shapes&Beats(2050円)
・アケアカNEOGEO ライディングヒーロー(823円)

いくつかのタイトルを簡単にご紹介。

サムライディフェンダー ~戦国合戦アクション~

わらわら攻めてくる敵軍から指揮官として自分の城を守るタワーディフェンス型アクションゲーム。戦略性とお手軽さを両立した内容となっているようです。



魔法の女子高生

魔法を育てたり合成したりしながらダンジョンを探索していくローグライクRPGとなっています。

Stikbold!ドッジボールアドベンチャー!DELUXE

ボールを拾って投げてぶつける、ドッジボールアクションゲーム。最大6人までプレイできるパーティー性の高いソフトとなっているようです。ストーリーモードもある模様。



2018年6月14日配信開始予定タイトル

・Lanota(1500円)
・ロボノーツ(882円)
・THE 麻雀(2000円)
・ノーヒーローズ・ヒア(1500円)
・インナースペース(2600円)
・アルケミックジョスト(1080円)
・Dandy Shot(1780円)
・アケアカNEOGEO 得点王3~栄光への挑戦~(823円)

Lanota

円盤の中心から出現するノーツをタイミングよくタップするリズムアクションゲーム。絵本の中を冒険しているかのような新感覚を味わえる作品となっているそうです。



ノーヒーローズ・ヒア

ピクセルアートスタイルのビジュアルにクラフト要素を加えた籠城戦アクションゲーム。最大四人でのマルチプレイに対応しており、チームワークで効率よく侵略者を撃退することを目指します。オーバークックをちょこっと彷彿とさせ、私好みの作品になっていそうです。




というわけで私が今週気になるのは「ドッジボールアドベンチャー」。おすそわけでわいわい遊べそうなので興味あります。
加えて、同じ理由で次週は「ノーヒーローズヒア」も気になります。共闘型マルチプレイ、大好きなんですよね。
以上今週のeショップ更新情報でした!

Minecraft (マインクラフト) - Switch
日本マイクロソフト
2018-06-21


エンタメ最高マンのゲームレポート!2018年6月第1週[メイン更新]

今週のゲームプレイ日記/雑記。
私がこの1週間でプレイしたゲームとその簡単なレビューなどをまとめるほか、ソフトの購入予定やおすすめタイトル紹介、月間人気記事と毎週のコナンの簡単な感想など、これまで別々に更新してきたトピックを凝縮してお届けしていきます!

今週のゲームプレイ日記

<プレイしたゲーム>
・Splatoon2(Switch)
・大逆転裁判1(3ds)
・マリオテニスエース 先行オンライン大会(体験版,Switch)
・ザフレイムインザフラッド(Switch)

Splatoon2で初めてTOP500王冠を獲得!

ウデマエXにおいて、一度でもレーティング500位以内に入るとゲットできる「TOP500王冠」。(正式名称ではなく、私が勝手にそう呼んでいるだけですw)

今回なんと私もガチホコバトルでこの「TOP500王冠」をゲットすることができました!!!
Dem8r9CU8AAyYUI

レーティングのリセット日だったことでハードルが下がっていたのが大きい部分もありますが、1作目から膨大な時間プレイしているヘビーユーザーとしては記念の意味でも嬉しいところ!

写真を取り損ねてしまったのですが、最高順位は135位。今は何位かって?秘密です(笑)
Dem8sU1VMAI2QuK

全ルールX、そして全ルール王冠ゲットのために、まだまだ頑張っていきますよ!



マリオテニス エース 発売前先行オンライン大会に参加!


マリオテニス

発売が迫るマリオテニスシリーズの最新作、マリオテニスエースの体験版的なソフトが現在無料配信中。私も早速プレイしてみたので、簡単に感想を書いていきます。
(※マリオテニスは3ds版以来。WiiU版は未経験です。)

基本的な操作はいつもとそう変わりませんので、その点はスムーズに入っていけました。3ds版は相当にやりこみまして、自分でいうのもなんですが、シングルスはオンラインでも負け知らずだったんですよね。(いや、ごめんなさい、負け知らずは言い過ぎました。勝率7割5分くらいです…(笑))

マリオテニスエース

相変わらず楽しいなあ!と思って遊んでいましたが、予想していた以上に新システムの重要性を実感する場面も。

本作では「ねらいうち」や「加速」、「スペシャルショット」、「テクニカルショット」の仕組みが追加されており、勝敗が「ラケット破壊」というルールでつくことも!

そのあたりの細かな説明はお笑いコンビ”裏切りマンキーコング”さんによる公式動画に譲るとして、ここではその感触を簡単に書いておきます。



まあ一言で言って、マスターするのは結構難しそう!?ということ。

テクニカルショットは遠くの球に飛びつくことができますが、距離感の把握をしっかりしないとミスしてしまうリスクがありますし、加速は使いすぎるとゲージを消費しすぎてしまうという問題があります。

同様にスペシャルショットやねらいうちは素早く正確に狙いをさだめることが不可欠ですし、どのタイミングで発動するかもしっかり考えなければいけません。

そのためどのショットもリスクとリターンのバランスを考え、大きく増えた選択肢の中から瞬時に最適解を見つけなければいけないという難しさがあるように思いました。

これは当然「戦術の多様化」と言い換えることができ、これまで以上にプレイヤーの技量が問われることになります。(シンプルルールでももちろん遊べますけどねw)

というわけで、それだけ本作は奥が深いという印象。私も製品版を購入したらがっつりと練習していきたいです!
「超頭脳的テニスゲーム」、ここに爆誕ですね!(ちなみに今回のオンライン対戦の戦績は3勝1敗でしたw)



エンタメ最高マンの2018年6月ソフト購入予定

今月私が購入を予定、または気になっているソフトを紹介。

購入確定のタイトル




これはもちろん購入確定。体感操作もわいわいプレイするのに向いていそうで楽しみです。常駐させたいソフトなので、ダウンロード版にするか悩んでいます。

イースVIII -Lacrimosa of DANA- - Switch
日本一ソフトウェア
2018-06-28


イース8はPSVITA版をプレイしましたが、PS4の追加要素などには触れていないこともあり、Switch版も購入。のんびり気軽に樹海探索をしたいですね。

気になっている作品




任天堂の完全新規パズルアクションゲーム。第一次寿司大戦とか言い出してしまうバケゲー感がいいですよね。購入するかはまだ未プレイの体験版の感触で決めようと思っています。



Switch/PS4/PSVITAで発売される日本神話を題材としたシミュレーションRPG。オリジナル版は気になってはいたものの未プレイ。今回も気になってはいるのですが…。

ISLAND - PS4
プロトタイプ
2018-06-28


以前から興味を持っているADV「ISLAND」。時間ができたら間違いなく購入しますが、「ノベルゲームは携帯機で」と決めているので、VITA版をプレイする予定です。


なおダウンロード専売タイトルでは「ルミネスリマスター」が気になっているところ。
価格もお安めですし、試してみようと思っています。

よゐこのインディーゲームでお宝探し生活、1話と2話が配信中!

よゐこの二人がインディーゲームをプレイする動画、名付けて「よゐンディー」が2話目まで配信中!
ここまではヒューマンフォールフラット、セレステ、オーバークック、アンエピックをプレイしています。

相変わらずゆるく面白いトークで見ごたえのある動画になっていますので、まだの方はぜひご覧ください♪





名探偵コナン2018年6月の放送予定

6月2日
第107話「モグラ星人謎の事件 前編」デジタルリマスター再放送(アニメオリジナル)

6月9日
第108話「モグラ星人謎の事件 後編」デジタルリマスター再放送(アニメオリジナル)

6月16日
第904話「相討ちの果て」(アニメオリジナル)

6月23日
第905話「七年後の目撃証言 前編」(アニメオリジナル)

6月30日
第906話「七年後の目撃証言 後編」(アニメオリジナル)

今回と次回は再放送回につき、感想は省略します。
劇場版を10本以上手掛けた故・古内さんの脚本ということで、モグラ星人とタイトルは変ですけど内容は名作ですよ!

名探偵コナン ファントム狂詩曲 - 3DS
バンダイナムコゲームス
2014-04-17


記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
最新コメント
自己紹介
ご覧いただきありがとうございます。ゲームやアニメ、小説などの娯楽作品大好き人間。家庭用ゲームのおすすめ作品や新作情報、ゲーマーの目線でのコラムなどを公開していきたいと思っています。

連絡先:entertainment3150manエンタメgmail.com

(お手数ですが"エンタメ"を@に置き換えてください。また"返信がない=気付いていない"なので、Twitterやコメント欄から連絡された旨をお知らせください。)
Twitterで更新情報をつぶやいています。ぜひ気軽にフォローしてください!またブログ関連の連絡などもお気軽に!
Amazonで商品を検索
ブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村