エンタメ最高マンの家庭用ゲームブログ

RPGにADV、アクションにシミュレーションなど、幅広い家庭用ゲーム(携帯ゲーム機ソフト含む)のおすすめ作品とレビュー、そして新作情報やゲーム関連のコラム(&コナンのTVアニメの感想)を書いていくブログです。 いただいたコメントにはその全てに返信いたします。ぜひお気軽にご意見・ご感想をお寄せください!

ご覧いただきありがとうございます! 全力で良質な家庭用ゲーム作品をご紹介していきます!

2018年05月

ソフト発売予定・2018年6月7日/ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストームなど

来週は月初めとしては珍しく、注目作が複数登場します。

パッケージタイトル




バタフライ効果をテーマとし、時間を戻せる女子高生マックスの青春を描いたADV「ライフイズストレンジ」の続編にして前日譚にあたる作品。対応プラットフォームはPS4/XboxOne。(XboxOne版はダウンロード専売。)
かなりの名作として名高く、私も以前から気になっている作品ですが、私は主人公が女性だと二の足を踏んでしまう傾向があります(笑)



任天堂が思いのほか力を入れていることが伝わってくる、完全新規のパズルアクションゲームがSwitch/3dsで登場。
寿司を題材としており、2人での対戦プレイにも対応。体験版も配信されています。まだプレイしていませんが、私もその出来次第では購入するつもり。

Fate/EXTELLA LINK - PS4
マーベラス
2018-06-07


フェイトエクステラに新規要素を加えた完全版がPS4/PSVITAで登場。新サーヴァント・シャルルマーニュのエピソードや新規参戦サーヴァント10騎、マルチプレイモード(PS4)などが追加され、またアクション・グラフィックのブラッシュアップなどが施されています。



巨大船舶に囚われた少女が脱出を目指すホラーアドベンチャーゲームがSwitch/PS4で登場。ダウンロードコンテンツなども多数収録されています。

ダウンロード専売タイトル

6/6
・Bloodstained: Curse of the Moon XboxOne

6/7
・サムライディフェンダー ~戦国合戦アクション~ Switch
・GEKIDO Switch
・THE 数字パズル Switch
・イロ・ヒーロー Switch
・魔法の女子高生 Switch
・アケアカNEOGEO ライディングヒーロー Switch

などが配信予定です。

今週の一言

まずは先々週の予想の答え合わせ。
ダークソウルリマスターのPS4版を5万本。そしてP3Dを3万本、P5Dは7万本、そしてデトロイトを4.5万本と予想していましたが、結果はダークソウルリマスターが7.1万本、P3Dが5.2万本、P5Dが6万本、デトロイトが4万本という結果に。

ダークソウルリマスターの根強い人気はさすがですね。
そしてペルソナはツインパック、トリプルパック率が高い!これもファンの濃さによるものだと思います。

そして次週の予想ですが、正直どれも規模は小さめでしょう。
寿司ストライカーを合算2万本、ライフイズストレンジは1.5万本と予想します。

(追記・フェイトエクステラリンクを忘れていました!合算11万本で!)

Switch/ニンテンドーeショップ新作情報!2018年5月31日週

今週は14本の新作が配信、そして来週は現在公開されている時点では6本の新作が配信予定。

今週の更新内容

2018年5月31日配信開始タイトル

・Fallen Legion 栄光への系譜(2800円)
・斑鳩 IKARUGA(1620円)
・ヨクのアイランドエクスプレス(2150円)
・机でサッカー(800円)
・Lost Sea(980円)
・Furi(フリー)(1600円)
・落雨落葉 Defoliation(1000円)
・ICEY(1000円)
・ワープシフト(1200円)
・Songbringer(ソングブリンガー)(2200円)
・FRAMED Collection(1100円)
・DUNGEON RUSHERS(1500円)
・アケアカNEOGEO ニンジャコンバット(823円)
・ポケモンクエスト(無料)
・マリオテニスエース 発売前先行オンライン大会(無料)

いくつかのタイトルを簡単にご紹介。

Fallen Legion 栄光への系譜

互いに宿敵となった二人の主人公が織りなす2D横スクロール型のアクションRPG。そのファンタジックな世界観とリアルタイムのバトルシステムが魅力の作品です。このデザインで開発が北米というのはちょっと驚き。



ヨクのアイランドエクスプレス

美しい自然の中を探索するピンボールアクションアドベンチャー。ピンボールと横スクロールアクションがどのように融合しているのか気になるところです。



落雨落葉 Defoliation

台湾を舞台とする、老婆の家からの脱出を目指す謎解きサスペンスアドベンチャー。なかなか興味をそそられる作品ですね。



FRAMED Collection

ノワール調のアニメーションで描かれたマンガのコマを並び替えて物語を導く、スパイアドベンチャーパズルゲーム。2作品がセットになったカップリングソフトとなっています。



2018年6月7日配信開始予定タイトル

・サムライディフェンダー ~戦国合戦アクション~(720円)
・GEKIDO(1500円)
・THE 数字パズル(500円)
・イロ・ヒーロー(1480円)
・魔法の女子高生(1500円)
・アケアカNEOGEO ライディングヒーロー(823円)

サムライディフェンダー ~戦国合戦アクション~

わらわら攻めてくる敵軍から指揮官として自分の城を守るタワーディフェンス型アクションゲーム。戦略性とお手軽さを両立した内容となっているようです。



というわけで私が今週購入するのは「Fallen Legion」。「落雨落葉」と「FRAMED Collection」もなかなか気になっています。またマリオテニスエースの先行オンライン大会はもちろん参加するつもりです!
以上今週のeショップ更新情報でした!

Minecraft (マインクラフト) - Switch
日本マイクロソフト
2018-06-21


エンタメ最高マンのゲームレポート!2018年5月第4週[メイン更新]

今週のゲームプレイ日記/雑記。
私がこの1週間でプレイしたゲームとその簡単なレビューなどをまとめるほか、ソフトの購入予定やおすすめタイトル紹介、月間人気記事と毎週のコナンの簡単な感想など、これまで別々に更新してきたトピックを凝縮してお届けしていきます!

先週はお休みしたので二週間ぶりとなる今回ですが、正直あんまり書くことがなくて困っているという…(笑)
もっとゲームしたいなあ…。

今週のゲームプレイ日記

<プレイしたゲーム>
・Nintendo Labo バラエティキット(Switch)
・Splatoon2(Switch)
・ザフレイムインザフラッド(Switch)
・大逆転裁判1(3ds)

ザ フレイムインザフラッドを少し遊んでみた!


DeNXmtiVMAA-bI6

川下りサバイバルアクションアドベンチャーである「ザフレイムインザフラッド」をようやくプレイ開始。
……これ、結構難しいぞ!?

本作は大洪水に遭った主人公と一匹の犬が、いかだで川を下り最終地点まで生き延びることを目指すゲーム。川はランダム生成となっていて、ローグライク風味の内容となっています。

DeNXq1LV0AEuC_j
緊迫感のある独特の雰囲気が魅力的。

DeNXwI2V0AABMZa
「食料」「水分」「道具」など様々なアイテムを作ることができ、そのための素材を集めていくのも大きな目的。

DeNX1v3VwAExs_3
いかだに乗ってどんどん進んでいき途中でキャンプ地や教会などに立ち寄ることができますが、水流などで思うように動けるとは限りません。常に余裕のある計画を立てておく必要があるようです。

DeNX7BBUwAEYIaG
一回目のプレイは空腹でゲームオーバーに…w


降り立った島でイノシシに追われて骨折させられたり、雨に打たれて風邪を引いたり。リアルにサバイバルをしている感覚が味わえる非常にユニークなゲームという印象を受けました。

しっかり置かれた状況を把握して行動しなければならず、シミュレーションゲームとしての側面がかなり大きい本作。
システムの理解に少々手間取る部分もありますが、コツを掴むと一気に面白さが増していきそうな感じがひしひしと伝わってきます。(私はまだコツを全く掴んでいませんがw)

大逆転裁判1を本格的にプレイ開始!(しようかな)

積み続けていた大逆転裁判をようやくプレイし始めているところ。
2の評価の高さと、セールでの大幅割引が後押しとなり購入したはいいものの、今に至るまでなかなか遊べていなかったんですよね。

とはいってもまだ序盤も序盤なので今回は特に感想も書けません(笑)



ケムコの新作ADV「最悪なる災厄人間に捧ぐ」がPS4で発売決定!

レイジングループなどを手掛けるケムコのamphibianさんが監修している新作ADVが2018年8月23日にPS4で発売決定!(パッケージタイトル)

「透明人間」の少女・クロと「透明人間しか見ることができない」少年・豹馬が繰り返される”災厄”に立ち向かうという物語のようです。

レイジングループとは違い、かなりファンタジー色が強そうですが、あくまでケムコは監修で別会社のライターさんが手掛けているようですね。以前のインタビューではamphibianさんが手掛ける新作も動いているらしいので、そちらにも期待しています。(個人的にはそれが「レイジングループ2」だと嬉しいなあ…)


↑もちろん本作も楽しみです!

本を何冊か読んだ…ということで簡単書評

ここ最近読んだ本(+マンガ)は以下。

・風ヶ丘 五十円玉祭りの謎
・ロクでなし魔術講師と禁忌教典(10巻)
・ロクでなし魔術講師と禁忌教典(11巻)
・世界一「考えさせられる」入試問題
・犯人の犯沢さん(1巻)
・犯人の犯沢さん(2巻)

いくつか簡単に感想を。

風ヶ丘 五十円玉祭りの謎

以前当ブログでも紹介した「体育館の殺人」から連なる「裏染天馬」シリーズの一本。本作はシリーズ他作品と違って長編ものではなく、短編集という形になっています。

それぞれまったく別の方向性のミステリーがこれでもかと詰まっており、これだけのネタを一冊に凝縮するとは「なんて大盤振る舞いな著者だろう」と感心しきり。

相変わらずライトな学園ものとしてちょっぴり青春な風致をコミカルなキャラたちで描き切り、それでいて本格推理が楽しめるのですから素晴らしい。

この著者・青崎有吾さんは今の時点で私が一番好きな小説家さんですし、この方の本は全部集めようと思うほどにハマっています!今作もおすすめ!
(本シリーズの順番は「体育館の殺人」→「水族館の殺人」→「本書」→「図書館の殺人」)



世界一「考えさせられる」入試問題

オックスフォード大学やケンブリッジ大学で実際に出題されたという思考実験の問題、およびそれに対する著者の解説・解釈をまとめた一冊。
書店でたまたま目に留まったのですが、どうやら密かにヒットしている本のよう。

中身を読んでみるとなかなかどうして興味を惹かれる題材が多く、例えば「全能の神は自身が持ち上げられない石を造れるか?」「蟻を落とすとどうなるか?」「火星人に人間をどう説明するか?」などどれも一筋縄ではいかない問題ばかり。

哲学的か?と問われればそこまで堅くはなく、ではバカバカしい机上の空論か?といえばそう切り捨てられるほど軽くもなく。ちょっとした機転を利かせることで自分なりの答えを導く楽しさもある内容だと思います。
(なお続編もあります。)



これから読もうと思っている作品

・月光ゲーム
・孤島パズル
・双頭の悪魔

有栖川有栖さんによる作品群。私はこの作者さんの本をこれまで読んだことがなかったのですが、設定に惹かれて一気に購入。暇を見つけて一気読みしたいです。

双頭の悪魔 (創元推理文庫)
有栖川 有栖
東京創元社
1999-04-21


・葉桜の季節に君を想うということ

以前読者の方からおすすめしていただいて以来、読もう読もうと思っている作品。恋愛要素のあるミステリー小説ということでこちらも楽しみ。いずれも読了したらまたこの記事シリーズにて感想を書きたいと思います。



名探偵コナン第901話「妃弁護士のSOS(後編)」、第902話「似た者同士が犬猿の仲」感想(ネタバレ注意)

今回は二週分の感想をそれぞれ簡単に。

妃弁護士のSOS(後編)

一言でいうと個人的神回でした!
さすが原作、息をつかせぬドキドキの展開と、小五郎の久し振りの活躍。いつも通りのオチ。これぞコナンというところが詰まった回だったように思います。

惜しむらくは蘭がもうちょっと「コナン=新一?」をシリアスに疑ってほしかったですね。このやり取りもそろそろ使い古された感が出てきてしまう頃なので、だからこそもっと大事に扱ってほしかった。私は「命がけの復活」や「疑惑を持った蘭」がめちゃくちゃ好きなんですよ。あのノリがまた見たかったです。
(おそらく次にこのネタが使われるときは、コナン=新一が蘭に知られるときなのでは?と思います。)

個人的評価:10(満点10)

似た者同士が犬猿の仲

そして今週のコナンは宮下準一さんによる一話完結のアニメオリジナル。
似た者同士が同じ犯行計画を思いつき、それをきっかけに不可解な展開になっていくというお話。

アニオリらしいユニークなお話であり、また一話完結の短い回にしては入り組んだ内容ではありましたが、いかんせん現実味は薄いですね。推理の楽しさはありましたが、いろいろと腑に落ちない部分があったのも確かです。

新OPについて。
映像は賑やかでよかったと思います。ただコンテ(というか演出?)がちょっとコナンっぽくなかった気が…。とまあそれはさておき、気になるのは「最終回手前」という歌詞!サビで二度も繰り返されるので、ちょっとドキッとしてしまいますwまだ伏線だらけですし、劇場版は常に数年先まで話が進んでいるそうなので、あと5年は続くとは思いますが…。

個人的評価:6(満点10)



ソフト発売予定・2018年5月31日週/ブレイブルークロスタッグバトルなど

ゲーマー向けタイトルが多い週となっています。

パッケージタイトル




ブレイブルー、アンダーナイト、P4U、RWBYの4作品から人気キャラが集結する2D対戦格闘ゲームがSwitch/PS4で登場。2VS2でのタッグバトルが大きな特徴となっています。なおエピソードモードも収録。



人気のSFアクションライトノベルをスパロボシリーズの開発で知られるB.B.スタジオがゲーム化。戦場の臨場感をシミュレーションRPGとして再現した作品となっています。

嘘つき姫と盲目王子 - Switch
日本一ソフトウェア
2018-05-31


日本一ソフトウェアが贈る完全新規の2D横スクロールアクションアドベンチャー。化け物と王子の交流を描くという斬新な世界観が特徴の作品となっています。対応プラットフォームはSwitch/PS4/PSVITA。



ネプテューヌシリーズの第1作のリメイクにいくつかの追加要素を加えたPS4版が登場。仲間キャラがフィールドでついてきたり、キャラ限定クエストが追加されたり、イベントの回想機能が追加されたりするようです。



DLタイトルとして人気を博したシャンティがSwitch/PS4のパッケージタイトルとして登場。



sweet pool - PSVita
dramaticcreate
2018-05-31


女性向け恋愛ADVが今週も2作登場。いずれも対応プラットフォームはPSVITA。

ダウンロード専売タイトル

5/29
・Fallen Legion 栄光への系譜 Switch 
・ヨクのアイランドエクスプレス Switch

5/30
・斑鳩 IKARUGA Switch

5/31
・ねこあつめVR PSVR
・机でサッカー Switch
・Lost Sea Switch
・Furi(フリー) Switch
・落雨落葉 Defoliation Switch
・ICEY Switch
・ワープシフト Switch
・ノーヒーローズ ヒア Switch
・アケアカNEOGEO ニンジャコンバット Switch

今週の一言

まずは先々週の予想の答え合わせ。
カリギュラオーバードーズですが、2.4万本予想で結果は2万本とほぼ的中。アニメ効果は一定の効果があったといって良さそうです。まあ欲を言えば3万本くらい売れてくれると景気がよかったですが、出来の良さからのジワ売れに期待しましょう。

今回の予想ですが、ブレイブルークロスタッグバトルはSwitch版が1万本、PS4版が1.7万本と予想。そしてフルメタルパニックは2万本と予想します。

個人的な購入予定ですが、ブレイブルークロスタッグバトルは興味あります。おすそわけプレイに対応しているようなら、対戦用ゲームとしてSwitch版を購入するつもりです。

Switch/ニンテンドーeショップ新作情報!2018年5月24日週

今週は12本の新作が配信、そして来週は現在公開されている時点では10本の新作が配信予定。

今週の更新内容

2018年5月24日配信開始タイトル

・バイオハザード7 resident evil cloud version(DL無料)
・Bloodstained Curse of the Moon(980円)
・PixelJUNK モンスターズ2(1500円)
・ゼンバウンド2(1900円)
・脱出ゲーム Aloha ハワイの海に浮かぶ家(600円)
・Tachyon Project(1080円)
・The Coma: Recut(2000円)
・スーパースポーツマチェン(1680円)
・ブロック ビルダーSP(800円)
・みんなで大富豪(500円)
・白衣性愛情依存症(4800円)
・アーケードアーカイブス いっき(823円)
・アケアカNEOGEO トッププレイヤーズゴルフ(823円)

今週配信のタイトルのうち、いくつかをご紹介。

Bloodstained Curse of the Moon

悪魔城ドラキュラシリーズで知られる五十嵐孝司さんの手掛ける新作のスピンオフ作品。本編は未発売ですが、8bitスタイルのこちらが先に配信開始となります。



PixelJUNKモンスターズ2

シンプルながら高い戦略性をもつタワーディフェンスゲームの正統続編。協力マルチプレイにも対応しています。
ちなみに私は体験版をちょっぴりプレイ。オーソドックスなタワーディフェンスといった感じで好印象でした。


The Coma: Recut

韓国発のカルト2Dサバイバルホラー。謎を解きながら恐怖の世界からの逃亡を図るという作品とのことです。



2018年5月31日配信開始予定タイトル

・Fallen Legion 栄光への系譜(2800円)
・斑鳩 IKARUGA(1620円)
・ヨクのアイランドエクスプレス(2150円)
・机でサッカー(800円)
・Lost Sea(980円)
・Furi(フリー)(1600円)
・落雨落葉 Defoliation(1000円)
・ICEY(1000円)
・ワープシフト(1200円)
・アケアカNEOGEO ニンジャコンバット(823円)

Fallen Legion 栄光への系譜

互いに宿敵となった二人の主人公が織りなす2D横スクロール型のアクションRPG。そのファンタジックな世界観とリアルタイムのバトルシステムが魅力の作品です。



ヨクのアイランドエクスプレス

美しい自然の中を探索するピンボールアクションアドベンチャー。



落雨落葉 Defoliation

台湾を舞台とする、老婆の家からの脱出を目指す謎解きサスペンスアドベンチャー。なかなか興味があります。




というわけで私が気になるのは「PixelJUNKモンスターズ2」「Fallen Legion」「落雨落葉」の3本。「Fallen Legion」は見た目が気に入ってほぼ購入確定。「PixelJUNKモンスターズ2」はマルチプレイで盛り上がりそうなので食指が動きます。
以上今週のeショップ更新情報でした!

Minecraft (マインクラフト) - Switch
日本マイクロソフト
2018-06-21


ゲームならではの名セリフを集めてみた!vol.6

「家庭用ゲーム作品の心に残った名台詞・名言をまとめてみました!」という記事の第6弾。久しぶりですね!(笑)
vol.1はこちら / vol.2はこちら / vol.3はこちら / vol.4はこちら / vol.5はこちら

名言というより決まり文句、決め台詞みたいなものも混ざっているかもしれませんが、ご了承ください。選んでいる作品は私の独断と偏見によります。また取り扱い作品に関してはちょっとしたネタバレになる可能性もあるので、ご注意ください。
(第7弾も更新する予定です。)

イースシリーズより

君はアドル=クリスティンを知っているか?

イース8

日本ファルコムを代表するシリーズは軌跡とイースが特に知られていますが、イースシリーズの主人公は軌跡シリーズと違い、一貫してアドル=クリスティンとなっています。この冒険家が残した百余冊の冒険日誌を追体験するという形でストーリーが描かれているんですよね。

ゼルダの伝説シリーズより

ミンナニ ナイショダヨ

善良なモリブリンがルピーの隠し部屋を秘密にして、という意味で言うセリフ。ドラクエでいう「ボクはわるいスライムじゃないよ」に通じる雰囲気がありますねw
ちなみに私も初めて知ったのですが、「ミンナニハ ナイショダヨ」ではなく、「ミンナニナイショダヨ」が正しいそうです。

ゼノブレイド2より

ゼノブレイド2をプレイ済みの方には割と共感してもらえるのではないかと思いますが、逆に未プレイの方だと「??」となってしまうかも…w

いいか、レックス。お前の戦(いくさ)を……戦えェェ!!!

ネタバレ防止のため多くは語りませんが、ヴァンダムさんカッコいい。

1512394798912[1936]

放っておけるかよ!傷を一つ受ける度に、君の痛みが伝わってくる! 痛みが一つ増える度に、君の心が泣いてるのがわかるんだ! 


主人公レックスのセリフ。いやあ、この場面はシビレましたよ。(画像の場面とは特に関係ありません。)

草花は心を癒してくれますね。
あーたらしーいっちにち、ですも。
ダブルスピンエーッジ!
こう見えてアグリカルチャーは得意分野ですも!
おっさかな~おっさかな~。
にゃにゃにゃにゃにゃー!

ネタ(?)枠。どれも戦闘中や素材回収時の掛け合いですが、耳にこびりついていて、脳内再生余裕です(笑)

パワクロクンポケット6より

ほるひすだよ。ほーむらんをうつけど、ひっともうつよ。

ほるひす

コロコロコミックの読者応募で採用されたキャラ・ほるひすのセリフ。みればみるほど、とんでもないデザインですねw
(以前いただいたコメントから取り上げさせていただきました。)

ロマンシング サガ -ミンストレルソング-より

やはり狂人であったか。降りかかる火の粉は払わねばなるまい。

四天王の一角・フレイムタイラントのセリフ。降りかかる火の粉とか言っていますが、火山に棲んでいるモンスターがそれを言う!?的な面白さがありますね(笑) ”降りかかる火の粉側”の立場でしょうにw

アルノサージュ〜生まれいずる星へ祈る詩〜

あなたなんて、画面の向こうでボタン押してるだけじゃない……。

アルノサージュ

………グサ、グサ、グサッ!!!
(実際にはメタ的なセリフではなく、作品内の設定に即したセリフですw)


というわけで今回は以上となります。vol.7もお楽しみに♪



ソフト発売予定・2018年5月24日週/ダークソウルリマスター、P5D、P3Dなど

来週は注目作が久々に複数登場!

パッケージタイトル




高難度アクションRPGとして人気のシリーズ第一作がリマスターされて登場。対応プラットフォームはPS4/XboxOneとなっています。(Switch版は延期され、2018年夏発売予定。)
なおPS4版ではトリロジーボックスも発売されます。



ペルソナ5のダンス・リズムアクションゲームがPS4/PSVITAで登場。私はP4Dを楽しめましたが、まだ本編未プレイのため購入は保留。



同じくPS4/PSVITAでぺルソナ3のダンス・リズムアクションゲームも同時に発売。ペルソナ3は本編プレイ済みですが、時間的に厳しいため現時点でこちらの購入予定はありません。

【PS4】Detroit: Become Human【早期購入特典】PS4用テーマ (封入)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2018-05-25


アンドロイドを題材としたSF世界観のアクションアドベンチャー。濃密で社会的なテーマを掘り下げたシナリオはプレイヤー次第で大きく変化していくとのこと。かなり力の入ったPS4独占の大型タイトルとなっています。



3dsでも配信され予想以上のヒットを記録した2D横スクロールのバイクアクションゲームシリーズ最新作。私も一度プレイさせてもらったことがありますが、その挙動の気持ちよさに驚きました。今回はSwitchでの登場となります。



人気パズルアクションシリーズ、ラビラビのパッケージ版。PSVITA版に続き、Switch/PS4で登場します。



ロックマン1~10までが一本で楽しめるセットパッケージのSwitch版。



Fangamerでの専売となっていたUndertaleのパッケージ版が登場。

レイルウェイ エンパイア - PS4
ユービーアイソフト株式会社
2018-05-24


衛星写真をもとにして再現されたアメリカを舞台とし、鉄道王を目指して会社を経営するシミュレーションゲームがPS4で登場。



PSVITAで発売された学園もの恋愛ADVのPS4版。



低価格でのリリースとなる恋愛ADV。PS4/PSVITAで発売されます。(PSVITA版はDL専売。)



ボクセルアートMMORPGである本作。6500円分の追加アイテムがセットとして収録されています。

ダウンロード専売タイトル


5月24日
・Bloodstained Curse of the Moon Switch/PS4/PSVITA/3ds/XboxOne
・ワンピース グランドクルーズ PSVR
・PixelJUNK モンスターズ2 Switch
・ゼンバウンド2 Switch
・脱出ゲーム Aloha ハワイの海に浮かぶ家 Switch
・ブロック ビルダーSP Switch
・みんなで大富豪 Switch
・アーケードアーカイブス いっき Switch
・アケアカNEOGEO トッププレイヤーズゴルフ Switch

などが配信予定です。

今週の一言

先々週はパッケージタイトルの予想、というか発売がなかったため、答え合わせは特になし。
というわけで今週の予想を簡単に。

まずダークソウルリマスターのPS4版を5万本。そしてP3Dを3万本、P5Dは7万本と予想。(いずれも合算)
またデトロイトビカムヒューマンは4.5万本としておきます。今週は正直予想がかなり難しいので、大きく外すかも…(笑)

Switch/ニンテンドーeショップ新作情報!2018年5月17日週

今週は6本の新作が配信、そして来週は現在公開されている時点では8本の新作が配信予定。

今週の更新内容

2018年5月17日配信開始タイトル

・Wizard of Legend(1680円)※5月15日配信
・進化のひみつ(500円)
・フェアルーンコレクション(1000円)
・銀星チェス(600円)
・ドタバタ調理アクション IT系ラーメン どらす(無料,ソフト内購入あり)
・アケアカNEOGEO ベースボールスターズ プロフェッショナル(823円)

今週配信のタイトルのうち、いくつかをご紹介。

Wizard of Legend

様々な魔法を駆使してダンジョン攻略を行うスピーディーでダイナミックなアクションゲームが登場。戦術次第で自在にプレイスタイルを変えられるそうで、2人でのローカルマルチプレイにも対応しています。


動画はXboxOne版のものです。

進化のひみつ

小さな微生物を進化させて巨大な水生生物を育てるゲーム。競争モードと娯楽モードと二つのモードを選択可能で、時には巨大生物とのバトルもあるとのことです。なんだか眺めているだけでも癒されそうですね。



フェアルーンコレクション

8Bitテイストのグラフィックが特徴の2DゼルダライクアクションRPG。今作にはフェアルーン、フェアルーン2、フェアルーンオリジン、フェアルーンブラスト(STG)の4作品が収録されていて、フェアルーンシリーズの決定版と言える内容になっています。


ドタバタ調理アクション IT系ラーメンどらす

軽快にラーメンを調理してお客さんから高い評価を得ることを目指すフリートゥプレイ型のタイトルが登場。うーん、なんとも言えないw


動画はスマホアプリ版のものです。

2018年5月24日配信開始予定タイトル

・Bloodstained Curse of the Moon(980円)
・PixelJUNK モンスターズ2(1500円)
・ゼンバウンド2(1900円)
・脱出ゲーム Aloha ハワイの海に浮かぶ家(600円)
・ブロック ビルダーSP(800円)
・みんなで大富豪(500円)
・アーケードアーカイブス いっき(823円)
・アケアカNEOGEO トッププレイヤーズゴルフ(823円)

Bloodstained Curse of the Moon

悪魔城ドラキュラシリーズで知られる五十嵐孝司さんの手掛ける新作のスピンオフ作品。本編は未発売ですが、8bitスタイルのこちらが先に配信開始となります。



PixelJUNKモンスターズ2

シンプルながら高い戦略性をもつタワーディフェンスゲームの正統続編。協力マルチプレイにも対応しています。
私は体験版をプレイしてみましたが、オーソドックスなタワーディフェンスといった感じで好印象。製品版もいずれ購入するつもりです。


というわけで私が気になるのは「Wizard of Legend」、「進化のひみつ」、そして「PixelJUNKモンスターズ2」の3本。特に「PixelJUNKモンスターズ2」はマルチプレイで盛り上がりそうなので食指が動きますw
以上今週のeショップ更新情報でした!

Minecraft (マインクラフト) - Switch
日本マイクロソフト
2018-06-21


エンタメ最高マンのゲームレポート!2018年5月第2週[メイン更新]

今週のゲームプレイ日記/雑記。
私がこの1週間でプレイしたゲームとその簡単なレビューなどをまとめるほか、ソフトの購入予定やおすすめタイトル紹介、月間人気記事と毎週のコナンの簡単な感想など、これまで別々に更新してきたトピックを凝縮してお届けしていきます!

カムバック、GW!!

今週のゲームプレイ日記

<プレイしたゲーム>
・Nintendo Labo バラエティキット(Switch)
・Splatoon2(Switch)
・ハローレディ!Superior Dynamis(PSVITA)
・ブレイブルー セントラルフィクション(PS4)
・大逆転裁判1(3ds)

Nintendo Labo バラエティキットのトイピアノで演奏してみた!


1525612957175

今回は先週の記事で予告した通り、とある曲を弾いてみたので載せておきます!
ただ先に言っておきますが、私はピアノが一切弾けませんので、リズムも弾き方もボロボロです(笑)
1ミリも期待しないで聞いてくださいね!w

手を映していませんが、それはすべて人差し指でペシペシしていて恥ずかしいからです!(^_^;)



ちなみにですが、上手い人が時間をかけて練習してリズムや楽器などもしっかり考えて弾けば、相当な完成度で楽曲を再現できそうなほど、トイピアノ自体の完成度は高いと思います♪







ハローレディ!Superior Dynamis の一言感想

先日ようやくハローレディをクリアしました!
全体的に学園ものという感じは薄く、最初から最後まで主人公の復讐と、そこにいたるまでの過去を描く、といった作品でしたね。

キャラクターは全体的に良かったですし、舞台装置としての設定も魅力的でしたが、いかんせん一本調子なのが玉に瑕。高い文章力のおかげでテンポよく進めることはできますが、もうひとひねり大きな展開が欲しかったというのが正直なところ。主人公や周りの人間の行動原理に納得がいくかどうかというところも評価が分かれそうなポイントだと思います。



2018年4月の人気記事ランキング

第8位 ちゃんとした記事を書かねば!というプレッシャー
第10位 エンタメ最高マンのゲームレポート!2018年4月第1週[メイン更新]

トップテンに今月公開・更新の5記事がランクイン。
Switchおすすめタイトル記事はようやく軌道に乗ってくれたようで、安定したアクセスとなっています。

意外とエイプリルフール記事(第7位)、ゲーム関係ないコラム記事(第8位)を読んでいただけたのが印象的でした。

全体的な水準としては先月比20%減といったところ。
ただそもそも更新回数が減っていますし、アクセス数はあまり気にしないことにしたので大丈夫です。ゼンゼンキニシテナイヨ!ミンナニハナイショダヨ!

本をいっぱい買った!

ゲームとは関係ありませんが、ぶらりと本屋に立ち寄ったらいつの間にか10冊も購入していた…。
本屋、おそろしい子!
いろいろ読んでおすすめできそうなら後日ブログでも紹介したいですね。

名探偵コナン第901話「妃弁護士のSOS!(前編)」感想(ネタバレ注意)


今週のコナンは原作前後編の前編。妃英理の登場回となっています。

メッセージアプリが題材の今回、ちょっとした”カンマ”によって本物の妃先生を言い当てるあたりはさすがですね♪その後で鐘の音だけで大まかな場所さえも特定してしまうとは…。かっこよすぎて辛い(笑)

全体的に緊迫感の漂う演出がとてもよかったですし、蘭の通算10度目くらいとなる「コナン=新一!?」という疑いも久し振りで。次週が待ち遠しい!

それにしても蘭はいつになったらスマホにするんでしょう?高校生でガラケーというのは今の時代ほとんど見ないですよね。新一に買ってもらった携帯だから大切にしているんでしょうか。
というわけで今度はスマホも買ってあげてほしいところ。もちろんナマコ男ストラップ付きで(笑)

個人的評価:10(満点10)



ソフト発売予定・2018年5月17日週/カリギュラ オーバードーズなど

来週も引き続き発売タイトル数はかなり少なくなっています。

パッケージタイトル




PSVITAで発売され好評を博したカリギュラの完全版がPS4で登場。ペルソナライクの世界観とデザイン、行動予測を肝とする特徴的なコマンド・シミュレーションバトル。VITA版は粗削りな部分こそあれ、私も楽しめました。

PS4版では女性主人公や楽士ルートの追加、イマジナリーチェインのブラッシュアップなど、様々な要素がパワーアップしているそうです。

アマツツミ - PSVita
プロトタイプ
2018-05-17


言葉で人を操ることができる言霊使いである主人公と少女たちの紡ぐ学園ものADVがPSVITAで登場。ファンタジックなストーリーが魅力の作品です。

ダウンロード専売タイトル


5月15日
・Wizard of Legend PS4
・インフィニタ・ストラーダ 華 PSVITA

5月17日
・進化のひみつ Switch
・フェアルーンコレクション Switch

5月18日
・Reverie PS4/PSVITA

などが配信予定です。

今週の一言

まずは先々週の予想の答え合わせから。
ドンキーコングトロピカルフリーズは初週5万本と予想していましたが、結果は8.8万本!WiiUのオリジナル版を超える初動というのは予想していましたが、まさかいきなり2.5倍ほど伸ばしてくるとは思っていませんでした。「よゐこのドンキーコングでバナナ生活」動画の効果もあったのでしょうか?
関係ありませんが、WiiUからの移植でいうと、個人的には幻影異聞録♯FEをSwitchで出して欲しい!

さて今週はカリギュラオーバードーズを初週2.4万本と予想。
VITA版の初動を考えるとやや強気ですが、アニメ化効果や前作が評判よくジワ売れしたことも踏まえての予想です。というかこれくらいは売れてもらってシリーズ化にも期待したいですね。

Switch/ニンテンドーeショップ新作情報!2018年5月10日週

今週は7本の新作が配信、そして来週は現在公開されている時点では2本の新作が配信予定。

今週の更新内容

2018年5月10日配信開始タイトル

・Immortal Redneck 不死王の迷宮(1980円)
・Celeste(セレスト)(2160円)
・Nihilumbra(ニヒラブラ)(1000円)
・アぺリオン・サイバーストーム(1500円)
・おきらく大富豪SP(500円)
・アーケードアーカイブス テラクレスタ(823円)
・アケアカNEOGEO 得点王2(823円)

今週配信のタイトルのうち、いくつかをご紹介。

Immortal Redneck(イモータルレッドネック 不死王の迷宮)

エジプトを舞台としたFPSゲーム。ランダムダンジョンなどのローグライク要素や、スキルツリーによる成長要素などが大きな特徴となっており、巨大なボスも登場。

 

Celeste(セレスト)

クラシックスタイルの2Dプラットフォームアクションゲーム。
高難易度の作品ですが、何度でも挑戦したくなるということで他機種版がかなりの高評価を得ている作品です。



Nihilumbra(ニヒラブラ)

WiiUやPSVITAでも配信された、絵本のような世界で色(属性)の力を駆使しながらステージクリアを目指すアクションパズルゲーム。



2018年5月17日配信開始予定タイトル

・進化のひみつ(500円)
・フェアルーンコレクション(1000円)

進化のひみつ

小さな微生物を進化させて巨大な水生生物を育てるゲーム。
競争モードと娯楽モードと二つのモードを選択可能。時には巨大生物とのバトルもあるとのことです。

フェアルーンコレクション

8Bitテイストのグラフィックが特徴の2DゼルダライクアクションRPG。
今作にはフェアルーン、フェアルーン2、フェアルーンオリジン、フェアルーンブラスト(STG)の4作品が収録されています。




私が気になっているのは「Immortal Redneck」。その世界観やゲーム性に惹かれています。
来週は進化のひみつもなんとなく気になるところ。ぼんやり眺めているだけでも視覚的に楽しめそうなのがいいですね。
以上今週のeショップ更新情報でした!

エンタメ最高マンのゲームレポート!2018年5月第1週[メイン更新]

今週のゲームプレイ日記/雑記。
私がこの1週間でプレイしたゲームとその簡単なレビューなどをまとめるほか、ソフトの購入予定やおすすめタイトル紹介、月間人気記事と毎週のコナンの簡単な感想など、これまで別々に更新してきたトピックを凝縮してお届けしていきます!

今週はGWということで、Splatoon2のオフ会に加え、友人と集まってゲームをプレイする機会がありましたのでそれについても簡単に。

今週のゲームプレイ日記

<プレイしたゲーム>
・Nintendo Labo(バラエティ・キット)
・Splatoon2(Switch)
・ARMS(Switch)
・ハローレディ!Superior Dynamis(PSVITA)
・ブレイブルー セントラルフィクション(PS4)
・オーバークック(Switch)
・スーパービートスポーツ(Switch)

Nintendo Labo(バラエティ・キット)

ニンテンドーラボのバラエティキットをついに購入!
早速リモコンカーとトイピアノを作ってみました!

1525612947968

リモコンカーは意外と力強く走るのでびっくりしました。
それにしても普通はコントローラーで物を動かすのに、これはコントローラー自体を動かしてしまうのですから、よく考えればあり得ないアイディアですよね(笑)

1525612957175

そしてピアノ!
こちらはおよそ2時間半ほどかけて完成。分かりやすい組み立て動画のおかげで迷ったりつまづいたりすることはなかったですが、作業量という意味では鍵盤とつまみがなかなか大変でした(^_^;)

ただこのピアノ、苦労して作っただけの甲斐はある一品で、その機能の多さに感動してしまいました!
というのも、普通のピアノと同じように演奏ができるのはもちろんのこと、

・つまみでの音の特徴の変更
・レバーでのオクターブの変更
・録音と再生
・リズムが生成できる
・波形カードでいろいろな楽器の音が作り出せる

こんなにいろいろできる!

ちなみに私は現在このトイピアノを使って「とある曲を再現してみよう!」ということで練習中。来週の記事では公開できると思いますのでぜひご覧ください!

ARMS / オーバークック / スーパービートスポーツ

4人でSwitchをTVに繋いで3タイトルをマルチプレイ!

ARMS

ARMSはかなり久し振りだったので操作をほとんど忘れていて、ボコボコにされましたw
ペアを変えながら2対2での対戦でしたが、勝率は3割くらい?(笑)チャージショットや狙い変更がいまだ思ったようにできないのが致命的ですねw

オーバークック

オーバークックは2回目のプレイ。
今回は4人でのプレイでしたが、相変わらず盛り上がること盛り上がること。

各ステージごとに構造や配置、作るものが違うため、作戦や動き方がまるっきり変化。常に新鮮な気持ちで遊べるのがスゴイ。これ一本あれば一日余裕でもちますよw

DTeAKn_UQAAAjRH

関連記事リンク:Switchのおすすめダウンロードソフトをご紹介!vol.1

以前上記の記事でも紹介したスーパービートスポーツ。
こちらに収録されているミニゲーム「リズムラケット」で対戦プレイ。

ホッケーのようなゲームなんですが、リズムに乗って打ち返す感覚が爽快で、パーティー性も強め。一緒に遊んだ友人たちも「これは面白い!」と高評価。

今月購入予定のタイトル

今月購入を予定しているタイトル・気になっているタイトルのまとめです。

購入確定タイトル

今月も先月に引き続き購入確定のタイトルはなし。
とかいいつつ先月もそうですがDLタイトルや旧作タイトルはいろいろ買うでしょう…w

気になるタイトル




ペルソナ5を題材としたリズムゲーム。
ペルソナ4ダンシングオールナイトは楽しめたので、こちらも興味は持っています。(ただその前に本編早く遊ばないと!)



高難度アクションRPGとして知られるダークソウル1作目のリマスタータイトル。ダークファンタジー感が強めだということなので、どうしてもホラーチックな雰囲気が苦手で挫折したブラッドボーンのリベンジと行きたいところ。



ブレイブルー、アンダーナイト、ペルソナ4U、RWBYの4作品のコラボレーションが実現した格闘ゲーム。ブレイブルー好きとしては気になるタイトルです。

蒼の彼方のフォーリズムのSwitch版を購入してしまいました!

PSVITA版をクリア済みなんですが、Switch版(パッケージ版)もお布施ということで購入。続編である「ツヴァイ」、待ってますよ!!



名探偵コナン第900話「密室の推理ショウ」感想(ネタバレ注意)


今週のコナンは放送900話という節目の回!一話完結のアニメオリジナルで脚本はユニークミステリーで知られる扇澤延男さんが手掛けています。

なんというか特殊すぎる内容でしたねw
コナンの”泣き落とし”と転じて犯人に”果敢に立ち向かう”ギャップは、ある意味小学生という見た目と高校生の頭脳というコナンの軸となる部分を象徴するようなものだったとは思います。

それにしても毛利のおっちゃんが無事でよかったですw

個人的評価:5(満点10)

話変わりますが、劇場版・零の執行人は週末観客動員ランキングでV3を達成!私もつい昨日2回目を見てきました。来週には3回目に行く予定です(笑)

この調子だと最終興収は75億円を超えそうで、昨年に引き続き”2018年公開邦画No.1”はほぼ確実といえそうです。ちなみに他作品の動向次第では、”2018年公開全映画No.1”も狙える位置につけています。



ソフト発売予定・2018年5月10日週/パッケージタイトル発売なし

来週はパッケージの新作はなしとなっています。

ダウンロード専売タイトル

・Immortal Redneck Switch
・Celeste Switch
・アぺリオン・サイバーストーム Switch
・おきらく大富豪SP Switch
・アーケードアーカイブス テラクレスタ Switch
・アケアカNEOGEO 得点王2 Switch

などが配信予定です。

今週の一言

まずは先々週の予想の答え合わせから……ですが、最近予想が絶好調で嬉しい(笑)
パワプロ2018はPS4版を13万本、PSVITA版を5万本としていましたが、結果はPS4版が12.5万本、PSVITA版が5.8万本とニアピン。

さらに、うたわれるもの 散りゆく者への子守唄を合算2.5万本と予想していましたが、こちらは結果2.3万本。なかなかぴったり言い当てられているではないですか!

一方今週は新作がないので予想はお休みです。
個人的に今月は購入予定のソフトがほとんどありませんので、暇を見ながら積み上がったあんなソフトやこんなソフトにちょこちょこ手を出していくつもりです。とかいいつつあんなソフトやこんなソフトをそっちのけで、別のソフトを衝動買いしてしまう可能性もありますが…(笑)

Switch/ニンテンドーeショップ新作情報!2018年5月3日週

今週は7本の新作が配信、そして来週は現在公開されている時点では6本の新作が配信予定。GW中も休みなく新作が登場しますねΣ(・□・;)

今週の更新内容

2018年5月3日配信開始タイトル

・Yono(ヨノ)(1000円)
・カドバトうぉーず!(390円)
・ROCK'NRACING GRAND PRIX(800円)
・刑事J.B.ハロルドの事件簿 キス・オブ・マーダー(864円)
・アーケードアーカイブス 10ヤードファイト(823円)
・アケアカNEOGEO ステークスウィナー(823円)
・純・電愛「私の瞳を見て!」~山内もえ~(500円)

今週配信のタイトルのうち、いくつかをご紹介。

Yono(ヨノ)


YONO

生まれたてのエレファント・ヨノを操作して仕掛けを解くパズルアクションゲーム。大きな鼻で空気や水を吸い込んだり吹き出したりすることで進めていくそうです。

カドバトうぉーず!


kadobato

リアルタイムで貯まっていくエネルギーを使ってカードを繰り出す”リアルタイム型カードバトルゲーム”。友人同士での対戦プレイにも対応しています。

2018年5月3日配信開始予定タイトル

・Immortal Redneck(1980円)
・Celeste(2160円)
・アぺリオン・サイバーストーム(1500円)
・おきらく大富豪SP(500円)
・アーケードアーカイブス テラクレスタ(823円)
・アケアカNEOGEO 得点王2(823円)

Immortal Redneck(イモータルレッドネック 不死王の迷宮)

エジプトを舞台としたFPSゲーム。ランダムダンジョンなどのローグライク要素や、スキルツリーによる成長要素などが特徴となっており、巨大なボスなども登場します。



Celeste

クラシックスタイルの2Dプラットフォームアクションゲーム。
高難易度の作品らしいのですが、何度でも挑戦したくなるということでかなりの高評価を得ている作品です。




私が気になっているのは「Immortal Redneck」。その世界観やゲーム性に惹かれています。そして「カドバトうぉーず!」もちょっと気になる…w
以上今週のeショップ更新情報でした!

Splatoon2の練習会(オフ会)に参加!ニンテンドーラボ購入!などゲーム日記

Splatoon2のオフ会!

先日スプラトゥーン2の練習会(という名前のオフ会)に参加してきましたので、そのちょっとしたレポートを書きたいと思います♪

今回は総勢10名以上が参加され、最初に立ち回りや武器の特徴、ジャイロの感度調整などを、なんと”リーグマッチで一位になったことがある”というプレイヤーが実演形式で解説。

そこからは集まった方のウデマエのバランスを見ながらチーム分けをして、リーグマッチやプライベートマッチで対戦が行われました!

ちなみに私はこの日のために頑張ってガチヤグラとガチホコをウデマエXにしましたよ!
メイン武器はクラッシュブラスター。ガチエリアとガチアサリはまだS+ですが、そう遠くないうちに全ルールXを目指します!

御菓子や飲み物なども用意され、和気藹々とした雰囲気で真剣勝負を楽しむことができ、とても有意義な時間となった今回の練習会。

私の方は専らリーグマッチをプレイしていましたが、プライベートマッチでは全員で武器を揃えるといったネタプレイなども楽しまれていたようで、笑い声や叫び声?がこだまするほどの盛り上がり様でした。

というわけで主催された方をはじめ、参加された皆さん、ありがとうございました!

余談ですが、一番最初の自己紹介の時にブログの宣伝をするのを忘れてしまいました(笑)
まだ始めたばかりという方もおられましたし、せっかくなら「攻略記事書いてるよ!」なんてことをお伝えできればよかったのですが…。不覚。

Nintendo Laboを買いました!

購入するか悩んでいた「ニンテンドーラボ」。
実は先日誘惑に負けて、ついに買ってしまいました!(バラエティキットの方)

まだまったくプレイしていませんが、週末のゲームレポート記事で触れられるようにどれか一つくらいは完成させたいです!
まずは一番気になっているトイピアノからですかね。


記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
最新コメント
自己紹介
ご覧いただきありがとうございます。ゲームやアニメ、小説などの娯楽作品大好き人間。家庭用ゲームのおすすめ作品や新作情報、ゲーマーの目線でのコラムなどを公開していきたいと思っています。

連絡先:entertainment3150manエンタメgmail.com

(お手数ですが"エンタメ"を@に置き換えてください。また"返信がない=気付いていない"なので、Twitterやコメント欄から連絡された旨をお知らせください。)
Twitterで更新情報をつぶやいています。ぜひ気軽にフォローしてください!またブログ関連の連絡などもお気軽に!
Amazonで商品を検索
ブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村