エンタメ最高マンの家庭用ゲームブログ

RPGにADV、アクションにシミュレーションなど、幅広い家庭用ゲーム(携帯ゲーム機ソフト含む)のおすすめ作品とレビュー、そして新作情報やゲーム関連のコラム(&コナンのTVアニメの感想)を書いていくブログです。 いただいたコメントにはその全てに返信いたします。ぜひお気軽にご意見・ご感想をお寄せください!

ご覧いただきありがとうございます! 全力で良質な家庭用ゲーム作品をご紹介していきます!

2018年04月

現時点で今年購入確定のタイトルをまとめてみる

新年度になって早一か月。
この記事では今年発売予定のタイトルのうち、「何があっても必ず買う!」という個人的超本命タイトルだけを挙げていきます。(パッケージタイトルのみ。)

<※メイン更新記事は(Splatoon2を除いて)あまりゲームをプレイできていないので今週もお休みします。次週から再開の予定です。>

マリオテニス エース Switch

マリオテニスシリーズの最新作。
3dsのマリオテニスオープンもマルチプレイを何百時間と楽しみましたが、今回もこれ一本あれば一日余裕で持つでしょうw
個人的には2D/3Dの本編やマリオカート以上に大好きなシリーズです。



イースVIII -Lacrimosa of DANA- Switch

イースシリーズの最新作として絶賛を受けたイース8がSwitchで登場。
PS4で発売された完全版準拠となっているようですし、ファルコム大ファンとしては見逃せません!持ち運べるSwitch版でもう一度気軽に樹海探索をしたいと思います♪

イースVIII -Lacrimosa of DANA- - Switch
日本一ソフトウェア
2018-06-28


オクトパストラベラー Switch

スクウェア・エニックスの完全新規RPGであるオクトパストラベラー。
体験版もプレイしましたが、かなり楽しめましたので製品版にも期待しています。

関連記事リンク:project オクトパストラベラーの「DEMO Ver」レビュー!これは名作になりそう…!

オクトパストラベラー
スクウェア・エニックス
2018-07-13


大図書館の羊飼い -Library Party- Switch

オーガストブランドの学園ものADV。
最近では穢翼のユースティアや千の波濤 桃花染の皇姫が非常に楽しめたので、本作も楽しみ。



ワールドエンドシンドローム Switch/PS4/PSVITA

黄泉人伝説という民間伝承を題材としたミステリーが展開される完全新規アドベンチャー。その世界観とキャラクターデザインにとにかく心惹かれています。



戦場のヴァルキュリア4 PS4/Switch(2018年秋に後発)

味方の配置を戦略的に考えるシミュレーション要素と、実際に兵を動かすアクション要素が融合した人気シリーズの最新作。私もシリーズの大ファンで、復活を待望していました。
持ち運んで布教したいので、Switch版を購入することにしています。なお一作目のHDリマスターが同時配信されるということで、もちろんそちらも購入します。



英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA- PS4

軌跡シリーズの中でもエレボニア帝国編4部作の最終作となる本作。空の軌跡FCからシリーズを全作品追いかけている身としては、この一大巨編がどのように幕を閉じ、そして次回作の舞台がどこになるのかというのが楽しみで仕方ありません。予想としてはやはりカルバード共和国編になるのではないかと思っていますが。2018年秋発売予定。(9月に違いない。)


(注・上記リンクは”4”ではなく”3”です。)

ファイアーエムブレム完全新作 Switch

まだ詳細が公開されていないファイアーエムブレムのSwitch向け完全新作ですが、その発売は2018年が予定されており、今年のE3で正式発表されることが期待されます。まあ、どんな内容であれまず100%買いますw

シュタインズ・ゲート エリート Switch/PS4/PSVITA

シュタインズ・ゲートの本編をアニメベースで再構築したタイトル。
原作のデザインも気に入っていますが、臨場感は高まっていそうで楽しみ。2018年発売予定。
Switch版はファミコン風の新作がおまけとして付属。PS4/PSVITA版は線形拘束のフェノグラム HDが付属します。



すばらしきこのせかい -Final Remix- Switch

DSで大好評だったRPG「すばらしきこのせかい」の完全版。
私は以前から興味はありつつオリジナル版を未プレイだったため購入します。

おわりに

以上となります。全部でちょうど10タイトル。Switchタイトルが多いのが自分の中でも印象的です。

さて、今回は「100%絶対に買います!」という作品だけを集めたので、これら以外にまだ最低でも20本くらいは買うと思います(笑)

これから発売日が発表されたり、新たに発表される作品もあるでしょうし、ダウンロード専売タイトルも続々と出てきますので、今年は私にとってかなりの豊作の年となりそうです!

ソフト発売予定・2018年5月3日週/ドンキーコング トロピカルフリーズなど

GWに突入ということで、新作パッケージは1本のみとなっています。

パッケージタイトル




WiiUで発売されたドンキーコング トロピカルフリーズがSwitchでも登場。横スクロールの2Dアクションとして、その難易度の高さが有名なシリーズですが、本作では初心者でも使いやすい新キャラ・ファンキーコングが登場。敷居は下げられています。

なお、よゐこの二人が本作をプレイする動画・よゐこのドンキーコングでバナナ生活も2話分配信されていますので、興味がある方は是非ご覧ください。

ダウンロード専売タイトル

5/1
・幻想郷ディフェンダーズ PS4

5/3
・Yono(ヨノ) Switch
・刑事J.B.ハロルドの事件簿 キス・オブ・マーダー Switch

などが発売されます。

今週の一言

まずは先々週の予想の答え合わせ。
GOD OF WARは4.5万本予想で結果は4.6万本と的中!メタルマックスゼノはPS4版を1.8万本、PSVITA版を0.9万本と予想しましたが、こちらは結果それぞれ1.5万本、0.8万本とまずまず。

さらにはニンテンドーラボのバラエティキットは8万本予想で結果9万本とこちらもニアピン。
しかしロボットキットは6万本予想で結果は2.9万本と下振れしてしまいました。バラエティキットの方が売れるだろうなとは思っていましたが、ここまで大差となるのは意外。やはりまだゲーマー層ではなく子どもやファミリー層への販売が中心なのでしょうね。

さて来週はドンキーコングですが、こちらは初週5万本と予想。オリジナルであるWiiU版を超えるちょっと強気の数字ですがどうなるか。Switchの勢いに乗れば十分達成可能だとは思います。

Switch/ニンテンドーeショップ新作情報!2018年4月26日週

今週はなんと18本の新作が配信、そして来週は現在公開されている時点では1本のみ。GW前ということで駆け込みのような形でタイトルラッシュとなったみたいですね。

今週の更新内容

2018年4月26日配信開始タイトル

・剣と魔法と学園モノ。 Anniversary Edition(2980円)
・世界一長い5分間(3086円)
・プリンセスは金の亡者(5143円)
・不如帰 大乱(1000円)
・KORG Gadget for Nintendo Switch(5000円)
・Jotun: Valhalla Edition(1480円)
・Light Fall(1600円)
・12 orbits(240円)
・Vesta(972円)
・金沢将棋(1980円)
・Buddy Collection if -宿命の赤い糸-(864円)
・Woodle Tree Adventures Deluxe(600円)
・MAX マジックマーカーと兄弟の絆(1500円)
・妖かし恋戯曲(2980円)
・アケアカNEOGEO ゴーストパイロット(823円)
・Skypeace(100円)
・グレコからの挑戦状!計算の城とオバケたち かけ算(1000円)
・グレコからの挑戦状!計算の城とオバケたち わり算(1000円)

今週配信のタイトルのうち、いくつかをご紹介。

剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition

 可愛らしいキャラクターデザインとは裏腹に、実際の中身は硬派な3DダンジョンRPGである”ととモノ。”が復活。発売から10年が経ち、その記念作となります。これを機にシリーズ復活なんてこともあるのでしょうか?

世界一長い5分間 / プリンセスは金の亡者

日本一ソフトウェアがPS4/PSVITAで発売した2本の完全新規タイトルがそれぞれダウンロード専売タイトルとしてSwitchでも登場。

前者はラスボス戦から始まる一風変わったRPG。後者はお金がモノをいうユニークなアクションRPG。

不如帰 大乱 -1553 竜虎相搏つ-

カード収集やデッキ構築と言ったトレーディングカードゲームの要素と、シミュレーションゲームの要素が融合した作品。以前PSPで発売されたタイトルのリメイクタイトルとなります。オンライン対戦にも対応しています。



Jotun: Valhalla Edition

北欧神話をベースにしたアクションアドベンチャーゲーム。手書きのアニメによる特徴的な世界観が魅力の作品となっています。


2018年5月3日配信開始予定タイトル

・Yono(ヨノ)(1000円)

Yono(ヨノ)


YONO

生まれたてのエレファント・ヨノを操作して仕掛けを解くパズルアクションゲーム。
大きな鼻で空気や水を吸い込んだり吹き出したりすることで進めていくとのことです。


というわけで私は「不如帰大乱」を購入。私はカードゲームが大好きで、Switchでもそういったタイトルが充実してくれることを望みます。つまりはカルドセプトの新作を早くお願いします!!!
音楽制作ツールである「KORG Gadget」は素人でも使えそうならやってみたいですね。
以上今週のeショップ更新情報でした!

こんなゲームどう?エンタメ最高マンのゲーム企画書!

ゲームクリエイターという響き、ゲーマーなら一度は憧れを抱いたことがあるのではないでしょうか。
今回の記事では私が「こんなゲームを作ってみたい!遊んでみたい!」と思うゲームシステムを考えてみました!(ファンタジー風RPGを想定しています。)

無知ゆえに、無茶な部分もあるかもしれませんが、そこはお目こぼしのほどよろしくお願いします(笑)

斬新なキャラクター成長システム!?

今回提案するのはちょっと特殊なキャラクター育成システムです。逆に言えばそれ以外の要素は何も考えていませんが、その辺はまたの機会に。

ではどんな育成システムかというと、ステータス(能力)や習得するスキル(技)がすべてプレイヤーの行動によって決定していく、というものです。

街やダンジョンでのイベント選択肢でどれを選ぶか、どのように戦闘をこなすか、フィールドをくまなく探索するかなど、プレイヤーがゲーム内でとる行動次第でキャラクターの個性が大きく変化していくという感じ。簡単に例を挙げてみます。

具体例1)イベント「魔物に襲われた少女」

プレイヤーは2つの選択が可能。

→少女を助ける
 見て見ぬふりをして逃げる

・少女を助けると、お礼としてアイテムが取得できる。
・逃げると速度パラメータが増加。

具体例2)イベント「盗賊団のアジト」

プレイヤーは3つの選択が可能。

→盗賊を倒す
 盗賊の手下になる
 盗賊の手下になったと見せかけて裏切る

・盗賊の討伐に成功すると、攻撃力パラメータが増加。
・盗賊の討伐に失敗すると、防御力パラメータが増加。
・盗賊の手下になると、新たなスキル(盗むなど)が習得できる。
・盗賊の手下になった上で裏切ると、盗賊団の宝物を盗み出せる。

具体例3)戦闘スタイルによるパラメータ/スキルの変化

戦闘はコマンドタイプでもアクションタイプでもいいと思いますが(そこまでは考えていない)、以下のようなアイディアを考えました。

・特定の技で繰り返し敵を倒すとその技がレベルアップしていく。
・ダメージを受ければ受けるほどHPが増加していく。
・逃げ続けると速度パラメータが増加していく。
・攻撃を避けまくっていると運パラメータが増加していく。
・ガードし続けると物理パラメータが増加していく。

このような形で戦闘中も、その戦い方に応じてリアルタイムで成長していくというのも面白いのではないかと思っています。

具体例4)フィールド探索によるパラメータ/スキルの変化

各ロケーションに何らかのアイテムや技習得イベントを設置するほかに、

・目的地まで歩いて移動するとHPが増加する。
・目的地まで馬で移動するとテクニックパラメータが増加する。

といったように、新たなロケーションの発見や移動手段などに応じて獲得するスキルやパラメータが全く異なるようにします。

まとめ

というわけで今回はストーリー面でのアイディアではなく、システム面でのちょっとしたアイディアを考えてみました。

プレイヤーごとにまったく異なるキャラが作れるというシステムは「パワプロシリーズ」のサクセスモードに通じる部分があるかもしれませんが、自由度の高い育成とオーソドックスなタイプのファンタジーRPGの組み合わせというのは案外少ないような気がしています。

ちなみにこのシステムは私がRPGツクールフェスの2作目で導入しようと考えていたものでしたが、とてもその時間が取れそうにないので今回記事にしてみました。

実況パワフルプロ野球2018 - PS4
コナミデジタルエンタテインメント
2018-04-26


ちゃんとした記事を書かねば!というプレッシャー

ブログに大きなアクシデントがあってから今日でちょうど二か月が経過。
お陰様でようやくGoogleの文字を見ても落ち込まなくなってきました(笑)

(なんのこと?という方は以下の記事をご覧ください。)

実は先日Googleに一度限りの異議申し立てを行ったのですが、結果として残念ながら却下されてしまいました。そのため私はグーグルアドセンスを半永久的に利用できないことになってしまった形です。様々なアドバイスを多くの方から頂いたのに、このような不甲斐ない結果となってしまったのは、私の力不足にほかなりません。

とはいえそれももう終わったこと。
更新頻度は落としつつ、ブログはこうして細々と続けています。

ただここのところの私の悩み。
それは更新頻度と共にブログとしてのクオリティーも落ちているということ。(ついでにアクセス数も…w)

こればかりはモチベーションの問題なので「明日から解決します!」と宣言できないのがもどかしいところなんです(^_^;)

ルーティン記事の更新と毎週日曜日のメインの更新が今の運営形式ですが、「これでいいのかな~…」とはいつも思っています。以前はほぼ毎日更新の上にもうちょい気合いが入っていた(自分比)こともありますし。
”たまにはちゃんとした記事を書かないといけない”。
そんなプレッシャーが心のどこかにあるんですよね。

とはいえ今年は例年と比べて圧倒的に忙しいこともあるので、この程度の更新内容を維持するだけでも精一杯というのが正直なところ。

……なんだか見苦しい言い訳になってきたw

というわけで無理はせずに趣味レベルで続けていきたいと思いますので、こんなブログでもいいよ!と言ってくれる方がいらっしゃるなら、これからもよろしくお願いしますm(..)m



ソフト発売予定・2018年4月26日週/実況パワフルプロ野球2018など

今週も注目作が目白押し。DLソフトも含めると相当なタイトル数がリリースされる予定です。

パッケージタイトル




パワプロシリーズの最新作が2年ぶりに登場。対応プラットフォームはPS4/PSVITAで、進化したパワフェスモードやVRモードなどが話題となっています。



人気のSRPGシリーズの原点といえる作品がリメイクされてPS4/PSVITAで登場。シミュレーションパートが2Dから3Dに変更されるなど、2作目・3作目のシステムで楽しめるようになっています。



SDガンダムがSwitchで初登場。



ナルトを題材とした人気アクションシリーズの3部作をセットにしたトリロジーパッケージがSwitchで登場。

【PS4】Bravo Team (VR専用)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2018-04-26



VR専用のファーストパーソンシューティングが登場。ストーリーモードはNPCやフレンドと2人1組でプレイする形式となっています。



閃の軌跡のシリーズ2作目がPS4で登場。こちらをプレイする前に零・碧の軌跡をプレイされることをおすすめします。



廃屋に閉じ込められた主人公たちの脱出を描く密室サスペンスADV。PS4/PSVITAで登場。



アルマジロが激走するシリーズの新作が3dsで登場。タワーディフェンスとアクションが融合した独特のゲーム性の作品となっています。



電脳研究部なる部活を舞台とした学園もの恋愛ADVがPSVITAで登場。



秘密を抱えた各ヒロインを攻略していく恋愛ADVがPSVITAで登場。

大戦略パーフェクト4.0 - PS4
システムソフト・アルファー
2018-04-26


戦争シミュレーションゲームシリーズの最新作がPS4で登場。



3dsで大ヒットを記録したクラフト系タイトルがSwitchで進化してパッケージ化。



料理旅館を舞台とした女性向け恋愛ADV。

ダウンロード専売タイトル

4/25
・サンリオキャラクターズピクロス 3ds

4/26
・暴れろ 動物たちよ! スマホでパーティー PS4
・剣と魔法と学園モノ。 Anniversary Edition Switch
・世界一長い5分間 Switch
・プリンセスは金の亡者 Switch
・不如帰 大乱 Switch
・KORG Gadget for Nintendo Switch Switch
・Jotun: Valhalla Edition Switch
・12 orbits Switch
・Vesta Switch
・Skypeace
・金沢将棋~レベル300~ Switch
・Buddy Collection if -宿命の赤い糸- Switch
・Woodle Tree Adventures Deluxe Switch
・MAX マジックマーカーと兄弟の絆 Switch
・妖かし恋戯曲 Switch
・アケアカNEOGEO ゴーストパイロット Switch

などが発売されます。

今週の一言

まずは先々週の答え合わせ。デスエンドリクエストは1.6万本予想で結果は1.5万本と的中!一方でスナックワールドトレジャラーズは4.5万本予想で結果は3.5万本とやや下振れ。しかし消化率は高めで、ところどころ売り切れも出ているようですので、来週以降粘りを見せてくれるのではないかと思います。

さてそんなわけで今週の予想。実況パワフルプロ野球2018のPS4版を初動13万本、PSVITA版を5万本と予想します。VR対応のこともありますし、売上比率はPS4に偏るのではないかと見ています。
また、うたわれるもの 散りゆく者への子守唄は合算で2.5万本ほどと予想しておきます。

Switch/ニンテンドーeショップ新作情報!2018年4月19日週

今週は8本の新作が配信、そして来週は現在公開されている時点でなんと14本が配信予定!ここまでくるとまとめるだけでも一苦労です(笑)

今週の更新内容

2018年4月19日配信開始タイトル

・ボクセルショット(800円) 
・WILD GUNS Reloaded(1800円)
・ニンジャストライカー(500円)
・真・電愛「みんなあげる!」~さくらえま~(500円)
・アケアカNEOGEO リアルバウト 餓狼伝説スペシャル(823円)
・グレコからの挑戦状!計算の城とオバケたち たし算(1080円)
・グレコからの挑戦状!計算の城とオバケたち ひき算(1080円)
・マンティコア ギャラクシーオンファイア(2100円,2018年4月20日配信)

今週配信作品のうちいくつかをご紹介。

ボクセルショット

コミカル調のおもちゃの世界で、様々な武器を使いゾンビたちを倒していくタイトル。対戦がメインで手軽にあそべるアクションゲームとなっているそうです。



ニンジャストライカー

ドット絵で構築された横スクロールアクションゲーム。簡単操作で爽快な2D忍者アクションが楽しめるタイトルで、フライハイワークスからの配信となります。


2018年4月26日配信開始予定タイトル

・剣と魔法と学園モノ。 Anniversary Edition(2980円)
・世界一長い5分間(3086円)
・プリンセスは金の亡者(5143円)
・不如帰 大乱(1000円)
・KORG Gadget for Nintendo Switch(5000円)
・Jotun: Valhalla Edition(1480円)
・12 orbits(240円)
・Vesta(972円)
・金沢将棋(1980円)
・Buddy Collection if -宿命の赤い糸-(864円)
・Woodle Tree Adventures Deluxe(600円)
・MAX マジックマーカーと兄弟の絆(1500円)
・妖かし恋戯曲(2980円)
・アケアカNEOGEO ゴーストパイロット(823円)

剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition

 可愛らしいキャラクターデザインとは裏腹に、実際の中身は硬派な3DダンジョンRPGである”ととモノ。”が復活。発売から10年が経ち、その記念としてのリリースとなるみたいですね。

世界一長い5分間 / プリンセスは金の亡者

日本一ソフトウェアがPS4/PSVITAで発売した2本の完全新規タイトルがそれぞれダウンロード専売タイトルとしてSwitchでも登場。

前者はラスボス戦から始まる一風変わったRPG。後者はお金がモノをいうユニークなアクションRPGです。

不如帰 大乱

カード収集やデッキ構築と言ったトレーディングカードゲームの要素と、シミュレーションゲームの要素が融合した作品。以前PSPで発売されたタイトルのリメイクタイトルです。



Jotun: Valhalla Edition

北欧神話をベースにしたアクションアドベンチャーゲーム。手書きのアニメによる特徴的な世界観が魅力の作品。




というわけで私は「不如帰大乱」は購入決定。音楽が作れるという「KORG Gadget」は興味がありますが、ちょっと値が張りますので悩みどころ。
以上今週のeショップ更新情報でした!

VR非対応のタイトルでもPSVRで没入感UP!

毎週火曜日のゲーム情報のまとめを簡略化して日曜日の記事に組み込むことにしましたので、その分火曜日は時々コラムや特集などを公開していこうと思います。

今回は以前から書こうと思っていたPSVRのちょっとお得な活用法。
すでにVRをフル活用されている方からすれば今更感があるかもしれませんが、まだ購入されていない方に「こんな魅力もあるよ!」ということがお伝えできればと思います。

PSVRでVR非対応ソフトを遊ぶと?

PSVRの専用・対応タイトルではなく、通常のPS4タイトルであっても、VRヘッドセットでプレイすることは可能です。

どうなるかというと、もちろん映像が3Dになるわけではありませんが、真っ暗の空間の中で目の前に大きなモニターが表示されるようなイメージ。
まさに映画館のスクリーンという表現がしっくりくるような感覚です。

これを利用すれば、例えばTVを使わなくてもPS4のゲームが楽しめるということ。
Nintendo Switchは携帯機としてTVからの独立を可能にしているわけですが、PS4はPSVRのゴーグルを使うことでTVと独立させることができます。

この機能はTVがリビングなどで独占できないような場面で重宝すると思います。

臨場感と迫力がUP!

映画をTVやスマホで見るのと映画館で見るのとでは没入感が全然違いますよね。
その一つの大きな要因はやはり画面の大きさだと思います。

その点VRゴーグルの画面は前述のとおり、まさしく映画館のスクリーンを彷彿とさせます。
眼前に巨大なモニターが映されるため、同じゲームでもTVで遊ぶ以上に臨場感と迫力を感じることができるんです。

私の場合、地球防衛軍5で押し寄せるアリやクモの大群に思わず身体がのけぞってしまいましたw

注意点

注意点を挙げるならば、解像度があまり高くないため、画質はTVでプレイするのに比べて少々落ちてしまいます。また画面が大きい弊害として、画面端に表示される情報を読み取りづらいこともあります。

加えて激しいアクションゲームなどは酔いやすいことも。個人差があるとは思いますが、私は地球防衛軍の場合30分おきに休憩を入れていました。

まとめ

VRゴーグルを付けると当然ゲーム画面以外の視界が遮られますので、余分な情報がシャットアウトされてより集中できる上、自宅のTVサイズと関係なく迫力あるゲーム体験ができるのがいいところ。

個人的にはあまり激しくないゲーム(や映画)、それこそRPGやADVなどとむしろ相性がいいのではないかと思いますね。(酔う心配がなく、情報把握に追われるケースが少ないという点で。もちろんタイトルにもよります。)



エンタメ最高マンのゲームレポート!2018年4月第3週[メイン更新]

今週のゲームプレイ日記/雑記。
私がこの1週間でプレイしたゲームとその簡単なレビューなどをまとめるほか、ソフトの購入予定やおすすめタイトル紹介、月間人気記事と毎週のコナンの簡単な感想など、これまで別々に更新してきたトピックを凝縮してお届けしていきます!

ということなんですが、今週はコナン映画の公開週。
私もコナンマニアとしてコナン漬けの1週間を送っていたもので、ゲームをあまりプレイしていないという…w
そのため今週はかなりコナン成分強めとなっていますので、コナンに興味ないという方、すみません。

今週のゲームプレイ日記

<プレイしたゲーム>
・Splatoon2(Switch)
・ハローレディ!Superior Dynamis(PSVITA)
・スチームワールドディグ2(Switch)

Splatoon2

今週はある読者の方とタッグマッチに参加!
ガチアサリとガチヤグラを約1時間ずつプレイしました!

やはりタッグマッチは熱いですね~♪



ハローレディ!Superior Dynamis、二人目のヒロインを攻略

復讐を題材とした学園ADVをプレイ中。現在ふたつ目のルートである「空子ルート」を読了。
空子が持つ特殊性が作られたきっかけを想像してちょっと不憫に思いましたね。個人的にはもともと好きなキャラだったので、なおさら気持ちが入ってしまいました。

さて、先週も書きましたが、正ヒロインっぽい「朔ルート」、そして「菱亜ルート」が楽しみです。



今週発表された新作タイトル

今後は毎週末にその週に発表された新作タイトル(発売日決定タイトルも含む)を箇条書きにする形に変更しようと考えています。
今回に関しては火曜日に新作情報をまとめていますので、水曜日以降に明らかになった新作を以下で挙げておきます。

速報性はこれまで以上になくなってしまいますが、1週間の情報のまとめとしてご活用いただければと思います。

魔界戦記ディスガイア リファイン Switch/PS4(2018年7月26日発売)
クローズド・ナイトメア Switch/PS4(2018年7月19日発売)
ロックマンX アニバーサリー コレクション1 Switch/PS4/XboxOne(2018年7月26日発売)
ロックマンX アニバーサリー コレクション2 Switch/PS4/XboxOne(2018年7月26日発売)
サクラ大戦最新作 ハード未定(発売日未定)
ボーダーブレイク PS4(2018年8月2日発売)
シェンムー1&2 PS4(2018年発売)
フライデー・ザ・サーティーンス:ザ・ゲーム日本語版(2018年7月13日発売)
戦場のヴァルキュリア for Nintendo Switch(2018年秋配信)
暴れろ 動物たちよ! スマホでパーティー PS4(2018年4月26日配信)
Lanota Switch(2018年6月配信)
SEGA AGES 全15タイトル Switch(2018年夏より順次配信)
ライバル・メガガン Switch/PS4/XboxOne(2018年冬配信)
THE麻雀LITE Switch(2018年6月21日配信)




劇場版名探偵コナン「ゼロの執行人」を見てきました!


1523778793668[2454]


2018年4月13日に公開された劇場版名探偵コナン最新作「ゼロの執行人」。早速公開日に見てきましたので、「ネタバレなし」「ネタバレあり」に分けて感想を書いていきます!

ネタバレなしの感想

まずはネタバレをしない範囲で。
本作はある程度予想していた通り、公安にスポットを当てたシリーズでも異色の本格刑事もの。この辺りは相棒や科捜研の女のメインライターである櫻井武晴さんが脚本を手掛けているから納得ですね。

そんなダークなシナリオにはミステリー要素が満載!今作は推理をするような場面はないのかと思っていましたが、蓋を開けてみれば序盤~中盤は捜査と推理が大半を占め、犯人と安室の謎めいた目的を追うことになります。それでいてテンポが素晴らしく疾走感があるのは感嘆しました。

また本作から7作ぶりに新監督にバトンタッチしていますが、それに伴う変化は如実に表れています。

ひとつはアクション面。見栄えする大迫力アクションは健在ですが、無駄に派手にするような意志は感じられず、全編を通じて要所で物語を引き締めるために使われていたのが印象的。その分尺もコンパクトになっていて、濃い人間ドラマを描くのにたっぷりと時間を割いています。

ふたつめに演出面。美しい背景を引きで見せるような場面が多く、加えて人物の仕草や細かな現象の描写がとにかくリアル。例えば雨粒が傘にあたるような小さな表現にもこだわっていることが伝わってきました。

音楽は相変わらず大野さんの素晴らしいサウンド、そして福山雅治さんの主題歌「零」が作品にベストマッチ。エンターテインメント作品としての完成度がますます洗練されていたように感じます。

全体的にとにかくバランスのよかった作品。ミステリー、キャラ描写、アクション。それが上手く混ざっていて、ここ10作の中で個人的には「絶海の探偵」と並ぶ傑作になっているのではないかと思います。立川監督はこだま監督の作品を彷彿とさせるバランス感覚なのではと感じました。来年以降、通例通り7作品手掛けてほしいですね。

個人的評価:95(満点100)

ネタバレありの感想

ここからはネタバレありの感想となります!まだご覧になっていない方はご注意ください!



コナンvs安室。それは真実vs正義といった位置付けで宣伝されていましたが、実際に見てみると真実を明かすということは二人の中で共通していて、そのための方法としての正義の在り方が少し違うのだという印象を受けました。

そもそも安室さんは原作でも重要キャラクターですから、そうイメージを壊すようなことはしないだろうと思っていましたが、序盤~中盤はまさに”コナンの敵”。そのため「どんな目的で安室がそんな行動をとるのか?」ということが物語の大きな謎となっていました。

各地で起こるIOTテロや不可解な言動の弁護士。公安警察の不穏な動きとサミット会場の爆破など犯人の目的。そうした複雑に絡み合う謎がすべて過去のある事件に繋がっていく美しさはさすが櫻井さんの脚本!と感じましたね。

序盤の爆発、中盤のスケボー、ラストのカーアクション。どれもがコンパクトでありつつも、効果的なタイミングで入れられていて、観客が飽きないような構成になっているのもお見事。ここ数年のコナンのいいところをしっかり受け継ぎつつ、それに頼り切ることはしないというバランス感覚に感心しました。

さて次回作は怪盗キッドで「夜空に浮かぶ船」が舞台とのこと。どのような雰囲気の作品となるか、今から期待大です!

ソフト発売予定・2018年4月19日週/ゴッドオブウォー、メタルマックスゼノなど

注目作が多数登場する週となっています。

パッケージタイトル




ギリシャ神話を題材とした世界観で繰り広げられる3Dアクションアドベンチャーゲームシリーズの最新作がPS4で登場。海外での評価はすでに絶賛の嵐となっているようです。



メタルマックスシリーズの最新作がPS4/PSVITAで登場。荒廃した世紀末の世界観、戦車のカスタマイズといった独特の作風はそのままに、デザイン面をはじめとして路線変更がなされた印象を受けます。




ダンボールとSwitch本体、そしてJoy-Conを組み合わせて遊ぶ全く新しい作品が任天堂より登場。作って遊んで発明する、従来とは異なる知育ゲームとしても価値が見出せる作品だと思います。



自分だけの世界地図を作り、世界の真実を明かすシミュレーションゲームのSwitch版。

Gravel (グラベル) - PS4
オーイズミ・アミュージオ
2018-04-19


オフロードレーシングゲームである本作。PS4で登場。



サンドボックスタイプのアクションRPGのSwitch版が登場。



マン島TTレースを題材としたレーシングアクションゲームがPS4で登場。



ダウンロードソフトとして配信された「ワンダーボーイ」がSwitchでパッケージ版として登場。



漢検の学習用ソフトが3dsで登場。



メガテン4とメガテン4Fの二本がセットになったお得パッケージ。



デジモンワールドの廉価版。



超・戦闘中の廉価版。(上記AmazonリンクはDL版ですのでご注意ください。)

ダウンロード専売タイトル


4/18
・ドラゴンラピス 3ds

4/19
・ボクセルショット Switch
・ニンジャストライカー Switch
・アケアカNEOGEO リアルバウト 餓狼伝説スペシャル Switch

などが発売されます。

今週の一言

まずは今週発売の注目作の売上予想から。
GOD OF WARは初週4.5万本、メタルマックスゼノはPS4版が1.8万本・PSVITA版が0.9万本で合計2.7万本というところでしょうか。

読めないのはやはりニンテンドーラボ。一大ブームを巻き起こすようなポテンシャルは感じますが、現段階ではゲーマー層に広がっているかと言われると微妙なところ。というわけで若干弱気ではありますが、バラエティキットが8万本、ロボットキットが6万本程度ではないかと予想します。累計ではいつの間にか桁が一つ増えているような可能性もありますが…w

購入予定については悩みに悩んでいます。メタルマックスゼノ・ネオアトラス1469・ニンテンドーラボはいずれもプレイしたいのですが、どれももう一押し”きっかけ”が欲しいところなんですよね。今はかなり忙しくなってしまっているのでなおさら。ゲームだけしていればいい世界線に行きたい。

Switch/ニンテンドーeショップ新作情報!2018年4月12日週

今週は4本の新作が配信、そして来週は現在公開されている時点で3本の新作が配信予定となっています。新作ラッシュも小休止的な感じでしょうか。

今週の更新内容

2018年4月12日配信開始タイトル

・アスディバインハーツ(1080円)
・ドローンファイト(500円)
・アケアカNEOGEO ぐるりん(823円)
・Black The Fall(ブラック・ザ・フォール)(1600円)

今週配信作品のうちいくつかをご紹介。

アスディバインハーツ

ケムコによる恋愛要素強めの王道ファンタジーRPGであるアスディバインハーツがSwitchでも登場。これは買わねばなるまい…。(ただし積む。)



Black The Fall(ブラック・ザ・フォール)

独裁者が支配する腐敗したディストピアを舞台として、主人公がその荒んだ支配体制から脱出を図るパズルアクションゲーム。

2018年4月19日配信開始予定タイトル

・ボクセルショット(800円)
・ニンジャストライカー(500円)
・アケアカNEOGEO リアルバウト 餓狼伝説スペシャル(823円)

ニンジャストライカー

ドット絵で構築された横スクロールアクションゲーム。簡単操作で爽快な2D忍者アクションが楽しめるタイトルで、フライハイワークスから配信。




というわけで私はアスディバインハーツを購入。ケムコのRPGをとりあえず購入しておくのは私のお仕事です(笑)
以上今週のeショップ更新情報でした!

今週のゲーム新作情報まとめ/2018年4月10日週

この1週間で発表された新作情報などを一挙にまとめていきます!

妖怪ウォッチ4 Switch

なんと妖怪ウォッチの最新作がSwitchで登場するという情報が!レベルファイブは先日、メインとなるタイトルはすべてSwitchでもリリースすると話していましたが、早速の看板作品投入となります。2018年発売予定。

世界樹の迷宮X(クロス) 3ds

世界樹の迷宮シリーズも最新作が正式公開!3ds最終作となる本作は「世界樹の迷宮X」というタイトルとなり、過去作から選りすぐりの職業が登場するなど集大成かつお祭り的な作品となるようです。
2018年8月2日発売予定。



死印 Switch

エクスペリエンスが手掛ける新規のホラーアドベンチャーとして好評を博している死印(しいん)のSwitch版が2018年6月28日に発売決定。PS4版と同じく新エピソードとギャラリー機能が追加されています。

死印 -Switch
エクスペリエンス
2018-06-28


The 麻雀 Switch

D3パブリッシャーから麻雀ソフトがSwitchで登場。2018年6月21日発売予定で、パッケージ版の価格は約3000円。シンプルシリーズの名はやはり外れています。オンラインではSwitchを持ち寄ってのマルチプレイも可能。

THE 密室からの脱出 ~運命をつなぐ35の謎~ Switch

THE 密室からの脱出 ~すべての始まり16の謎~とTHE 密室からの脱出2 ~消された19の記憶~が一本になった本作。ダウンロードタイトルとしてSwitchで配信されていますが、パッケージ版の発売が決定。2018年6月21日発売予定です。

紅色天井艶妖綺譚 二藍 PSVITA

妖怪と人が共に生きる世界観だという女性向け恋愛ADVのPSVITA向け移植タイトル。2018年発売予定。

DL専売タイトル

その他、DL専売タイトルについても簡単に。

FIREWATCH Switch

山火事監視員のバイトをすることになった主人公が、不可解な事態に巻き込まれていく探索ミステリーアドベンチャー。美しくも不気味な森林を歩き回って謎を明かしていくインタラクティブ性と、トランシーバーでの会話だけで状況が語られていくストーリー性が魅力の一本。今回そのSwitch版が発表。これを機にプレイされる方が増えると嬉しいですね♪

レビュー記事リンク:PS4「FIREWATCH」レビュー!背筋ゾクゾクの傑作ミステリー!

ワンピース グランドクルーズ PSVR

人気コミックであるワンピースを題材としたVR専用のタイトル。その配信日が2018年5月24日に決定。強敵とのシューティングと人気キャラとのコミュニケーションイベントが楽しめる内容ということで、ファンにはたまらないですね。価格は約1000円。

不如帰 大乱 1553 竜虎相搏つ Switch

トレーディングカードゲームとシミュレーションゲームの要素が融合したグランゼーラのSwitch参入作品。PSPで発売された作品のリメイク的なタイトルとなります。2018年4月26日に1000円で配信予定。

進化のひみつ Switch

小さな微生物を徐々に大きく育てていくシミュレーションゲームがSwitchで登場。2018年5月に500円で配信予定。

フェアルーンコレクション Switch

3dsで配信されて高い評価を得ていたフェアルーンとフェアルーン2の2本をセットにした本作がSwitchで配信決定。

Rooms: The Unsolvable Puzzle Switch

部屋をパズルのように動かして主人公を脱出させるルームズのSwitch版が登場。協力プレイモードや新キャラの追加なども予定されているようです。2018年夏配信予定。

バートラム・フィドルの冒険 エピソード2: 惨々たる誤算 Switch

18世紀のロンドンを舞台にしたアドベンチャーゲーム。エピソード1もSwitchで配信されていますが、今回エピソード2の配信も予定されていることが明らかに。

GEKIDO Switch

アンデッドを倒しながら謎を明かしていく格闘アクションゲーム。2018年5月に1500円で配信予定。

MEKORAMA(メコラマ) Switch/3ds

キューブ状の足場を動かしたりマップを回転させたりしながら、キャラクターを出口に導くパズルアクションゲーム。2018年夏配信予定。



エンタメ最高マンのゲームレポート!2018年4月第2週[メイン更新]

今週のゲームプレイ日記/雑記。
私がこの1週間でプレイしたゲームとその簡単なレビューなどをまとめるほか、ソフトの購入予定やおすすめタイトル紹介、月間人気記事と毎週のコナンの簡単な感想など、これまで別々に更新してきたトピックを凝縮してお届けしていきます!

今週のゲームプレイ日記

<プレイしたゲーム>
・Splatoon2(Switch)
・ハローレディ!Superior Dynamis(PSVITA)
・ロケットリーグ(Switch/PS4/XboxOne)
・スチームワールドディグ2(Switch)

ハローレディ!Superior Dynamis、一人目のヒロインを攻略

復讐を題材とした学園ADVをプレイ中。現在ひとつ目のルートである「珠緒ルート」を読了し、「空子ルート」をプレイ中。

キャラクターたちの描写もさることながら、会話のキレと言葉選びが素晴らしく、ライターさんの文章力の高さを感じます。テンポよくギャグパートとシリアスパートが切り替わるため、プレイしていて重くなりすぎず軽くなりすぎず。いい塩梅になっていると思います。

個人的には正ヒロインっぽい「朔ルート」、そして「菱亜ルート」が特に楽しみです。



Splatoon2

来たるウデマエX(現在のS+10以上)に備えてガチヤグラを鬼のようにプレイし、ようやくS+9までいった束の間、新しく追加されたクラッシュブラスターネオを試してみようなんて出来心に誘われて負け始めたのが運の尽き、なんと2連続でゲージが割れて一気にS+0まで戻りました(;ω;)

I can’t believe it!



スチームワールドディグ2を絶賛プレイ中!


DZI-xQHVAAYa_qP


まだクリアには至っていませんが、現在は破壊神の神殿を攻略中。なかなか入り乱れた構造で探索のし甲斐がありますね。この辺りになると、仕掛け満載の小部屋が本編より難しく感じますw特に炎をかいくぐって登ったり降りたりを繰り返すところと、ギミックボタンを押さないように進むところが難しくてしょうがなかったです…。(伝わりますかね?)

おそらくもう終盤に差し掛かっているのではないかと思いますが、ここへきてさらにアクションが拡張されていくのだから、底が深いゲームです。(穴掘りだけに。)

2018年3月の月間人気記事ランキング

第9位 エンタメ最高マンのゲームレポート!2018年3月第2週[メイン更新]
第10位  ニンテンドーダイレクト2018.3.9発表内容総まとめ!ついにスマブラが降臨!?

2018年3月の月間PVはほぼ2月と横ばい。更新記事数は半分ほどになっていることを考えれば思ったより落ちていない印象です。まずはこの水準を維持していきたいところです。

ランキングは相変わらず変わり映えしませんが、先月からスタートしたメイン更新記事(この記事シリーズのことです)が5位と9位にランクイン。思っていたより多くの方に読んでいただけているようで良かったです。今後時間がなくて更新をスキップする週もあると思いますが、その場合は何らかの代替記事を用意するつもりです。

ブレイブルー セントラルフィクションがPS4でフリープレイに!


BBCF

ブレイブルーの最新作にして、ラグナ・ザ・ブラッドエッジを主人公とする物語の完結作として発売された「セントラルフィクション」。現在PS Plusのフリープレイタイトルになっています!

格闘ゲームとして楽しめることはもちろん、壮大なビジュアルノベルとしても楽しめるのが特徴のシリーズですので、シリーズ未経験の方もぜひこの機会にデビューされてはいかがでしょうか。

ちなみに私はかなりヘタクソではありますが、コンティニュアムシフトやクロノファンタズマでは「ツバキ・ヤヨイ」「ジン・キサラギ」「ライチ・フェイ・リン」などを使っていました。

BLAZBLUE CENTRALFICTION - PS4
アークシステムワークス
2016-10-06


今週の名探偵コナン「ケーキが溶けた!」感想(ネタバレ注意)


今回のコナンは劇場版最新作「ゼロの執行人」のプレストーリーとなります。脚本はもちろん劇場版と同じく櫻井武晴さんが担当。

基本的にはタイトルの通りケーキが溶けた理由を明かしていくだけのシンプルな内容ですが、IOT家電や無線の混線、ドローンの誤作動、安室とコナンの立ち位置や考え方の違いなど、劇場版の内容にそれとなく繋がるように作られていることが伝わってきました。一方で作画が崩れていたことは少々気になりましたね。青野さんに再びローテーション入りしてほしいところなんですが…。

ちなみに私は「ゼロの執行人」、例年と同じように公開日を含め5回ほど見に行くつもりです。昨年の「から紅の恋歌」は2017年公開の全邦画で興行収入第1位という快挙を達成しましたが、今年も昨年同様に過去最高更新&邦画NO.1を記録してくれることを期待します!

個人的評価:7(満点10)







ソフト発売予定・2018年4月12日週/デスエンドリクエスト、スナックワールドゴールドなど

今週も発売タイトルは少なめとなっています。

パッケージタイトル




コンパイルハートによるPS4向けの完全新規RPG。現実世界と仮想のVRMMORPGの二つを舞台とする作品で、コンピューターゲームを題材としたその世界観はかなり魅力的に感じます。私も評判次第で購入を検討するつもりです。



3dsで好評を博したスナックワールドがSwitchでも登場。追加コンテンツやTVアニメ1話~4話までの収録に加え、グラフィックやアクションにも手が加えられた完全版となっています。



自由度の高い設計が可能な都市開発シミュレーションがPS4で登場。市民一人一人の生活を観察することでより良い都市を目指していく本作は、いかに交通を管理するかということが重要になっているそうです。

ダウンロード専売タイトル

4/10
・Owlboy PS4

4/12
・アスディバインハーツ Switch
・ドローンファイト Switch
・アケアカNEOGEO ぐるりん Switch

などが発売予定です。

今週の一言

先々週はスパロボXの売上を13万本(PS4版7万本、PSVITA版6万本)と予想しておきましたが、結果は14.3万本。というわけで合算はなかなかのニアピンですね♪

意外だったのは機種構成。PS4版は8.9万本に対し、PSVITA版は5.4万本でした。シミュレーションRPGという携帯機が強めのジャンルながら、これだけ差が出るとは思いませんでしたね。おそらくPS4にアクティブユーザーが流れているということなのでしょう。

ファークライ5は7.5万本。こちらはまたシリーズ最高を更新したようです。
もともと右肩上がりのシリーズなのは承知していましたが、このままいくと洋ゲーの代表格に上り詰める日も近い?!

さて、来週ですが、デスエンドリクエストは初動1.6万本。スナックワールドトレジャラーズゴールドは4.5万本と予想しておきます。

エンタメ最高マンによるオリジナルゲーマー名言(迷言)集!

以前お知らせしたとおり、先日までゲームに関するオリジナルの名言を15個、Twitterにて1日1個つぶやきました。 

この記事ではそれらをすべてまとめて載せておきます!共感していただけるものがあればいいのですが…(笑)















以上となります。
稚拙なものばかりでしたが、反応を下さる方もいて非常にありがたかったです。たまにはこうしたへんてこな企画もやっていきたいですね。

ちなみに一つ後悔していることが。というのも最後の一個は「エンタメは最高だ!」にしようと思っていたのにすっかり忘れてしまったのです(笑)
(もちろん「エンタメ最高マンは最高だ!」などという恥ずかしい自己賛美ではないですよ、エンターテインメントは最高だという意味です。念のためw)



Switch/ニンテンドーeショップ新作情報!2018年4月5日週

今週は8本の新作が配信、そして来週は現在公開されている時点で3本の新作が配信予定となっています。

今週の更新内容

2018年4月5日配信開始タイトル

・ファンタシースターオンライン2 クラウド(4月4日配信,基本プレイ無料)
・アンエピック(1000円)
・ドラゴンブレイズ for Nintendo Switch(864円)
・サリーの法則(1500円)
・うごくジグソーパズル 日本の風景コレクション(999円)
・Aqua Kitty UDX(980円)
・アーケードアーカイブス 忍者くん 魔城の冒険(823円)
・アケアカNEOGEO サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣(823円)

今週配信作品のうちいくつかをご紹介。

アンエピック

TRPGの世界に入り込んでしまった主人公・ダニエルが元の世界に戻るべく冒険をする2D横スクロールアクション風のRPG。Switch版はフライハイワークスが担当。(PS4版は日本一ソフトウェアから配信されています。)



サリーの法則

真ん丸い見た目の父娘をそれぞれ操作して進める2D横スクロールアクションゲーム。泣けるストーリーも売りとなっていて、Switch版はマルチプレイにも対応しています。



Aqua Kitty UDX

敵ロボットたちから子猫を守る2Dの潜水艦アクションシューティングゲーム。壮大なド級艦モードが新たに追加されているそうです。



2018年4月12日配信開始予定タイトル

・アスディバインハーツ(1080円)
・ドローンファイト(500円)
・アケアカNEOGEO ぐるりん(823円)

アスディバインハーツ

ケムコによる王道RPGである本作がSwitchでも登場。これは買わねばなるまい…。



ドローンファイト

ラジコンマルチコプターを操る3Dのドローンフライトレースゲーム。バトルとタイムアタックの二つのモードが収録されているそうです。


(動画は3ds版のものです。)


というわけで私はアスディバインハーツを購入。ケムコのRPGは出ればとりあえず買っているんですが、ほぼすべて積んであるという…。いつかやろうと思ってはいるんですが、果たしてその時が来るのかどうか。
以上今週のeショップ更新情報でした!

今週のゲーム新作情報まとめ/2018年4月3日週

この1週間で発表された新作情報などを一挙にまとめていきます!

ウィザーズ シンフォニー Switch/PS4

1995年に第一作が発売された「ウィザーズ ハーモニー」シリーズの最新作がアークシステムワークスより20年越しに登場!ドラマチックダンジョンRPGとなっています。

剣と魔法のファンタジー世界を舞台とした作品ということで、実はシリーズのことを今回初めて知ったのですが、興味津々です。時期にもよりますがおそらく購入すると思います。2018年発売予定。

閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH SUNSHINE EDITION PS4

閃乱カグラシリーズの派生作品的なタイトルの完全版(廉価版?)が登場。最大5vs5で対戦が楽しめるウォーターガン(水鉄砲)を用いたサードパーソンシューティング(TPS)として発売されたオリジナル版は、VRにも一部対応しています。

サンシャインエディションは描きおろしの新規パッケージとなっていて、2018年7月26日に発売予定です。



リトルナイトメア デラックスエディション Switch/PS4

胃袋の名を持つ巨大船舶「モウ」から幼い少女「シックス」が脱出を目指すサスペンスアドベンチャー。追加コンテンツなどをすべて収録したパッケージ版として2018年6月7日にバンダイナムコより発売されます。



DL専売タイトル

その他、DL専売タイトルについても簡単に。

ドラゴンファングZ 竜者ロゼと宿り木の迷宮 PS4

風来のシレンなどに代表されるローグライクダンジョンRPGである本作。Switch版に続いてPS4でも2018年3月29日より配信されています。価格は2400円。評判のいい作品ですので興味ある方はぜひ。

PixelJunk Monsters 2 Switch/PS4

列をなして襲い掛かってくる敵を迎撃するタワーディフェンスシリーズの最新作。スパイク・チュンソフトより2018年5月24日に1500円で配信予定。

Buddy Collection if -宿命の赤い糸- Switch

PLiCyのコンシューマゲーム参入タイトルで女性向けの推理ADVとなっています。2018年春に800円で配信予定。なお全5部作となるようで、それらがSwitchで登場するかはまだ未定のようです。

レッドアウト ライトスピードエディション PS4

ゼログラビティ・レーシングアクションゲームが2018年4月5日より配信決定。価格は3480円となっていますが、PSPlus加入者は4月18日まで割引価格で購入できるとのこと。

Owlboy PS4

Switchでも発売されたレトログラフィックの2DアクションアドベンチャーがPS4でも登場。2018年4月10日より2700円で配信予定です。

PSVRが1万円値下げ!

PSVRのPS Camera同梱版が2018年3月29日より1万円値下げ。4万4980円から3万4980円へ価格改定されています。

私は2017年の10月に5000円値下げされたタイミングで購入しましたが、より手が出しやすい設定となりますね。

まったく新しい体験ができるハード(周辺機器)であることは間違いありませんので、興味のある方はこの機会に購入をご検討されてはいかがでしょうか。

2017年度国内家庭用ゲーム市場規模は3878.1億円。前年比121.8%で、2年連続ハード・ソフト両市場が前年超えに(ファミ通)

ソース記事リンク:ファミ通

いやあ、これは嬉しいですね。
ずっと縮小が続いていた家庭用ゲーム業界ですが、2015年度を底として2016年度・2017年度は市場拡大となりました。回復基調に乗ったと言えるかどうかは2018年度にかかっていると思います。

目指せ、3年連続前年越え!
なおソフトはほぼ横ばい、ハードは前年比150%となっています。今年はソフトの伸びにも期待したいところですね。



エンタメ最高マンのゲームレポート!2018年4月第1週[メイン更新]

今週のゲームプレイ日記/雑記。
私がこの1週間でプレイしたゲームとその簡単なレビューなどをまとめるほか、ソフトの購入予定やおすすめタイトル紹介、月間人気記事と毎週のコナンの簡単な感想など、これまで別々に更新してきたトピックを凝縮してお届けしていきます!

今週は友人と3人でゲームで遊ぶ機会があり、そこでSwitchのダウンロード3作品を合計8時間近く遊びましたw
それらもさくっと紹介していきます!

今週のゲームプレイ日記

<プレイしたゲーム>
・Splatoon2(Switch)
・マリオカート8デラックス(Switch)
・ハローレディ!Superior Dynamis(PSVITA)
・ロケットリーグ(Switch/PS4/XboxOne)
・スチームワールドディグ2(Switch)
・オーバークック スペシャルエディション(Switch)
・FAST RMX(Switch)

ハローレディ!Superior Dynamisをプレイ開始!

桜花裁き斬をクリアしたので、今度は異能バトルものの学園ADVをプレイ開始。まだ初めて2~3時間ですが、主人公が”最強かつ変態”だということだけはよく分かりましたw
”最強かつ朴念仁”,"変態かつ朴念仁"という設定はよく見るのですが、”最強かつ変態”は意外と珍しい印象。
謎多き閉じた学園を舞台とする世界観で、掴みはいい感じですので、ゴリゴリ読み進めていきたいと思います。



ロケットリーグで対戦プレイ!


ロケットリーグ

以前から購入したいと思っていたロケットリーグをSwitchでダウンロード購入。アクロバティックな車を操作してサッカーを楽しむスポーツアクションゲームです。価格は約2000円。

こちらを早速3人でマルチプレイしてみたのですが……これかなり難しい!

DZsXgeTVMAEtBoZ

思った方向になかなか進めませんし、ゴールはおろか、なかなかボールに車を当てることすらできない始末(笑)特にボールが空中にある時、ジャンプしてタイミングを合わせるのは私にとって至難の業w

それでもなお十分に面白いのですが、本格的に対戦するのはかなり慣れと練習が必要だなと実感した次第です。ぼちぼちトレーニングしようかと。

DZr_mWCV4AAw2JN

スチームワールドディグ2を絶賛プレイ中!


DZI-xQHVAAYa_qP


いやあ、これはインディーズゲームとは思えない完成度…。
地面を掘り進めて探索する独自のゲーム性に、徐々に解放されていくアクションで探索の幅が広がっていく感覚。これはかなり練りに練って作られていることが伝わってきます。

ドリルでガシガシ削っていったり、ワイヤーで遠くまで飛んで行ったり、ボムで仕掛けを動かしたり。進めていくとこれらを活用してちょっとした謎解きをしていくことになりますが、それがスピーディなゲーム展開を邪魔していないのだからスゴイ。程よい謎解きがアクセントとなって探索の楽しさを跳ね上げています。あそこのギア、どうやって取るんかな…?みたいな。

ハック&スラッシュ的に鉱物やギア、貴重なアイテムを集めて能力を強化していける要素もいいですね。このおかげでどんどん冒険が快適になっていきますし、手触りとテンポが加速度的に増していきます。

DZI-0g7VwAAQxd6

また基本的には奥へ奥へと掘っていくわけですが、結果的にはアリの巣のような広い迷宮となっていて見ているだけでも楽しいですね。戻りやすいようにと考えながら掘っていくのはちょっと頭を使います。とにかく新鮮なゲームだと感じています!

オーバークック スペシャルエディションを協力プレイ!


オーバークック

オーバークック、これメチャクチャ面白いです!
本作は最大4人で協力して指定されたメニューの料理をとにかくたくさん作っていくシミュレーションゲーム。

食材を取り出して、刻んで、鍋やフライパンやかまどに入れて、皿に盛りつけて、提供して、汚れた皿を洗って……と聞くと複雑そうに聞こえるかもしれませんが、操作はごくごくシンプル。スライドパッドと4種のボタンの簡単な使い分けだけなので、10分くらい遊んでいるとどなたでもだいたい掴めてくると思います。

じゃあ何がそんなに面白いの?というと、とにかく効率を意識してチームワークよく立ち回る大忙しのゲーム性です。ピクミンに通じるゲームと言えばわかりやすいでしょうか。

DZr_tldU8AAftl8

みんなで適当に食材を切っているだけでは料理が完成しませんし、様々なステージが変形したり分断したりで担当できる作業がプレイヤーごとに変化。あ、スープが出来上がる前に次のオニオンを切っておこう…いや、仲間がオニオンを準備している、となると皿を洗うべきだ…。

こんな感じで常に頭をフル回転、状況をしっかりと見極めて最善手を考えるのがもう楽しくてしょうがないんです。おいおい、鍋から火がつくぞ!そんなところで魚捌いている場合じゃないから!はよ!あ、火が付いた!消火器もってこーい!あ、フィッシュアンドチップス間に合わなかった…。

わいわいみんなで文句を言ったり褒めたたえたりお互いに指示を出したり。今回は3人でプレイしましたが、4人でプレイしてそこに指示役が何人かいてもいいくらいの難易度。
意外なほどアクション性もありますし、プレイのたびにちょっとずついい動きが分かってくるのも上達を感じられて嬉しいですね。

DZr_1KJVMAIG9zB

約2000円でおすそわけプレイができますので、みんなで楽しめるパーティーゲームとしてこれから猛プッシュしていきたい作品になりました!全力でおすすめです!それにしても工程の多いピザ、ハンバーガーは難しい。

FAST RMXで対戦プレイ!


FASTRMX

こちらはハイスピードレーシングアクションゲーム。
SFチックな高速のレースが特徴で、続編が待望されているF-ZERO感のある作品となります。価格は約2000円。

DZr_UWQVMAAUA9s

ブーストエナジー(私が勝手に命名した)をたくさん取ってガシガシブーストするのが爽快で、またジェットの色をブルーとオレンジで変化させることが可能。床に設置された加速装置は色が合っていないと減速装置になってしまいますので、タイミングよくジェットの色を変えていく要素もあります。

渓谷や都市など様々なロケーションを爆走するのが心地よく、振動も手に馴染みます。こちらもおすそわけプレイに対応していますので、みんなで対戦するのにもってこいですよ!

DZr_cBRU8AAuWIQ

2018年4月に購入予定のゲームソフト

月初め恒例、エンタメ最高マンの今月購入予定ソフトまとめ!

購入予定タイトル

実は今月は珍しく購入確定のタイトルはなし。Switch/PS4/PSVITA「ワールドエンドシンドローム」が延期されてしまったのが残念なところです…。

ただその代わり気になるタイトルは目白押し。時間や予算と相談しながら、いくつか購入してプレイしていこうと思っています。

気になるタイトル



スナックワールドのSwitch版。作品としてはなかなか評判がいいようで、RPGとしてどの程度楽しめるのかが気になるところです。



PS4の完全新規RPG。ソードアートオンラインのようなVRMMORPGを題材とした作品で、かなり興味を持っています。評判次第では購入したいと思います。



ネオアトラスのSwitch版。以前VITA版を購入しようと思っていた際、当時の評判を聞いてスルーしてしまったという経緯があるので、改善されているようなら購入したいです。



戦車のRPG・メタルマックスシリーズの完全新作。シリーズは未プレイですが、今回はデザイン面に惹かれていて悩み中。過去作もおすすめしていただいているのでどこかで時間を作りたいところではあるんですが…。




任天堂の全く新しい挑戦的なタイトル。体験してみたい気持ちはありますが、あまり大きいと置き場に困りそうな予感(笑)購入するとして、どちらにするかもまだ決めていません。ゲーマー的にはやはりロボットですかね?



名作ADVが復刻。閉鎖された廃屋から脱出を目指すマルチエンドの密室サスペンスストーリーが展開。PS4/PSVITAでの発売ですが、購入するならPSVITA版にします。調べれば調べるほど欲しくなるタイトル。

2018年3月の月間人気記事ランキング

申し訳ありませんが、時間の都合上次週公開いたしますm(__)m

今週の名探偵コナン「呪いの仮面は冷たく笑う」の感想(ネタバレ注意)


今週のコナンはアニメの4代目監督(前監督)である越智さんが脚本を手掛けたアニメオリジナル1時間SPのデジタルリマスター再放送。初期の名作の1本として知られるお話です。

私はすでに3回以上見ているのでトリックや犯人などは完全に覚えていましたが、この不気味な雰囲気はやっぱり好きですね~。また仮面がただの雰囲気作りではなく、事件のトリックに欠かせないものになっているというところが上手いと思います。

越智さんはこれ以外にも「秘湯雪闇振袖事件」や「降霊会W密室事件」といったトリックものや、「転落のアリバイ」に「疑惑のイニシャルK」といった一話完結のシンプルなものまで何本か書かれていますので、興味がある方はご覧になってみてください。個人的に「秘湯~」は大のお気に入りです!

個人的評価:9.5(満点10)







エンタメ最高マンによるゲーム会社設立のお知らせ

重大なお知らせです!

この度エンタメ最高マンはゲーム好きが高じてゲーム開発会社を設立することになりました!
もともと小説やシナリオを執筆するのが趣味で、これを何らかの形で仕事にできればいいなあ……などと野望を抱いていたのですが、今回それが実現した格好です!!!(実は水面下でお話が進んでいたのです(^_^;))

私の担当は”シナリオライター”。
ド素人ではありますが、実は現在さっそく家庭用ゲーム機向けにオリジナルのダウンロード専売タイトルを企画しております!

せっかくなので以下内容をちょっとだけ公開いたします!

タイトル

「昏き夕陽が沈む刻」(くらきゆうひがしずむとき)(仮)

ジャンル

サスペンスアドベンチャー

対応プラットフォーム

Nintendo Switch / PS4(価格は未定。両機種版ともダウンロード専売予定です。)

あらすじ

――日暮市。
これは「南峠村(みなみとうげむら)・高台村(たかのだいむら)・西蔵町(にしくらちょう)」という3つの町村が合併して生まれるはずだった市の名称である。

近年急速に過疎化が進んだことから存続が危ぶまれていた2つの村を、西蔵町が吸収する形で合併計画が持ち上がったのである。

二つの村の長老たちによる根強い反対を押し切る形で進められたこの合併計画だったが、西蔵町の町長だった丸尾虎之助(まるおとらのすけ)らの地道な説得により、合併記念式典の日を無事に迎える……はずだった……。

式典の警備に駆り出された新米警官・榊慧太朗(さかきけいたろう)。
彼はそこで巻き起こるとある”事件”の一部始終を目撃してしまう。それが彼の運命の歯車を大きく狂わせることなど知らずに……。

会社名

設立する会社のことを書いていませんでしたが、会社名は「ツンデルゲームズ」
ツンデル?積んでる!ゲーム積んでる!が由来です(笑)

最後に

ええとそれでは最後になりますが……ここまで読んでいただいた皆さんはもうお気づきでしょうか??
今日が……!今日がエイプリルフールだということに…!

というわけで申し訳ありません、ここまでの話は全部ウソでございます!w
ゲーム会社も「昏きなんとか」も作りません!(ごめんなさい!)
「知ってた」という感想が多いかもしれませんが、どうもお騒がせいたしました!(笑)

記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
最新コメント
自己紹介
ご覧いただきありがとうございます。ゲームやアニメ、小説などの娯楽作品大好き人間。家庭用ゲームのおすすめ作品や新作情報、ゲーマーの目線でのコラムなどを公開していきたいと思っています。

連絡先:entertainment3150manエンタメgmail.com

(お手数ですが"エンタメ"を@に置き換えてください。また"返信がない=気付いていない"なので、Twitterやコメント欄から連絡された旨をお知らせください。)
Twitterで更新情報をつぶやいています。ぜひ気軽にフォローしてください!またブログ関連の連絡などもお気軽に!
Amazonで商品を検索
ブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村