ハードの売れ行きが絶好調なだけあって、ニンテンドースイッチのニュースが最近かなり多く、通常の更新ではなかなか拾いきれなくなってきたので、追加記事ということでこちらにまとめておきます!

1.ゼノブレイド2のCM3種が公開!


2018年12月1日に発売が迫っているゼノブレイド2。今回は過去シリーズの中でも特に力が入った作品となっているようで、この年末商戦の大きな目玉タイトルの一つとなっています。私も来月のソフトで一番楽しみにしています。

そんなゼノブレイド2のCM3種が公開されていますので、ご紹介。
いずれもキャラクターとイベントを中心とした作りとなっていて、壮大な物語が繰り広げられることが伝わってくる素晴らしい出来ですね。3種それぞれTVモード・携帯モード・テーブルモードが映っており、プレイスタイルの自由度もアピールしています。
このCM映像を見ていたらさらにワクワクしてきましたよ!発売日が待ち遠しい!

2.カプコンが逆転裁判シリーズなどをニンテンドースイッチで開発中!?

時事通信のインタビューでカプコンの辻本社長がスイッチ向けの新作を2018年度以降に投入するべく、新作を開発中と明かしたそうです。
記事の中では「逆転裁判」など国内外で人気の高かったソフトを販売するとしており、これが事実なら、3dsで展開されてきた逆転裁判もスイッチへと移行することになります。

私個人の希望としては、逆転裁判シリーズの最新作はもちろんのこと、「大逆転裁判1&2」のスイッチ向け移植が欲しいですね。それとレイトン教授vs逆転裁判2をどうか…!!

3.システムソフトアルファーがニンテンドースイッチに参入!
大戦略パーフェクト4.0
システムソフト・アルファー
2017-12-21


大戦略シリーズをはじめとして、太平洋の嵐シリーズや戦極姫シリーズなど、歴史もののシミュレーションゲームを数多く手掛けている同社。全体的に作品の評価がかなり芳しくないことでも有名ですが、それでもいまなお固定ファンを抱えているようで、新作も出し続けています。

そんなシステムソフトアルファーのスイッチ参入第一弾となるのは「大戦略パーフェクト4.0」となるようです。
PS4版は2017年12月21日に発売予定で、スイッチ版は2018年3月22日発売予定ということです。(上のAmazonリンクはPS4版です。)

4.PLAYISMがニンテンドースイッチに参入!

株式会社アクティブゲーミングメディアが運営するインディーゲーム販売プラットフォームであるPLAYISMがスイッチへの参入を発表。PS4/PSVITAで発売済みの「クロワルール・シグマ」スイッチ版を開発中であることが明らかになりました。

スイッチはインディーゲームやダウンロード専売タイトルにとって売り上げ的な意味でかなり魅力的な市場となっているようで、”Play,Doujin!”など、これまで任天堂ハードとは縁遠い印象だったメーカーも続々と参入しはじめていますね。
クロワルール・シグマ - PS4
アクティブゲーミングメディア
2017-03-09


5.スクウェア・エニックス、マーベラスが決算でスイッチに言及!

先日の記事でバンダイナムコが決算でスイッチ向け開発ラインを追加したと発表したことをお伝えしましたが、スクウェア・エニックスとマーベラスも決算説明会でスイッチ向け開発に言及。

スクウェア・エニックス

・ゲームではハイエンドとローエンドの2極化が進み、ミドルレンジが消えてしまったがSwitchではそういったソフトにチャンスが有る。そこは我々の得意とする所で、マルチになる可能性が高いが期待は高いし、積極的な開発をしていく。IPは新規・既存・復活含めあらゆる可能性を排除せず積極的にやっていく。
ソース記事リンク:Nintendo Switch情報ブログ様)

マーベラス

(マルチ展開を強化していくのか、という問いに対して)
・ご認識のとおり、各プラットフォーム、各地域に全方位外交で取り組んでまいります。特に、Nintendo Switch は、任天堂さんの当初の予想以上に好調な推移をしておりますし、我々も新作開発や過去作品の移植など、積極的に取り組んでおります。
(ソース記事リンク:マーベラス・2018年3月期 第2四半期 決算説明会 質疑応答概要PDF


この他にもTake-TwoやUBIソフトなどもスイッチ向けソフトの売り上げが好調だとしているようで、全体的にWiiUとは真逆ともいえる流れとなっています。これは来年のソフトラインナップが今から楽しみになってきますね♪

6.「Cave Story+ 洞窟物語」が2018年2月8日に発売決定!

様々なプラットフォームに移植され根強い人気を誇る、横スクロールの探索型アクションアドベンチャーの「洞窟物語」。
そのニンテンドースイッチ版が2018年2月8日に発売決定。ダウンロード専売ではなく、パッケージ版も同時発売されます。
新要素やちゃんとチャレンジが追加されるほか、無料のアップデートでローカルの協力プレイも追加されるそうです。もともとは年内発売予定だったので、多少遅れた形ですが、これで発売日も決まり楽しみにされている方にとっては朗報ですね。

7.Splatoon2で新たな武器「パブロ・ヒュー」が追加!

今回追加されるのはパブロ・ヒュー。
サブはトラップ、メインはイカスフィアということで、あちこちを走り回りながら意外な場所にトラップを設置しまくる立ち回りが楽しそうです。(かなり上級者向けの構成な気もしますけどw)
本日よりすでにアップデートで追加されています。

以上となります。
冒頭にも書きましたが、今のスイッチは続々と新情報が入ってくるので、今後もこのような形であまり広がっていなさそうなマニアック?なネタをまとめて拾い上げていくつもりです!






スポンサードリンク