ここのところ新作情報が充実していてなんだかワクワク。今日も4つのトピックで雑記形式で書いていきます。

1.ワールドエンド・シンドロームがNSw/PS4/PSVITAで発売決定!

アークシステムワークスが完全新作のティザーサイトを公開!そのタイトルの名は「ワールドエンド・シンドローム」。タイトルからすでに面白そうなオーラをひしひしと感じるんですけど!(笑)

まだ詳細情報は公開されていませんが、開発にはトイボックスが関わり、シナリオは金沢十三男さんが手掛けられているとのこと。金沢さんといえばミステリー系やサスペンス系、ジュブナイル系の作品(「レッドシーズプロファイル/Deadly Premonition」「7'scarlet セブンスカーレット」など)で知られており、公式サイトの様子から今回もそういった方向性のアドベンチャーゲームになっていそうです。

2.その他の新作情報

メタルマックスXeno(ゼノ)がPS4/PSVITAで発売!

以前の記事で取り上げた真・世紀末RPGはやはりメタルマックスの新作!前作にあたる3dsのメタルマックス4からはデザインなどガラッと変えてきた印象。 前作はセールス的に思わしくなかったようなので、ここで一度仕切り直しとするようです。2018年春発売予定とのことで、私も購入予定です!

死印のNSw/PS4版が発売決定!

PSVITAの新規IPとして登場しスマッシュヒットを記録したホラーADVのニンテンドースイッチ版、PS4版がそれぞれ発売決定。PS4版は2018年1月18日、スイッチ版は2018年春発売予定です。それにしてもPS4の年始以降のラインナップはとんでもなく充実していますね。次々と注目作が発表されています。

LEGO マーベルスーパー・ヒーローズ2 ザ・ゲームがNSw/PS4で発売決定!

レゴの新作が新たに発表。マーベルと作られたオリジナルのストーリーが「クロノポリス」というオープンワールドで展開されるとのこと。ニンテンドースイッチとPS4で2018年2月1日に発売予定です。

3.発売間近のスーパーマリオオデッセイのインタビューが面白い!

2017年10月27日発売のスーパーマリオオデッセイ。今回のマリオはかなりいろいろと革新的な要素が目立ちますが、開発の経緯などをスイッチの総合プロデューサーであり、かつ本作のプロデューサーでもある小泉さんにファミ通がインタビューを行っています。この内容がとても興味深かったので、リンクを貼っておきます。
『スーパーマリオ オデッセイ』小泉Pに訊く、心に刺さる驚きを目指した“箱庭マリオ”の革新と、名作が続く任天堂開発の秘訣

4.PSVR対応「DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune」とPSVR専用「つみきBLOQ VR」を購入!

前者は本日までVRパスポート同梱のダウンロード版が約半額というキャンペーンだったので悩んだ末に購入!お得さと評判につられて購入しただけであって、よこしまな思いなどちょっとしかありません。

どちらも早速遊んでみましたが、前者の感想は省略。
後者の方は思っていた以上に面白くていい買い物をしましたね!ただ積み木をバランスよく積んでいくだけかと思っていましたが、パズル的なルールをはじめとしてステージごとにプレイ感覚が変わるのは飽きさせない工夫としてとても好感が持てます。やりはじめるとダラダラ続けてしまう魅力があります!安いのでおすすめ!

というわけでここのところPSVRをちょこちょこ起動してちょっとずつ酔いを軽減する練習をしています。最近は購入当初と比べたらだいぶ酔わなくなってきて、慣れてきたのかもしれません。もっともまだ激しい動きのゲームはプレイしていませんが、つぎは「ゆうしゃのくせになまいきだVR」をプレイしたいと思っています。


【PS4】V!勇者のくせになまいきだR (VR専用)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2017-10-14





スポンサードリンク