大作から中堅作まで目白押し!各ハードの新作が入り乱れる大激戦週。年末商戦のスタートを予感させる週となっています。


ニンテンドースイッチのキラータイトルとして投入される3Dマリオの最新作。箱庭のマリオ作品としてはかなり久し振りとなる新作で、待ち望んでいた方も多いであろう本作は、前評判も上々。
先日よゐこの濱口さんによるプレイ動画「ゲームセンターDX」も配信され、私も購入意欲が高まってきました。
都市の国ニュードンク・シティをはじめ、砂漠の国など様々なロケーションが登場し、帽子による新アクションなども魅力的。様々なギミックがたくさん詰まったおもちゃ箱のような作品となっていそうです。


女神転生シリーズの中でも外伝にあたるDSソフト「ストレンジジャーニー」に追加要素を加えたリメイクタイトルである本作。
メガテンならではの悪魔合体と歯ごたえのある難易度、ダークなストーリーなどはそのままに、システム面では3DのダンジョンRPGになっていたり、戦闘の方式が速さ順の行動・追撃可能になっていたり、舞台が南極であったりと、外伝らしい異色な作品であることも確かです。
私も購入してプレイする予定ですが、いつ遊べるかは未定ですw


昨年新作が発売されなかったアサシンクリードシリーズの最新作がPS4で登場。今回はナンバリングの数字が付いていませんが、これはテーマに合わせたタイトルをつけるということが目的のようで、今後のシリーズも今回のようなタイトル付けとなるそうです。(つまり本作がスピンオフということではありません。)
今作の舞台は古代エジプトとなっており、歴史的な謎に絡んだ教団の始まりの物語が描かれているということです。


太鼓の達人シリーズがPS4で登場。フレンドや家族のデータと一緒に演奏できるフレンドセッションや人気キャラを一緒に演奏できるゲストセッション、太鼓ランクマッチなどが収録されているほか、一人で楽しめるベストリプレイ演奏などの機能も搭載。DLCとしてバンダイナムコのオリジナル楽曲も多数配信されます。無料でDEEMOとのコラボ楽曲も。


オープンワールドの恐竜サバイバルアクションゲームがPS4で登場。
恐竜を狩ることも可能ですが、飼い慣らして旅のお供にしたり移動手段にしたりすることもできます。
また最大100人が一つの島でサバイバル生活を送る大規模なマルチプレイモードも収録されており、これはPvP(対人戦可能)、PvE(協力プレイのみ)の二つのサーバーがあり、お好みで選択することが可能です。
自らアイテムを作成して生き残りのために駆け回るリアルな無人島生活を楽しむことができる興味深い作品ですね。


3dsのルーンファクトリー4の廉価版に加えて、dsのルーンファクトリー3、オリジナルサウンドトラックが付属する限定版・プラチナコレクションも発売されます。


プリパラを題材にしたリズムアクション&オシャレデザインが楽しめる3ds向けソフト。体験版も配信されています。


PSVITAで発売済みの同名作品のPS4版。主人公が性別を偽って女学院に入学するところから物語が始まります。


本格戦略シミュレーションゲームである「大戦略」が美少女ゲーム化された本作はPS4/PSVITAで発売されます。
フルボイスのドラマチックなシナリオと硬派なシミュレーションが融合し、架空の第二次世界大戦が描かれます。72人ものキャラが登場する壮大な戦記ものとなっているようで結構気になります。


ちゃおにて連載中の「12歳。」を題材にしたスイーツパズルゲームが3dsで登場。


学園ものの恋愛ADVである本作はPS4でも発売。この手のタイトルが少しずつPS4とのマルチになってきているのは印象的ですね。


美しい天上の楽園と汚れた機械都市という二つに分けられた世界を舞台にした女性向け恋愛ADVがPSVITAに登場。


PSVITAで発売された「やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。」と「やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。続」の二本をセットにしたお買い得パッケージ。

廉価版タイトル

・ソードアート・オンライン -ロスト・ソング-  PSVITA
・真・ガンダム無双 PSVITA
・ルーンファクトリー4 3ds

ダウンロード専売タイトル

10/25
・PixelJunk VR Dead Hungry PSVR

10/26
・ZOMBIE GOLD RUSH NSw
・クーロンズゲートVR Suzaku PSVR

などが発売されます。

この週はなんといってもスーパーマリオオデッセイ。Switchの目玉タイトルの一つがついに登場で、さらなる大フィーバーを起こす可能性があると思います。
売上の簡単な予想もしておくと、初週40万本、Switchは15万台。出荷次第ではさらに売れることも考えられるかもしれません。ここから年末へ向けてどのように爆発していくか、楽しみで仕方ありません!


スポンサードリンク