(追記あり)
PSVRでいろいろとソフトを試している今日この頃。すぐに酔ってしまうのは慣れるのだろうか…と不安に思っていたりします。

1.名作ADV「慟哭 そして…」がPS4/PSVITAで復刻!
doukoku
セガサターンで発売され人気を博した恋愛サスペンスADVである「慟哭(どうこく) そして…」がPS4/PSVITAで発売決定
El Diaブランドとしては「イブバーストエラーR」や「デザイアリマスター」に次ぐ三作目となっており、往年の名作をリマスターする企画の一環ということになります。

本作自体は閉じ込められた廃屋で死の危険のあるトラップの謎を解き、ヒロインたちを助けていく脱出をテーマにした密室サスペンスアドベンチャーで、繰り返しプレイによって少しずつ真相に近付いていくマルチエンディングストーリーとなっています。
早くも続編である「Revive~蘇生~」のリマスターを望む声も。

(ちなみにVITAは傑作・名作ADVの宝庫!おすすめタイトル総まとめ!の記事にて、デザイアのリマスターバージョンに簡単に触れています。)

2.レイジングループのパッケージ版がPS4で発売決定!
1502889793592
ケムコによる人狼をテーマにした傑作サスペンスADVであるレイジングループがPS4でパッケージタイトルとして発売決定!
完全クリアまで30時間以上は遊べるにも関わらず、ダウンロード版は2500円という超お買い得な本作ですが、パッケージ版の発売を機にさらに人気が広がってほしいところ!

このブログでも本作を猛プッシュしており、興味ある方はぜひ遊んでいただきたいですね。
レビュー記事リンク人狼がテーマのADV・レイジングループが最強に面白い!クリアレビュー!

(ダウンロード版についてはニンテンドースイッチとPSVITAでも発売されています。)

3.日本一ソフトウェアが新作のティザーサイトを公開!

日本一ソフトウェアが新作タイトルのティザーサイトを公開。
青・黄・緑・赤の4色が並ぶポップなテイストのサイトとなっており、どのような新作となるか気になります。

ちなみにサイトのURLにコンシューマー(consumer)とあるので、家庭用ゲーム機向けであることはまず間違いないと思われます。近いうちに情報公開されそうですね。

(追記)
タイトルが「あなたの四騎姫教導譚」であることが判明!
騎士である主人公がヒロインである4人の姫を育成していくアクションRPGとのこと。
対応プラットフォームはNSw/PS4/PSVITAで発売日は2018年1月25日となっています!これは面白そうなので私も購入しますよ!

4.BLAZBLUE CROSS TAG BATTLEがNSw/PS4で2018年に発売決定!

アークシステムワークスの人気格闘ゲームシリーズ「ブレイブルー」に加え、「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」、「UNDER NIGHT IN-BIRTH」、そして3DCGアニメである「RWBY」からキャラクターが参戦する2D対戦格闘ゲーム「BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE(ブレイブルー クロスタッグバトル)」の対応機種がSwitchとPS4であることが発表。2018年に発売予定とのことです。

私はブレイブルーシリーズが大好きなので、本作も購入予定。
ツバキ・ヤヨイとジン・キサラギがお気に入りです。

5.サマーレッスン アリソン・スノウの簡単レビュー!
arison
PSVRを購入したばかりの私ですが、一本目に購入したサマーレッスンをちょっとずつ進行中。
「キャラクターがそこにいる」感覚は本当にVRならではで、これはゲームの未来を感じます。
特にグイッと近付いてきたときは不覚にもドキッとしてしまいましたね。いやあ、あざとい。

ただしサマーレッスンのシステム自体は単純な内容の繰り返しであるため、若干飽きも早い印象。もっとも、ガラリと衣装を変えたりすれば気分を変えて楽しめるような気もするので頑張ります。新城ちさとや宮本ひかり版をどうするか悩むところです。

ちなみにPS4Proで遊んでいますが、画質については話に聞いていた通り(モデリングは素晴らしいですが)、背景は少しぼやけている感じ。ここはVRの今後の課題だと言えそうです。

またそれ以外にもいくつかVRで3Dの動画を見てみましたが、これがスゴイ!
「自分がその空間に入り込んだ感」はある意味サマーレッスン以上に感じまして、3D動画とVRの相性の良さにびっくり。(なんの動画を見たかはご想像にお任せします。)

それと私はもともと乗り物に弱く、すぐに酔ってしまう(TPSとか普通のゲームは大丈夫なんですけどね)ので、まずはこうした動画など画面の移り変わりが少なく、首を動かす必要があまりないもので慣れていこうかと思っています。

BLAZBLUE CENTRALFICTION - PS4
アークシステムワークス
2016-10-06






【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
バンダイナムコエンターテインメント
2017-05-25

スポンサードリンク