1507119977296
ファイアーエムブレム無双をようやくクリア!
あまり無双シリーズに縁や思い入れのなかった私ですが、ストーリーモード(ハード)だけで約15時間ほど、最後までだれることなくじっくりと楽しむことができました!
この記事ではそのクリア後の感想を書いていきます♪(若干のネタバレにご注意ください。)

(本作の関連記事)
FE無双で意外と知られていない(?)出撃キャラの変え方など、ちょっとしたお役立ち情報
FE無双が面白い!簡単レビュー!&その他ゲーム情報[2017年9月30日のゲームプレイ日記]
(※リンクの簡単レビューで触れたことの一部は本レビューでは省略しています。)

まずビックリしたのが、そのモデリングの完成度。
シリーズでお馴染みのキャラクターたちが本編のデザインのまま再現されていることに驚きました!
15067714818201507119937799
FE覚醒からクロム、リズ、ルキナのスクリーンショット。
これ以外にもたくさんいますがいやあ、全員素晴らしい再現度!
ちなみにFE ifからもカムイ(女)、リョウマ、サクラ、カミラなど多数、そしてFE暗黒竜と光の剣/紋章の謎からマルス、シーダも登場しています。
(ストーリーモード以外ではFE エコーズのセリカなども登場)

また今作オリジナルのキャラは主人公(男女選択可能)がプレイアブルキャラとして参戦しています。
1506771473980
正直主人公のデザインが一番私としてはハマらなかった・・・(笑)

世界観は異界の英雄たちの力を借りて主人公シオン/リアンがアイトリス王国を邪竜から守っていくという物語。さすがに本編と比べれば単純な世界観・設定ではありますが、この手のコラボものにしては予想以上にしっかりした展開で、まさに王道中の王道というストーリーでした。
1507119986530
章選択画面。ここで難易度や装備変更・ショップの利用などが可能です。
1506771536656[1874]
物語は各章のはじめと戦闘中、CGムービーとアドベンチャー形式の立ち絵で進みます。

FEらしい戦略性

FEシリーズといえばシミュレーションRPGですから戦略性が命のゲーム。
そしてそのマインドはしっかり本作でも感じられました。
1506771508823
各キャラに行動を指示、3すくみがあるので有利な兵科をどのタイミングでどの敵にぶつけるかがとても重要になってきます。またキャラの切り替えをして効率的に敵を蹴散らしていく必要もあり、戦況をみて指揮をとる楽しさがあります。まさに軍師になった気分

無双らしい爽快感

一方でもちろん無双ならではの敵を一騎当千する気持ちよさは健在!
無双ゲージを使った強力な必殺技や覚醒ゲージを使ったパワーアップなどもゲージがどんどん溜まるので、惜しみなく放つことができます。
1506771498152
ぞろぞろ現れる敵を一気に弾き飛ばすとストレス解消!

武器の強化や主人公の育成など、やりこみ要素もかなり充実
1506771489386
武器には特性をつけることができ、その中には最初は封印されているような強力なものも。一定数んp敵を倒すことで発動するようになり、別の武器に付け替えることもできます。
15071199297051507644523890
主人公たちはマスタープルーフを使って上級職にクラスチェンジさせることができますし、素材を使って紋章を作ることで受けるダメージを減らしたりコンボ技を増やしたり、またステータスをアップさせたりなど、育成要素も豊富。キャラが多数登場することもあり、やりごたえがあります。キャラを思う存分強化して、クリア後に解放される最高難易度・ルナティックをプレイするのも楽しそうです♪

ヒストリーモードの搭載

ストーリーモード以外にもヒストリーモードがあり、過去作の名場面をプレイすることも。
1507119948744
とはいえ若干作業感は強いのですが、ボリューム的な意味では結構なものがあります。

キャラクターがかなり絞られている

発売前から言われていましたが、本作はまさに「FE”覚醒if”無双」です。
マルスたちを除けば、登場キャラはほぼ覚醒・ifからがほとんど。これはシリーズの古くからのファンにとってはマイナス要素といえるかもしれません。
(一方で覚醒/イフが好きな方にとっては、かなり楽しめると思います。)
この辺は続編で追加されることに期待ですね。

大型のボス戦がもっとあっても良かった?
1507644540798
これはあくまで個人的な趣向ですが、最後の邪竜イビルザーク戦がとても楽しかったので、大勢で入り乱れて強大な敵と戦うシチュエーションがもっとあっても良かった気がしました。
(無双のコンセプトとはちょっとずれているかもしれませんが・・・w)
過去の英雄たちと共闘している感が「コラボ!」って感じがしたんですよね。本作はクロスオーバー的な側面は薄いので、なおさらそのように感じました。


というわけで、冒頭に書いた通り、私は本作かなり楽しめました!
無双とFEの相性がこれだけいいとは思わなかった!一作目でこの完成度であれば、二作目三作目はどうなるのか。本作を1本で終わらせてしまうのはもったいないように思います。
普段無双シリーズを一切プレイしない生粋のエムブレマーの方でも「あ、FEだ!」と感じるような出来になっているのではないでしょうか。
(効果音や画面構成の影響ももちろんありますけどねw)

ファイアーエムブレム無双
コーエーテクモゲームス
2017-09-28







スポンサードリンク