今年も早いもので残すところ、あと3か月。
ゲーム業界がもっとも盛り上がる年末商戦が近づいてきました。
今年は新ハード・Nintendo Switchの登場もあり、家庭用ゲームが久々に大きく盛り上がっています。
ラインナップも出揃ってきた頃だと思いますので、そんな今年のラスト3か月で私が購入(もしくは購入予定)のパッケージタイトルをまとめてみたいと思います

(DL専売タイトルは直前に配信が発表されるものがほとんどなので、ここには記載しきれないことをご了承ください。)

ロストスフィア(NSw/PS4)
【Switch】ロストスフィア
スクウェア・エニックス
2017-10-12

TOKYO RPG Factoryによる完全新規RPG。体験版は地味ながらも手堅く楽しめた印象で、発売日買いはしませんが、手が空くタイミングでプレイしたいと思っています。ちなみに購入するならスイッチ版にします。購入確率50%。

PSVR(10月14日より値下げ)
PlayStation VR PlayStation Camera同梱版
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2016-10-13

ソフトではありませんが、10月14日より5000円の値下げが発表されたPSVRを購入予定。
もっともまだ予約が始まっていないようなので、争奪戦に勝たなければいけないのですけれど・・・。
もし購入できたらかねてから気になっているサマーレッスンと、VRの真価を体感できるようなソフトを一本くらい購入しようと思っています。

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY(3ds)

DSで発売されたストレンジジャーニーの追加要素ありのリメイクタイトル。
私はオリジナル版を遊んでいないので、本編ではありませんがメガテンの新作としてプレイしたいと思っています。購入確率70%。

スーパーマリオオデッセイ(NSw)

多くの方にとって今年の大本命タイトルであろう本作。
私は実はマリオの本編系統はそこまでプレイしてこなかったので、今回もスルーしようかと思っていましたが、力の入り具合がなかなか凄そうなので悩み始めています。購入確率50%。

モノポリーfor Nintendo Switch(NSw)
モノポリー for Nintendo Switch
ユービーアイソフト株式会社
2017-11-09

ニンテンドースイッチでいつでもモノポリーが楽しめるというのは魅力的なので、購入予定。意外とまだボードゲームがスイッチには出ていないような気がしますので、本作は結構売れるのではないかと見ています。関係ありませんが個人的にはカルドセプトを出して欲しいw
購入確率80%。

オカルティックナイン(PS4/PSVITA/XboxOne)

MAGES/5pb.の手掛ける科学アドベンチャーシリーズの系譜の最新作。
題材も好みですし、シリーズの大ファンでもあるので、本作も購入。PSVITA版にします。
これまた関係ありませんが、アノニマス・コードも早めに頼みますw
購入確率100%。

俺達の世界わ終っている。(PSVITA)

阿智太郎さんがシナリオを手掛ける、浅草を舞台とした完全新作ADV。悪魔のプログラムによって世界が滅亡へと進み、ゲームの中の事件がそのまま現実でも起きていくなど、設定やキャラクターを見るに科学アドベンチャー、とりわけシュタインズ・ゲートを彷彿とさせる作品となっており、興味津々です。ダルみたいなキャラもいますしw 公式サイトはこちらです。
購入確率100%。

ハロー・レディ!-Superior Dynamis-(PSVITA)

復讐をテーマにした学園ものアドベンチャー。
ドラマティック・クリエイトによる発売ということで、様々な追加要素も収録しているそうです。
購入確率90%。

ゼノブレイド2(NSw)

モノリスソフトの手掛ける大作RPGの新作がついに登場!私にとってこの年末の大本命タイトルの一つです。
ゼノブレイドに引き続き、ストーリーにも期待できそうなので、今からわくわく。スイッチはまだRPGが少ないですし、年末商戦期に投入されるということで任天堂の期待度も大きそうです。
購入確率100%。

L.A.ノワール(NSw/PS4/XboxOne)
L.A.ノワール 【CEROレーティング「Z」】
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
2017-12-07

テイクツーが手掛けるオープンワールドでありつつ推理ものでもあるアクションアドベンチャー。
私は推理ものに目がないので、なかなか興味を惹かれていますが、時期が・・・。購入するとしたらニンテンドースイッチ版にする予定です。
購入確率30%。

地球防衛軍5(PS4)

地球防衛軍シリーズの最新作がついに登場!
私はシリーズでは2と3をプレイしていますが、今作は歴代でもかなりの進化を遂げているようで期待しています。兵科はエアレイダーが好きですね~♪
購入確率70%。

リディ&スールのアトリエ(NSw/PS4/PSVITA)




私はアトリエシリーズは「エスカ&ロジーのアトリエ」しかプレイしたことがありませんが、毎回新作の度に購入するか悩むんですよね。男主人公がいてくれれば100%購入するんですが・・・。私はどうしても主人公にこだわってしまいます。
購入確率30%。

桜花裁き 斬(PSVITA)
桜花裁き 斬
dramaticcreate
2017-12-21

奉行をテーマにした時代劇風の推理アドベンチャー。
殺人事件を捜査し、奉行で犯人を突き止めていく推理を題材にしたミステリー作品で、PC版からの移植に際し、新たな事件など新要素も多数収録。ダンガンロンパや逆転裁判風の作品となっています。
そして推理アドベンチャーと聞けば私は飛びつきます。
購入確率100%。

千の刃濤、桃花染の皇姫(PS4/PSVITA)

和風の世界観なのかと思いきや、ファンタジー要素も強めの印象の戦記風学園ADV。
オーガストの作品といえば「穢翼のユースティア」が名作で、本作も楽しみにしています。購入するのはPSVITA版。
購入確率100%。

 A列車で行こうExp.(エクスプレス)(PSVR)

PSVR専用タイトルとして発売されるアートディンクによるA列車シリーズの最新作。
VRで自分の開発した都市を見られるなんて、素晴らしいじゃないですか!無事PSVRを購入できていれば、本作はプレイしてみたいですね。
購入確率60%。

<2017年に発売/配信予定作品の購入予定リスト>
(発売日が現状決定していないタイトル。延期される可能性ももちろんあります。)

・Golf Story(NSw)
DL専売。購入確率50%。

・PAYDAY2(NSw)
購入確率50%。

・ロケットリーグ(NSw)
DL専売。購入確率80%。

・クリプト・オブ・ネクロダンサー:Nintendo Switch Edition(NSw)
DL専売。購入確率100%。

・蒼の彼方のフォーリズム for NINTENDO SWITCH(NSw)
多分お布施します。購入確率80%。

・モーフィーズ・ロウ(NSw)
DL専売。購入確率80%。

・シノビリフレ -SENRAN KAGURA- (NSw)
DL専売。購入確率100%。

・送り犬(NSw)
DL専売。購入確率90%。

・アノニマスコード(NSw/PS4/PSVITA)
購入確率100%。

・シルバー事件(PS4)
購入確率30%。

・グノーシア(PSVITA)
DL専売。購入確率80%。


以上となります。
もちろん今後の発表やその時の気分次第でここに挙げていない新作タイトルを購入することもあると思いますが、改めて挙げてみると、あまりにも大量で自分でもちょっとびっくり(笑)
この年末も充実したゲームライフを送りたいものです!

スポンサードリンク