(2017年9月26日・曲を追加)

ゼムリア大陸と呼ばれる大きな一つの大陸を舞台として、新作が発売され続けている大長編の戦記RPG、それが英雄伝説/軌跡シリーズ
です。

軌跡シリーズのプレイ順番やその他詳しい紹介はこちらの記事にて!

ここまでマザーシップタイトルとしては空空空零碧閃閃閃(閃の軌跡3は2017年9月28日発売予定)と8作品が展開。日本ファルコムの近藤社長によると、ここまでで全体のストーリーの半分ほどを描いたことになるのだそうですw
(ということは完結までは単純計算で全16作品ということに・・・!)

私は軌跡シリーズが鬼のように好きなので、何作出されたとしても一向に構わない・・・というかむしろ一年に3本くらい出して欲しいくらいなんですが、なかなか新規でシリーズに入るのを躊躇っておられる方も多いのではないかと思います。

軌跡シリーズの魅力というのは一言ではもちろん語り切れませんが、やはりその重厚な世界観・物語素晴らしい音楽安定した戦闘システムの楽しさ街の人たち一人一人に用意された信じられないボリュームの会話クエストやサブイベントといったやりこみ要素/カジノやカードゲームといったおまけ・寄り道要素の充実など、RPGにおけるすべての要素がどれも高品質でまとまっていることにあります。

その中でも軌跡シリーズはストーリーRPGと銘打っているように、その見事な完成度のシナリオが最大の売りの一つであると思いますが、上記の通り、地続きの物語はなかなか初見で入りづらいポイント。

そこでこの記事では軌跡シリーズの音楽に注目し、その素晴らしい楽曲をまとめて紹介してみたいと思います!もし気に入られる曲があったなら、それをきっかけに軌跡デビューされるのも悪くないと思いますよ!!特に通常戦闘曲がボス戦と思えるほどの壮大な曲ばかりなんです♪

(好きな楽曲が多すぎて、個人的”厳選”をさせていただいております。もし「これを取り上げないなんてとんでもない!」という曲がありましたら追加いたします。また動画はいくつかリメイク後のEvolutionバージョンとなっています。)

星の在り処(空の軌跡FC/SCより)


銀の意志(空の軌跡FC/SCより)


③ 虚ろなる光の封土(空の軌跡FC/SCより)


Overdosing Heavenly Bliss(空の軌跡the thirdより)


Get Over The Barrier! (零の軌跡より)


inevitable struggle(零の軌跡より)


Seize The Truth!(碧の軌跡より)


Unfathomed Force(碧の軌跡より)


Tie a Link of ARCUS!(閃の軌跡より)


Eliminate Crisis!(閃の軌跡より)


Heated Mind(閃の軌跡2より)


Blue Destination(閃の軌跡2より)


E.O.V(閃の軌跡2より)


Don't be Defeated by a Friend!(閃の軌跡より)


Severe Blow(閃の軌跡2より)


Beliefスーパーアレンジバージョン(閃の軌跡より)


Arc-en-ciel<アルカンシェル>(零の軌跡より)

↑探すのに少し苦労しましたが、歓楽街のBGM。すごく印象に残っている曲です。

OPなどのボーカル曲は除きました。純粋なサウンドトラックの中から選んだ形です。
キャッチ―さを重視したため、戦闘曲からのチョイスが多くなりましたが、フィールド曲やダンジョン曲、イベント曲なども耳に残る曲はたくさんあります。
音楽を通して軌跡シリーズの魅力の一端を感じ取っていただければ幸いです。

(曲名が分からずいくつか探している途中の曲もあります。見つけ次第追記していきます。)









スポンサードリンク