今日は復活を望むゲームシリーズの第三弾ということで、5つのゲームシリーズ(タイトル)を挙げていきます。
(約5年以上家庭用新作が発売されていない・発売の予定がないシリーズ作品に限って取り扱っています。)

トルネコの大冒険や幻想水滸伝シリーズなどをピックアップしたvol.1はこちら
戦場のヴァルキュリアやガガーブロリロジー、ワイルドアームズなどをピックアップしたvol.2はこちら

ルーンファクトリーシリーズ

牧場物語のようなスローライフとファンタジーアクションRPGとしての要素を融合させた人気シリーズがルーンファクトリーシリーズです。

上記のリンクにある通り、廉価版がこのタイミングで発売されるということは、新作フラグなのでは・・・?という期待もありますが果たして。

アクションバトルを楽しむもよし、鍛冶をして強い武器を作るもよし、探索を楽しむもよし、農作業を楽しむもよし、恋愛を楽しむもよし。
4に関しては練りこまれたファンタジー世界での物語にも感動して、エンディングで泣いてしまったのを覚えていますw

豊富すぎるイベントのおかげで町の住人と会話しているだけでも飽きません。
アクション、RPG、シミュレーション、コミュニケーションゲームという様々なジャンルのいいところをキュッと集めたようなボリューミーな作品です。

5が早くやりたい!!!
(4未プレイの方はこの機会にぜひ!本当におすすめです。)

新光神話 パルテナの鏡シリーズ

新光神話 パルテナの鏡は、ある意味奇跡的に復刻したタイトルなのかもしれませんが、今度はシリーズ化してほしいという思いが強い作品です。

ジャンルとしてはアクションシューティング。スマブラで有名な桜井さんが開発を手掛けていて、直感的で斬新な操作性、様々な武器種とその合成システム、あまりにも面白い対人戦、完成度の高い一人用モードの各ステージ・ボス、すさまじいやりこみ要素の数々など、一言ではとても語り切れないたくさんの魅力を持つ作品です。

個人的な話になりますが、3dsで発売されたアクションゲームの中では一番好きなタイトルで、プレイ時間も抜きんでています。(300時間近く遊んだような・・・w)

難易度を好きなように変えられるのでアクションが苦手な方でも全く問題なく遊べますし、親切設計なので誰しも安心して楽しめるのも素晴らしい。

風来のシレンシリーズ

最近は家庭用ゲームでローグライクゲームの発売が本当に減っているので悲しんでいます。
特に有名どころの作品がポケダンシリーズ以外途切れているような・・・。
(上記リンクはds版のリメイクにあたります。新作ではないのでカウントしていません。)

不思議の幻想郷、オメガラビリンス、クエストオブダンジョンズ、不思議の国のラビリンス、世界樹と不思議のダンジョンなど全く出ていないわけではありませんが、私はやっぱり風来のシレンの新作かトルネコの大冒険の新作も最新ハードでプレイしたいんですよね。

そもそもローグライクとは入るたびに地形・構造・アイテム・出現モンスターなどが変化し、自分と相手が交互に行動するダンジョンRPGです。

一時の油断が命取りになるスリル、奥深くまで潜り込んでいくドキドキ感、モンスターハウスに遭遇したときの絶望感、そこをアイテム・戦略を上手く使って切り抜けたときの快感など、自分だけのドラマティックな冒険を味わえます。

F-ZEROシリーズ
F-ZERO GX
任天堂
2003-07-25

ゲームボーイアドバンスで発売されたF-ZEROクライマックスを最後に10年以上新作から遠ざかっているF-ZEROシリーズ。

ハイスピードでダイナミックなオンリーワンのレーシングアクションゲームとしてコアなファンを多く抱え、新作を出して欲しいゲームシリーズと言えば間違いなく名前があがるようなシリーズとなっています。

任天堂のファーストタイトルですから、ぜひとも新ハード・ニンテンドースイッチでHD振動を生かした新作を出して欲しいところです。

黄金の太陽シリーズ

数少ない任天堂のファンタジーRPGシリーズ。
王道的なRPGではありつつも、エナジーを用いたダンジョン・フィールドでの謎解きやジンと呼ばれる精霊やクラスチェンジなど、特徴的なシステムも多数搭載しています。

2010年にdsで「漆黒なる夜明け」が発売されて以来、およそ7年にわたって新作が発売されておらず、こちらもぜひニンテンドースイッチでの復活を期待したいところ。前作のストーリーはまだ続きそうな形で終わっていたはずなので、続きを期待している方も多いのではないでしょうか。


ということで賛同していただけるタイトルはあったでしょうか。
今回は全二回と違い、期せずして任天堂作品が多くなりましたね。
どれも名作揃いなので、プレイされたことのない方はぜひとも手に取っていただけると嬉しいです。


スポンサードリンク