<3ds/ラジアントヒストリアパーフェクトクロノロジーの感想(クリア済み)>

レビューを書くつもりだったのですが、いつの間にやら時間が経過してしまい、あまり時間も取れなさそうなので、この場で簡潔に書いてしまいますm(__)m
(ほんの若干ネタバレを含みます)

ストーリーはやはり見事、ただし改めてプレイすると多少ご都合主義的な展開も見えてしまった。
(初プレイではない分、どうしても厳しめに見てしまいました(^^;)

・フルボイス化やキャラデザ変更もあったが、各キャラクターへの印象はそんなに変わらなかった
(これはオリジナル版の色をしっかりと残せているように感じました。)

足音が小さくなった
(オリジナル版でもっとも批判された主人公の足音。これは大きく改善されていましたよw)

・戦闘システムはコマンド型としては相変わらずなかなか斬新なシステム。スキルなどを上手く使ってコンボを繋げると特大ダメージを与えることができるのが魅力。

・追加シナリオ「亜伝」はクエスト形式。ラストで砂漠化の原因そのものと対峙する展開は良かったが、そこに至るまでのアーティファクト集めが面倒
(亜伝に関しては期待のしすぎは禁物という気がしました。様々な平行世界で謎のアイテムを回収していくことになりますが、白示録で何度も過去を行ったり来たりしなければなりません。本編では感じなかった繰り返しの作業感がありました。)

・追加DLCについて。いずれもサクッと終わるため、価格相応かと言われると若干疑問。ただし「月夜に満ちる思い」と、「聖なるマナの沐浴」はオススメ
(月夜に満ちる思いは、エルーカとレイニーとの追加ストーリーとなっています。いい感じのシチュエーションなので、二人が好きな方にはいいかもしれません。聖なるマナの沐浴は、手早くマナゲージが満タンになるという点も〇。イベント目当てで買いましたが、いつでもマナゲージを満タンにできる便利さから重宝しました。ちょっとずるいかもですが、プレイ時間を短縮したい方は購入されてはいかがでしょうか。)

ということで、名作は色褪せることなく名作でした。
ここまでしっかりと戦争をテーマに物語を描いたRPGは最近めっきり減ってしまったので、その意味でも貴重なRPGだと思います。

アスディバイン・クロス

ケムコの3ds向けダウンロード専売の王道RPG。
武器の育成(合成)システムがなかなか面白いですね。いろいろな効果を持たせて武器を強化していくことで戦闘もしっかり楽しめます。

まだ始めたばかりなのでストーリーについては何とも言えませんが、丁寧に作られていることは伝わってきて好感。会話が若干ぎこちないのは愛嬌か。

end sleep

PSVITAのクローズドサークルものミステリーADV。
プレイを開始して三時間ほど(?)で、一人目のキャラが終了。
はっきり言ってボリュームはかなり少ないようです。
ただ世界観・キャラクターはいい感じなので、残りのルートもあと2,3日でクリアしていきたいですね。

<NSw/Splatoon2

現在はガチマッチでいろいろな武器を使って、自分に一番フィットする武器を探し中。
解禁されている中だとN-ZAPとホクサイがやはり使いやすい印象で、純粋な強さとしてはスプラシューターコラボ・ヒッセン・ラピッドブラスターが頭一つ抜け出している感じだと思います。

サーモンランはこれまた相変わらず面白い。
カタパッドとバクダンがどうしても対処しづらいですね。
それから個人的にはハコビヤのウェーブが苦手です(笑)

近日発売タイトル・積みゲータイトル

レイトンミステリージャーニー(発売済み)、ロストチャイルド、双子座のパラドクス、そして世界樹と不思議のダンジョン2は今月中に購入・プレイしていきたいと思っています。
それと時間を見つけてUndertaleもプレイしたい。







スポンサードリンク