今日の朝7時より約20分間、ニンテンドーダイレクトのARMS版が放送されました!またそれに合わせて2分ほどのSplatoon2の新映像も公開されました。
この記事ではその具体的な内容を簡単にまとめていきます。

~ARMSについて~

今回のダイレクトは”ARMS協会イメージマスコット”であるコブッシーが紹介。

システム関連情報

アームには重量があり、
重量型・・・威力が高くスピードが遅い
多弾型・・・威力は低いが一発ずつが軽い
という傾向があるそうです。

より重い方のアームのパンチは相殺されないというメリットもあるそうで、戦略に影響してくる要素になるでしょう。(同じ重さなら相殺)

次に紹介されたのが属性。
全部で7つの属性が用意されています。アームによって属性が異なり、左右で別の属性のアームを持つこともできるそうです。それぞれの効果は以下。

・・・確実にダウンさせる
・・・しびれさせる
・・・つむじ風で吹き飛ばす
・・・凍らせる
ショック・・・硬直させる
爆発・・・ドカンと吹き飛ばす
ブラインド・・・視界をふさぐ

キャラクター情報関連

スプリングマン
メカニッカ
ニンジャラ
マスターマミー
キッドコブラ
リボンガール
ミェンミェン
DNAマン
バイト&バーク
ツインテーラ


発売時点では以上10キャラが登場ファイターとなるとのこと。ファイターとアームの組み合わせは数千通り以上!

ねばねばな身体でトリッキーな動きをするゲル状のファイター・DNAマンは面白いですね!w
緑色ということもあって、シュタインズ・ゲートのゼリーマンを思い出してしまいました(笑)
私はこのキャラをメインで使ってみようかなと思いましたね。

また犬とロボットのコンビ・バイト&バークや髪の毛がアームになっているツインテーラも個性的でもいいですね♪全体的にクセのあるキャラが多そうで、いろいろと使ってみるのが楽しみです。

ゲームモード情報

<バーサスモード(対戦)>

バトル・・・アイテムも出現する基本ルール。

チームバトル・・・2vs2で戦うルール。味方同士は伸びるヒモで結ばれ、吹き飛ばされるときは一緒に。ちなみに味方のパンチも当たってしまうそうです。

バレーボール・・・爆弾ボールを打ち合うバレーボール。

バスケット・・・相手を掴んでまるごとシュートするシュールすぎるバスケット。3ポイントシュートも決められるそうですw

マトアテ・・・ターゲットを割りまくるルール。

100人組手・・・次から次に出現する敵を倒し続けるモード。

ウデだめし・・・いろいろなアームをランダムで試せる。

トレーニング・・・様々なお題をクリアしていく練習モード。

アームゲッター・・・新たなアームを手に入れるモード。ダブったアームは攻撃力が上がるのだとか。

<グランプリモード>

グランプリ・・・優勝を目指して様々なルールで10連戦をプレイするモード。一人プレイか二人プレイかを選択できるそうです。

<パーティーマッチモード>

パーティーマッチ・・・最大10台のスイッチが一つのロビーに参加。自動的に4・4・2に振り分けられるということです。

<ランクマッチモード>

ランクマッチ・・・1vs1のタイマンバトルのみでランクの増減もあるガチモード。

(もちろんいずれもオンライン対戦以外にローカルでのマルチプレイにも対応しています。)


またARMSでもスプラトゥーン同様、発売後にファイターの追加・アームの追加・ステージの追加といった無料アップデートが継続的に行われるそうです!
予想以上にモードが充実しているようで驚きました!チームバトルとバレーボールは特に盛り上がりそうです!

そしてオンライン体験会の実施も決定!
5月27日(土)、28日(日)、6月3日(土)、4日(日)には先行オンライン体験会「のびーるウデだめし」の開催が決定!スイッチのニンテンドーeショップで専用ソフトをDLすることで楽しめるようです。

~Splatoon2について~

ヒーローモードの最新映像が公開。
今回はヒーローモードでも好きな武器を選んでプレイすることが可能なようです。

またアオリの姿がなく、ホタルが登場していることから、アオリはタコ軍団にさらわれたという設定でまず間違いなさそうです。

そして本日以降予約も順次開始されるということです!
ニンテンドースイッチ本体のSplatoon2同梱版も同日発売予定であることが判明しました!

ARMSもSplatoon2もかなり面白そうで本当に発売が待ち遠しいですね

ARMS
任天堂
2017-06-16









スポンサードリンク