月末で久々に多くのタイトルが発売。今週は私も5作品(マリカ8デラックス、時計仕掛けのレイライン、デザイア、追放選挙、end sleep)を購入予定です。
(更新が一日遅れて申し訳ありません。)


WiiUで発売されたマリオカート8に様々な新要素を加えた本作。ニンテンドースイッチの目玉タイトルとして登場します。

バトルルールの大幅追加に加え、バトルステージや使用できるキャラクターも追加。DLCコンテンツも収録されているほか、アイテムを二つまで持てたりウルトラミニターボが追加されているなどシステム面でもバランスが大きく変わっているようです。

またニンテンドースイッチならではの要素として、HD振動機能に対応しているとのこと。加速やオフロードなどの感覚を楽しめるそうです。
公式サイトはこちら。
 
ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX【初回限定特典】デジタルキッズカードゲーム「スーパードラゴンボールヒーローズ」で使えるヒーローアバターカード×1枚・SR級バトルカード×4枚【SRカード・・・孫悟空:ゼノ/ベジータ:ゼノ/魔神トワ/ベジット(スーパーサイヤ人ゴッドスーパーサイヤ人)】
バンダイナムコエンターテインメント
2017-04-27
ゲームセンターで人気の、ドラゴンボールを題材にしたカードゲームの3ds版新作が新たに登場。 
今作では3300枚というボリュームのカードから5枚のカードを選び、5vs5のカードバトルが楽しめる本作。

アルティメットヒーローズモードとアーケードモードに加え、自分でミッションを作ることができるアルティメットクリエイションモードを搭載。また2からのデータの引き継ぎも用意されているそうです。 
公式サイトはこちら。 

追放選挙
日本一ソフトウェア
2017-04-27

12人の高校生が遊園地に閉じ込められてデスゲームを繰り広げるという、日本一ソフトウェアによるダンガンロンパライクな新規ADV。復讐をテーマとした物語が展開され、騙したり弱みに付け込んだりしてプレイヤーは追放する相手を自由に選択していきます。
公式サイトはこちら。


3dsのダウンロード専売タイトルとして大ヒットを記録したキューブクリエイターのパッケージ版が同じく3dsで登場します。

キューブと呼ばれる四角いブロックで様々なものを作ったり冒険が楽しめるマインクラフトライクの本作。サバイバルモードではワールド、装備、アイテム、遠距離攻撃、ペットなど様々な新要素が追加されているほか、ローカル/インターネットのマルチプレイにも対応しています。
公式サイトはこちら。


ガンアクションと美少女ものアドベンチャーが融合したコンパイルハートによる完全新規タイトルである本作はPSVITAで登場します。

ADV形式で進むイベントパートとルームセレクトパートを経て、アクションパートでは「りりぃぱっと」の寮内を探索・調査して、寮生に見つからないように任務を達成していきます。もちろんこの手の作品にはお約束ともいえるサービス要素も多数収録されているようです。
公式サイトはこちら。


魔術の絡んだ難題を解決していく学園もののファンタジー推理アドベンチャーゲームである本作。対応プラットフォームはPSVITA。

PC版では三部作となっているものをすべて一本のパッケージにまとめた上で、新シナリオ・新キャラクターなど、本作だけの新要素も搭載。かなりお買い得の内容となっています。

個人的には今月最も楽しみにしている作品の一つ。評判もいいですし、何よりこういう設定が大好物なんです(笑)
公式サイトはこちら。



マルチサイトシステムと呼ばれる”複数視点”を初めて採用した名作ADVとして知られる「デザイア」がPSVITAでリマスタータイトルとして登場。同じくリマスターされた「EVE burst error」とほぼ同じスタッフの手で作られたミステリアスなシナリオの作品で、孤島という外界から隔離された場所にある研究所の真実をアルバートとマコトという二人の目線から解き明かしていく内容です。
公式サイトはこちら。


山奥の館を舞台にしたいわゆるクローズドサークルもののサスペンスアドベンチャー。本作もPSVITAで発売されます。
世界観が好きなので私は本作も購入予定。今週はミステリーもののノベルゲームが怒涛のラッシュとなっています。
公式サイトはこちら。


「歌」や「ウイルス感染」、「新人類」などがテーマとなった一風変わった恋愛ADVである本作はPS4で発売されます。
2DイラストをモーションさせるE-moteと呼ばれるシステムの導入により、TVアニメを見ているような感覚を味わえる全編アニメーションが実現されています。
公式サイトはこちら。


第二次世界大戦前後の軍艦や戦車、航空機などを操作して戦うコンバットシミュレーションゲームとして知られるMMOのオンラインゲームがPS4のパッケージで登場。
公式サイトはこちら。

咲-Saki-全国編Plus
エンターグラム
2017-04-27

加賀クリエイトの解散に伴いパッケージ版が流通していませんでしたが、エンターグラムが販売を引き継ぐことになりました。内容は特に変わっていないようです。


幽霊部員が集う謎の部活・幽霊部の部長になった主人公と、一癖も二癖もあるヒロインたちの恋愛を描いたアドベンチャーゲームがエンターグラムから登場。対応プラットフォームはPSVITAです。
公式サイトはこちら。


紛争や国家間の対立など、世界情勢をリアルに描いたターン制戦略型のウォーシミュレーションゲームの最新作がPS4で登場。

58もの圧倒的なシナリオボリュームとなっているほか、システムやマップなども強化されているとのことです。
公式サイトはこちら。

廉価版タイトル

・フェイト/ホロウ アタラクシア
・ディビジョン(UBI)

ダウンロード専売タイトル

・ねこあつめ 3ds
・BOX UP New3ds
・ザ・ゲーム15 3ds
・リトルナイトメア PS4

などが発売されます。

スポンサードリンク