1488619363832[1414]
今週のコナンはデジタルリマスター再放送の後編。
映画に合わせて放送されているお話です。
以下ネタバレしていますのでご注意ください。

~OP

謎の和装美女とコナンに呼ばれる池波静香。
先に書いてしまいますが平次のお母さんですね(笑) 

OP~

凶器の木刀が発見される。
柴田四朗さんがしつこい訪問販売を撃退するために置いていたと奥さん。
それって軽く恐喝なのでは・・・(^_^;)

横溝刑事は静華が犯人で写真を奪い取るためにやってきたと推理。
静華が木刀で四朗を殴り倒すも、まだ息絶えておらず、最後の力を振り絞って犯人を示す写真を握ったのだろうと。

しかしそれを聞いても全く動じない静華さん。
仮にも知り合いが亡くなっていて、なおかつ何故か自分の写真を遺体が握りしめている異常事態なのに、と考えると凄い胆力ですね・・・wさすが平次の母親なだけはあります。
(推理力も小五郎よりはありそうw)

一方でコナンは遺体の手を観察して真犯人に至ります。
ナチュラルに蘭に後ろから抱きかかえられていますが、事件のことで頭がいっぱいで何とも感じていない様子。うーん、けしからん(笑)

静華と横溝警部の板挟みで困る小五郎を瞬時に寝かせるコナン。
小五郎は相変わらず美女に弱いですね。(そういえばなんとなく静華さんは妃さんに雰囲気が似ているような気もします。) 

犯人は奥さんである柴田恭子。
コナンでアリバイ絡みのお話で、かつ唯一アリバイがある人がいたら、それが犯人です(笑)

夜中の五時前に四朗さんに夜食を出し、その途中で廊下に呼んで殺害。
それから夜の七時すぎ、コナンたちがやって来る直前に帰ってきた。そして朝刊を食べかけの食事の横に置いて、それが朝食の食べかけであると錯覚させてアリバイを完成させた。

トリックはこんな感じですが、夜食を深夜の五時に食べさせるってなかなかないような気もします。
それに朝刊を置いただけで本当にアリバイが認められるのかも疑問。帰ってから置いただけだ、と判断されるような・・・?
たまたまコナンたちが7時過ぎに来てくれたため、偽装がバレ難くなったと考えるべきでしょうね。

被害者が手で握っていたのは結婚指輪。奥さんが犯人であることを示すものでした。
恭子さんはこの結婚指輪を回収し、不自然な手をごまかすために、たまたま目についた静華さんの写真を握らせたと。

なんという神がかり的タイミング・・・w
そして持たせるものは何でも良かったんですね。

犯行を解き明かされ、自殺しようとする恭子さんを止める静華さん。
「命に人のも自分のもあらへん。奪ったらあかん大事なものや。それを絶つアホはみんな人殺しと同じやねんで。なんぼそれが自分のものでもな!」
厳しい内容ではありますが、考えさせられるセリフですねえ。

ED~

静華がついていた4つのウソ。
どれも自分の正体を隠すためだった。
別にその4つがバレても正体までは分からないような・・・(^_^;)念には念を入れたんでしょうかw
 
彼女が毛利小五郎の元にやってきたのは平次が小五郎といるとよくケガをするから。
心配になって小五郎の人となりを確認しに来たそうです。
思い立ってそこまでするとは、息子に溺愛しているんですねw
ただそれにしてもすごい行動力です(笑) 

というわけで事件は若干腑に落ちないところがありますが、静華の登場をミステリアスにしたところはとても面白かったなと思います。初めて見たときは結構ドキドキしましたね。

そして次回はついに劇場版「から紅の恋歌」公開日ということで、そのプレストーリー「消えた黒帯の謎」が放送されます。
例年通りなら映画脚本の大倉崇裕さんが脚本を手掛けられているはず。映画も公開初日に見に行く予定ですよ♪ 

個人的評価:7 (満点10)

 

スポンサードリンク