(二行ほど追記しました。)

dsで発売され、その素晴らしい出来が大絶賛されたファンタジーRPG「ラジアントヒストリア」。
私もdsで発売されたすべてのソフトの中でも1,2を争うほど好きな作品で、全ハード合わせても10本の指に入っています。

緑の失われていく世界を舞台としたファンタジー戦記ものでありつつ、シュタインズ・ゲートなどでお馴染みのタイムトラベル要素をストーリーに織り交ぜた傑作で、重厚な物語と世界観、戦略性に富んだ3×3マスのバトルシステム、二つの歴史を紐解いていく仕掛けなどが高いレベルで完成された作品でした。

以前隠れた名作紹介の記事でもラジアントヒストリアのことを書きました。もう少し詳しく作品のことを書いていますのでよろしければご覧ください。
3dsでも遊べる!dsの隠れた名作をご紹介!vol.1

そんなラジアントヒストリアが3dsでフルリメイクされることが発表されました!!

タイトルは「ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー」。
発売日は2017年6月29日と発表されています。

(ソース記事はこちら。【先出し週刊ファミ通】『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』タイムトラベル・ファンタジーがふたたび降臨(2017年3月23日発売号)

フルリメイクにあたり、現時点で分かるのは新シナリオと新キャラクター・ネメシアが追加されるということ、そしてds版では一切なかったボイスが追加されるということです。(ネメシアなんてキャラはdsのときいませんでしたよね?)

(追記・3月22日/新シナリオは従来の正伝、異伝の二つに加え第三の「亜伝」となるそうです!ということは単純にボリュームも1.5倍?そうだとしたらすごいですね!)

本作は完全新規タイトルとして発売されたことなどもあって、売り上げ的には振るわなかったため、新作を出してほしいもののそれは厳しいかな・・・と感じていただけに、リメイクとはいえこうしてまた日の目を見ることになるのが本当に嬉しいです!

現代劇が得意なアトラスの中では本作と「グローランサーシリーズ」は王道のファンタジーという貴重な立ち位置で、ぜひとも未プレイのアトラスファン、すべてのRPGファンの方にプレイしてみていただきたいですね。 主人公・ストックがなんといっても半端なくカッコいいんです!

ちなみに私は当然最優先で本作を購入します! 
改めて注目を集めて、次の新作・ラジアントヒストリア2に繋げてほしいと気が早いですが、今から願っています!

 

スポンサードリンク