今週はなんといってもNintendo Switchがついに発売!改めてロンチタイトルを紹介していきます。 
またPS4では注目作/ホライズンゼロ・ドーンも発売されます。かなりゲーム業界が盛り上がりそうな週となっています!

Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2017-03-02




PS4で登場するオープンワールドのアクションRPGである本作。
動物の姿の機械が支配する地球を舞台に、熟練ハンター・アーロイを操作し広大な大地を探索。世界の秘密を探っていきます。

ゲリラゲームズが開発を手掛ける海外産のハンティングアクションゲームという様相の作品。RPGということで主人公の成長要素も用意されています。

私もこの作品はかなり興味があり、購入予定でしたが、スイッチと被ってしまったため一度見送りに。ただいつか必ずプレイしたいと思っています。
公式サイトはこちら。







毎年登場し意外と売れている、恒例のドラえもん映画ゲーム化作品が今年も3dsで登場。
マス目調のマップを進み、ダンジョンマスではダンジョンの探索、ミニゲームマスでは5つのミニゲームをプレイ、イベントマスでイベントを見て、秘密道具マスでアイテムをゲットするといった感じでゲームが進行します。
公式サイトはこちら。






本格競馬シミュレーションシリーズであるウイニングポストシリーズの最新作がPS4/PS3で登場。
レースシーンの大幅な強化や新たな育成システム、オンライン仕様の刷新などが新要素の目玉となっているようです。
シリーズ初心者でも奥深い育成が楽しめるようにチュートリアルも充実しているみたいですね。
公式サイトはこちら。


人気のシューターゲーム、ボーダーランズ2とボーダーランズ プリシークエル、そしてDLCをセットにしたコレクションパッケージの廉価版です。PS4で発売されます。
公式サイトはこちら。

<ここからはニンテンドースイッチのロンチタイトルです。>


ゼルダの伝説シリーズの完全新作がついに登場。NSとWiiUのマルチタイトルです。
本作は広がった世界と雰囲気を「オープンエアー」と表現していて、「ゼルダのアタリマエ」を見直すことを目標に制作されているそうです。

大厄災によってハイラル王国が滅亡した100年後が舞台の本作。従来の謎解き要素、アクション要素、探索要素など様々な部分がパワーアップしているといいですね。スイッチ版についてはHD振動非対応なのが少し残念。
公式サイトはこちら。

1-2-Switch
任天堂
2017-03-03

TV画面を見るのではなく、相手と向かい合って遊ぶ。
二つのJoy-ConやHD振動など、ニンテンドースイッチの機能を存分に生かしたパーティーゲーム的なソフトです。

本作には全部で28ものミニゲームが収録され、一台と一本のソフトがあれば大勢で楽しむことができます。(三人以上はチームマッチ)
大泉洋さんの出演しているCMも多数公開されていますね。
公式サイトはこちら。


PS4やPSVITAなどで発売されたドラゴンクエストヒーローズ、ドラゴンクエストヒーローズ2。
それが二作まとめてニンテンドースイッチに登場します。

ドラクエ無双とでも言うべき、大量の敵を様々な技や呪文で爽快に倒していくアクションRPGですが、スイッチ版では新ボスとしてシドーが追加されたり、新キャラとしてライアン(DQ4)が追加されたりと新要素も搭載しています。
公式サイトはこちら。

スーパーボンバーマンR
コナミデジタルエンタテインメント
2017-03-03

ボンバーマンの完全新作が久しぶりに家庭用ゲームで登場。それもパッケージタイトルとして!
最近のコナミでは考えられないような展開で少し驚きました。この調子で幻想水滸伝の新作も出してほしいところです。(関係ないですねw)

ボムで敵を倒すアクションゲームとして人気を博した旧ハドソンの名作シリーズ。今回は50以上のステージがあるストーリーモードをはじめ、8人対戦プレイやステージの協力プレイなども搭載され、充実した内容になっているように見受けられます。
公式サイトはこちら。

魔界戦記ディスガイア5
日本一ソフトウェア
2017-03-03

最凶のシミュレーションRPGとして知られる日本一ソフトウェアの看板作品であるディスガイアシリーズ最新作の移植版がニンテンドースイッチのロンチで発売されます。

本シリーズは億越えのダメージやレベル9999など、途方もないやり込み要素が収録され、これ一本で長く楽しむことができる作品となっています。
日本一ソフトウェアは本作以降もスイッチにソフトを開発したいと話していますので、本作もしっかり売れてほしいところですね。
公式サイトはこちら。


ぷよぷよとテトリスという二大パズルゲームがコラボレーションして話題となったぷよぷよテトリスのニンテンドースイッチ版。

他機種版とは全世界パズルリーグの追加やDLCの収録、ニンテンドースイッチの携帯・テーブル・TVモードすべてに対応などといった違いがあります。なんといってもどこでも誰とでも気軽にパズル対戦ができるのがいいですね。
公式サイトはこちら。

いけにえと雪のセツナ
スクウェア・エニックス
2017-03-03

純国産の昔ながらの古き良きRPGを復活させるべく制作された、スクウェア・エニックス/東京RPGファクトリーによる新規作、そのニンテンドースイッチ版に当たるのが本作です。

大作であればあるほどどうしても間口は狭くなりがちですし、システムや世界観が煩雑に感じてしまうこともありますから、その意味でこの方向性のRPGというのも需要はあると思います。ただ本作自体の評判は普通なので過度な期待はしない方がいいかもしれません。
ニンテンドースイッチ版ではPvPの対人プレイ「時の闘技場」という要素が追加されています。
公式サイトはこちら。


戦国大名となって天下統一を目指していく、人気の歴史シミュレーションのスイッチ版が本作。スイッチ版では井伊直虎のシナリオ「井伊に咲く花」、追加のDLC、モーションIRカメラを利用した新武将作成モードが追加されているそうです。
公式サイトはこちら。

そのほかニンテンドースイッチのロンチには、ダウンロード専売タイトルとして、
そるだむ 開花宣言 (シティコネクション)
オセロ (アークシステムワークス)/落ちものパズルゲーム。
いっしょにチョキッとスニッパーズ (任天堂)
大開拓時代~街をつくろう~ (アークシステムワークス)
空飛ぶブンブンバーン (ポイソフト)
ブラスターマイスターゼロ (インティ・クリエイツ)
VOEZ (フライハイワークス)/100曲以上の大ボリュームリズムゲーム。ストーリーモードも搭載。
アケアカNEOGEOザ・キング・オブ・ファイターズ’98 (ハムスター)
アケアカNEOGEOわくわく7 (ハムスター)
アケアカNEOGEOショックトルーパーズ (ハムスター)
アケアカNEOGEOワールドヒーローズパーフェクト (ハムスター)
アケアカNEOGEOメタルスラッグ3 (ハムスター)
も発売されるとのことです。
予想以上にダウンロードソフトがたくさん発売されますね!

(ちなみにロンチタイトルを3ds/WiiUロンチと比べてみた記事はこちらです。)

これ以外に発売されるダウンロード専売タイトル

・干物妹!うまるちゃん だらっとパズル 3ds
・1000m ゾンビエスケープ! 3ds
・こねこのいえ2 ヒミツの箱から飛び出た夢 3ds

などが発売されます。 

スポンサードリンク