今日は雑記というより、最近発表されたいくつかのゲームニュースをピックアップしてお届けしたいと思います。

1.スプラトゥーン2の先行試射会が2017年3月25日(土)、26日(日)に開催決定!

一作目のときも実施されていた先行試射会がスプラトゥーン2でも実施されることが分かりました!
3月25日、26日の二日間・各日三時間ずつ開催される予定とのこと。
時間は両日とも、4:00~4:59、12:00~12:59、20:00~20:59ということになっています。 

これは朗報ですね!夏まで待たなくてもスプラトゥーン2があと一か月ちょっとで体験できるとは!
私はいまだにスプラトゥーンを毎日遊ぶくらいのイカ中毒になっておりますのでw、早く2を触りたくて仕方ありません。

当然プレイできるのはナワバリバトルということになるでしょうが、すべてが一新されたというスペシャルウェポンの使い心地や戦略をチェックできるのは楽しみです。

ここでの感想やデータをもとに、製品版ではさらなる調整をするということだと思うので、動きの加わったローラーやチャージャー、新武器種であるマニューバーなど含め、ゲームバランスにも注目して遊びたいですね。

スプラトゥーンの人気からして、この試射会の参加のためだけにニンテンドースイッチが売れそうです。前回の試射会以上の盛り上がりになりそうなので、”サーバー落ち再び!”とならないようにしてもらいたいです。

2.「レゴシティ アンダーカバー」のPS4版、ニンテンドースイッチ(以下NSと略)版が登場!

2013年にWiiU独占で発売され好評を博したレゴシティ アンダーカバー。
そのPS4版とNS版が2017年に発売決定

オープンワールド形式の大都市であるレゴシティ。そこで変装や格闘などの才能溢れる警察官・チェイス・マケインとなって、様々な犯罪を取り締まるゲームです。

本作の魅力は自由度の高さだそうで、100以上ある乗り物はすべて操縦可能。また悪者とのバトルにおいても多様な戦い方があるなど、どのように攻略するかはすべて自由で、世界を好き勝手に走り回れる内容となっています。

私はオープンワールドものって実は少し苦手にしているのですが、レゴが大好きなこともあって本作は購入したいと思います。WiiU版は悩んだ末にスルーしてしまっていたんですよね。プレイされた方からの評価はかなり高いようなので期待しています。

3.ニンテンドースイッチ発売週のファミ通は発売日を一日遅らせ、スイッチ本体と同時発売に!

ファミ通は毎週木曜日に発売されていますが、ニンテンドースイッチの発売週に限り、スイッチと同日の金曜日に発売することが判明しました。

ニンテンドースイッチは2017年3月3日(金)なので、ファミ通はいつもより発売を一日遅らせて、同日に発売する、ということになります。
(ソースはこちらです。ファミ通記事

そしてその週のファミ通では、ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドの40ページ超の特集を予定しているとのこと。
序盤の攻略情報などもありそうですし、ゼルダを購入予定の方は要注目ですね。

この週はそれ以外にもニンテンドースイッチ特集の第六弾も予定されていますので、文字通りニンテンドースイッチ尽くしの内容になっていそうですね!

4.フェイトホロウアタラクシアの廉価版がPSVITAで2017年4月27日に発売!

大人気ADVシリーズ、フェイトの本編後日談に当たるホロウアタラクシアの廉価版がVITAで4月27日に発売。税抜で3800円となるそうです。

新作のエクストラゲーム・”カプセルさーばんと”(タワーディフェンス型ゲーム・プレイボリューム10時間程度)も収録されているそうで、これまで以上にコスパの素晴らしい作品となりました。

シナリオをプレイするだけでも50時間を越えるほどのボリュームなので、これ一本でかなり長く遊べるでしょう。本編であるステイナイトにはまった方はプレイされて損はありません。

ちなみにフェイトシリーズ未プレイの方でシリーズに興味のある方はこちらの記事もぜひご覧くださいね。作品のプレイの順番や作品概要などをまとめています。
王道バトルファンタジーADVの傑作・Fateシリーズを紹介!


スポンサードリンク