1471089233763 [40934]
今週のコナンは千葉刑事メインの原作事件の後編。
以下ネタバレしていますのでご注意ください。

OP~

コンクリート殺人事件が宇宙人の仕業で、それを警察が隠蔽しているとネットで騒ぎになっていると目暮。
ネタ元は「某有名探偵」。

千葉→小五郎→酒飲み仲間→ネットへ。
機密情報なのに口が軽すぎる刑事たち&私立探偵&その酒飲み仲間w
まあ佐藤刑事や高木刑事も千葉刑事のことはまったく言えませんが(笑)
それはそうと白鳥警部は久しぶりに見た気がします。ここしばらく出ていませんでしたよね。

千葉刑事が少し痩せたと気が付く同僚たち。
小包みに入っていたダイエット法が効いていて楽しくなってきたのだと。

ダイエットというダイエットを私はしたことがないのですが、こんなに早く効果が出てくるものなんですかね? 
それとも千葉刑事は太りやすく痩せやすい体質なのかも?そうだとしたらちょっと節制すればすぐに健康的になれそうです。
そしてそんな千葉の姿を見てご満悦な苗子さん。

「次はメモリーダイエットに、食べる順ダイエットに、八時間ダイエットの資料も・・・」
ダイエットの種類に詳しすぎる苗子さんですが、自分も実践しているのでしょうか。いずれにしろ可愛らしいですね~。

事件の手がかりをつかむため、容疑者の朽木さんの部屋にやってきたコナンたち。
部屋がめちゃくちゃ汚いですねw特に食器とか何日も洗っていなさそうです・・・。

朽木さんの手を見て何かに気が付いたコナン。部屋を早速物色して回ります。

警察と探偵が小学一年生を容疑者宅に連れてくる異常な事態w
もうそこはツッコむところではないのですが、それでもやっぱりニヤニヤしてしまいます(笑)

そして見つける黒いポリ袋と理科の実験の本。
明らかにトリックに使われたアイテムですね。やはり理科の実験系トリックでしたw

コナンは一つ確認をするために蘭に連絡。和田陽菜さんに目撃したUFOの色を確認する。
蘭の帝丹高校のジャージ?姿が似合っています。というかだいたい何着てても似合っているのがすごいですね。

コナンは犯人&トリックが分かり千葉刑事を探偵事務所に呼び出す。
そして千葉がやってきて・・・

誰!?!?

アニメで初めて見た人は最初新キャラか何かだと思ったでしょうねw
私も原作派ではなくアニメ派なので、ストーリーとかは知らないんですが、ネットに上がっていた画像とかで千葉刑事が”ただの爽やかモデル”のようになることだけは知っていました。しかしそれでもなお「誰???」となりましたよw

蘭が千葉刑事だと認識できないのも無理はありません。
コナンと小五郎がほとんどスルーしているのが不思議でしょうがないんですが・・・。(もうすでに知っていたのかな?)

~現場にて~

犯人は朽木さん。
トリックは簡単で、黒い大きなポリ袋を後ろから絞り被害者を殺害。そのあとで八の字にポリ袋を振って空気を入れて口を結んで閉じる。

あとは時間をおけば”ソーラーバルーン”といって、中の空気が温められ、密度が外の空気と変わることによって勝手に浮き上がる。

初耳でした。でも無風に近い状態だったのなら、浮いても結局近くで見つかってしまうのでは・・・?と感じます。犯人はもしバルーンがその辺に落ちてしまっても、既にコンクリートに固められてしまって身動きが取れず、バルーンの回収はできないわけですから、かなり博打のようなトリックですね。

動機はUFO雑誌の編集者に自分の撮ったUFO写真の駄目だしをされ、UFOなどいないと言われたこと。
信じられないくらい浅い動機がまた来ましたね・・・。それこそこのバルーンを飛ばしてその写真を編集者に見せれば良かったのに、と思わずにはいられません。

ED~

数日後。
完全に元に戻ってしまった千葉刑事w

早めのバレンタインで送られてきたチョコを食べすぎてリバウンドしてしまったとw
千葉のイケメン化により、苗子さんがライバルの増加を危惧したことによる「計画的千葉リバウンド事件」ですね(笑)

それにしても目暮警部が「食べすぎはいかんぞ。身体は資本だ。」とか言っているのをみて笑ってしまいましたw鏡を見ましょうとw(失礼)

でもやっぱり千葉刑事は太っていた方が優しそうでいいですね。というか今回の話で痩せてしまうと個性が無くなってしまう気がしました。もともと影が若干薄め?のキャラですしw(千葉ファンの方すみません。)

事件自体よりも千葉刑事の変貌っぷりを楽しむ回でした。三池さんとの恋が進展するのはいつになるやら。
そして次回は由美さん。今度は羽田秀吉と宮本由美のラブコメ原作「婚姻届のパスワード(前編)」です。

個人的評価:5 (満点 10)

 

スポンサードリンク