(追記あり・2017年1月1日,2017年1月3日)
お待たせしました!!!
1482070189493[825]
3dsソフト・RPGツクールフェスを用いたRPG制作。
ここまで三回制作日記を公開し、頑張って作っていることをお伝えしてきましたが、ようやく。

ようやく完成しました!!!

(制作日記のリンク一覧です。)

制作日記vol.1のリンク

制作日記vol.2のリンク


制作日記vol.3のリンク


テンションが高くて申し訳ありませんw
いかんせんこの一か月間、一生懸命コツコツと作り続けてきたので、結構な解放感の真っ只中なのです(笑)

何度もお伝えしているように、ジャンルは王道(?)のファンタジーRPG。
いわゆる戦記物ということで、軍の少佐が主人公で、戦争をテーマにした物語です。

最終的な制作時間は数字上は96時間。
もっともテストプレイを繰り返したり、シナリオを書いたり、構想を練ったりという時間がありますから、実質的には100時間は軽くかかっています。

タイトルは前回お伝えした通り「救国の英雄戦記~鳴動する世界~」
割と気に入っています(笑)

ボリュームに関してですが、概ね3~4時間前後を想定しています。もちろんプレイスタイルによっては大きく変動することもありますので予めご留意ください。

<ダウンロード方法>
3dsをお持ちの方なら、どなたでも無料でダウンロードしていただけます!
まずニンテンドーeショップから「RPGツクールフェスプレイヤー」というソフトをダウンロードしてください。
こちらはRPGツクールフェスで作られたすべてのゲームを無料で楽しめるソフトです。

ダウンロードが完了したらソフトを起動、ゲームのダウンロードを選択してください。(インターネット環境が必要です。)
すると以下の二つの項目がありますので、どちらかを選択してください。

~”投稿作品のダウンロード”からダウンロード~
作者ニックネームは江戸川コナン、作者IDは11775です。
作品IDは8zrddspxです。

~”コンテスト会場”からダウンロード~
作者ニックネームや作者IDで検索される場合は上と同様です。
作品IDは9px8dv1sです。

もちろんタイトルから検索することもできますので、合わせてご利用ください。(作者IDで検索するのが比較的楽かと思います)

追記/序盤の敵キャラが尋常でなく強い技を繰り出すことがある不具合を発見したので、修正しました。また難易度を調整しました。そのため作品IDが変わっています。上に記載されたIDは修正済みのものです。

追記2/ご指摘のあった細かな不具合を修正、終盤の敵を強化するバランス調整、演出の改良を行い、再アップロードしました。作品IDが再び変わっています。上に記載されたIDは修正済みのものです。

<最後に>

というわけでなんとかお約束の12月内完成・配信をぎりぎり守ることができました。
終盤はとにかく大慌てで作業しまして、ブログの更新も若干減っていたような・・・(^^;)

ともあれ、とにかく稚拙ながらも全力を注いで作ったのは間違いありませんので、ぜひ一人でも多くの方に遊んでいただけたら嬉しいです!100時間以上かけたのに、遊んでくださる方がいない・・・というのはさすがに悲しいのでw

またもしプレイしていただけたなら、感想や駄目出し、叱咤など何かコメントを頂けると、泣いて喜ぶと思います
それから深刻なバグなど発見された場合はお手数ですが教えていただけると助かります。修正がきくものでしたら、対応しますので!

<予告>
近日本作の攻略記事をアップします。難しいと感じられた方は参考にしていただければ、と思います。(秘密のレベル上げポイントがあったりします。自力で見つけ出されたら凄い!)


 

スポンサードリンク