エンタメ最高マンの家庭用ゲームブログ

RPGにADV、アクションにシミュレーションなど、幅広い家庭用ゲーム(携帯ゲーム機ソフト含む)のおすすめ作品とレビュー、そして新作情報やゲーム関連のコラム(&コナンのTVアニメの感想)を書いていくブログです。 いただいたコメントにはその全てに返信いたします。ぜひお気軽にご意見・ご感想をお寄せください!

ご覧いただきありがとうございます! 全力で良質な家庭用ゲーム作品をご紹介していきます!

今週発売予定のゲームソフト一覧

ソフト発売予定・2019年4月11日週/EARTH DEFENSE FORCE IRON RAIN、Nintendo Labo Toy-Con 04: VR Kitなど

発売タイトルは少ないものの、注目タイトルが登場する週となっています。
更新が一日遅れまして申し訳ありません。

パッケージタイトル



地球防衛軍シリーズの派生作品がPS4で登場。
本編シリーズとは開発会社が異なり、世界観やシステムが異なっているほか、オンライン対戦なども搭載。一味違った新作となっているようです。
時間を見つけて、私も地球を守りたいところですが…(笑)



段ボール工作と最新ゲームが融合したニンテンドーラボシリーズの最新作が登場。
今回のテーマはVRとなっており、6つのToy-Conが収録された通常版と、2つのToy-Conが収録されたちょびっと版の2種類が発売されます。
私は通常版をどこかのタイミングで体験したいと思っています。



Switch版のFF10とFF10-2がセットとなったパッケージが登場。
ファイナルファンタジーシリーズの中でも名作と名高い10がどこでもプレイできるのは魅力的ですね。
なおXboxOne版はDL専売です。

V-Rally 4 -Switch
オーイズミ・アミュージオ
2019-04-11


本格ラリーレーシングが楽しめるアクションゲームがSwitch/PS4で登場。
画面分割のローカルプレイに対応しているほか、PS4版は最大8人でのオンラインマルチプレイにも対応しています。



本編にYEAR1のオペレーターを追加した完全版がPS4で登場。

ダウンロード専売タイトル

<Switch>
・Jungle Z(英語版)
・スライムタクティクス
・名探偵コナン スケボーラン 怪盗キッドと神秘の秘宝
・シャドウゲイト(英語版)
・GhoulBoy
・ドギーニンジャ 金ぴかコバン大作戦!
・ローリングスカイ

<XboxOne>
・シャドウゲイト(英語版)

などが配信予定です。

今週の一言

まずは先々週の予想の答え合わせから。
前回はヨッシークラフトワールドを初動6万本と予想していましたが、結果は約5万本。若干鈍い出足なものの、だいたい想定通りの結果となりました。

さてそれでは今週の予想。
今回はEDF:IRを初動5万本、Nintendo Labo VR kitを初動3万本と予想しておきます。

ソフト発売予定・2019年4月4日週/スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッションなど

年度末商戦が終わって新年度が始まるということで、例年通り発売タイトル数の少ない週となっています。

パッケージタイトル


最大7枚のカードを使った7対7の戦いが楽しめる、ドラゴンボールが題材のアーケードゲームの家庭用版最新作がSwitchで登場。
カードは1160枚ほどが収録され、筐体でのプレイが1画面で再現されています。




Switchのダウンロードソフトとして配信されていた”シンプルシリーズ”の作品をそれぞれ4本ずつセットにしたパッケージ版がそのままSwitchで登場。



2018年10月から発売が延期となっていたオトメイトブランドの女性向け恋愛ADVがPSVITAで登場。4人の花婿候補との共同生活が描かれるとか。

ダウンロード専売タイトル

<Switch>
・ピットフォール・プラネット
・セフィロティックストーリーズ
・AngerForce:Reloaded for Nintendo Switch
・ゼノン ヴァルキュリープラス
・The friends of Ringo Ishikawa

<PS4>
・ボーダーランズ ゲーム・オブ・ザ・イヤー・エディション
・雪ん娘大旋風 〜さゆきとこゆきのひえひえ大騒動〜 
・メドゥーサと恋人(PSVR対応)

<XboxOne>
・ボーダーランズ ゲーム・オブ・ザ・イヤー・エディション
・フラン ~Dragons' Odyssey~
・FAR: Lone Sails

などが配信予定です。

今週の一言

まずは先々週の予想の答え合わせから。
前回はSEKIROを初動18万本、スーパーロボット大戦Tを初動9万本(PS4版6万本,Switch版3万本)と予想していました。

結果はまずSEKIROが15.8万本。完全新規タイトルとしては同社のブラッドボーンを若干上回る結果に。ダークソウルには及びませんでしたが、プレイされた方から絶賛の声も上がっているだけに今後じわじわ伸ばしていく可能性もありそうです。

一方でスパロボTはPS4版が8.8万本, Switch版が4.4万本と比率はピッタリ。ただ合算は13万本超となり思ったよりも粘った印象。今作も含めてシリーズの売上は単調減少の傾向にありますが、この辺りで下げ止まりたいところですね。

さてそれでは今週の予想。
今回は 「スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション」を初動2.5万本と予想しておきます。

ソフト発売予定・2019年3月28日週/ヨッシークラフトワールドなど

前週が大型ソフトラッシュだったこともあり、年度末週にしては小粒なタイトルが多い週となっています。

パッケージタイトル



紙でできた世界をヨッシーが冒険する2DのアクションアドベンチャーゲームがSwitchで登場。
かわいらしい世界観と、ふんだんに盛り込まれたギミックが魅力の作品となっており、コースの”表”と”裏”を切り替えながら進めていくのが特徴です。



クトゥルフ神話TRPGにインスパイアされた探索アドベンチャーゲームがPS4で登場。背筋の凍りつくような謎と狂気が描かれるコズミックホラーとなっているそうです。

Winning Post 9 - PS4
コーエーテクモゲームス
2019-03-28


大人気の競馬シミュレーションゲーム最新作がSwitch/PS4で登場。今回も様々な要素がパワーアップしているのだとか。

シリアスな世界観で”選択”を迫られる大人気恋愛ADVシリーズの最新作として発売された「イノサンフィーユ」。そのファンディスクがSwitch/PS4/PSVITAで登場。各ヒロインとの後日談などが描かれているそうです。本作は私もプレイ予定。

レゴ(R)ムービー2 ザ・ゲーム - Switch
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2019-03-28


映画最新作「レゴムービー2」を題材とした作品がSwitch/PS4で登場。
ブロックビルドとアドベンチャーの融合した新感覚のプレイが楽しめる内容となっているそうです。



異世界に飛ばされてしまった高校生のレミと本のロアが、元の世界に戻るために冒険するファンタジーアクションアドベンチャーがSwitch/PS4で登場。ハック&スラッシュ要素が強めのローグライトとなっており、いわゆるローグライク的システムとなっています。



「シルヴァリオヴェンデッタ」の続編にあたるタイトルがPSVITAで登場。熱いバトルものとして知られる萌え&燃え系のADVで、移植にあたり新規シナリオやアペンドシナリオなど多数の要素が追加されています。



主人公と13人のヴァンパイアしかいない世界を舞台とした女性向け恋愛ADVがSwitchで登場。

フルキス 通常版 - PSVita
エンターグラム
2019-03-28


等身大の恋愛を描く「キス」シリーズの最新作がPS4/PSVITAで登場。新規シナリオも追加されています。



生徒会と新生会という2つの組織が管理する学園を舞台とした学園もの恋愛ADVがPS4/PSVITAで登場。度重なる問題を解決しながら、学園の秘密を解き明かしていく物語が展開されるとのこと。



MLBを題材とした本格野球アクションゲームの最新作がPS4で登場。こちらは英語版の発売となっているので注意が必要です。

ダウンロード専売タイトル

<Switch>
・ファイナルファンタジーⅦ
・ナイト・イン・ザ・ウッズ
・ムーンライター 店主と勇者の冒険
・デーモンクリスタル2 ナイザー
・陽春白雪 Lyrica
・ボムスリンガー
・インフェルノクライマー リボーン
・GOKEN
・机で野球
・ゾンビーズマンション

<PS4>
・ナイト・イン・ザ・ウッズ
・Generation Zero
・インフェルノクライマー: リボーン 

<XboxOne>
・Generation Zero
・ファイナルファンタジーVII
・アサシン クリードIII リマスター
・Alien Cruise

などが配信予定です。

今週の一言

まずは先々週の予想の答え合わせから。
前回は「ワンピースワールドシーカー」を初動6万本、「ディビジョン2」を初動5万本と予想していましたが、結果はそれぞれ5.1万本, 6.4万本という結果に。規模としてはいずれもほぼ想定通りの形となりました。

さてそれでは今週の予想。
今回は「ヨッシークラフトワールド」を初動6万本と予想しておきます。

ソフト発売予定・2019年3月21日週/SEKIRO、スーパーロボット大戦Tなど

新作ラッシュで年度末らしく盛り上がりそうな週となっています。
更新が2日遅れまして申し訳ありません。

パッケージタイトル



ダークソウルやブラッドボーンなどに続くフロムソフトウェアの完全新規タイトルがPS4で登場。高難度のアクションアドベンチャーゲームでありつつ、これまでの作品とは一線を画した和風の世界観が特徴の作品となっています。
戦国末期のオリジナルの日本を舞台とし、凄腕の忍びである主人公が主を取り戻すために奮闘するストーリーが展開されるとのこと。



人気の戦略シミュレーションシリーズ最新作がSwitch/PS4で登場。
「カウボーイビバップ」、「わが青春のアルカディア 無限軌道SSX」、「魔法騎士レイアース」、「楽園追放 -Expelled from Paradise-」などから新規参戦。本作は一作で完結するとのことで、過去2作同様新規プレイヤーでも楽しめる内容となっているそうです。



トルネコやシレンなどに代表されるローグライクダンジョンRPG。FFのマスコット的キャラクターであるチョコボが大活躍する作品となっています。
「時忘れの迷宮」のリメイクに当たるようですが、新ダンジョン・新ジョブ・新システムなどが追加されているということで力が入っていそうです。今週は本作を購入予定。



アトリエシリーズの最新作がSwitch/PS4で登場。本作はアーランドシリーズの最新作となっており、メルルのアトリエの後の世界が描かれているそう。お馴染みのキャラクターの成長した姿も見られるということで、ファンにはたまらない内容になっていそうです。



2016年に発売された「デッド オア アライブ エクストリーム 3」に新キャラクターを加え、バランス調整などを施した完全版がSwitch/PS4で登場。
Switch版はHD振動機能に対応しているということです。気になる…w



シュタインズ・ゲートの3作品がセットになったお得パッケージがSwitchで登場。
続編にあたる「シュタインズ・ゲートゼロ」、ファンディスク「比翼恋理のだーりん」、「線形拘束のフェノグラム」が収録されています。私はいずれもプレイ済みですが、それでもなお欲しくなってしまいます。

ダウンロード専売タイトル

<Switch>
・Unravel Two
・魔女と勇者
・開幕!!パドックGP
・ガラクタの星
・ファントムキャット スーパーニャーエディション
・アビス
・みんなでハーツ

などが配信予定です。

今週の一言

まずは先々週の予想の答え合わせから。
前回はデビルメイクライ5を初動15万本、毛糸のカービィプラスを初動1万本と予想していましたが、それぞれ11.6万本、1.1万本という結果に。

デビルメイクライ5は前評判の高さから強気に予想していましたが、久しぶりの新作としてはまずまずの出足となっている印象です。
なお毛糸のカービィプラスは3dsの退潮を踏まえてほぼ予想通りの結果となりました。

さてそれでは今週の予想。
今回はSEKIROを初動18万本、スーパーロボット大戦Tを初動9万本(Switch版3万本,PS4版6万本)と予想しておきます。

ソフト発売予定・2019年3月7日週/デビルメイクライ5、毛糸のカービィ プラスなど

月初めでタイトル数が少ない週となっています。

パッケージタイトル



毛糸の姿のカービィを操作して、毛糸ならではのアクションを駆使しながら、仕掛け満載のステージを攻略する2Dアクションゲーム。
Wiiで発売されたオリジナル版に新アクションやデビルモード、サブゲームなどの新要素が追加され、3dsで完全版として登場します。



悪魔狩人として、人間界に侵攻してきた悪魔と戦うスタイリッシュアクションシリーズの最新作がPS4/XboxOneで登場。10年以上ぶりのナンバリング完全新作ということで、かなりの進化を遂げているそう。舞台は前作の数年後とのことです。



全寮制のミッション系女学院を舞台とした百合系ミステリーADVシリーズ4作品が一つのパッケージに収録されたのが本作です。対応プラットフォームはPS4で、フルHD対応となっています。

ダウンロード専売タイトル

<Switch>
・アサルトアンドロイドカクタス プラス
・Reverie:Sweet As Edition
・99セコンド
・アーケードアーカイブス 怒 -IKARI- 

<PS4>
・Beat Saber(PSVR対応)
・アーケードアーカイブス 怒 -IKARI- 

<XboxOne>
・R.B.I. Baseball 19
・おじいちゃんの記憶を巡る旅

などが配信予定です。

今週の一言

まずは先々週の予想の答え合わせから。
前回はANTHEMを初動11万本と予想しましたが、結果は7.8万本。思ったほど伸びてはいませんが、ダウンロード版の比率が高そうなタイトルだと思いますので、ここから粘れるかどうかがポイントですね。

さてそれでは今週の予想。
今回はデビルメイクライ5を初動15万本、毛糸のカービィプラスを初動1万本と予想しておきます。
 

ソフト発売予定・2019年2月28日週/LEFT ALIVE、ウィザーズシンフォニーなど

月末につき、発売タイトル数が多い週となっています。

パッケージタイトル



フロントミッションシリーズの世界観を受け継いだ完全新作サバイバルアクションがPS4で登場。
突如として紛争に巻き込まれた3人の主人公が様々な場面で”選択”を迫られる物語が展開されるとのこと。
ステルス要素やトラップの活用など、戦略性の高いシステムとなっているそうです。



剣と魔法のファンタジー世界を舞台とするウィザーズハーモニーシリーズの最新作がSwitch/PS4で登場。
過去作はシミュレーション+育成ADVでしたが、本作はドラマティックな3DダンジョンRPGとなっています。

DEAD OR ALIVE 6 - PS4
コーエーテクモゲームス
2019-03-01


人気の格闘ゲームシリーズ最新作がPS4/XboxOneで登場。



世界中の様々なロケーションをバイクで駆け抜けることができるレーシングアクションゲームシリーズの最新作がSwitch/PS4/XboxOneで登場(XboxOne版はDL専売です)。
バイク1台を2人で操作するタンデムバイクモードなども収録されています。



他人の心象を受信することができる特殊能力をもった主人公が、巻き起こる様々な事件を解決していくサスペンスADVがPS4で登場。学園を舞台とした青春ものとしての色合いも含んだ作品となっています。



浅草の小さなゲーム会社が作った悪魔のプログラムが現実を侵食していく、というストーリーが展開するADVの完全版がSwitch/PS4で登場(Switch版はDL専売です)。
科学ADVシリーズのような雰囲気をもった作品だと感じていましたが、今回は実際に5pb.からの発売となっています。

関連記事リンク:変態で青春の科学ADV!?「俺達の世界わ終っている。」レビュー!



世界中のサーキットでレースに参加できるリアルライディングシミュレーターシリーズの最新作がPS4で登場。



ファンタジー要素の強い学園ものADVの第2弾がSwitch/PS4/PSVITAで登場。
前作のアフターストーリーや新規ヒロインのルートなどが多数追加されているそうですが、本作からプレイすることも可能とのこと。



ジブリのようなシネマティックなアニメーションが美しい2DアクションゲームがSwitch/PS4/XboxOneで登場(Switch/XboxOne版はDL専売です)。



毎年恒例、劇場版ドラえもんをテーマとしたフリューによるゲームシリーズの最新作が今年も登場。



勇者さまーランドのアルバイトとして、個性豊かな客を導きながらダンジョンを攻略する、フリューの完全新規RPGとして発売されたタイトルのPS4版。



ゾイドワイルドシリーズのゲーム最新作がSwitchで登場。
メカ生命体同士の白熱のバトルが楽しめる内容となっており、簡単操作で爽快なアクションが繰り出せるとのこと。



幼馴染みのヒロインが人魚という非常に特徴的な世界観の恋愛ADVがSwitchで登場。



横スクロールシューティングの金字塔ともいえるシリーズの過去作がセットになったお得パッケージがSwitchで登場。



保健室でヒロインたちの恋の悩みを聞く保健委員を主人公とした学園もの恋愛ADVがPS4で登場。



温泉旅館を舞台としたラブコメディが展開される女性向け恋愛ADVのSwitch向け移植版。

ダウンロード専売タイトル

<Switch>
・BATTLLOON - バトルーン
・パイロットスポーツ
・大繁盛!まんぷくマルシェ
・合戦!!にんじゃ村
・Dexteritrip(デクスタートリップ)
・Ape Out
・DELTARUNE Chapter1

<PS4>
・DELTARUNE Chapter1

<XboxOne>
・Yonder: The Cloud Catcher Chronicles 

などが配信予定です。

今週の一言

まずは先々週の予想の答え合わせから。
前回はキャサリン・フルボディを初動5万本、JUMP FORCEを初動7万本と予想していましたが、結果はキャサリン・フルボディが6万本、JUMP FORCEが7.6万本とまずまず。

さてそれでは今週の予想。
今回はLEFT ALIVEを初動3万本と予想しておきます。

ソフト発売予定・2019年2月21日週/ANTHEM、NGなど

小粒タイトルが多めの週となっています。

パッケージタイトル



神々の創造が不完全に終わった世界を舞台に、人類がジャベリン・エグゾスーツなる鎧を身に纏い、熾烈な環境を好転させるべく冒険することになるアクションRPG。対応プラットフォームはPS4/XboxOneとなっています。



1999年の東京を舞台とした”静かな”心霊ホラーアドベンチャーゲーム。死印に連なる作品としてPSVITAで発売されたタイトルのPS4版となっています。緊張感や焦燥感をさらに強化した演出が魅力となっているそうです。



言わずと知れた人気推理ADVシリーズの第1作から第3作をセットにしたお得パッケージ。3ds版に続いてSwitch/PS4版が登場することになります。



人気作品を題材とした戦車アクションゲームの完全版がSwitchで登場。
最終章からの新キャラクターや新戦車、新ステージ、新モード、ローカルプレイ対応など多数の追加要素が収録されているそうです。



「落ちる夢」を見ることで慢性的な寝不足となってしまう少年を主人公とした学園もの恋愛ADVがSwitch/PS4/PSVITAで登場(Switch版はDL専売です)。



ニーアオートマタ本編に加え、追加コンテンツが収録されたお得パッケージがPS4で登場。



図書部の面々の爽やかな青春を描いた学園ものADVのPS4版。オーガストブランドのタイトルなだけあって、キャラクター描写がお見事。オススメの1本です。



主人公が昔の幼馴染みたちの自宅をはしご生活することになる学園もの恋愛ADVがPS4/PSVITAで登場。

ダウンロード専売タイトル

・アルケミックダンジョンDX
・東方スカイアリーナ・幻想郷空戦姫‐MATSURI-CLIMAX
・OlliOlli:Switch Stance
・Wargroove
・イモムシウォーズDX
・THE ゴルフ
・Superola(スーパーオーラ)and the Lost Burgers
・ネコぱら Vol.2 姉妹ネコのシュクレ
・Skies of Fury DX(スカイズ・オブ・フュリー)
・机でピンポン
・Tokyo School Life
・モダンコンバット Blackout
・アーケードアーカイブス フロントライン

などが配信予定です。

今週の一言

まずは先々週の予想の答え合わせから。
前回はアークオブアルケミストを初動1.2万本と予想していましたが、結果は0.3万本と苦戦する結果に。最近はコンパイルハートのタイトルの売上が少々鈍っている印象がありますね。

さてそれでは今週の予想。
今回はANTHEMを初動11万本と予想しておきます。

ソフト発売予定・2018年2月14日週/キャサリン・フルボディ、JUMP FORCEなど

今週は大きめのタイトルが複数発売される週となっています。

パッケージタイトル



アダルティな世界観をもち、アトラスの完全新規作品として発売されたタイトルの完全版がPS4/PSVITAで登場。
浮気男の修羅場を悪夢で表現しており、難易度が高めのパズルアクションが話題となりました。
新規イベント、新キャラクター、新ステージ、新難易度など様々な追加要素が用意されているとのことです。これは個人的にも特に気になる一本。



JUMPを題材としたオールスターゲームの新作がPS4/XboxOneで登場(XboxOne版はダウンロード専売)。ジャンプのヒーローが3人1組のチームとなって戦う3D対戦アクションゲームとなっており、舞台はニューヨークなどの実在する街となっているのも特徴。



オープンワールドのファーストパーソンシューティングとして好評を博した「ファークライ5」のスピンオフタイトルがPS4/XboxOneで登場。
崩壊後の世界、変わり果てたホープカウンティを舞台とした作品となっています。



核戦争後のロシアを舞台に重厚な物語が展開されるシリーズの最新作がPS4/XboxOneで登場。
緻密な世界観、自由度の高いフィールド探索、多彩な戦闘方法などが魅力の作品となっているそうです。



信長の野望・大志に様々な追加要素が搭載されたパワーアップ版がSwitch/PS4で登場。
フェイズ制だった決戦がリアルタイム制にできるようになったり、新コマンド「大命」が追加されるななどシステム面の進化に加え、新シナリオ9本が追加されるなど大ボリュームの内容となっているそうです。

金色のコルダ オクターヴ - Switch
コーエーテクモゲームス
2019-02-14


女性向け恋愛シミュレーションとして人気を誇るシリーズの最新作がSwitch/PSVITAで登場。




デーモンハンター「ヴィクター・ヴラン」が悪魔退治を繰り広げる、見下ろし視点のアクションRPGである本編に2つのDLCが収録された完全版がSwitch/PS4で登場。

ダウンロード専売タイトル

<Switch>
・アルケミックダンジョンDX
・東方スカイアリーナ・幻想郷空戦姫‐MATSURI-CLIMAX
・OlliOlli:Switch Stance
・ネコぱら Vol.2 姉妹ネコのシュクレ
・モダンコンバット Blackout
・机でピンポン
・Tokyo School Life
・Superola and the Lost Burgers

<PS4>
・アケアカNEOGEO パズルボブル2 

などが配信予定です。

今週の一言

まずは先々週の予想の答え合わせから。
前回はネルケのアトリエを初動3万本(PS4版:1.8万本、Switch版:0.9万本、VITA版:0.3万本)と予想していましたが、結果は3.1万本(PS4版:1.9万本、Switch版:0.8万本、VITA版:0.5万本)と比率も込みでニアピン。シリーズもので予想しやすかったということもありますがw

さてそれでは今週の予想。
今回はキャサリン・フルボディを初動5万本、JUMP FORCEを初動7万本と予想しておきます。

ソフト発売予定・2019年2月7日週/アークオブアルケミスト、ブレイブルー セントラルフィクション スペシャルエディションなど

月初めにつき、発売タイトルは少なくなっています。

パッケージタイトル



滅びゆく世界を舞台に、SF色の強いストーリーと戦略性の高いタクティカルアクションバトル、拠点育成などが楽しめる完全新規のRPGがPS4で登場。
もともとは2018年11月29日に発売が予定されていましたので、2か月ほど延期しての発売となります。



ブレイブルーシリーズの最新作で、ラグナを主人公とした物語の完結編となる「セントラルフィクション」のSwitch版が登場。
おすそわけプレイにも対応しているそうで、気軽に対戦が楽しめるのがいいですね♪
PS4版を購入済みですが、こちらも予約してあります。



広大な農場を運営することができるシミュレーションゲームシリーズの最新作がPS4で登場。
農機、天候、風景などが前作よりリアルに表現されているほか、新たなマップが追加されるなど、様々な要素がグレードアップしているとのこと。

ダウンロード専売タイトル

<Switch>
・キャプテン スターワン
・アルバスティア戦記
・東方幻想魔録W
・スカイギャンブラー アフターバーナー
・名門ポケット学院2

<3ds>
・Karous-The Beast of Re:Eden-(カラス-ザ ビーストオブレデン-)

<XboxOne>
・39 Days to Mars
・Please, Don’t Touch Anything 

などが配信予定です。

今週の一言

まずは先々週の予想の答え合わせから。
前回はキングダムハーツ3の初動を45万本と予想していましたが、結果は61万本と好調な結果。13年ぶりのナンバリングということでしたが、ブランクを感じさせないさすがの人気ぶりでした!

一方でバイオハザードRE:2は初動16万本と予想していましたが、結果は25万本とこちらも予想以上の出足。評判もかなりいいみたいですね♪

さてそれでは今週の予想。
今週はアークオブアルケミストを初動1.2万本と予想しておきます。
 

ソフト発売予定・2019年1月31日週/ネルケと伝説の錬金術士たち、ロボティクスノーツダッシュなど

小粒系タイトルが多く発売される週となっています。

パッケージタイトル



アトリエシリーズの20周年記念作品となるタイトルがSwitch/PS4/PSVITAで登場。
歴代作品のキャラクターたちがネルケの協力者となり、彼らと共に街づくりを進めていくことになります。
オールスター作品ということで、シミュレーションの側面が強い異色な内容となっているそうです。



科学アドベンチャーシリーズの第3弾「ロボティクスノーツ」の続編となる本作はSwitch/PS4で登場。
今作はシュタインズ・ゲートとの関係がかなり深い作品となるようで、メインキャラとしてダルが参戦。シュタインズ・ゲート世界線における新たな物語が語られることになるそうです。
今月の個人的な本命タイトルです♪



呪われた龍血の一族である主人公たちが故郷の復讐を果たすために冒険する、という物語が展開される、完全新規のサイドビュー型本格2DアクションがSwitchで登場。最大4人での(オンライン・ローカル)協力マルチプレイにも対応しているとのことです。



Fateを題材としたスピンオフのアクションゲームである「Fate/EXTELLA」。
そこに追加要素を加えた完全版LINKのSwitch向け移植タイトルが本作となります。Fate熱が高まっていることもあり、どこかでプレイしたいですね。



12人の巫女との間に子供を作って、その子供たちと共に戦う特徴的なダンジョンRPGである「Conception」の完全版がPS4で登場。
演出やグラフィックの強化に加え、新キャラなどの追加要素も用意されているそうです。



祖父から受け継いだ農場で自給自足の生活をしながら、スローライフが楽しめるシミュレーションRPGのパッケージ版。Switch/PS4にて発売されます。



対戦格闘アクションである「ドラゴンボールファイターズ」の完全版がPS4/XboxOneで登場(XboxOne版はDL専売です)。本編に加え、DLCであるっファイターズパスが付属しています。



忘却された故郷である地球を目指し、宇宙を探索するADVシリーズ2作品を収録したコレクションパッケージがSwitchで登場。感動的なストーリーが魅力の作品となっているそうです。

ダウンロードタイトル

<Switch>
・釣りスタ ワールドツアー
・限界凸記 モエロクロニクル H
・planetarian~ちいさなほしのゆめ~
・ガブッチ
・Necrosphere Deluxe(ネクロスフィア デラックス)
・Heroes Trials
・ダイナマイトフィッシング:ワールドゲームズ
・ミストラリアの魔術師
・ピクセルカラーズ
・迷い猫の旅 Stray Cat Doors
・YIIK: A Postmodern RPG

<PS4>
・YIIK: A Postmodern RPG

<PSVITA>
・NightCry

などが配信予定です。

今週の一言

まずは先々週の予想の答え合わせから。
前回はエースコンバットスカイズアンノウンを初動7万本と予想していましたが、結果はなんと20万本!
なかなかの大外しとなってしまいました(^_^;)

今回はPSVRに対応したことも話題となっていましたし、本格フライトアクションということで新規層にも訴求できたということかもしれませんね。

さてそれでは来週の予想。
次回はネルケのアトリエを初動3万本と予想。本編タイトルではないので若干鈍い出足となるのではないかと踏んでいます。なお比率はPS4版が1.8万本、Switch版が0.9万本、PSVITA版が0.3万本といったところではないかと思っています。

ソフト発売予定・2019年1月25日週/キングダムハーツ3、バイオハザードRE 2など

大型作品の登場する週となっています。

パッケージタイトル

キングダム ハーツIII - PS4
スクウェア・エニックス
2019-01-25


キングダムハーツシリーズの最新作がPS4/XboxOneで登場(XboxOne版はDL専売です)。
本作は初代から続いてきたダークシーカー編の完結作となるそうで、かなり注目度の高い作品となっています。
ディズニーの人気映画を題材にした多数のワールドがほぼ新規に用意されているとのこと。



人気ホラーゲーム「バイオハザード」2作目のリメイクタイトルがPS4/XboxOneで登場(XboxOne版はDL専売です)。
ゾンビやタイラントがホールを徘徊するようになったり、新たなアイテムが追加されたりと、システム面にも手が加えられています。



名作ホラーサスペンスADVである「ひぐらしのなく頃に」の決定版がPS4でも登場。
全部で23ものシナリオが収録されており、ボリュームは100時間を軽く超えるレベルです。



主人公を取り巻く2つの三角関係をテーマとした学園もの恋愛ADVがPS4/PSVITAで登場。



軍師となって姫武将たちと絆を深め、天下の統一を目指していくシミュレーションゲームシリーズのPS4版が登場。

ダウンロード専売タイトル

<Switch>
・甘えかたは彼女なりに。
・伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠
・マルディタカスティーラ ドン・ラミロと呪われた大地
・Pikuniku(ピクニック)
・タウンズメン
・SMITE

<PSVR>
・ホラーSENSE だるまさんがころんだ

<XboxOne>
・Heroes Trials

などが配信予定です。

今週の一言

まずは先々週の予想の答え合わせから。
テイルズオブヴェスペリアリマスターのPS4版を6万本、Switch版を2万本と予想していましたが、結果はPS4版が4.2万本、Switch版が2.7万本という結果に。合算ではなかなかいい線でしたが、思ったよりもSwitch版が善戦した印象です。テイルズシリーズは初展開ですが、やはり持ち運べるのが大きかったのかも。

またスーパーマリオブラザーズU DXは初動10万本と予想し結果は16.7万本と上振れる結果に。この数字はWiiU版の初動を超えており、移植タイトルとしては絶好調といって差し支えなさそうです。

さて、それでは今週の予想。
今回はキングダムハーツ3を初動45万本、バイオハザード2REを初動16万本と予想しておきます。

ソフト発売予定・2018年1月17日週/エースコンバット7 スカイズ・アンノウンなど

注目タイトルが多い週となっています。

パッケージタイトル



大人気フライトアクションシューティングシリーズ「エースコンバット」のナンバリング最新作がPS4/XboxOneで登場。
立体的な雲や綿密に再現された都市の景観などにより、これまで以上の没入感と戦略性が実現されているとのこと。なおPS4版ではPSVRにも対応しており、「本物のパイロット体験」が味わえるのだそうです。



PS3で発売された龍が如く4のPS4向けリマスタータイトル。
一部の仕様変更を除き、基本的なゲーム内容はオリジナル版と変わっていないとのことです。



ソードアートオンラインのガンゲイルオンライン編をゲーム化したタイトルの完全版がPS4/XboxOneで登場。本編に加え、大型の追加コンテンツがすべて収録された内容となっています。
なおSwitch版は2019年夏発売予定となっています。



大人気バトルロイヤルゲームのPS4向けパッケージ版が登場。

ダウンロード専売タイトル

<Switch>
・Travis Strikes Again:No More Heroes
・アスディバインハーツ2
・開店デパート日記
・ダイイング:リボーン Nintendo Switch Edition
・大富豪F.net
・クラウド&シープ2
・ABCナンプレ Word-a-Pix

<PSVR>
・キングダム ハーツ:VR EXPERIENCE 

<XboxOne>
・アルバスティア戦記

などが配信予定です。

今週の一言

先々週は発売タイトルがなかったため、予想の答え合わせはありません。

というわけで早速今週の予想。
今週はエースコンバット7を初動7万本と予想しておきます。

それにしても時間が経つのが早いですね。新年あけてからもう11日も経ったとは…。
 

ソフト発売予定・2019年1月10日週/テイルズオブヴェスペリア リマスター、NewスーパーマリオブラザーズU DXなど

年始につき発売タイトルは少ない週となっています。

パッケージタイトル



テイルズオブヴェスペリアのHDリマスターがSwitch/PS4/XboxOneで登場。(XboxOne版はダウンロード専売です。)

シリーズでも人気の高い本作は、正義を貫き通すことの大切さをテーマにした作品となっており、その高いストーリー性が評価されているそう。個人的にも今回が初プレイとなるので楽しみです!



WiiUで発売された2Dマリオ作品がSwitch向けに登場。
NewスーパールイージUも収録されており、なんと164ものコースが楽しめるボリューム満点の内容となっています。
おすそわけプレイにも対応しているので、気軽にローカルプレイが楽しめるのもいいですね♪

絶対階級学園 - PS4
プロトタイプ
2019-01-10


PSVITAで発売された女性向け恋愛ADVがPS4でも登場。
絶対的階級制度という名の身分差別に支配された学園を舞台としたストーリーが展開されるそうです。

ダウンロード専売タイトル

<Switch>
・A系ヲタク彼女
・アルワの覚醒
・ピースお絵かきパズル Pic-a-Pix

今週の一言

まずは先々週の予想の答え合わせから、といいたいところですが、まだ年末最終週の売上が発表されていませんので、それは来週に持ち越しとなります。

それでは今回の予想。
今週はテイルズオブヴェスペリアを初動合算8万本と予想。PS4版が6万本、Switch版が2万本という感じでしょうか。
マリオUデラックスも難しいところですが、初動10万本と予想。時期が時期なので大外しの可能性もありますが(^_^;)

ソフト発売予定・2019年1月3日週/発売タイトルなし

年始につき、パッケージ・ダウンロードいずれも発売タイトルの予定はありません。
というわけでこの記事はお休みしてもよかったんですが、売上予想の答え合わせだけしておこうと思います。

今週の一言

先々週はドラゴンクエストビルダーズ2の初動をPS4版15万本 / Switch版10万本と予想しましたが、結果はそれぞれ11万本と9.8万本という結果。思った以上に拮抗する売上となっています。

前作比でみると37万本→21万本となかなかに減少してしまっていますが、これは1作目のインパクトに勝てなかった形か。年末年始で少しでも前作に近付いてくれるといいですね。

さて、そんなわけで非常に短くて恐縮ですがこの辺で。
新年は1月10日週からタイトルの発売が予定されていますので、来週からは通常通りの更新となります。


 

ソフト発売予定・2018年12月27日週/GO VACATION、マリオ&ルイージRPG3 DXなど

2018年最終週。意外と粒ぞろいな週となっています。

パッケージタイトル

GO VACATION(ゴーバケーション) -Switch
バンダイナムコエンターテインメント
2018-12-27


3Dフィールドで構成された島を舞台に、50種類以上のレジャーやスポーツゲームが楽しめるWiiで好評を博したパーティーゲームがSwitchで登場。おすそわけプレイにも対応しているので、気軽にマルチプレイが楽しめそうなのがいいですね。



DSで発売されたマリオ&ルイージRPGシリーズの3作目が3ds向けにリメイク。
クッパの身体の中を大冒険できるほか、クッパジュニアにスポットを当てたモードも収録されています。



本格ハック&スラッシュが楽しめる名作アクションRPGとして知られるディアブロ3がSwitch向けに登場。ハクスラ好きとして、個人的にもかなり気になっている1本です。

真・三國無双7 with 猛将伝 DX - Switch
コーエーテクモゲームス
2018-12-27


真・三國無双7と真・三國無双7猛将伝がひとつになってSwitch向けに登場。他機種版のDLCも収録されており、お買い得なパッケージとなっているそうです。

ダウンロード専売タイトル

<Switch>
・デイグラシアの羅針盤
・2064:Read Only Memories INTEGRAL(リードオンリーメモリーズインテグラル)
・ピクセルアクションヒーローズ
・Voxel Sword(ボクセルソード)
・いけいけヴァルハラ
・ギアナシスターズ:ツイストドリーム オウルティメット エディション
・あつまれ!ボウリング
・Aaero(エアロ)Complete Edition
・アガルタ エス

などが配信予定です。

今週の一言

まずは先々週の予想の答え合わせから。
ゴッドイーター3を初動16万本、JUDGE EYESを14万本と予想していましたが、結果はそれぞれ15万本と14.8万本となり、いずれもニアピン!
前者はシリーズ初の据え置き専用、後者は新規タイトルということを踏まえると、どちらも期待通りの売れ行きといえるのではないでしょうか。

さてそれでは今週の予想。
今週はマリオ&ルイージRPG3DXを初動6万本、GO VACATIONを初動4万本と予想しておきます。

2018年12月20日週/ドラゴンクエストビルダーズ2、塊魂アンコールなど

年末らしく注目作が多い週となっています。

パッケージタイトル



ドラクエのサンドボックスRPGシリーズに第2弾がSwitch/PS4で登場。
前作で指摘の多かった高さ制限の緩和や共闘感の向上など、様々な点が進化しているそう。
評判のよかった作品であり、またクリスマス前の発売ということで、売上を伸ばしてきそうです。



とにかく転がして塊を大きくしていくシュールなアクションゲームがSwitchに登場。初代「塊魂」のリメイクタイトルですが、家庭用では久々の復活ということで注目を集めそうです。

鬼武者 - PS4
カプコン
2018-12-20


PS2で発売され、爽快な剣戟アクションと「幻魔」との戦いを描いたストーリーが好評を博した「鬼武者」がSwitch/PS4向けにリマスタータイトルとして登場。声優やBGMなどは一新されているそうです。



島根県を舞台に、主人公が15年前の文通相手を探す青春サスペンスADVの完全版がSwitch/PS4/PSVITAで登場。
実写で描かれるドラマモードや後日談となる解明編シナリオなどが収録されています。



シリーズタイトル11本に海外タイトルも含め18タイトルが収録されているコレクションパッケージがSwitch/PS4で登場。



ジョイコンによる体感操作が楽しめるボクシングゲームがSwitchで登場。楽しくエクササイズができる作品になっているそうです。



2Dのドット絵で表現されたレトロスタイルのアクションアドベンチャー。
インディーゲームではありますが、パッケージ版も登場するということで力が入っていますね。



横スクロールのダンジョン探索型アクションが楽しめる本作。シリーズで初めて、カナダで開発されているそうで、対応プラットフォームはPS4となっています。

Rainbow Skies - PS4
日本一ソフトウェア
2018-12-20


日本一ソフトウェアがローカライズを手掛けるターン制のシミュレーションRPGがPS4/PSVITAで登場。ただしPSVITA版はDL専売となっています。



将棋界の重鎮である加藤一二三九段が監修する将棋の学習ソフトがSwitchで登場。



おさわり探偵シリーズから生まれたなめこのパズルアクションゲームがSwitchで登場。

ウォーハンマー 40,000:Inquisitor - Martyr - PS4
オーイズミ・アミュージオ
2018-12-20


オンライン専用のアクションRPGである「ウォーハンマー」がPS4で登場。



戦国時代を舞台に、一部史実も取り入れた女性向け恋愛ADVがSwitchで登場。



豪華絢爛な町の裏側、欲望が渦巻く新吉原遊郭を舞台とした女性向け恋愛ADVがSwitchで登場。



名作のアクションRPG「イース8」のクリスマス限定パッケージがPS4で登場。

ダウンロード専売タイトル

<Switch>
・ニッポンマラソン
・Firewatch
・ふたりで!にゃんこ大戦争
・ドーナツカウンティ(Donut County)
・デーモンクリスタル
・リプキス
・鳥魂~みんなでチキン度診断
・WWA Collection
・財閥タウンズV
・PHRASEFIGHT
・クロノスアーク
・ブロブ カラフルなきぼう(de Blob)
・うごくジグソーパズル 野生動物
・Sundered:エルドリッチエディション

<PS4>
・ニッポンマラソン
・ドーナツカウンティ(Donut County)
・クロノスアーク

<XboxOne>
・アスディバインハーツ2

などが配信予定です。

今週の一言

まずは先々週の答え合わせから。
スマブラSPを初動90万本と予想しましたが、結果は122万本。
なんと3ds版とWiiU版の初動の合計を超える規模となりました。ダウンロード版もかなり売れていると思われますので、絶好調といっていいスタートになっています。

さて、今週はドラクエビルダーズ2の初動を合算25万本と予想。
PS4版が15万本、Switch版が10万本程度ではないかとみていますが、どうなるでしょうか。

ソフト発売予定・2018年12月13日週/ゴッドイーター3、JUDGE EYES 死神の遺言など

今週はPS4向けの大型作品が続々と登場する週となっています。

パッケージタイトル



ドラマティックなストーリーが展開される爽快ハンティングアクションシリーズの最新作がPS4専用タイトルとして登場。
さらにハイスピードに進化したバトルシステム、新たなアラガミや神機の登場など、ファン待望のナンバリング作品となっているようです。



龍が如くスタジオが手掛ける新規タイトルがPS4で登場。
木村拓哉さんが主人公を演じる本格リーガルサスペンスアクションゲームとなっており、壮絶な人生を送る元弁護士の主人公が猟奇的な連続殺人事件を追う物語が展開されます。



閃乱カグラシリーズのスピンオフ的な新作がSwitchで登場。
本作はピンボールゲームとなっており、HD振動にも対応。シノビリフレに続きいろいろな意味で注目を集めそうな一本となっています。



神宮寺三郎シリーズの新機軸となる最新作がSwitch/PS4で登場。
本作は神宮寺三郎の若かりし頃を描いた作品となっており、ハードボイルド系ではなくスタイリッシュな今風のデザインが特徴となっています。

フォートナイト ディープフリーズバンドル - Switch
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2018-12-13


言わずと知れた大人気バトルロイヤルゲームのパッケージ版がSwitch/PS4で登場。
スキンやゲーム内通貨がダウンロードコードと共に封入されているそうです。(ゲームカードは入っていないので注意が必要です。)



リアルレースゲームとして好評を博した「ギアクラブアンリミテッド」の新作がSwitchで登場。
クラブを作ることができるようになっているほか、カスタマイズやマルチプレイも含め、様々な要素がパワーアップしているそうです。



本編にシーズンパスのプロダクトコードが付属したお得パッケージがPS4で登場。

遊んで囲碁が強くなる!銀星囲碁DX - PS4
シルバースタージャパン
2018-12-13


知らない人でも楽しく学べるという囲碁ソフトがSwitch/PS4で登場。



異世界の王子の妻になる呪いをかけられてしまった主人公を描く女性向けの学園もの恋愛ADVがPSVITAで登場。



内容は2016年に発売された同名作と同じとのことです。

ダウンロード専売タイトル

<Switch>
・シノビリフレ -SENRAN KAGURA- キャラクターフルセット
・トライビット ロジック
・Everspace Stellar Edition
・雪ん娘大旋風 さゆきとこゆきのひえひえ大騒動
・Fight of Gods(ファイトオブゴッズ)
・Blue Rider(ブルー・ライダー)
・ニーズヘッグ2
・Sine Mora EX
・Runbow(ランボー)
・SQUIDS ひっぱりイカの大冒険
・Bring Them Home ブリング・ゼム・ホーム
・GRIS

<PS4>
・アケアカNEOGEO ティンクルスタースプライツ 
・ボーダーランド2 VR

<XboxOne>
・Kingdom Two Crowns
・Desert Child 

などが配信予定です。

今週の一言

まずは先々週の予想の答え合わせから。
ペルソナQ2を初動6万本と予想していましたが、結果は7.9万本。

3dsの退潮とシリーズ2作目ということで低めの予想としましたが、固定客の強いタイトルだけに意外と粘った印象です。累計で前作の初動(18万本ほど)まで伸びてほしいですね。

さてそれでは今週の予想。
今週はゴッドイーター3を初動16万本、JUDGE EYES 死神の遺言を初動14万本と予想しておきます。

ソフト発売予定・2018年12月6日週/大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALなど

年内最大のビッグタイトルが登場する週となっています。

パッケージタイトル



スマブラシリーズの最新作がついにSwitchで登場。
過去作に登場したすべてのキャラクターが参戦するほか、新たにしずえさんやキングクルール、リドリーにパックンフラワーなどのキャラクターたちが参戦。
WiiU/3dsで発売された前作の完全版というより、もはや完全新作といっていいくらいの作りこみになっていることがうかがえます。



カプコンの名作ベルトアクションゲームが多数収録されたコレクションタイトルのパッケージ版がSwitch/PS4で登場。



広大なオープンワールドを舞台に、混乱と破壊の英雄“リコ・ロドリゲス”の物語を描いた人気アクションアドベンチャーシリーズの最新作がPS4/XboxOneで登場。(XboxOne版はダウンロード専用)
移り変わりの激しい天候が特徴の土地に降り立った主人公は、紛争中の危険地域で武器や乗り物、グラップリングフックを駆使して冒険を進めていくことになります。



アリカによる対戦格闘ゲームのパッケージ版がPS4で登場。

シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
2018-12-06


悠久の歴史を刻む理想の国家を作ることを目的としたターン制ストラテジーゲームのパッケージ版がSwitchで登場。



本物さながらに作りこまれた犬や猫と触れ合うことができるコミュニケーションゲームがSwitchで登場。ペットの育成シミュレーションを楽しめる1本となっています。

ダウンロード専売タイトル

<Switch>
・モンスターボーイ 呪われた王国
・HOLLOW
・Super Volley Blast(スーパーバレー ブラスト)
・The Bug Butcher(ザ・バグ・ブッチャー)

<PS4>
・ラスト レムナント リマスタード
・奪われし玉座:ウィッチャーテイルズ 

<XboxOne>
・Energy Cycle Edge
・奪われし玉座:ウィッチャーテイルズ 

などが配信予定です。

今週の一言

まずは先々週の予想の答え合わせから。
バトルフィールド5を初週14万本と予想していましたが、結果は11万本。過去作と比してもまずまずの初動という印象です。

さてそれでは今週の予想。
今週はスマブラSPを……いや、これ予想が難しいですね(^_^;)
正直言ってどのくらい売れるのか見当がつかないのですが、とりあえず初動90万本と予想しておきます。ちょっと控えめくらいのつもりですが、どうなるでしょうか。
 

ソフト発売予定・2018年11月29日週/ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス、Dead by Daylightなど

小粒な新作が続々登場する週となっています。

パッケージタイトル



ペルソナ3・ペルソナ4のキャラクターはもちろん、ペルソナ5のキャラクターも登場する世界樹の迷宮風の3DダンジョンRPG第2弾が3dsで登場。
地図を自分で書く要素や、FOEなどのシステムはもちろん健在。



殺人鬼とサバイバーの1vs4の非対称マルチプレイが楽しめる人気ホラーアクションゲームがパッケージタイトルとしてPS4で登場。



ドタバタ料理アクションのオーバークック2のパッケージ版がSwitchで登場。
わいわい盛り上がるパーティーゲームをお探しなら手放しでおすすめしたい一本。



桃太郎の電鉄のゲームを彷彿とさせるテーブルゲームがSwitchで登場。
モンスターを仲間にしながら日本一の大金持ちを目指す内容となっています。

ラピス・リ・アビス - PS4
日本一ソフトウェア
2018-11-29


ダンゴ状に積み上げられたかわいらしいキャラクターを操作してダンジョンを攻略していくアクションRPGがSwitch/PS4で登場。お手軽操作で爽快かつド派手なアクションが楽しめるそうです。

超・逃走中&超・戦闘中 ダブルパック -Switch
バンダイナムコエンターテインメント
2018-11-29


人気番組である逃走中、戦闘中を題材としたアクションゲームのSwitch版が登場。
3dsの2作品がセットとなったお得パッケージとなっています。



アーケードゲームとして生まれ、のちにセガサターンで発売された”超ハイパーおちゃらけシューティング”のPS4向け移植作の完全版が登場。アレンジBGMや英語切り替え機能などが追加されているそうです。



アーケードゲームとして人気を誇る縦スクロールシューティングのPS4版が登場。
近未来のミリタリーテイストの世界観が特徴となっています。

仮面ライダー クライマックススクランブル ジオウ -Switch
バンダイナムコエンターテインメント
2018-11-29


仮面ライダーを題材としたゲームの最新作がSwitchで登場。
最大4人で白熱のライダーバトルを楽しむこともできます。



人気シリーズであるミリオンアーサーが対戦2D格闘ゲームとしてPS4で登場。



戦闘マシン(バイク)で敵と戦う新感覚のホイールアクションゲームがPS4で登場。
1940年代のアメリカを彷彿とさせる退廃的な世界観が特徴となっています。



「紅色天井艶妖綺譚」と,そのファンディスク「紅色天井艶妖綺譚 藍丸捕物帳」を1本にまとめた女性向けADVがPSVITAで登場。

ダウンロード専売タイトル

<Switch>
・マレニア国の冒険酒場
・R-Type Dimensions EX(アールタイプ・ディメンジョンズEX)
・スターダスト ギャラクシー ウォリアーズ:ステラー クライマックス
・The First Tree(ファーストツリー)
・上海 Refresh
・幻想郷ディフェンダーズ
・Castle of Heart
・ライバル・メガガン
・ドント・ノック・トワイス
・助けてタコさん
・NAIRI:Tower of Shirin

<PS4>
・TERA
・ライバル・メガガン

<3ds>
・トコトコネコパズル シュレディンガーの箱庭

<XboxOne>
・ライバル・メガガン
・The First Tree

などが配信予定です。

今週の一言

まずは先々週の予想の答え合わせから。
ポケットモンスターピカチュウ・イーブイを初動60万本と予想しましたが、結果は66万本となかなかいい線。

完全新作ではないこと、本編としては従来とシステムが異なること、Switchの普及台数の3点を踏まえると、まずます好調な出足だと言えるのではないでしょうか。

さてそれでは今週の予想。
今週は「ペルソナQ2」を初動6万本と予想しておきます。

ソフト発売予定・2018年11月22日週/バトルフィールド5、絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-

年末にしては若干ソフトが少なめの週となっています。

パッケージタイトル

Battlefield V (バトルフィールドV) - PS4
エレクトロニック・アーツ
2018-11-20


大人気FPSシリーズの最新作がPS4/XboxOneで登場。
本作では10年ぶりに舞台を第二次世界大戦としており、原点回帰が意識されているようです。
防衛手段や破壊手段はさらに多彩となり、新たに追加されたゲームモードも合わせ、充実した内容となっているそうです。



災害をテーマとしたサバイバルアドベンチャーシリーズの最新作が度重なる延期の末、ようやく発売となります。対応プラットフォームはPS4で、PSVRにも対応したタイトルとなります。

崩壊した大都市を舞台に、何が起こるか分からない非日常が味わえる大作シミュレーターということで、リアリティのある世界観とドラマ性が気になるところですね。個人的にも興味がある1本です。



3Dで忠実に再現されたノスタルジックな横須賀を舞台とするアクションアドベンチャーの現行機版がPS4で登場。
ドリームキャストで発売された当時、その自由度の高さからオープンワールドゲームの先駆け的な存在として注目を集めました。
ドラマチックで壮大なストーリーも魅力となっています。





バンダイナムコの贈るキッズ向け新シリーズが始動。
人気作品「プリキュア」「ウルトラマン」「戦隊特撮」を題材とした3タイトルがいずれもSwitchで同時発売となります。



幽霊部員が集う謎の部活を舞台とした学園もの恋愛ADVがPSVITAに続いてPS4でも登場。くだらなくもかけがえのない青春が味わえるとのこと。



淫乱の魔法が発現してしまった少年を主人公とする学園もの恋愛ADV。対応プラットフォームはPS4/PSVITA。



三国志を題材とした女性向け恋愛ADVのSwitch版。


3ds版のみ延期されていたネコとのコミュニケーションソフトが登場。年末商戦でどんな売れ行きとなるか注目です。

ダウンロード専売タイトル

<Switch>
・Warframe
・Hand of Fate2
・I Am The Hero
・Hyper Sentinel
・バートラム・フィドルの冒険 エピソード2 惨々たる誤算
 
などが配信予定です。

今週の一言

まずは先々週の予想の答え合わせから。
先々週は3ds「ルイージマンション」を初動4万本と予想していましたが、結果は2.7万本と下振れ。さすがに3dsの勢いがだいぶ失われてきており、以前と比べて大きな数字を出すのは難しくなっているのかもしれません。

さてそれでは今週の予想。
今週は「バトルフィールド5」を初動14万本と予想します。本作も最近の洋ゲーの好調な流れに乗っていけるか、注目されます。

記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
最新コメント
自己紹介
ご覧いただきありがとうございます。ゲームやアニメ、小説などの娯楽作品大好き人間。家庭用ゲームのおすすめ作品や新作情報、ゲーマーの目線でのコラムなどを公開していきたいと思っています。

連絡先:entertainment3150manエンタメgmail.com

(お手数ですが"エンタメ"を@に置き換えてください。また"返信がない=気付いていない"なので、Twitterやコメント欄から連絡された旨をお知らせください。)
Twitterで更新情報をつぶやいています。ぜひ気軽にフォローしてください!またブログ関連の連絡などもお気軽に!
Amazonで商品を検索
ブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村