エンタメ最高マンの家庭用ゲームブログ

RPGにADV、アクションにシミュレーションなど、幅広い家庭用ゲーム(携帯ゲーム機ソフト含む)のおすすめ作品とレビュー、そして新作情報やゲーム関連のコラム(&コナンのTVアニメの感想)を書いていくブログです。 いただいたコメントにはその全てに返信いたします。ぜひお気軽にご意見・ご感想をお寄せください!

ご覧いただきありがとうございます! 全力で良質な家庭用ゲーム作品をご紹介していきます!

今週発売予定のゲームソフト一覧

ゲームソフト発売予定・1月25日週/モンハンワールド、レイジングループなど

今週はなんといってもモンスターハンターシリーズの最新作「モンスターハンターワールド」がついに登場!かなり予約の勢いがあるようで、PS4のさらなる普及にも貢献しそうです。

パッケージタイトル


ついにPS4で大進化したモンスターハンターの最新作が登場。グラフィック面の劇的な向上はもちろんのこと、回復アイテムや素材収集などのモーション時の硬直が廃止。これまで以上にストレスなく快適に狩りが楽しめるようになっています。

加えてマップの広さも拡張され、エリア間のロードもなし。”大自然の中での狩猟生活”を感じられるような、生態系がゲームに関わる仕組みが様々導入されているそうで、ストーリー要素もかなり濃くなっているのだとか。

モンスターとの激しい戦いの迫力がこれまで以上に体験できる最新作、シリーズの一つの集大成に近い内容になっているのかもしれませんね。


週刊少年マガジンで連載されている人気コミックがPS4でゲーム化。本作はブリタニアを巡り、様々なクエストをこなしながら、「七つの大罪」の世界を追体験できる多数のエピソードが楽しめるアクションRPGとなっています。アドベンチャーモードの進行によって解放されたキャラを選び、ステージやルール・装備を自由に設定して対戦が楽しめるデュエルモードも収録。オフラインでは2人、オンラインでは4人まで対戦が可能とのことです。


人狼を題材としたサスペンスノベルアドベンチャー。山岳信仰の閉じた村の中で起こる怪異を主人公が”ループ”能力を使って解明していく本作は、ヒリヒリするような緊張感でプレイヤーを一瞬で作品に引き込んでくれる魔力をもっています。不気味な世界観で頭脳戦。そんなキーワードが琴線に触れるのであれば、プレイして決して損はされないと思います。パッケージ版はPS4で発売となりますが、Switch/PS4/PSVITAでそれぞれDL版も配信中。ケムコの久々のパッケージ作、これはもうオススメです!
関連記事リンク人狼がテーマのADV・レイジングループが最強に面白い!クリアレビュー!


Switchのロンチタイトルとして配信されてスマッシュヒットを記録したリズムアクションゲームがパッケージタイトルとして登場。ボタン操作・TVモードにも対応しているほか、追加要素も収録されているとのこと。160曲もの多彩なジャンルの曲が楽しめる、コスパの素晴らしい内容となっています。フライハイワークス初のパッケージ作品、こちらもぜひ上手くいってほしいですね。
関連記事リンク特大ボリュームの爽快リズムゲーム!Switch版VOEZレビュー!


発売が延期されていた異能力バトルと学園ものが融合したADVがPSVITAで登場。本編「ハロー・レディ!」とアペンドシナリオ「ハロー・レディ! -New Division-」がセットになった上に新シナリオも追加されているなど、大ボリュームとなっているようです。私も購入予定。


中堅の声優事務所「プロダクション・ブルーム」を舞台に、声優業界の裏側を描いた恋愛ADV。かなり丁寧に調べ上げて作られているとの声も。対応プラットフォームはPS4/PSVITA。


貴石の力によって自分で動くことができる人形が存在する世界観で、現代と過去が交錯する2つのシナリオ「シロハネ編」と「クロハネ編」を通じて世界の歴史の真相に迫っていく恋愛ADV。感動のシナリオとなっていると評判で、追加シナリオも。対応プラットフォームはPSVITA。

ダウンロード専売タイトル

1月23日
・Shu(シュウ) Switch
・アイコノクラスツ PS4/PSVITA

1月25日
・コンバット! サーチ&レスキュー Switch
・Tiny Troopers Joint Ops XL Switch
・チキチキ ボクシーレーサーズ Switch
・Tennis(テニス) Switch
・STRIKER1945 2 for Nintendo Switch Switch
・ファンタジーヒーロー アンサインドレガシー Switch
・アケアカNEOGEO ワールドヒーローズ2 Switch
・舞華蒼魔鏡(まいはなそうまきょう)  PS4
・The Inpatient -闇の病棟- PSVR
 
1月26日
・星の欠片の物語、ひとかけら版 PSVR
・ポケットモンスター クリスタルバージョン(バーチャルコンソール) 3ds

などが発売されます。

今週の一言

今週はモンハンワールドが初動でどの程度売り上げてくるかに注目。個人的な予想はちょっと強気に初週120万本。余裕を持った出荷ができるかということは鍵となりそうですが、十分に出荷さえできれば初動ミリオンも可能であると見ています。久々の据え置き機向けの完全新作、その勢いに期待です。

ゲームソフト発売予定・1月18日週/マリオ+ラビッツ、銀魂乱舞など

2018年1月の2回目のパッケージソフト発売週。タイトル数は多くありませんし、来週のモンハンまで静かな感じになりそうです。


”マリオなのにマリオじゃない”、そんなフレーズのCMが話題となっている、任天堂のマリオとUBIのラビッツがコラボレーションしたタイトル。対応プラットフォームはSwitch。
本作はいわゆる戦略シミュレーションゲームとなっており、豊富な武器とスキル、キャラを使い分けてステージの敵を倒すのが目的となっています。海外でもかなり好評で、私も非常に楽しみにしています。


人気コミックである銀魂を題材とした初めての本格アクションゲームがPS4/PSVITAで登場。タイトルからも想像がつくように、無数の敵をなぎ倒していく爽快な乱戦アクションということで、コーエーテクモの無双的なゲーム性になっているようです。アドベンチャーパートはアニメカットで進行するとか。


ストⅤにアーケードモードや新機能を多数追加した完全版がPS4で登場。画面デザインや演出が一新されるほか、追加キャラ・アレンジコスチュームなどもあらかじめ収録。(無印版を持っている方は無料でのアップデートも可能となっています。)


アーケードスタイルのオフロードレーシングゲームがPS4に登場。8つのゲームモードに加え、オンラインマルチや画面分割マルチプレイモードも搭載しています。
またタイムトライアル・ホットラップの2つのモードはPSVRにも対応。大迫力のドリフトとトリックが楽しめそうです。

死印 - PS4
エクスペリエンス
2018-01-18

PSVITAで発売されスマッシュヒットを記録した完全新規のホラーアドベンチャーがPS4でも登場。本編の一章分にあたる追加のエピソード・雨の赤ずきんが収録されているほか、新たに「おもかげ」システムが実装されているとか。VITA版を持っている方は2018年1月中であれば無料で追加エピソードのダウンロードが可能です。
なお本作はSwitch版も春に発売が予定されています。


オオカミ男・透明人間・吸血鬼・ミイラなど、他種族が通う名門校に入学した主人公の禁断の恋を描いた恋愛ADV。PSVITAで発売されます。


名作「戦場のヴァルキュリア」のPS4向けHDリマスターが新価格でお得に登場!

ダウンロード専売タイトル

1/18
・マーセナリーズサーガ クロニクル Switch
・迷宮の塔 トレジャーダンジョン Switch
・World to the West(ワールドトゥーザウエスト) Switch

などが発売予定です。

今週は私は「マリオラビッツ」「戦場のヴァルキュリアHDリマスター(新価格版)」「マーセナリーズサーガクロニクル」を購入予定。
いずれも長く遊べるタイトルばかりなので、どれもとりあえず買うだけ買って積んでおきます(笑)

ゲームソフト発売予定・1月11日週/ディシディアファイナルファンタジーNTなど

新年最初のパッケージソフト発売週となります。


シリーズの歴代キャラクターたちが戦うクロスオーバーシリーズのアーケード向け最新作がPS4に登場。3vs3でのパーティーアクションバトルはもちろんオンラインプレイに対応。またオフラインでも様々なCPUとのバトルや「はじまりの物語」が楽しめるとのこと。シリーズファンはもちろんのこと、アクションゲーム好きにはたまらない一本となりそうです。


しあわせ荘で管理人として働くことになった主人公(プレイヤー)とそこの住人たちとのコミュニケーションが描かれる、一人称視点の恋愛アドベンチャー。対応プラットフォームはPS4で、もともとはPSVRへの全面対応も予定されていましたが、発売後のアップデートでの部分対応予定とトーンダウンしています。
D3らしいバカゲー感が溢れていますが、果たしてどの程度魅力を維持できているのか、気になるところです。

※Undertale(アンダーテール)のPS4/PSVITA向けパッケージ版も発売されますが、取り扱いはFangamer Japanのみとなります。

廉価版タイトル


ダンガンロンパV3の廉価版がPS4/PSVITAで登場。


Fate/EXTELLAの廉価版がPS4/PSVITAで登場。最新作としてLINKも発表されています。

ダウンロード専売タイトル

1/10
・マシンナイト 3ds
・The Incredible Adventures of Van Helsing II PS4

1/11
・お絵かきパズル Pic-a-Pix Deluxe Switch

などが発売予定です。
昨年末にも発売予定ソフトの紹介記事にも書きましたが、今年も昨年と特に形式を変えることなく、毎週金曜日に発売予定ソフト一覧(紹介)を公開していく予定です。大型タイトルや個人的な注目タイトルについては売上予想を付けることもありますので、その辺にも緩く注目していただけると嬉しいです。

ゲームソフト発売予定・12月28日週/マリオパーティ100ミニゲームコレクションなど

今週はパッケージソフトは一本だけとなっていますが、そもそもこの週にソフトが発売されるのは珍しいような気がします。なおダウンロード専売タイトルは多数発売されます。


初代マリオパーティからWiiUのマリオパーティ10までに収録された全部で700を超えるミニゲームの数々から、100種類を厳選して一本のソフトに詰め込んだミニゲームベスト作品である本作。3dsで発売されます。
最大4人での対戦プレイも可能で、ボードを進む形式や勝ち抜きの形式など、いくつかのルールを搭載。1人プレイ専用のミニゲームアイランドモードも収録しています。また歴代シリーズの情報を見たりサウンドを聴いたりするおまけモードも。

ダウンロード専売タイトル

12/27
・魔神少女 エピソード3 -勇者と愚者-  3ds
・魔女と勇者3 3ds

12/28
・不思議の幻想郷TOD -RELOADED-  Switch
・カイジ~絶望の鉄骨渡り~ for Nintendo Switch Switch
・タロミア Switch
・ヒューマン フォール フラット Switch
・アケアカNEOGEO ザ・キング・オブ・ファイターズ '96 Switch

などが発売されます。

以上で今年の発売予定ゲームソフトの紹介記事は終了。来年も今年と同様の形式で続けていくつもりです。
ちなみに新年は1月11日より新作ソフトが発売されます。(もしかするとダウンロードソフトの配信がそれより前にあるかもしれません。)

ゲームソフト発売予定・12月21日週/リディ&スールのアトリエ、大神 絶景版など

今週発売されるのはいずれも売り上げ的には小粒な作品ですが、注目作品は多めとなっています。



アトリエシリーズの最新作がSwitch/PS4/PSVITAで発売。いわゆる「不思議シリーズ」の完結作という位置づけで、過去作から人気キャラクターも多数登場します。
おなじみの日常感と絵の中の世界を冒険する非日常感が融合する本作には、調合で様々な効果をもたらす活性化アイテムなどの新要素も搭載。集大成的な作品となっているようです。


日本画のような美しいグラフィックスと心温まる珠玉の物語が魅力の名作アクションアドベンチャー、大神がPS4/XboxOneでHDリマスターされたのが本作。(ただしXboxOne版はダウンロード専売となります。)

DOOM VFR (VR専用) 【CEROレーティング「Z」】
ベセスダ・ソフトワークス
2017-12-21

施設の中にいるデーモンの大群を殲滅していくシューティングゲームの金字塔的作品・DOOMがPSVR専用ソフトとなって登場。ベセスダは先日のスカイリムVRに次いでVR専用の大型作品を投入することになります。


プロデューサーとして伝説の大型ライブである「ステラステージ」の成功を目指す新たな物語が収録されている本作はPS4で発売されます。プラチナスターズの初期収録曲は本作にもすべて収録されているとのこと。


「A列車で行こう9」シリーズの最新作にあたる本作「エクスプレス」は全国の新幹線も収録。PS4専用となったことで、都市開発や鉄道シミュレーションのスケールが大きく広がっています。小型船などの運転も可能に。
また本作で特筆すべきはPSVRへの対応。ジオラマ感が溢れる模型の都市の町並みをリアルに感じられそうですね。



メダロットと呼ばれるロボット同士の戦い、いわゆる”ロボトル”が熱い人気のRPGシリーズ。本作はその20周年を記念して「メダロット1」から「メダロット5」までを収録したコレクションパッケージとなります。対応プラットフォームは3ds。いつでもセーブ可能になったりローカルマルチプレイに対応したりといくつかの追加要素も用意されています。


穢翼のユースティアなどで知られるオーガストによるファンタジーADV。戦争を題材としており、学園ものではあるものの、比較的シリアス調な作品となっているそうです。

ワンピース 海賊無双3 デラックスエディション
バンダイナムコエンターテインメント
2017-12-21

ワンピースと無双シリーズのコラボレーションとして人気を博した海賊無双の3作目がSwitch向けに移植。


グリザイアの果実シリーズの舞台である美浜学園で、新主人公・新ヒロインによる新たな物語が展開される本作はPSVITAで登場。前シリーズの後、特殊技能訓練校として生まれ変わった学園で戦術教導員となったハルトが主人公です。
本編をプレイ済みの私としては気になっている作品ですが、本作はまだ完結しておらず03、04へと続いていくようなので、それらの発売が決まるまでは見送るつもりです。


女性向けADV「コードリアライズ」シリーズの最新作でファンディスク的な内容となっている本作。PS4/PSVITAで発売されます。

金色のコルダ2 ff (フォルテッシモ)
コーエーテクモゲームス
2017-12-21

金色のコルダ2、金色のコルダ2fのシナリオをフルボイスにしているほか、新たなルート・エピソード・イベント画像などを加えているリメイクタイトル。対応プラットフォームはPSVITA。


主人公が死神に余命を一か月だと告げられてしまうという風変わりな設定の女性向けADV。こちらもPSVITAで発売。

ダウンロード専売タイトル

12/19
・斬!斬!斬! PS4

12/20
・Bit Dungeon+ 3ds/WiiU
・ピクロスe8 3ds

12/21
・TINY METAL Switch/PS4
・不思議の幻想郷 TOD RELOADED Switch
・The Sexy Brutale(セクシー・ブルテイル)  Switch
・サバクのネズミ団!改。 Switch
・ママにゲーム隠された Switch
・シンプル麻雀オンライン Switch
・アーケードアーカイブスVS.スーパーマリオブラザーズ Switch
・ONE MORE DUNGEON Switch
・Enter the Gungeon Switch
・アケアカNEOGEO パルスター Switch

などが発売予定です。
なんとSwitchのDLソフトが予告されているだけで10タイトル!とんでもない物量となっています(驚)さすがにこの量は3dsのe-shopでもあまり見なかったような…。こういったところからも今のハードの勢い、中小・インディー系タイトルとハードの相性の良さを実感します。

今週はA列車VRを購入するつもりでしたが、ちょっととても遊べそうにないので、一度保留に。(というか3dsで購入したA列車もいまだ遊んでいないという…(^^;)
結果的に「千の刃濤 桜花染めの皇姫」だけにする予定。ただこれも私のPSVITAがついに誤作動を起こし始めたのでどうなることやら。VITA-2000を購入するか、修理に出すか検討中です。なかなか出費が痛いところですが

ゲームソフト発売予定・12月14日週/妖怪ウォッチバスターズ2、デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリーなど

今週も新作は多数登場しますが、売り上げ的なインパクトでは旧作が中心となりそうなラインナップとなっています。



アクションRPGである妖怪ウォッチバスターズシリーズの最新作が3dsで登場。今作の舞台であるカラクリ島はダンジョンで手に入る”不思議なねじまき”でその形態が変わっていくのだとか。バージョンごとに限定の妖怪が存在するということです。


デジモンストーリーの最新作がPS4/PSVITAで登場。高評価を受けたサイバースルゥースの続編にあたりますが、1作目のストーリーも丸々収録。ゲーム二本分がセットになったようなボリューミーな内容になっています。
ちなみに私はサイバースルゥースをプレイ済みですが、まさしく大人向けに構築されたデジモンといった印象で、物語・マップ・育成など、どれもが高いレベルでまとまっていました。デジモン好きの方は見逃せない作品かと思います。


DSで発売された「牧場物語 ふたごの村」にイラストのブラッシュアップなど様々な要素を加えて3dsで登場するのが本作。リメイクというよりは、追加要素込みの3ds向け移植版という内容になっているようです。

PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS
日本マイクロソフト
2017-12-12

PUBGの略称で知られる、今大きな話題の対戦型サバイバルシューティングゲーム。最大100人のプレイヤーが同じ島内に降り立ち、最後の一人になることを目指します。積極的に打って出るもよし、ひっそりと身を隠すもよし、遠くから狙撃するもよし。戦略とスキルを駆使し、緊迫のサバイバルに挑むことになります。


ニンテンドースイッチでは初めてとなるリアルレーシングゲームが登場。世界の有名車種80種や400以上のレース、200以上のトラックを収録。

DEMON GAZE2 Global Edition
角川ゲームス
2017-12-14

デモンゲイズ2のグローバルエディションがPS4/PSVITAで登場。
サクサク遊びやすいダンジョンRPGで、ジェムを使った独特のハクスラ要素が評判となっている本作は、難易度設定も可能でシステムが親切設計であることから3DのDRPG入門用としてもオススメです。


リアル農場経営シミュレーターとして一定の人気があるファーミングシミュレーターがニンテンドースイッチで登場。


世界中で絶賛を受けたオープンワールドのRPGであるスカイリムがPSVRで登場。本格的な冒険が楽しめるVR作品としては最大級の規模の作品となるのは間違いありません。


主人公がなんとゴブリンであるステルスアドベンチャーがPS4で登場。ファンタジー世界がベースとなっており、主人公はダークエルフの都市に潜入する物語が展開されるということです。

【PS4】LocoRoco 2
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2017-12-14

SIEが最近続々と発売している安価なパッケージタイトル群。今回はロコロコ2がPS4に登場します。
左右に傾けてロコロコを増やしながらゴールに連れていくアクションゲームです。


ゲーム本編に加えて追加のダウンロードコンテンツ3種が収録された完全版がPS4/XboxOneで登場。ただしXboxOne版はダウンロード専売です。


初心者から上級者まで楽しめる本格将棋ソフトがニンテンドースイッチに登場。詰め将棋のモードなども収録。

ダウンロード専売タイトル

12/14
・ドラゴンファングZ 竜者ロゼと宿り木の迷宮 Switch
・GUNGRAVE VR PSVR
・スクウェアボーイ リベンジファイト Switch
・アケアカNEOGEO 幕末浪漫 月華の剣士 Switch

などが発売予定です。


今週の売り上げは、「妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー」が初動20万本規模で新作トップとなると予想。勢いがかなり終息してきている感じもありますが、年末効果で一定の売り上げとはなりそうです。

先週の予想について。ゼノブレイド2を15万本としていましたが、結果は約10万本。希望的観測込みでの数字でしたが、さすがに高く設定しすぎたか。とはいえそれくらい軽く売れてもおかしくない素晴らしい出来なので、累計30万本はなんとしても超えてほしい。年末効果でジワ売れしてくることに期待しています。

ゲームソフト発売予定・12月7日週/地球防衛軍5、龍が如く極2など

今週は今年の年末商戦の中でも特に激戦週となっています。


地球防衛軍シリーズの最新作がPS4で登場。アリやクモ、怪獣にロボットといった巨大生物たちを圧倒的な火力を持ってなぎ倒していくアクションゲームで、その戦術性の高さやハクスラ的な武器集めの中毒性などが人気の秘訣です。
本作ではレンジャーのダッシュアクションなど各兵科のアクションに手が加えられていたり、物語性が強化されていたりするという進化ポイントも。私もプレイしようと思っています。

龍が如く 極2
セガゲームス
2017-12-07

龍が如くの2作目を大幅リメイクした本作はPS4で登場。バトルシステムは龍が如く6の開発エンジンで全て再構築。時系列的には1と2の間にあたる真島吾朗の追加シナリオが収録されるほか、プレイスポットなども強化しているということです。


すみっこぐらしを題材としたゲームシリーズ最新作がSwitchで登場。27種の多彩なミニゲームが収録されたすごろくボードゲーム。Switchのパーティーゲーム需要を満たせるような出来になっているといいですね。


セインツロウシリーズを手掛ける開発スタジオによる完全新規タイトルがPS4で登場。クレイジーな12人のエージェントと悪の組織・LEGIONとの戦いを描いたオープンワールドのアクションゲームです。


仮面ライダーのゲームシリーズ最新作がPS4で登場。4人対戦が可能な3Dのアクションゲームとなっています。

仁王 Complete Edition 初回限定版
コーエーテクモゲームス
2017-12-07

仁王の本編にDLC三部作をセットにした完全版。PS4で発売されます。興味は持っていますが、忙しいのでプレイするのは難しいところ。


コーエーテクモの女性向けADVブランド・ネオロマンスシリーズから生まれた恋愛アドベンチャー。

【PS4】Horizon Zero Dawn Complete Edition
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2017-12-07

オープンワールドのハンティングアクションRPGであるホライズン ゼロ・ドーンに、「凍てついた大地」など配信された追加コンテンツをすべて収録したパッケージ。PS4で発売されます。

ユービーアイ・ザ・ベスト スティープ
ユービーアイソフト株式会社
2017-12-07

オープンワールドのウィンタースポーツゲームであるSTEEPのゴールドエディションと廉価版が同時に登場。前者は拡張パック「ロード トゥー ザ オリンピック」が収録されています。ゴールドエディションはPS4/XboxOneで、廉価版はPS4でのみの発売となります。


新モード・カプコンヒーローズが追加されるほか、配信されたDLCがすべて収録された本作。対応プラットフォームはPS4。


大正×対称アリスのファンディスクタイトルがPSVITAで登場。


シリーズ二作がセットになった3ds向けお得パッケージ。

ダウンロード専売タイトル

12/6
・Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト  PSVR

12/7
・ファントムブレイカー:バトルグラウンド オーバードライブ Switch
・スプラッシャー Switch
・妖談寺 Switch
・アケアカNEOGEO トップハンター ~ロディー&キャシー~ Switch

などが発売予定です。

さてこの週は累計ベースで地球防衛軍5が15万本規模、龍が如く極2も20万本規模、すみっこぐらしが10万本規模が見込めます。加えて旧作が今年は強い(Switchの任天堂タイトル)ことを考えても、ランキングが賑わいそうですね♪

ゲームソフト発売予定・11月30日週/ゼノブレイド2、信長の野望大志など

今週はなんといってもゼノブレイド2!
ですがそれ以外にも注目作がいくつか発売されます。


Switchの年末商戦向けビッグタイトルとして抜擢された「ゼノブレイド2」がついに登場!
前作と比べても任天堂の力の入り具合がまるで違う今作は、絶賛を浴びたゼノブレイドのナンバリング2作目にあたります。
ストーリーのつながりはありませんので、前作未プレイでも全く問題はなく、本作でシリーズの飛躍が期待されます。
個人的にはキャラクターデザイン・ストーリーを重視したゲーム性・戦闘システムなど、そのどれもが好みで、発売が楽しみすぎて仕方ありません。

信長の野望・大志
コーエーテクモゲームス
2017-11-30

歴史シミュレーションゲームである信長の野望シリーズの最新作がニンテンドースイッチとPS4で登場。今作では武将の持つ特性「志」がシステムに影響を与えているほか、シリーズ最多のキャラが登場し、大名以外の武将にもフリークエストが存在。マップも前作比100倍の高精細となっているそうです。

進撃の巨人2~未来の座標~
スパイク・チュンソフト
2017-11-30

コーエーテクモではなく、スパイクチュンソフトによる3ds向けの進撃の巨人最新作が登場。
TVアニメのシーズン2に沿ったストーリーモード、オリジナル兵団や拠点をクラフトできるワールドモードなどが収録され、さらに進化した立体機動アクションが楽しめるとのこと。


魔女を題材としたオリジナルアニメがバンナムによってゲーム化。PS4で発売される本作は、学園を探索するアドベンチャーモードと、横スクロールのアクションモードを交互にプレイしながら進めていくアクションADVゲームです。ゲーム内アニメも収録しているとのこと。


リンゴを奪い合ったり、巨大ロボットと戦ったりと、10種類の様々な競技で対戦が可能なカービィのバトルアクションゲームが3dsで登場。15のコピー能力を駆使するのが鍵となります。
ソフト一本でのダウンロード対戦やオンライン対戦などにも対応。


バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディションと、バイオハザード リベレーションズ2をセットにしたパッケージがSwitchで登場。ちなみに前者の方は単品パッケージも用意されています。(後者単体はDL専売。)


”おでんのうせかい”を冒険する横スクロールアクションゲームが3dsで登場。


ロードオブフォールンの開発が手掛けるSFアクションRPGがPS4で登場。
本作は主人公ウォーレンを操作して、操縦者が脳死状態となり暴走した強化外骨格と戦いながら生存を目指すという内容。難易度は今回もかなり高めとのこと。


セガサターン版のゲーム天国がPS4で復活。キャラクターを重視したコミカルなシューティングゲームで、アーケードモード+やオンラインランキングに対応するなどの新規要素も用意。


昭和五年の横濱を舞台に、猟奇的な事件を題材とした物語が展開される女性向けADV。


夜が明けない都市・シャングリラを舞台とした嘘が題材の女性向け恋愛ADV。








3ds向けドラゴンボール2作品をセットにしたお得パッケージ。

廉価版タイトル

・モンスターハンターダブルクロス 3ds

<ダウンロード専売タイトル>

11/28
・スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 4K & Full HD Remaster PS4

11/29
・OPUS-地球計画 Switch
・スターゴースト Switch
・MUJO Switch
・アケアカNEOGEO ワールドヒーローズ Switch

などが発売されます。

さて、先週はポケモンの売り上げを初週100万本と予想しておきましたが、ダブルパックの2本換算で約120万本と健闘しましたね~。完全版的な立ち位置で純粋な新作ではないことを考えると、堅調な出足だったと言えそうです。

一方で今週はなんといってもゼノブレイド2が売れてほしい!
海外レビューは絶賛が相次いでいるようで、RPG好きは見逃せない作品になっていそうです。希望的観測込みですが、初週15万本規模でサクッとWiiU・ゼノブレイドクロスの累計売り上げを抜いてしまうことに期待。こういったタイトルが売れるのってすごく大事だと思うんですよ。

ゲームソフト発売予定・11月23日週/初音ミク Project DIVA Future Tone DX、ウルフェンシュタインII ザ ニューコロッサスなど

今週も比較的小粒な作品が多数発売予定となっています。


2016年6月に配信されたリズムゲーム「初音ミク Project DIVA Future Tone」に新曲、新モジュール(衣装)、新機能などを追加したパッケージ版がPS4で登場。曲数は238曲となり、大ボリュームの内容となっています。


ナチス占領下の1961年アメリカを舞台に、主人公がレジスタンスを結集しナチス兵と戦うファーストパーソンシューティングゲームである本作。対応プラットフォームはPS4/XboxOneとなっています。
なおニンテンドースイッチ版は2018年に発売が予定されています。

逆転裁判4
カプコン
2017-11-22

DSで発売された逆転裁判4が3dsで登場。これによりここまでの逆転裁判シリーズ本編は全作品が3dsで遊ぶことができるようになります。


ベイブレードを題材としたゲーム化第二弾が3dsで登場。前作は予想を超えるスマッシュヒットを記録しており、本作にも期待がかかります。


PS4で発売済みのレゴワールドマスタービルダーがニンテンドースイッチでも登場。クリエイティブ要素が強いサンドボックス型の作品となっています。


ニンテンドースイッチ版の「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」のソフトに冒険ガイドブックとマップを付属し、値段は据え置かれたお得パッケージ。ガイドやマップだけを単体で購入することもできます。


文芸部を舞台にした学園もの恋愛ADV。PS4/PSVITAで発売されますが、PSVITA版はダウンロード専売となっています。PS4版も通常版は1980円という安さでパッケージとしては珍しい価格設定となっています。


一年以内に運命の相手と結ばれないと大変なことになるという主人公の恋愛ADV。PSVITAで発売されます。


物がどんどん美少女の姿に擬人化していくという斬新すぎる設定の恋愛ADV。PSVITAで発売されます。


ドラゴンボールゼノバース2の追加DLCがまとめてセットになったお得パッケージがPS4で登場。

<ダウンロード専売タイトル>

11/22
・Hidden Agenda ―死刑執行まで48時間 PS4
・地球防衛軍4.1 ウイングダイバー・ザ・シューター  PS4
・迷宮経営SLG -ZombieVital DG-OfflineVer PS4
・2064: Read Only Memories PS4
・アケアカNEOGEO サッカーブロール NSw

11/23
・TINY METAL NSw
・スチームワールドディグ2 NSw
・タンブルストーン NSw
・トランスクリプティッド NSw
・Battle Chef Brigade NSw
・キッドトリップ RUN! NSw

などが発売されます。

ダウンロードソフトの発売予定が賑やかなことになっていますね。大きめの作品も発売されるようになり、ダウンロード専売の市場もいまやとても無視できない規模になってきました♪

ゲームソフト発売予定・11月16日週/ポケットモンスター ウルトラサン・ムーン、スター・ウォーズ バトルフロントII

今週はなんといってもポケモン新作の発売が控えています。前作の世界観を引き継いだ新作ですが、どこまで勢いを保てるかに注目。



ポケモンの本編シリーズ最新作が3dsで登場。今回は同じく3dsで発売されたサン・ムーンに様々な追加要素を加えた新作となっています。

具体的にはネクロズマの謎に迫る新ストーリー、新マップ、新施設、新ポケモン、新Z技、ポケモンに乗ることができるポケモンライド機能、ポケモンと写真を撮れる機能など、その内容は多種多様。完全版という位置付けではなく、世界観を引き継いだ2作目と考えてもいいボリュームになっているようです。


スターウォーズを題材にしたアクション・シューティングゲームシリーズの最新作がPS4/XboxOneで登場。
本作のシングルプレイヤーモードでは帝国軍のエリート部隊の女性部隊長、アイデン・ヴェルシオの視点でEP6とEP7の間の物語が描かれます。またマルチプレイヤーモードは3時代すべてを舞台とした最大40人でのオンライン対戦が楽しめます。
本作は全時代からキャラが登場するというのも大きな売りとなっています。


「シム」と呼ばれるキャラクターを操作して、日常生活を自由に楽しむことができるシミュレーションゲームシリーズの最新作がPS4/XboxOneで登場。建築モードでは手軽に家を建てて、内装をデザインすることも可能ですし、世界を探検する楽しさも。


ドラゴンクエスト10の追加パッケージがさらに登場。今回はWiiU版に加え、ニンテンドースイッチ版・PS4版も同時発売されます。

VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)
アクティブゲーミングメディア
2017-11-16

未来の都市グリッチシティを舞台にしたサイバーパンクテキストアドベンチャーゲーム。腐敗した大企業と政府が牛耳る街でバーテンダーをするジルが主人公です。
やって来る様々な客に提供するカクテルによって物語が変化していくという斬新なシステム、そして特徴的なビジュアルと世界観などが海外で高く評価されており、ついに日本上陸ということになります。私も興味はありますが、悩み中。


WRC(世界ラリー選手権)公式のタイトルとなるWRC7がPS4で登場。
世界13カ所のラリーと52のスペシャルステージが収録され、旧作のコースもすべて改良が施されているとか。


たまごっちのゲームシリーズ最新作が3dsで登場。

プリプリちぃちゃん!! プリプリ デコるーむ!
コナミデジタルエンタテインメント
2017-11-16

コナミがこの手の新作を発売するのはちょっと意外。こちらも3dsで発売されます。

ダウンロード専売タイトル

11/16
・忘失のイストリア NSw
・RiME NSw
・テスラグラッド NSw
・Lumo NSw

などが発売されます。


今週はダウンロードソフトである「忘失のイストリア」のみ購入予定。いまのところニンテンドースイッチのケムコ作品はコンプリート中です(笑)
最後にポケモンの売り上げを予想しておきます。ズバリ、初週100万本。サン・ムーンの初週が190万本でしたが、今回は例年と比べると盛り上がりに欠ける印象があるんですよね。もちろん蓋を開けてみたら…!なんてこともあるかもしれませんので、あくまでも予想です。もちろんこの予想を上回る勢いになってもらいたいです♪

ゲームソフト発売予定・11月9日週/ソニックフォース、オカルティック・ナインなど

今週は大型タイトルというよりは小粒タイトルが密集する商戦期らしいラインナップとなっています。


ソニックフォース -PS4
セガゲームス
2017-11-09

ソニックシリーズの最新作がニンテンドースイッチとPS4、そしてXboxOneで登場。(XboxOne版のみダウンロード専売となっています。)

本作にはモダンソニック、クラシックソニック、アバターの3つのスタイルで、3つのタイプのアクションが収録されており、多彩なステージでのハイスピードアクションが楽しめる作品となっています。


オカルトとアフィリエイトブログが題材となった科学アドベンチャーシリーズの最新作がPS4/PSVITA/XboxOneで登場。

都市伝説や超常現象をブログのネタにしようと取材に行った主人公が事件に遭遇し、陰謀に巻き込まれていくという物語が展開されるということで、こんなの面白いに決まっている(確信)。シリーズ大ファンの私はもちろん購入しますよ♪


自分の考えたゲームの設定の通りに現実が変化していく悪魔のプログラム。それを書き上げてしまった弱小ゲーム会社「ジャッジメント7」の面々の戦いを描く完全新規ADVがPSVITAで登場。

浅草を舞台に巻き起こる数々の不可解な事件を追っていく物語ということで、キャラクター設定や世界観なども合わせてシュタインズ・ゲートやデビルサバイバーを彷彿とさせる作品となっています。(公式サイトも”科学アドベンチャーっぽさ”を感じさせますが、MAGESのタイトルではありません。)
というわけで私は本作も購入します!絶対面白いですもん!(確信)


すごろくの要領でマスを進みつつ、ホテルなどを建設して相手と資産を奪い合う有名なボードゲーム「モノポリー」がニンテンドースイッチで登場。
オンラインプレイやおすそわけプレイにも対応しており、これは年末商戦に向けて素晴らしいタイトルと言えますね。スイッチとの相性も抜群で私は本作も購入します。




他ハードで発売済みの無双三作品がスイッチ向けに一挙発売。いずれも他機種版で配信されたDLCをすべて収録しているということです。


ニンテンドースイッチのロンチタイトルとしてDL専用で配信されスマッシュヒットを記録した「いっしょにチョキッと スニッパーズ」が追加要素を加えてパッケージタイトルとして登場。
お互いをチョキッとして形を整え、各ステージを攻略していくパズルアクションゲームで、協力プレイの楽しさが前面に押し出されている作品です。
DL版を購入済みの場合、追加要素分(新ステージ・キャラの形追加など)だけDLCとして購入することも可能です。


人気のレーシングアクションゲームシリーズ最新作がPS4/XboxOneで登場。
今作にはお馴染みのオープンワールドでの激しい追走劇、強奪ミッションなどが収録されている上で、シリーズで最も奥深いというカスタマイズ要素も搭載。
それにしても今年はレーシングアクションゲームが豊富に展開されますね。


韓国のゲーム製作会社PENTAVISIONによるDJシミュレーション+音楽ゲームがアークシステムワークスより登場。対応プラットフォームはPS4となります。
140曲以上の楽曲が収録され、オンラインや二人プレイなどの要素も追加されています。

サドン ストライク 4
スクウェア・エニックス
2017-11-09

第二次世界大戦を舞台としたミリタリーリアルタイムストラテジーゲームがPS4に登場。
史実に基づいた3つのキャンペーンと20種以上の壮大なシナリオが収録され、プレイヤーは過酷なミッションを戦略的にこなしていくことになります。対戦型のマルチプレイモードももちろん搭載されています。


アイドルたちが歌やダンスの力で悪を倒すという女児向け特撮テレビシリーズがフリューよりゲーム化。3dsで発売されます。


太平洋戦争を舞台にした戦史シミュレーションシリーズ最新作がPS4/PSVITAで登場。今作では舞台をヨーロッパに移し、欧州戦線が描かれるとのことです。


スイーツづくりの工程をミニゲームで学べるケーキ屋さんなりきりアドベンチャーが3dsで登場。

Super Lucky's Tale
日本マイクロソフト
2017-11-07

主人公ラッキーを操作するアクションアドベンチャーゲームが日本マイクロソフトから登場。対応プラットフォームはXboxOneとなっています。

廉価版タイトル

・七つの大罪 真実の冤罪(アンジャスト・シン)  3ds
・おそ松さん 松まつり! 3ds

ダウンロード専売タイトル

11/7
・仁王 Complete Edition PS4
パッケージ版は12月7日に発売予定。
・UNO NSw

11/9
・キャットクエスト NSw
・The Bridge NSw
・Ace Of Seafood PS4
・スプラッシャー PS4

などが発売されます。


さて、今週はXboxOneXが発売されます。これはXboxOneの上位機種にあたり、数量限定の「XboxOne X Project Scorpioエディション」も同日に発売されます。
先日PUBGがXboxOneで年内に発売されることが発表されましたが、この新モデルとキラータイトルの登場で流れが変わるかが注目されます。




PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS
日本マイクロソフト
2017-12-12

ゲームソフト発売予定・11月2日週/コールオブデューティ ワールドウォーIIなど

11月1週目はタイトル数こそ少ないものの、FPSの金字塔が登場!(今週はソフト発売予定記事を都合によりいつもより1日早く更新しています。)


戦争をテーマにした大人気のファーストパーソンシューティングゲームの最新作がPS4/XboxOneで登場。(XboxOne版はダウンロード専売となる模様です。)
今作はシリーズの原点に立ち返り、第二次世界大戦を舞台としています。ちなみにこのシリーズはマルチプレイモードだけでなくキャンペーンモードでのソロプレイも充実していることで知られています。


PS2で発売されたドットハックシリーズ三作品(再誕・君想フ声・歩くような速さで)をHDリマスターしてまとめた上で追加エピソード(あるいは世界を紡ぐ蛇たちの見る夢)が収録されたファン待望のパッケージがPS4で登場。シナリオだけを追えるようにするチートモードやリトライなどの新機能も追加されています。
".hack//"といえば架空のMMORPGの世界の中で起こる事件を描くメディアミックス作品で、G.U.はそのプロジェクト2期にあたります。本作を期にまたシリーズが動き始めるといいですね。


ガールズモードシリーズの最新作が3dsで登場。20000点以上のアイテムが収録され、よりステキなコーデを実現できるようになっているほか、ファッションのコーデ次第で変化するドラマチックなストーリーやお店や自分の部屋のデザインも可能です。


ディズニーの協力により完全再現されたアメリカ・アナハイムにあるディズニーランドを舞台にショーを見たりアトラクションを楽しんだりできる作品がXboxOneで登場。Xbox360のKinectで発売された作品ですが、One版はコントローラーにも対応しています。


ピクサーの人気アニメ映画6作品が題材とした謎解き冒険アクション。こちらもXbox360で発売された作品のOne版となっています。「カーズ」「トイストーリー」「Mr.インクレディブル」「レミーの美味しいレストラン」「カールじいさんの空飛ぶ家」「ファインディングドリー」が登場。


動物園を経営するシミュレーションゲームである「ズータイクーン」も同じく登場。動物たちと触れ合ったり、4人でのマルチプレイを楽しんだりすることもできます。
上記いずれの3作品とも税抜2900円(パッケージ版)という低価格で発売されます。

ダウンロード専売タイトル

11月2日
・東方紅舞闘V NSw
・ロロロロ NSw
・魔法大作戦 PS4

などが発売予定です。


ドットハックはかなり気になりますが、この翌週に「オカルティックナイン」「俺達の世界わ終っている。」「モノポリーfor Nintendo Switch」を購入予定の上、スーパーマリオオデッセイと真・女神転生DSJも発売され、DOAX3とつみきVRとレヴナントサーガとサマーレッスンがあって、クリア目前とはいえ忠臣蔵46+1をプレイ中で、ロボティクスノーツエリートとSplatoon2もやるので、今回は見送ります。

ゲームソフト発売予定・10月26日週/スーパーマリオ オデッセイ、真・女神転生DSJなど

大作から中堅作まで目白押し!各ハードの新作が入り乱れる大激戦週。年末商戦のスタートを予感させる週となっています。


ニンテンドースイッチのキラータイトルとして投入される3Dマリオの最新作。箱庭のマリオ作品としてはかなり久し振りとなる新作で、待ち望んでいた方も多いであろう本作は、前評判も上々。
先日よゐこの濱口さんによるプレイ動画「ゲームセンターDX」も配信され、私も購入意欲が高まってきました。
都市の国ニュードンク・シティをはじめ、砂漠の国など様々なロケーションが登場し、帽子による新アクションなども魅力的。様々なギミックがたくさん詰まったおもちゃ箱のような作品となっていそうです。


女神転生シリーズの中でも外伝にあたるDSソフト「ストレンジジャーニー」に追加要素を加えたリメイクタイトルである本作。
メガテンならではの悪魔合体と歯ごたえのある難易度、ダークなストーリーなどはそのままに、システム面では3DのダンジョンRPGになっていたり、戦闘の方式が速さ順の行動・追撃可能になっていたり、舞台が南極であったりと、外伝らしい異色な作品であることも確かです。
私も購入してプレイする予定ですが、いつ遊べるかは未定ですw


昨年新作が発売されなかったアサシンクリードシリーズの最新作がPS4で登場。今回はナンバリングの数字が付いていませんが、これはテーマに合わせたタイトルをつけるということが目的のようで、今後のシリーズも今回のようなタイトル付けとなるそうです。(つまり本作がスピンオフということではありません。)
今作の舞台は古代エジプトとなっており、歴史的な謎に絡んだ教団の始まりの物語が描かれているということです。


太鼓の達人シリーズがPS4で登場。フレンドや家族のデータと一緒に演奏できるフレンドセッションや人気キャラを一緒に演奏できるゲストセッション、太鼓ランクマッチなどが収録されているほか、一人で楽しめるベストリプレイ演奏などの機能も搭載。DLCとしてバンダイナムコのオリジナル楽曲も多数配信されます。無料でDEEMOとのコラボ楽曲も。


オープンワールドの恐竜サバイバルアクションゲームがPS4で登場。
恐竜を狩ることも可能ですが、飼い慣らして旅のお供にしたり移動手段にしたりすることもできます。
また最大100人が一つの島でサバイバル生活を送る大規模なマルチプレイモードも収録されており、これはPvP(対人戦可能)、PvE(協力プレイのみ)の二つのサーバーがあり、お好みで選択することが可能です。
自らアイテムを作成して生き残りのために駆け回るリアルな無人島生活を楽しむことができる興味深い作品ですね。


3dsのルーンファクトリー4の廉価版に加えて、dsのルーンファクトリー3、オリジナルサウンドトラックが付属する限定版・プラチナコレクションも発売されます。


プリパラを題材にしたリズムアクション&オシャレデザインが楽しめる3ds向けソフト。体験版も配信されています。


PSVITAで発売済みの同名作品のPS4版。主人公が性別を偽って女学院に入学するところから物語が始まります。


本格戦略シミュレーションゲームである「大戦略」が美少女ゲーム化された本作はPS4/PSVITAで発売されます。
フルボイスのドラマチックなシナリオと硬派なシミュレーションが融合し、架空の第二次世界大戦が描かれます。72人ものキャラが登場する壮大な戦記ものとなっているようで結構気になります。


ちゃおにて連載中の「12歳。」を題材にしたスイーツパズルゲームが3dsで登場。


学園ものの恋愛ADVである本作はPS4でも発売。この手のタイトルが少しずつPS4とのマルチになってきているのは印象的ですね。


美しい天上の楽園と汚れた機械都市という二つに分けられた世界を舞台にした女性向け恋愛ADVがPSVITAに登場。


PSVITAで発売された「やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。」と「やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。続」の二本をセットにしたお買い得パッケージ。

廉価版タイトル

・ソードアート・オンライン -ロスト・ソング-  PSVITA
・真・ガンダム無双 PSVITA
・ルーンファクトリー4 3ds

ダウンロード専売タイトル

10/25
・PixelJunk VR Dead Hungry PSVR

10/26
・ZOMBIE GOLD RUSH NSw
・クーロンズゲートVR Suzaku PSVR

などが発売されます。

この週はなんといってもスーパーマリオオデッセイ。Switchの目玉タイトルの一つがついに登場で、さらなる大フィーバーを起こす可能性があると思います。
売上の簡単な予想もしておくと、初週40万本、Switchは15万台。出荷次第ではさらに売れることも考えられるかもしれません。ここから年末へ向けてどのように爆発していくか、楽しみで仕方ありません!


ゲームソフト発売予定・10月18日週/グランツーリスモSPORT、いただきストリートDQ&FFなど

PS4向けの注目タイトルが一挙に発売される激戦週となっています。


4年ぶりに発売される人気レーシングアクションゲームシリーズの最新作がPS4に登場。PSVRにも対応しており、1対1の対戦プレイが可能です。
リアルで運転しやすい最高の自動車シミュレーションが楽しめるということで、その期待度も高い本作。ソフトがセットとなったPS4Pro本体リミテッドエディションも同日に発売されます。
PlayStation 4 グランツーリスモSPORT リミテッドエディション
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2017-10-19




いただきストリートの最新作はPS4/PSVITAで登場。ドラクエ、FF両作品の30周年を記念したコラボが人気ボードゲームシリーズの中で実現します。
ダイスを振ってすごろくのようにマスを進みつつ、お店を買ったりカジノをプレイしたり株を売買したりしながら大金持ちを目指していくゲーム性はそのままに、DQ,FFの名場面の舞台をモチーフにした多様なマップで遊べるほか、シリーズの枠を超えたキャラたちの会話などを鑑賞することができるミュージアムモードなども収録。ちなみに私の大好きなトルネコも登場します!(笑)


バンダイナムコ/グランゼーラが手掛けるSFサバイバルアクションアドベンチャーである本作。絶体絶命都市シリーズを彷彿とさせつつも、PS4向けの新規IPとして展開されます。
ウルトラマンシリーズやゴジラシリーズ、エヴァンゲリオンシリーズなどから”巨影”が多数登場し、それらへの対抗策を持たない一般人である主人公は、ヒロインと共に生き延びるため奔走します。
ドラマチックな物語とパニックものらしいサバイバルアクション。そして選択肢によって変化する主人公の行動とその結果が反映されたニュース記事集めなど、かなり盛りだくさんのゲーム内容となっていそうで、私も購入してプレイしたいと思っています!


過去に火事で失った娘・リリーを取り戻すために悪夢に足を踏み入れたセバスチャンを主人公としたサイコサバイバルホラーゲームの2作目。対応プラットフォームはPS4/XboxOne。
不穏に満ちた世界観の中、主人公は残虐なクリチャーや人間との戦いに挑んでいきます。ちなみに1作目が未プレイでも楽しめるよう配慮されているとか。

レゴ (R) ニンジャゴー ムービー ザ・ゲーム
ワーナー・エンターテインメント・ジャパン
2017-10-19

レゴ (R) ニンジャゴー ムービー ザ・ゲーム
ワーナー・エンターテインメント・ジャパン
2017-10-19

レゴシリーズの最新作がニンテンドースイッチとPS4で登場。映画のストーリーがそのままゲームになっているということです。


PSPで発売されたAmazing AriaとSweet Serenadeの2作品に様々な新規要素を加えてPSVITAにパワーアップ移植したタイトル。
新規ストーリー3本と新規にフルボイスエピソード30本などが追加されるほか、新曲や新イラスト、システムのブラッシュアップなども図られているとのことです。


パッケージ版のみ延期されていたニンテンドースイッチ版が遅れて登場。

ダウンロード専売タイトル

10/16
・Hand of Fate PS4

10/18
・プレキャラ!大富豪 PS4
・Toy Odyssey The Lost and Found PS4
・密着対戦ピクプレ 3ds
・トルクル 物理調整版 XboxOne

10/19
・レヴナントサーガ NSw
・アストロデュエルデラックス NSw
・Earth Atlantis NSw
・Elliot Quest NSw

10/20
・Tear-終わりとはじまりの雫- PS4

などが発売予定です。

ゲームソフト発売予定・10月12日週/新モデルPSVR、ロストスフィアなど

今週はPSVRの5000円値下げがスタート。
私はビックカメラ店頭で無事予約できました!ネットではほぼ売り切れの争奪戦の様相ですが、実店舗にはかなりの量の出荷があるみたいです!どうしても欲しい方は店頭がチャンスですよ!

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2016-10-13

Amazonは現状予約は始まっていないようです。発売当日の朝7時頃の販売開始ではないかと予想されているみたいですね。
ちなみに新モデル(新型番)と書きましたが、その変更点は一つ前の記事に書いてあります。


PSVR専用の”ゆうなま”シリーズ最新作。箱庭世界で魔物を育てて、勇者を撃退するリアルタイムストラテジーゲームとなっています。
食物連鎖をコントロールして魔物を増やしていく快感と、VRならではの直感的な操作も魅力の作品です。

【PS4】ロストスフィア
スクウェア・エニックス
2017-10-12

【Switch】ロストスフィア
スクウェア・エニックス
2017-10-12

ニンテンドースイッチとPS4で発売されるTOKYO RPG FACTORYの新作。
昔ながらのRPGとして手堅い出来となっていそうな本作は、記憶がテーマの物語。リアルタイムで進んでいくアクティブなコマンドバトルは戦略性に富んでいるということです。


前作シャドウオブモルドールを大きく進化させた続編にあたる本作はPS4/XboxOneで発売されます。
剣と心を操るオープンワールドのアクションRPGとなっており、前作に続いて復讐の物語が展開されるようです。


PSVITAで発売された有名原作のゲーム化作品がHDリマスターされPS4に登場。



DL専売タイトル

10/11
・超人ベースボールスタジアム 熱血ストーリー版 3ds
・ゴー!ゴー!ココポロ3D 3ds
・空のフォークロア 3ds
・Toy Odyssey: The Lost and Found PS4

10/12
・サマーレッスン:新城ちさと デラックス版 PSVR
・サマーレッスン:新城ちさと(基本ゲームパック) PSVR
・Overcooked - オーバークック スペシャルエディション NSw

10/13
・Tear-終わりとはじまりの雫-  PS4(PSVR対応)

などが発売されます。

今回はLOST SPHEAR(ロストスフィア)の売上予想をしておきます。
NSw版:2万本
PS4版:3万5000本

こんなところでしょうか?前作といってもよい「イケニエと雪のセツナ」の数字を参考にしましたが、若干ゲーム画面が地味に見えるのが吉と出るか凶と出るか。
これくらいは売れてほしいという願望も込めています。

ゲームソフト発売予定・10月5日週/マリオ&ルイージRPG1 DX、塔亰クランプールなど

月初めとしてはそこそこタイトルが集まる週となっています。


マリオ&ルイージRPGシリーズの一作目をフルリメイクしたブラザーアクションRPGタイトルが3dsで登場します。
マリオとルイージによる多彩なアクションでバトルや謎解きが楽しめる本編に加え、クリボーを主役にした新モード「クッパ軍団RPG」も収録。自分だけの最強クッパ軍団を作るモードとなっているそうです。


国会議事堂が”国会議事塔”と化し、その内部を”電脳戦術内閣”の初代総理大臣となった少女たちが探索するという一風変わった世界観の3DダンジョンRPG。
支持率や連立、内閣総選挙に内閣支持率、法案審議など、政治的な要素を絡めたゲームシステムが肝となっている意欲的な作品です。


ファンタジー世界を舞台としたオープンワールドアクションゲームの現行ハード版。XboxOne版はダウンロード専売となっています。


西アジアと東ヨーロッパの間に位置する”ジョージア共和国”を舞台としたミリタリーシューティングゲームがPS4で登場。


様々なキャラクターを使って6vs6の対人戦が楽しめるFPSに、トレジャーボックスやスキンが付属したパッケージがPS4で発売されます。
カジュアルなゲーム性が特長で、シューター初心者やライトゲーマーでも楽しめる作品として高い評価を獲得しています。


カリブ海に浮かぶ島国”トロピコ”の大統領となり、南国を発展させていく国家経営シミュレーションに、全てのDLCを収録したパッケージがPS4で発売されます。シム型のシミュレーション好きにはたまらない作品となっています。


荒廃した地球を舞台にしたSFチックな女性向け恋愛ADV。対応プラットフォームはPSVITA。

Forza Motorsport 7 通常版
日本マイクロソフト
2017-10-03

リアル系のモータースポーツレーシングゲームのスタンダードエディション。対応プラットフォームはXboxOneです。
ちなみに10月5日にはXboxOne S 1TB マインクラフト リミテッドエディションが発売予定。

ダウンロード専売タイトル

10/5
・Axiom Verge  NSw
・鯉(KOI) NSw
・LOVERS:みんなですすめ!宇宙の旅  NSw

などが発売予定です。

またゲーム機本体としては10月5日にはNew 2ds LLの新色(ブラック&ライム、ホワイト&ラベンダー)も発売予定となっています。


ゲームソフト発売予定・9月28日週/閃の軌跡3、ファイアーエムブレム無双、FIFA18など

senkiseki3
今週は久々に多数の注目タイトルが発売される激戦週。
私は閃の軌跡3とFE無双を購入します!


エレボニア帝国を舞台とし、リィン・シュバルツァーを主人公とする閃シリーズの三作目。今作はPS4専用タイトルとして発売されます。
リィンが士官学院でⅦ組の生徒だった1、2から作中時間が経過し、本作では新Ⅶ組の教官という立場になっています。
ストーリーのクリアまで75時間以上かかるといった話が出ているようで、今回もストーリーRPGたる軌跡シリーズらしい大ボリュームで、激動の戦乱が描かれているようです。
帝国編が本作で完結し、次にカルバード共和国編などに移っていくのか、はたまた閃の軌跡4が登場するのか。その辺はプレイしてのお楽しみですね。
私は何作出ようがすべて購入しますし、いつまででも軌跡の物語を追い続ける覚悟ですw

ファイアーエムブレム無双
コーエーテクモゲームス
2017-09-28


ファイアーエムブレムシリーズと無双シリーズのコラボレーションがついに実現!
まさに待望の一作という方も多いでしょう。プラットフォームはニンテンドースイッチとNew3ds。
覚醒やifなど近年の作品からの参戦が多く、直近の作品しかプレイしていないという方も手に取りやすい作品となっています。
私はFEの大ファンなのでもちろん購入しますよ。


FIFA 18
エレクトロニック・アーツ
2017-09-29

FIFAシリーズの最新作はNSw/PS4/XboxOne/PS3と据え置き完全マルチで登場。
前作からJリーグのオフィシャルライセンスゲームとなり近年国内での人気も高まってきています。


シリーズ最新作がPS4で登場。


PS4の発売と同時にリリースされたものの、評判はあまり振るわなかったナック。その新作が登場します。アクションゲームとしてブラッシュアップされているようで、その進化が受け入れられるか注目されます。


PSVITAで発売され大好評を博したダンジョンRPGである「ルフラン~」のPS4版。抜群のストーリーと斬新な戦闘システムが魅力です。




MotoGP 17
インターグロー
2017-09-28




廉価版タイトル

・フォールアウト4(新価格版) PS4

ダウンロード専売タイトル

9/26
プレキャラ!大富豪 PS4

9/27 
アーケードアーカイブス マリオブラザーズ NSw
密着対戦2048 3ds
密着対戦スピード 3ds

9/28
ロストスター NSw
forma.8(フォルマエイト) NSw/PS4
魔神少女COMBAT+ブレイブダンジョン NSw
密着対戦ピクプレ NSw
ピクロスS NSw
Nidhogg 2(ニーズヘッグ2) PS4
乖離性ミリオンアーサーVR PSVR

などが発売されます。


今週はなんといっても閃の軌跡3にいいセールスを記録してもらいたいところ。
今作からPS4独占となりましたが、PSVITA分の売り上げ本数をどれだけカバーできるかが焦点となりそうです。
予測は希望的な意味合いも込め、初動15万本。
またFE無双は合算で初動10万本程度と予想しています。

ゲームソフト発売予定・9月21日週/ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DXなど

今週はDL専用タイトルも含め、スイッチ向け新作が多めの週となっています。


WiiUでも発売されたポッ拳に様々な要素を加えたパワーアップタイトルである本作。
スイッチの機能を生かした対戦モードはもちろん、キャラの追加やリプレイ機能、チームバトルやグループバトルなどが追加。
ジョイコンのおすそわけプレイは格ゲーと非常に相性がいいので、付加価値が大きく向上したタイトルになっています。


MARVELとカプコンのキャラが一堂に会する格闘ゲームシリーズの最新作がPS4/XboxOneで登場。充実したストーリーモード、シリーズが初めてでも楽しめる様々なゲームシステムを搭載しているとのことです。


ドラクエ10のニンテンドースイッチ版。

【PS4】NBA 2K18
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
2017-09-15

バスケットボールのゲームシリーズ最新作。
ニンテンドースイッチ版はパッケージ版の発売が10月17日に延期となっていますが、PS4/XboxOne版は予定通り発売されます。ちなみにスイッチ版のダウンロード版は予定通り同日に発売されます。


コースの環境変化やリアルな車体挙動などが売りのレーシングアクションゲームがPS4に登場。

【PS4】パタポン
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2017-09-21

音楽ゲームと戦略シミュレーションが融合した「コマンド・カーニバル」ゲームのPS4版。SIEが最近展開している安価な移植タイトルで、1800円という設定となっています。









廉価版タイトル

・超女神信仰 ノワール 激神ブラックハート PSVITA
・魔壊神 トリリオン PSVITA
・超次元アクション ネプテューヌU PSVITA

ダウンロード専売タイトル

9/21
・ぺんぎんくんギラギラWARS NSw
・DEEMO NSw
 
9/22
・ポケットモンスター金/銀 3ds(バーチャルコンソール)

などが発売されます。

今週はポッ拳の売り上げを初週7万本と予想しておきます。
最近は比較的小粒なタイトルが多いですが、この翌週は注目作が大量登場します!

ゲームソフト発売予定・9月14日週/ワールドサッカー ウイニングイレブン2018、メトロイド サムスリターンズなど

今週も一日早いですが、来週発売されるゲームソフトをまとめます。
各ハードに比較的小粒ではありつつも、注目作が発売予定となっています。


FIFAシリーズと並ぶ二大サッカーゲームの一つ、ウイイレシリーズの最新作がPS4/PS3で登場します。
今作では最大三人でチームを操る、オンラインの協力プレイが新搭載されているほか、ランダムセレクションマッチの復活などの新要素も。


メトロイドシリーズ二作目にあたるゲームボーイソフト「メトロイドII RETURN OF SAMUS」のリメイク作品である本作。2D探索アクションで、360度のフリーエイムやメレーカウンターといった新能力、新アイテムなども用意されているということです。


アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝の追加エピソードとなる本作。主人公は女性トレジャーハンターのクロエ。この作品を購入すればオンラインマルチプレイにも参加できます。
スタンドアロン形式ですので、単体で楽しめ、ボリュームもなかなかのものになっているようです。

Champion Jockey Special
コーエーテクモゲームス
2017-09-14

ジョイコンによる直感的なジョッキー操作を売りとする競馬ゲーム。同日発売のウイニングポスト2017とのデータ連動が用意されているほか、Switchのハードを生かしたHD振動やモーションIRカメラ機能などにも対応しています。

F1 2017
ユービーアイソフト株式会社
2017-09-14

F1シリーズの最新作。PS4版の他にXboxOne版も発売されます。

Winning Post 8 2017
コーエーテクモゲームス
2017-09-14

PS4などで発売されているウイニングポスト2017のニンテンドースイッチ版。


XboxOneで発売された雷電に2人プレイやミッションステージなどの新要素を加えた作品となっています。


PSVITAで発売された恋愛アドベンチャー、星織ユメミライのPS4版。

廉価版タイトル

・ロックマン クラシックスコレクション 3ds

ダウンロード専売タイトル

9/13
・少女とロボット WiiU

9/14
・Bulletstorm: Full Clip Edition PS4
・ Inside My Radio PS4
・東方スカイアリーナ・幻想郷空戦姫-MATSURI-CLIMAX PS4

9/15
・Kingdom:New Lands NSw
・FAST RMX NSw

などが発売予定です。

先週はNewみんなのゴルフの初週予想を15万本と強気にしてみましたが、結果は10万本。ダウンロードでも売れやすそうなジャンルですし、長く売れるタイトルでもあるので、ここから伸びていくといいですね。

世界樹と不思議のダンジョン2は累計8万本を予想していましたが(累計と書き忘れていました。すみません)こちらは若干厳しいかもしれません。非常に面白いのでおすすめです。

【PS4】New みんなのGOLF
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2017-08-31

ゲームソフト発売予定・9月7日週/Destiny2、ドラゴンボール ゼノバース2 for Nintendo Switchなど

夏休み商戦も終了し、今週は小粒タイトルが集結する週となっています。


ローカル通信での6人マルチプレイやジョイコンによるモーションコントロール操作など、いくつかの新要素を加えた「ドラゴンボールゼノバース2」のニンテンドースイッチ版。


SFの世界観における一人称視点のアクションシューティングゲーム第二弾。
XboxOne版はダウンロード専売で発売されます。


人気作品の5pb.によるADVゲーム化。PS4/PSVITAで発売されます。

旋光の輪舞2 通常版
角川ゲームス
2017-09-07

弾幕対戦アクションシューティングゲーム「旋光のロンド」がDUOをベースとして完全新作として復刻した作品。
重厚なSFストーリー、一新されたキャラデザインなど、見所が多いタイトルです。

祝姫 -祀-
日本一ソフトウェア
2017-09-07

「ひぐらしのなく頃に」で知られる竜騎士07さんがシナリオを手掛けるホラーアドベンチャーがPS4/PSVITAで登場。
地方都市・民話・神社などひぐらし成分が節々に感じられる作品のようで、プレイしたいのは山々ですが、(グロ系や幽霊系の)怖いのは苦手なので・・・我慢します(^^;



ダウンロード専売タイトル

9/6

・シンフォニーオブエタニティ  3ds
ケムコによる王道のRPG。

・お絵かきパズル Pic-a-Pix  3ds

9/7

・ダブルドラゴン2 NSw
・アーケードアーカイブス ニンジャウォーリアーズ  PS4
・ハッピーダンジョン PS4

などが発売されます。
またPS4 Proの新色グレイシャーホワイトも発売されます。

PlayStation 4 Pro グレイシャー・ホワイト 1TB (CUH-7000BB02)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2017-09-06

スポンサーリンク
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
最新コメント
自己紹介
ご覧いただきありがとうございます。ゲームやアニメ、小説などの娯楽作品大好き人間。家庭用ゲームのおすすめ作品や新作情報、ゲーマーの目線でのコラムなどを公開していきたいと思っています。
Twitterで更新情報をつぶやいています。ぜひ気軽にフォローしてください!またブログ関連の連絡などもお気軽に!
Amazonで商品を検索
ブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村