エンタメ最高マンの家庭用ゲームブログ

RPGにADV、アクションにシミュレーションなど、幅広い家庭用ゲーム(携帯ゲーム機ソフト含む)のおすすめ作品とレビュー、そして新作情報やゲーム関連のコラム(&コナンのTVアニメの感想)を書いていくブログです。 いただいたコメントにはその全てに返信いたします。ぜひお気軽にご意見・ご感想をお寄せください!

ご覧いただきありがとうございます! 全力で良質な家庭用ゲーム作品をご紹介していきます!

その他

エンタメ最高マンの2019年12月の購入予定&気になるソフト!

今月も私の購入予定ソフト&気になるソフトを簡単にまとめます!
今年の年末商戦は小粒な新作が多めという印象ですが、ダークホースとなるタイトルが現れるのかが気になるところです。

購入予定タイトル



待望の復活を果たすサクラ大戦シリーズの最新作。
私は過去作をプレイしたことはないのですが、話を聞くと本作からでも問題がないということなので、購入してみようかなと。作品の世界観やキャラクターに惹かれているので、ドラマチックな展開に期待したいと思います♪

気になるソフト



人気の恋愛ADVシリーズの最新作であるダ・カーポ4。こちらも私は過去作をプレイしたことがありませんが、ちょっと不思議な世界観の学園ものということで少し興味を惹かれています。



主人公が女装して学園に潜入するという突飛な設定が特徴の学園ADV。殺害予告や組織間の対立などシリアスな要素もあるようで、そこが気になるところ。評判などから検討しようかと思っています。

最後に

今月は新サクラ大戦のみを購入予定ですが、リングフィットアドベンチャーもしっかり継続していくつもり。それとペルソナ5Rも忘れてはいけないので、やはり普通に時間が足りない(笑)
年末らしくゲーム以外にもやることが山積み状態なので、とりあえずいろいろなものを片付けていけるように頑張ります。

そんなわけで、今月も素晴らしいゲームライフを!

Twitterつぶやきまとめ/2019年11月25日

今週のつぶやきのまとめです!1週間空いてしまってすみません。

ケムコのアドベンチャーは期待大!


個人的にはリィン教官とⅦ組の士官学院生活をもう少し見たいということもあり、まずは閃の軌跡の補完作がプレイしたいですね~。




USJは任天堂ワールドもできますし、どんどん魅力的になっていきますね!


デビルサバイバーシリーズの音沙汰がないのがちょっと寂しい。
真・女神転生5の開発で大変なのかもしれません(^_^;)





「うみねこのなく頃に」はプレイしたかったので超朗報!楽しみです!


リングフィットアドベンチャー、運動不足の方はもちろん、運動が好きな方でも十分満足できる仕様になっています!おすすめ。

現在は10話まで視聴。いやはや、ハラハラドキドキで面白い。そして絵がすごい。


討鬼伝3も待ってますよ。


美味しすぎる。


いわゆるシュレディンガーの猫ですね。志倉千代丸さんといえば…みたいなところがありますw



Twitterつぶやきまとめ/2019年11月7日

今週のつぶやきのまとめです!

ここに挙げたタイトルたちは、いつまでも思い出に残り続けることは間違いありません!





〆の鯛雑炊が本当に美味でした♪


リングフィットアドベンチャー、これすごいです。
思っていた以上に本格的な運動ができるだけでなく、ゲームとして面白い!
興味がある方は購入して損はないと思いますよ~!!





メモリーズオフ イノサンフィーユもプレイ中。
現在はライトサイドルートをクリアし、ヘビィサイドルートに入ったところ。ミステリーチックな演出もあり、かなり楽しめています!










3日坊主の私が6日間続いていますよ!
半年くらいは続けたい。




エンタメ最高マンの2019年11月の購入予定&気になるソフト!

今月も私の購入予定ソフト&気になるソフトを簡単にまとめます!
今年も7年末商戦が近付いてきましたね。

購入予定タイトル

先月も購入予定に入れてあったこちら、ダウンロード版はすでに発売されていますが、まだ購入はしていません。というのも、積みゲーが多すぎてなかなか踏ん切りがつかないんですよね…。
オンライン系の作品はハマると時間が大変なことになるので、もう少し悩むことにしますw

気になるソフト



人気の学園もの恋愛ADVであるグリザイアシリーズ。その本編3作品をセットにしたパッケージが登場します。
私は1作目にあたる果実のみクリア済みで、迷宮と楽園は未プレイなのでちょっと気になるところですね。

最後に

今月は現時点で購入確定のタイトルはありませんので、ペルソナ5Rや現在プレイ中のメモリーズオフ イノサンフィーユ、そしてそのファンディスクなどをプレイしていくことになりそうです。
ドラクエ11Sも再開したいところですし、リングフィットアドベンチャーもプレイ中。加えてダウンロード専売タイトルですが、「慟哭そして…」も興味をもっています。
うーん、取捨選択が難しい…。

そんなわけで、今月も素晴らしいゲームライフを!

Twitterつぶやきまとめ/2019年10月25日

今週のつぶやきのまとめです!

ぶっ飛んだ展開もある意味ドラクエならでは?








接続されない左ジョイコンを再度京都に発送。これで直ってほしいものですが。


堅あげポテトにハマり中。



ドラクエ11S、めちゃくちゃ面白かったです。
ストーリーが素晴らしい上に、快適なゲーム性と安心のドラクエらしさ。すべてがきっちり現代の大作RPGとして完成されていて、感心してしまいました。
クリア後もまだまだいろいろな要素が残っていますが、とりあえず一区切り。

コラム記事で書きたいような題材ですが、今回は一言だけ。規制の根拠が海外の基準に合わせるということであるなら、個人的にそれは大反対。クリエイターの方が思った作品を作りやすい環境であってほしいです。

読み物としても面白い記事でした♪

ようやくメモリーズオフデビュー♪
ファンディスクと合わせて楽しみたいと思います!




Twitterつぶやきまとめ/2019年10月14日

今週のつぶやきのまとめです!




DQ11Sの売り上げについては見解が分かれているようですが、私は健闘していると感じました。リメイク作と考えるか、いわゆる完全版的な作品と考えるか、その視点の違いによって解釈が変わってくるのかもしれませんね。


いくらになるのか、査定が完了したら報告します。





まもなくドクターXの最新シリーズが放送されますね!そちらも楽しみです!

ドラクエらしいセンスを感じます。



こっそりとプレイしていたこちら、ヒロインは一人で選択肢もないという割り切った作品ですが、サクッと楽しめる良作でした!

お店の方?からファボを頂きました!これは行かねば!そして食レポします!


上4つはこれから風邪を引いたときにもまたやりたいと思います(笑)


え、これでクリアじゃないの!?ここまでで半分なの!?という衝撃に見舞われた今日この頃。
それにしてもドラクエ11、よくできていますね!




3か月で10万字ほどの小説がほぼ完成。
ここからの推敲作業はまだまだかかりますが…。


というわけで今週は以上となります。


エンタメ最高マンの2019年10月の購入予定&気になるソフト!

今月も私の購入予定ソフト&気になるソフトを簡単にまとめます!
先月ほどではないですが、注目作品が続々登場。

購入予定タイトル



上記のリンクはPS4版ですが、オーバーウォッチのSwitch版が10月16日に配信されます。
もともと興味があったタイトルで、フレンドとオンラインで楽しみたいということで購入を予定しています。オリジナル版の評判が非常に高いですが、それがSwitchでも実現できているのかというところは気になります。



今月はなんといってもペルソナ5Rでしょう!
私はペルソナ5をセール中に購入したのですが、その後に本作が発表されたこともあり、いまだ未プレイのままなんですよね。もともとボリュームが凄いらしいのに、さらに追加ストーリーがあるということで、腰を据えてプレイしないとクリアできなさそうですw

気になるソフト



任天堂の新しい体感型ゲーム。
見ている限り面白そうで遊んでみたい気持ちはありますが、いかんせんジョイコンが再度故障してしまったので…。評価を見て考えようかなと思います。



VR世界を舞台とした恋愛ADV。設定が面白そうで、なかなか興味を惹かれます。2500円ほどというミドルプライスなので、ボリューム面が気になるところ。



安価なマルチプレイゲームということで地味に注目している作品。
10種類のパーティーゲームがどんな内容なのか、まだ公開されていないみたい?

最後に

今月は月末までは購入予定が少ないので、とにかくまずはドラクエ11Sをクリアすることが目標。
そうしないとP5Rがプレイできませんからねw

そんなわけで、今月も素晴らしいゲームライフを!

Twitterつぶやきまとめ/2019年9月29日

今週のつぶやきのまとめです!
1週間飛んでしまって申し訳ありません。









全部興味あり!全部プレイしたい!





「東京クロノス」のレビュー、いつ書くねん!と思われているかも(^_^;)
いろいろと立て込んでいて……もう少しお待ちくださいm(__)m

TOKYO CHRONOS (PSVR専用)- PS4
MyDearest株式会社
2019-08-22




Switchに近いかもしれませんが、2画面のメリットってやっぱりいろいろあると思うんですよね。格ゲーのコマンドとか覚えられないので、表示されてるとありがたかったりw

鳩の巣原理を使ったら簡単です。



さあ進めていくぞ~!



隙あらばシュタゲを推していく。








というわけで今週は以上となります。



Twitterつぶやきまとめ/2019年9月15日

今週のつぶやきのまとめです!

Liteはコントローラーの故障問題が起こらないといいのですが。


グラフィックのセンスがスゴイですね。





アクションの爽快感はほんとうに素晴らしい。ド派手なエフェクトのお陰で、普通にプレイしているだけで上手く戦えた気にさせてくれるのがいいところですね。



地球防衛軍5は今からプレイしても楽しめるシリーズの最高傑作!おすすめです!








スマホを水没させてしまい、リフレッシュ品にデータを引き継ぐことに。
一部除いて無事に移行できました♪





過去作はプレイしていませんが、PS4でかなり豪華な作品として開発されているようで、かなり気になっています!

実はクリアしたのは少し前だったのですが、触れるのを忘れておりましたw
2時間ほどの短編にも関わらず、感情の揺れ動きをしっかりと描いているのはKey作品らしさを感じました!

というわけで今週は以上となります。



Twitterつぶやきまとめ/2019年9月6日

今週のつぶやきのまとめです!
PSVR「東京クロノス」のレビュー記事は公開までもう少しだけお待ちください。





それくらいないと時間が足りない…!


まだFILE2をプレイ中。のんびり進めていきますよ♪



こちらは金鹿の学級のEP4をプレイ中。1ルートだけでもボリュームが凄そうですw





久々のニンテンドーダイレクト!
今回はリアルタイムで見られなかったこともあり、発表内容のまとめ記事を公開できませんでした。




今回のダイレクトの感想ですが、コア向けタイトルが続々!
ゲーマーであれば琴線に触れるタイトルが多かったのでは!?と思います!
個人的には特に幻影異聞録♯FEのSwitch版、そしてブリガンダインの完全新作、もじぴったんの新作が嬉しかった!


というわけで今週は以上となります。



エンタメ最高マンの2019年9月の購入予定&気になるソフト!

今月も私の購入予定ソフト&気になるソフトを簡単にまとめます!
怒涛のソフトラッシュがついに開幕……。以下に挙げていない中にも多数の注目作が発売され、ゲーマーにとって大忙しの月になりそうですね。

購入予定タイトル



完全新規のメカアクションゲーム。
アーマード・コアの制作スタッフが手掛けていることもあり、シリーズの精神的後継作と予想する声も。マルチプレイが楽しそうですし、購入したいと思っています。



東京を舞台とした連続殺人事件を描く本格推理アドベンチャー。
極限脱出シリーズで有名な打越鋼太郎さんが手掛ける最新作ということで、ストーリーにとにかく期待しています。CERO:Zということで、グロ過ぎないといいのですが…。



ドラクエ11の完全版といえるタイトルがようやくSwitchで登場。
私はSwitch版を待っていてPS4/3dsではプレイしなかったので、とても楽しみです!

気になるソフト

日本ファルコムの人気アクションシリーズであるイースの最新作。
今回は監獄都市を舞台としているそうで、かなり毛色が変わった内容になっていそう。本来なら購入確定!と言いたいところですが、発売されるタイトルの1つ1つが重すぎて、すぐには手を出せなさそうです(^_^;)

最後に

ファイアーエムブレム風花雪月とアストラルチェインを抱えたまま、怒涛の9月に突入するのは本当にやばい!上記に挙げた以外にも気になる作品はいくつかありますが、とても手を出す余裕はありません(^_^;)

そんなわけで、今月も素晴らしいゲームライフを!

Twitterつぶやきまとめ/2019年8月29日

今週のつぶやきのまとめです!
近日の更新についてですが、PSVR「東京クロノス」のレビュー記事を最優先にしようと思っております。それ以外に書きかけのコラム記事が1本ありますが、こちらは別の作業に追われていて後回しになっています(^_^;)




Fateの劇場版は過去2作とも劇場で見ています♪





ジョイコンが修理から返ってきて2週間も経たないうちに、再び本体に接続されない症状が。
あー、困る。


Switch「Summer Pockets」のレビューを書こうと思っていたのに、あれよあれよと時間が経ってしまった。個人的にはやはり蒼ルートとALCAルートが特に好きでしたね。


家宝にします。

たこ焼きずっと食べられてない……。徒歩圏内に銀だこ求む。

年内に続報求む。






これはレビュー記事書きます!気長にお待ちいただければ幸いです!


Summer Pockets - Switch
プロトタイプ
2019-06-20


Twitterつぶやきまとめ/2019年8月18日

少し遅れてしまいましたが、今週のつぶやきのまとめです!
ちなみに来週はつぶやきまとめ以外に2記事ほど公開したいと思っています。なかなかブログ更新に時間が当てられなくて申し訳ありません(^_^;)

カオスチャイルドはグロいのが苦手ということでずっと悩み続けている作品。科学アドベンチャーシリーズ大好き人間としてはプレイしたいのに……。


後日公開する記事で触れますが、ナインパーチメントはめちゃおもろいです!



頂いた意見をそのまま頂戴して、”伏兵現象”と名付けました。

ストーリー展開が奇をてらっているわけでもなく、おそろしく感動的というわけでもないのですが、なぜか心には残りそうな作品という印象でした(注:個人の勝手な感想です)。


30分の間、ほとんど喋らずに寿司を食べまくり……30分で撃沈。



飛行中の蚊氏(推定0歳)を落下させたのはエンタメ最高マン氏(??)。






Twitterつぶやきまとめ/2019年8月8日

今週のつぶやきのまとめです!

今週のつぶやきはオバケイドロ率が高い!(笑)
おばけとにんげんに分かれて鬼ごっこが楽しめる非対称のマルチプレイゲームとなります!ローカル・オンラインで手軽に対戦できるので、非常におすすめです♪
価格も2000円ほどとリーズナブル。あと1試合あと1試合と延々に遊んでしまう感覚はスプラトゥーンに近しいものがあります。

謳ってる場合じゃねえぞ、早くプレイしろ!(自分に対して)






えんちゃめちゃんってなんかかわいくないですか?
エンタメさんと呼びづらい場合はえんちゃめちゃんでも結構です!

パワプロ、いつの間にか選手を15人以上作ってました!(笑)
相変わらず中毒性が高いなあ。このチームでペナント優勝するのが目標です。



我がジョイコン、今のところしっかりと動いてます。できれば5年くらい働いてもらえると嬉しいので、大切にします。

仲良くさせていただいているkentさんの有料記事(現在500円)第二弾。
12年間という長きにわたってブログ運営に尽力されてきた努力の結晶を垣間見ることができますよ。
先週のつぶやきで触れた第一弾と合わせておすすめです。

発想がすごい。

ファイアーエムブレムをやれ!(自分に対して)






エンタメ最高マンの2019年8月の購入予定&気になるソフト!

今月も私の購入予定ソフト&気になるソフトを簡単にまとめます!

購入確定タイトル



プラチナゲームズの新規IPとして発売される「アストラルチェイン」。
スタイリッシュなアクションとSFチックな世界観が見事にマッチしている印象の本作、どんな作品なのかはっきりとは分かっていませんが、自分の直感を信じて購入してみるつもりです♪

気になるソフト



ソードアートオンラインのガンゲイルオンライン編を題材とした作品のSwitch版。
以前から気になっているタイトルで、購入するか悩んでいます。

TOKYO CHRONOS (PSVR専用)- PS4
MyDearest株式会社
2019-08-22


PSVR専用のミステリーアドベンチャーという非常に革新的な作品が登場。
8人の高校生たちが紡ぐ疑念が渦巻くストーリーが体験できるということで、こちらはその心意気を買ってプレイしてみたいところです!

最後に

というわけで今月は後半まで購入確定ソフトがないこともあり、ファイアーエムブレム風花雪月はもちろん、積みゲーを崩す月間となりそう(毎月言ってる?)。

そんなわけで、今月も素晴らしいゲームライフを!

Twitterつぶやきまとめ/2019年8月1日

今週のつぶやきのまとめです!

これは「サマポケロス」になる人が多いのも納得の作品でした。どのルートも描写がとにかくうまい。簡単なレビューはまた近いうちに。


1+1=2の証明って意外と面白いので載せておきました。


パワプロがバカみたいに面白い!
中毒性が相変わらずすごすぎますね。オリジナル選手だけのチームでペナントをプレイするのが目標です。そのためにはあと5人くらい選手作らないと……(笑)





ファイアーエムブレム、世界観がめちゃくちゃ重厚でいいですね!
個人的には覚醒やifの雰囲気より好みの感じです♪

素晴らしい記事でした。ブロガーさんはもちろん、そうでない方も何かの役に立つこと請け合いです!


1日24時間じゃ足りないって…。



評判も上々の様子。
歴史ミステリーと銘打たれた作品なだけに、展開に起伏があるそうです。

そんなわけで今週のつぶやきはこんなところ。なお明日(か明後日)に今月の購入ソフト紹介記事を公開予定です。





Twitterつぶやきまとめ/2019年7月23日

今週のつぶやきのまとめです!


たとえば1万円の服を見ると、ソフト2本買えるな……やめとこうってなることも(笑)

いまだに割と覚えています(^_^;)



……と思っていろいろ実行中です!

マリオメーカー2で3作目のステージ!
実際に対面して数名にプレイしてもらったのですが、予想外のルートで進む方もいて、とても勉強になりました!
4作目を作る予定は現在のところありませんが、またアイデアが出てきたら考えようかな。



現在はさらに鴎ルート、そしてALCAルートもクリア!
最後にPOCKETルートをプレイします!



オフ会、超絶楽しかった……。参加された方、ありがとうございました!
先日のオフ会と合わせてまた記事化したいと思っています(遅すぎ)。





年内にフォロワーさん400人を目指します!


なんとかできそうです!
ファイアーエムブレム、楽しみすぎる♪



そんなわけで今週のつぶやきまとめでした!



Twitterつぶやきまとめ/2019年7月15日

今週のつぶやきのまとめです!

ファイアーエムブレム最新作、本当に楽しみですね~!



ちなみに今はファンタジーものを書いています。書き終わったらまたミステリーを書きます(笑)


ココ壱のカレーにはナスがピッタリ!おすすめです!

久しぶりにVITAを引っ張り出してプレイしてみたい作品。
人狼を題材にしたループもので、RPG要素もあるとか。本格的に人狼を楽しめるアドベンチャーのようですね♪




ダンガンロンパ4はまだだろうか……。
シリーズ終了はもったいないような気がしますが……。

Liteは賛否両論といった感じですが、携帯機需要の根強い日本ではかなり売れるのではないかと思っています。家庭用ゲーム機の勢いを加速させていくためにも、頑張ってほしいところ。



ゆるーい雰囲気がお好きでしたら、のんびり楽しめる動画になっているかと思います!
毎週配信されるのはありがたい。



サマーポケッツ、現在はしろはルートと紬ルートをクリア!
いくつかの謎が登場し、コメディとシリアスの両面を楽しんでいます。クリアしたらまた詳しく書いていこうと思います。

Summer Pockets - Switch
プロトタイプ
2019-06-20




大したステージではありませんが、マリオメーカーをお持ちの方、ぜひプレイしてみてください!




というわけで今週のつぶやきはこんなところ。ファイアーエムブレムまでにいろいろとゲームを進めようと思います!



Twitterつぶやきまとめ/2019年7月7日

ちょっと遅くなりましたが今週のつぶやきのまとめです!

回答くださった方、ありがとうございました!やはりスプラトゥーンの印象が強いようですね。少し前だったらシュタインズ・ゲートや軌跡シリーズが挙がっていたのかもしれませんが。



1日10ツイートほどのペースですね。おそらく余裕でしょう♪


過去作とつながりがあるという話も聞いていますので、機会があれば予習しておきたいところですが。



実況パワフルプロ野球 - Switch
コナミデジタルエンタテインメント
2019-06-27




人狼が題材と聞くとプレイしたくなっちゃいますね。とはいえPSVITAはしばらく起動していないので、ちゃんと動いてくれるか不安です。

積みゲーがやばすぎる!(笑)




何事もなかったかのようにダンガンロンパ4を出すのも個人的には全然アリだと思っています。

【PS4】ダンガンロンパ1・2 Reload
スパイク・チュンソフト
2017-05-18




へぼへぼコースではありますが、マリオメーカー2をお持ちの方はぜひ遊んでみてください!
新しいコースももう一つくらい作ってみようと思っています!



オフ会楽しかった!参加された方、お疲れ様でした。
近いうちレポート記事も公開できればと思っています!


むずかしい目標ですね…?(笑)



エンタメ最高マンの2019年7月の購入予定&気になるソフト!

今月も私の購入予定ソフト&気になるソフトを簡単にまとめます!

購入確定タイトル



今月はなんといってもファイアーエムブレムの最新作!個人的には今年の大本命タイトルの一つで、最優先でプレイするつもりでいます!
主人公が選択した学級によってストーリーが分岐するということで、今作もかなりの大ボリュームになっていそう。腰を据えてじっくり楽しみたいです!!

気になるソフト

進撃の巨人2 -Final Battle - PS4
コーエーテクモゲームス
2019-07-04


進撃の巨人は原作を一切読んだことがないのですが、世界観などはとても面白そうだなと思っている作品。ゲームとしての評価も高いようで、すぐには難しいですが、どこかのタイミングでプレイしてみたいと考えています。

CLANNAD - Switch
プロトタイプ
2019-07-04


これだけ大量のノベルゲームをプレイしていながら、お恥ずかしいことにこれだけの有名作品にいまだ触れたことがないのです。そんなわけでプレイしたいとは思いつつ、同じKeyブランドのサマーポケッツを先にプレイするつもりです。



ルーンファクトリー4のSwitch版。
シリーズの大ファンとしては購入したいところですが、3ds版を100時間近くやりこんだこともあり、悩んでいます。
もちろん未プレイの方には手放しでおすすめしますよ!アクションとしての楽しさはもちろんのこと、ハクスラ要素やシミュレーション要素、やりこみ要素などもばっちり。ストーリー性も高くて非の打ち所がない作品だと思っています♪

最後に

というわけで今月はFE中心となりそう。
とはいえ比較的ゲームに時間を使える月となりそうなので、できる限り沢山の作品に触れられればと思っていますよ。

そんなわけで、今月も素晴らしいゲームライフを!

記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
最新コメント
自己紹介
ご覧いただきありがとうございます。ゲームやアニメ、小説などの娯楽作品大好き人間。家庭用ゲームのおすすめ作品や新作情報、ゲーマーの目線でのコラムなどを公開していきたいと思っています。

連絡先:entertainment3150manエンタメgmail.com

(お手数ですが"エンタメ"を@に置き換えてください。また"返信がない=気付いていない"なので、Twitterやコメント欄から連絡された旨をお知らせください。)
Twitterで更新情報をつぶやいています。ぜひ気軽にフォローしてください!またブログ関連の連絡などもお気軽に!
Amazonで商品を検索
ブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村