エンタメ最高マンの家庭用ゲームブログ

RPGにADV、アクションにシミュレーションなど、幅広い家庭用ゲーム(携帯ゲーム機ソフト含む)のおすすめ作品とレビュー、そして新作情報やゲーム関連のコラム(&コナンのTVアニメの感想)を書いていくブログです。 いただいたコメントにはその全てに返信いたします。ぜひお気軽にご意見・ご感想をお寄せください!

ご覧いただきありがとうございます! 全力で良質な家庭用ゲーム作品をご紹介していきます!

その他

Twitterつぶやきまとめ/2019年8月18日

少し遅れてしまいましたが、今週のつぶやきのまとめです!
ちなみに来週はつぶやきまとめ以外に2記事ほど公開したいと思っています。なかなかブログ更新に時間が当てられなくて申し訳ありません(^_^;)

カオスチャイルドはグロいのが苦手ということでずっと悩み続けている作品。科学アドベンチャーシリーズ大好き人間としてはプレイしたいのに……。


後日公開する記事で触れますが、ナインパーチメントはめちゃおもろいです!



頂いた意見をそのまま頂戴して、”伏兵現象”と名付けました。

ストーリー展開が奇をてらっているわけでもなく、おそろしく感動的というわけでもないのですが、なぜか心には残りそうな作品という印象でした(注:個人の勝手な感想です)。


30分の間、ほとんど喋らずに寿司を食べまくり……30分で撃沈。



飛行中の蚊氏(推定0歳)を落下させたのはエンタメ最高マン氏(??)。






Twitterつぶやきまとめ/2019年8月8日

今週のつぶやきのまとめです!

今週のつぶやきはオバケイドロ率が高い!(笑)
おばけとにんげんに分かれて鬼ごっこが楽しめる非対称のマルチプレイゲームとなります!ローカル・オンラインで手軽に対戦できるので、非常におすすめです♪
価格も2000円ほどとリーズナブル。あと1試合あと1試合と延々に遊んでしまう感覚はスプラトゥーンに近しいものがあります。

謳ってる場合じゃねえぞ、早くプレイしろ!(自分に対して)






えんちゃめちゃんってなんかかわいくないですか?
エンタメさんと呼びづらい場合はえんちゃめちゃんでも結構です!

パワプロ、いつの間にか選手を15人以上作ってました!(笑)
相変わらず中毒性が高いなあ。このチームでペナント優勝するのが目標です。



我がジョイコン、今のところしっかりと動いてます。できれば5年くらい働いてもらえると嬉しいので、大切にします。

仲良くさせていただいているkentさんの有料記事(現在500円)第二弾。
12年間という長きにわたってブログ運営に尽力されてきた努力の結晶を垣間見ることができますよ。
先週のつぶやきで触れた第一弾と合わせておすすめです。

発想がすごい。

ファイアーエムブレムをやれ!(自分に対して)






エンタメ最高マンの2019年8月の購入予定&気になるソフト!

今月も私の購入予定ソフト&気になるソフトを簡単にまとめます!

購入確定タイトル



プラチナゲームズの新規IPとして発売される「アストラルチェイン」。
スタイリッシュなアクションとSFチックな世界観が見事にマッチしている印象の本作、どんな作品なのかはっきりとは分かっていませんが、自分の直感を信じて購入してみるつもりです♪

気になるソフト



ソードアートオンラインのガンゲイルオンライン編を題材とした作品のSwitch版。
以前から気になっているタイトルで、購入するか悩んでいます。

TOKYO CHRONOS (PSVR専用)- PS4
MyDearest株式会社
2019-08-22


PSVR専用のミステリーアドベンチャーという非常に革新的な作品が登場。
8人の高校生たちが紡ぐ疑念が渦巻くストーリーが体験できるということで、こちらはその心意気を買ってプレイしてみたいところです!

最後に

というわけで今月は後半まで購入確定ソフトがないこともあり、ファイアーエムブレム風花雪月はもちろん、積みゲーを崩す月間となりそう(毎月言ってる?)。

そんなわけで、今月も素晴らしいゲームライフを!

Twitterつぶやきまとめ/2019年8月1日

今週のつぶやきのまとめです!

これは「サマポケロス」になる人が多いのも納得の作品でした。どのルートも描写がとにかくうまい。簡単なレビューはまた近いうちに。


1+1=2の証明って意外と面白いので載せておきました。


パワプロがバカみたいに面白い!
中毒性が相変わらずすごすぎますね。オリジナル選手だけのチームでペナントをプレイするのが目標です。そのためにはあと5人くらい選手作らないと……(笑)





ファイアーエムブレム、世界観がめちゃくちゃ重厚でいいですね!
個人的には覚醒やifの雰囲気より好みの感じです♪

素晴らしい記事でした。ブロガーさんはもちろん、そうでない方も何かの役に立つこと請け合いです!


1日24時間じゃ足りないって…。



評判も上々の様子。
歴史ミステリーと銘打たれた作品なだけに、展開に起伏があるそうです。

そんなわけで今週のつぶやきはこんなところ。なお明日(か明後日)に今月の購入ソフト紹介記事を公開予定です。





Twitterつぶやきまとめ/2019年7月23日

今週のつぶやきのまとめです!


たとえば1万円の服を見ると、ソフト2本買えるな……やめとこうってなることも(笑)

いまだに割と覚えています(^_^;)



……と思っていろいろ実行中です!

マリオメーカー2で3作目のステージ!
実際に対面して数名にプレイしてもらったのですが、予想外のルートで進む方もいて、とても勉強になりました!
4作目を作る予定は現在のところありませんが、またアイデアが出てきたら考えようかな。



現在はさらに鴎ルート、そしてALCAルートもクリア!
最後にPOCKETルートをプレイします!



オフ会、超絶楽しかった……。参加された方、ありがとうございました!
先日のオフ会と合わせてまた記事化したいと思っています(遅すぎ)。





年内にフォロワーさん400人を目指します!


なんとかできそうです!
ファイアーエムブレム、楽しみすぎる♪



そんなわけで今週のつぶやきまとめでした!



Twitterつぶやきまとめ/2019年7月15日

今週のつぶやきのまとめです!

ファイアーエムブレム最新作、本当に楽しみですね~!



ちなみに今はファンタジーものを書いています。書き終わったらまたミステリーを書きます(笑)


ココ壱のカレーにはナスがピッタリ!おすすめです!

久しぶりにVITAを引っ張り出してプレイしてみたい作品。
人狼を題材にしたループもので、RPG要素もあるとか。本格的に人狼を楽しめるアドベンチャーのようですね♪




ダンガンロンパ4はまだだろうか……。
シリーズ終了はもったいないような気がしますが……。

Liteは賛否両論といった感じですが、携帯機需要の根強い日本ではかなり売れるのではないかと思っています。家庭用ゲーム機の勢いを加速させていくためにも、頑張ってほしいところ。



ゆるーい雰囲気がお好きでしたら、のんびり楽しめる動画になっているかと思います!
毎週配信されるのはありがたい。



サマーポケッツ、現在はしろはルートと紬ルートをクリア!
いくつかの謎が登場し、コメディとシリアスの両面を楽しんでいます。クリアしたらまた詳しく書いていこうと思います。

Summer Pockets - Switch
プロトタイプ
2019-06-20




大したステージではありませんが、マリオメーカーをお持ちの方、ぜひプレイしてみてください!




というわけで今週のつぶやきはこんなところ。ファイアーエムブレムまでにいろいろとゲームを進めようと思います!



Twitterつぶやきまとめ/2019年7月7日

ちょっと遅くなりましたが今週のつぶやきのまとめです!

回答くださった方、ありがとうございました!やはりスプラトゥーンの印象が強いようですね。少し前だったらシュタインズ・ゲートや軌跡シリーズが挙がっていたのかもしれませんが。



1日10ツイートほどのペースですね。おそらく余裕でしょう♪


過去作とつながりがあるという話も聞いていますので、機会があれば予習しておきたいところですが。



実況パワフルプロ野球 - Switch
コナミデジタルエンタテインメント
2019-06-27




人狼が題材と聞くとプレイしたくなっちゃいますね。とはいえPSVITAはしばらく起動していないので、ちゃんと動いてくれるか不安です。

積みゲーがやばすぎる!(笑)




何事もなかったかのようにダンガンロンパ4を出すのも個人的には全然アリだと思っています。

【PS4】ダンガンロンパ1・2 Reload
スパイク・チュンソフト
2017-05-18




へぼへぼコースではありますが、マリオメーカー2をお持ちの方はぜひ遊んでみてください!
新しいコースももう一つくらい作ってみようと思っています!



オフ会楽しかった!参加された方、お疲れ様でした。
近いうちレポート記事も公開できればと思っています!


むずかしい目標ですね…?(笑)



エンタメ最高マンの2019年7月の購入予定&気になるソフト!

今月も私の購入予定ソフト&気になるソフトを簡単にまとめます!

購入確定タイトル



今月はなんといってもファイアーエムブレムの最新作!個人的には今年の大本命タイトルの一つで、最優先でプレイするつもりでいます!
主人公が選択した学級によってストーリーが分岐するということで、今作もかなりの大ボリュームになっていそう。腰を据えてじっくり楽しみたいです!!

気になるソフト

進撃の巨人2 -Final Battle - PS4
コーエーテクモゲームス
2019-07-04


進撃の巨人は原作を一切読んだことがないのですが、世界観などはとても面白そうだなと思っている作品。ゲームとしての評価も高いようで、すぐには難しいですが、どこかのタイミングでプレイしてみたいと考えています。

CLANNAD - Switch
プロトタイプ
2019-07-04


これだけ大量のノベルゲームをプレイしていながら、お恥ずかしいことにこれだけの有名作品にいまだ触れたことがないのです。そんなわけでプレイしたいとは思いつつ、同じKeyブランドのサマーポケッツを先にプレイするつもりです。



ルーンファクトリー4のSwitch版。
シリーズの大ファンとしては購入したいところですが、3ds版を100時間近くやりこんだこともあり、悩んでいます。
もちろん未プレイの方には手放しでおすすめしますよ!アクションとしての楽しさはもちろんのこと、ハクスラ要素やシミュレーション要素、やりこみ要素などもばっちり。ストーリー性も高くて非の打ち所がない作品だと思っています♪

最後に

というわけで今月はFE中心となりそう。
とはいえ比較的ゲームに時間を使える月となりそうなので、できる限り沢山の作品に触れられればと思っていますよ。

そんなわけで、今月も素晴らしいゲームライフを!

Twitterつぶやきまとめ/2019年6月28日

つぶやきまとめしか更新していなくて申し訳ありません。7月中はもう少し更新するつもりです。


Twitterはもはやブログと関係ないゲームと日常についてつぶやくアカウントになってしまいました(笑)
できる限りゲームに関するツイートをしていくつもりではありますが…w

7月に入ったら一気にプレイします!今は……時間がない!

Summer Pockets - Switch
プロトタイプ
2019-06-20







シュタゲはあくまでも”想定科学”ではありますが、リアリティを持たせた描写は非常に上手いと思いますし、理論を語っている部分もたまらないですね~!

サルゲッチュは私が最初にプレイした3Dアクションゲーム。新作がPS4ででたら間違いなく購入したいと思います!




めちゃめちゃやりたいんですが、パワプロの時間泥棒ぶりが分かっているだけにちょっと躊躇してしまう(笑)

実況パワフルプロ野球 - Switch
コナミデジタルエンタテインメント
2019-06-27



時期的には十分あり得そうな気がしていますがどうでしょうか??


表現規制にはいろいろと思う部分があったのでつぶやいてみたところ、いろいろ反応をもらいました。
あくまで個人的な考え方ではありますが、今のレーティング基準に大きな問題があるとは感じていません。



Twitterつぶやきまとめ/2019年6月21日

今週もつぶやきのまとめ。

激ウマでした!しかも車で送迎してもらえる神対応。


エンタメ最高マンの楽しい島を作れるように頑張りますので、よかったら遊びにきてください!

他にもレーティングシステムの修正や、マッチングシステムの修正など、いろいろと期待していることはありますが…。











今月の個人的本命タイトル!
じっくりプレイするぞ~!

Summer Pockets - Switch
プロトタイプ
2019-06-20




東京駅で飲み会。お安くイタリアンを食べられてよかった♪



Twitterつぶやきまとめ/2019年6月13日

今週のつぶやきのまとめです。E3関連のつぶやきもちょこちょこ。



ダウンロードだけして満足してしまう癖を直したい(笑)

以前から好きだったんですが、久しぶりに聞いたら買いたくなってしまいました。

うましです。

我ながらふざけたツイート。誕生日を教えてくださった方、忘れないように注意はしますが、忘れたらごめんなさい。


この曲と3の通常戦闘曲が特に好きです。


リピートで2本購入しました!






今年の大本命タイトル!



というわけでまた来週!


Twitterつぶやきまとめ/2019年6月5日

この記事ではTwitterつぶやきをまとめていきます!
今週は日曜日までにもう一度ブログの更新を予定しています(未確定です)。

友人がPS4と地球防衛軍5を買ったそうなので、マルチプレイをする約束をしました!共闘するのが最高に楽しいゲームなので、楽しみ。

シリーズが何冊も発売されているので、とりあえずは第2巻を読みたいと思います。
ただその前に数冊の積み本を片付けなければ……。


何か事件が起きると「容疑者宅からゲーム機が見つかりました!」といった報道をよく目にします。これはまさしく先入観と偏見も一つの理由なのでは?と悲しくなりますね…。





期間限定で発売中のアイスの実チューハイ。ただ甘いという感じではなく、しっかりとアイスの実を再現した濃厚ながらもすっきりした味わい。今度買い足します!



銀だこが急に食べたくなったのですが、最も近い店舗でも往復で30分以上、交通費も結構かかるんですよね。ぐぬぬ、仕事帰りに買ってくるしかなさそうです(笑)

そんなわけでTwitterまとめ記事はまた来週更新予定です!




エンタメ最高マンの2019年6月の購入予定&気になるソフト!

今月も私の購入予定ソフト&気になるソフトを簡単にまとめます!

購入確定タイトル

Summer Pockets - Switch
プロトタイプ
2019-06-20


有名ブランドであるKeyの新作恋愛ADVがSwitch向けに登場。
こちらは今月の個人的な本命タイトルで、遺品整理のために訪れた島で主人公がひと夏を過ごす、という物語になっているそう。
ちなみに本作はノベルゲームにしては珍しく、卓球のミニゲームをプレイすることができるとのことです。

気になるソフト



パワプロシリーズの最新作が初めてSwitchで登場!
野球好きとしてはかなり注目しているタイトルで、基本的には購入するつもりです。
私がパワプロに求めているのはやはり対戦プレイ機能なのですが、今回はSwitchでの発売ということでローカル対戦がしやすいのが魅力的。選手たちを育成して盛り上がっていきたいですね!



今月の最大の目玉タイトルはおそらくこちらでしょう。
私は2Dのマリオはほぼプレイしていないので、本作の購入は非常に悩んでいます。ただ「よゐこのマリオメーカーで職人生活」を見ていたらちょっと欲しくなってきてしまったという(笑)
自由に作ったコースを他の人にプレイしてもらえるのは、クリエイター魂がだいぶ刺激されそうです。

最後に

というわけで今月も先月に引き続き購入タイトルは少なめ。
とはいってもここのところはゲームをする時間より小説を書く時間の方が長くなってしまっているので、遊ぶゲームに困る感じではないですがw

せっかく購入して積んでいるSwitch版「イース8」やSwitch版「ブレイブルーセントラルフィクション」、まだ購入できていないPS4「シンソウノイズ」辺りもプレイしていきたいところです。

そんなわけで、今月も素晴らしいゲームライフを!



Twitterつぶやきまとめ/2019年5月29日

ここ最近のTwiiterでのつぶやきをいくつか簡単にまとめていきます♪
なお今週は6月1日にもブログを更新予定です。















Twiiterでのつぶやきのまとめは毎週続けていく予定です♪

ゲーム雑記/2019年5月6日~今後のブログ更新についてなど~

およそ2週間ぶりのブログ更新となります。更新が滞りまして申し訳ありません。

今後のブログ更新について

大変心苦しいのですが、今後当ブログは更新頻度を週に1回程度とさせていただきます。

2018年2月の一件以降、週に3~4回の更新に減らしてなんとかブログを継続してきました。しかしどうしてもモチベーションがそれ以前の状態には戻らないというのが正直なところです。

加えて最近はTwitterを積極的に活用するようになりまして、ブログの代わりというわけではないにせよ、ある程度思ったことを発信できるのではないかと考えるようになっています。

もちろんTwitterでは過去のつぶやきを確認しづらいことや、文字数制限で発信できる情報量が限られること、そもそもTwitterを利用されていない読者の方がいらっしゃることなど、いくつか問題もあります。

ですのでブログを完全に終了するわけではなく、Twitterでのつぶやきをまとめるなどして、週1回程度の更新を継続する、という方法をとることにした次第です。

ゲームブログとしての価値はさらに低下してしまうことになりますが、よろしかったら今後ともお立ち寄りいただければ幸いです。

Splatoon2オフ会~ESM祭~のレポートは近日公開します!

2019年5月4日に、当ブログが初めて主催するSplatoon2のオフ会が無事終了しました!
詳細レポートは後日公開予定です。



Switch/PS4「Robotics;Note DaSH」をクリア!



Switch/PS4「殺人探偵 ジャック・ザ・リッパー」をプレイ中!


現在は12時間ほどプレイ。クリア後にまた改めて感想を書くつもりです♪



Twitterにて質問箱をはじめました!

今回は簡単なお知らせ。
皆さん、いまひそかにブームになっている「質問箱」をご存知でしょうか?

Twitterやインスタグラムなどに設置することで、匿名の質問を受け取ることができ、それに回答することができるサービスです。


私も先日から設置していまして、いろいろな質問に回答しています♪
一部の質問とそれに対する回答を抜粋するとこんな感じです。











はじめは匿名での質問は少々怖さもあるかな?と思っていたのですが、センシティブな質問はあらかじめ取り除かれることもあり、比較的安全な仕組みなのかなと感じています。

また匿名性はメリットもあり、どなたでも気軽に質問いただけるのはいいなと思っています。
読者の方も何か聞きたいことなどありましたら、ぜひとも質問をお寄せくださいね!(笑)
(匿名でなくてもいい場合はブログで聞いてもらっても大丈夫ですがw)



エンタメ最高マンの2019年4月の購入予定&気になるソフト!

今月も私の購入予定ソフト&気になるソフトを簡単にまとめます!

購入確定タイトル



ジャック・ザ・リッパーを題材とした日本一ソフトウェアの完全新規アドベンチャー。主人公は二重人格で、殺人鬼ルートと探偵ルートでまったく異なるストーリーが展開される作品となっているそうです。世界観がかなり好みなので購入決定。今月の個人的本命タイトルです。



コナンのスケボーアクションを題材としたアクションゲーム。Switch向けのダウンロード専売タイトルとなります。
コナンファンとしてプレイしなくては!という使命感(笑)
これを機に推理アドベンチャー系の新作も復活してくれると嬉しいのですが…。

気になるソフト



地球防衛軍シリーズが大好き。
ということで派生作品もやっておきたい。でもこのシリーズは時間泥棒。横を見れば積みゲーの山。さてどうする…!?



PSVRをもっている身として、VRの魅力や凄みはある程度分かっているつもりですが、それが段ボールによってどの程度再現されているのか、そしてどのようにゲームの形に落とし込まれているのかかなり興味を惹かれます。
問題は例によってかさばりそうなこと。工作に時間がかかりそうなのも悩ましいポイントです。



グローランサーシリーズが大好きな私としては、その関連作ともいえるラングリッサーシリーズも気になるわけです。リメイクでどれくらい現代風になっているのか、まずは評判を聞いてみたいところですね。



FFシリーズは3,4,10しかプレイしていない私ですが、12はHDリマスター版の評価が高いこともあって気になっています。ただ興味のある新作があまりに多いため、優先順位はやや低めです。



以前オフ会で少しプレイさせてもらった2Dのアクションゲーム。
ポップでとっつきやすいデザインながら、ゲームとしてはかなり高難度!この手のゲームの経験値が低い私ではクリアできないような気がしますw

遊戯王

遊戯王の家庭用向けの久しぶりの新作がSwitchのダウンロード専売タイトルとして登場。
遊戯王から離れてだいぶ経ちますので、正直ついていくことはできませんが、久しぶりにカードゲームをしてみたい気持ちもあります。購入するかはその時の気分次第…(笑)

最後に

というわけで今月は気になるタイトルがいつにもまして多すぎる!
正直なところ2月と3月は閃の軌跡3と閃の軌跡4で全部消えたといっても過言ではないので、それを取り返していかなければいけないというのに、またまた買いたくなるソフトばかりで困ります(^_^;)

購入確定のソフトはいずれもサクッと楽しめそうなので、どうにか積みゲーを崩しつつ、余裕がありそうならさらに何本か購入していく形にしようかなと思っています。

そんなわけで、今月も素晴らしいゲームライフを!



[募集終了]Splatoon2オフ会を2019年5月4日に東京都内で開催します!!

参加者が一定数を越えましたので、募集を締め切らせていただきます。ご応募ありがとうございました!(2019年4月24日追記)

当ブログの主催するSplatoon2のオフ会を以下のとおり開催
します!
ウデマエ不問、気軽にエンジョイできることが大前提の”のんびりオフ会”です!)

オフ会

記事内で挙げたルールを守っていただける方であればどなたでも歓迎いたしますので、奮ってご参加ください!参加表明の方法は最下部に記載してあります。はじめましての方でも大丈夫です!

開催要項

開催日時:2019年5月4日(土)
開催場所:都内貸し会議室(新宿駅近辺)
開催時間:13時~19時(予定,途中入退出可)

参加費用:1500円~2000円程度(予定)
<※参加人数によって変動します。ただし2000円を大きく超えることはありません>

持ち物(必須):Nintendo Switch本体、Splatoon2ソフト、充電器、参加費
持ち物(任意):本体スタンド、飲食物、各種amiibo、蛸足配線

最小催行人数:6名
<参加者は必ず6名以上となるようにします>

参加資格
・事前に参加表明をされていて、こちらから参加確定のご連絡を通知した方
・楽しく和気藹々とプレイできる方
・下記の注意事項を守っていただける常識的な方
・ガチマッチをプレイできるところまでゲームを進めている方

注意事項
・参加表明をされた時点では、参加は確定ではありません。折り返しのご連絡をお待ちください。折り返しのご連絡に数日かかる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
・純粋にゲームを楽しむことを目的としたオフ会です。それ以外の目的でのご参加はご遠慮ください。
・会場と予算の都合により、参加希望が一定数を越えた場合には一部抽選とさせていただく場合があります。
・酒類の持ち込みは禁止とさせていただきます。
・会場内での喫煙はご遠慮ください。
・お食事のご用意はございません。必要に応じてご持参ください。飲み物はご用意いたします。
・貸し会議室を汚さないよう、ゴミ類のお持ち帰りにご協力お願いいたします。
・暴言などの迷惑行為を行った場合、退出をお願いすることがあります。
・開始時刻に大きく遅れる場合はあらかじめご連絡ください。
・都合により参加できなくなった場合は、開催の7日前までには必ずお知らせください。
・参加時のハンドルネーム(例・エンタメ最高マン)については記事などで公開される場合がありますので、本名は使用しないでください。
・個人が特定できる動画、写真を撮影するのは禁止とさせていただきます。
・貴重品の管理はご自身でお願いいたします。紛失等の場合、一切の責任は負いません。
・会場内の備品の破損等があった場合、使用された方の責任とさせていただきます。そのため基本的に備品は使用しないようお願いいたします。
・未成年者の方は保護者の許可を得た上でご参加いただくようお願いいたします。

当日のスケジュール(予定)

13時~13時20分:準備、自己紹介
13時20分~16時:プライベートマッチ
16時~16時20分:休憩
16時20分~18時40分:プライベートマッチ
18時40分~19時:後片付け

(人数によってはリーグマッチ、サーモンランへの変更の可能性があります。またプライベートマッチにおいて、特別なルール [武器縛りなど] を導入する場合があります。)

応募方法

参加の応募は以下のいずれかの方法でお願いいたします。

この記事のコメント欄にて参加表明する

メールにて参加表明する
(entertainment3150manエンタメgmail.comに参加希望とコメントを添えてご連絡ください。その際、エンタメの部分を@に直してください)

Twitterのダイレクトメッセージで参加表明する
(Twitterでの参加表明の場合、FF外の方はまず当ブログのアカウントをフォローしてください。折り返しフォローバックさせていただきます)

※応募の締切の設定はありません。ご参加いただける方が一定数に達した場合、随時締切とさせていただきます。

※参加を希望されるものの、ご都合などが未確定という場合には「仮参加」の受付もいたします。「仮参加」の方は2019年4月13日(土)までに改めて参加いただけるかご連絡ください。応募方法は通常と同様ですが、”仮参加希望”とコメントを添えてください。


なお応募に際して、何か質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
この記事のコメント欄や上記メールアドレス、ダイレクトメッセージ、リプライなどすべて対応いたします。

当ブログが公開したSplatoon関連の記事はこちらから!

当ブログではSplatoon2に関する記事を多数公開しています。
主催者がどんな感じの人なのかをチェックしたい方はご覧いただければと思います。

Splatoon2カテゴリの記事一覧

楽しいオフ会にできればと思いますので、ぜひご協力お願いいたします!!

[大阪旅行日記/2019.3]大充実の3日間をレポートします!

2019年の3月8日から3月10日まで、友人と大阪旅行に行ってきました!
何度か触れたとおり、とにかく最高に楽しく、個人的にやりたかったことが全部できるという大満足の旅行になりました!

そんなわけで今回の記事では、3日間の観光レポートをしていきたいと思います♪

1日目 / 大阪着, 宿泊施設にてSplatoon2を5時間。

東京を18時半頃に出発する新幹線に乗り大阪へ。
晩御飯(つけ麺)を食べ、宿泊施設に到着したのが24時前。


それからは最大で9人のフレンドとSplatoon2のプライベートマッチ。深夜の5時までお酒を飲みながら大騒ぎしてしまいました(笑)


それにしても旅行でSplatoonというのは格別ですね!Switchの持ち運びのしやすさは本当に素晴らしい。

……結果として翌日、私が二度寝から目覚めたのは昼の11時半でしたとさ(一緒に行った友人が13時まで寝ていたたため観光に出かけたのは14時)笑

2日目 / 道頓堀で昼食~スパワールドへ~日本橋で夕食


まず向かったのは道頓堀。
以前大阪へ行ったときも「グリコ」を写真に収めましたが、何度来てもやはりいいところ。

「かに道楽本店」で ”かに湯葉シューマイ” などを、「たこ焼き道楽わなか」で ”たこ焼き 大入り” を食してから、今度は天王寺駅の近くにある「スパワールド 世界の大温泉」に向かうことに。

スパワールド

こちらはアジアやヨーロッパの国々をモチーフにした様々な浴室が用意されており、奇数月は男性がアジアゾーンとなっていました。日本の渓流露天風呂やイスラム風の石風呂、大檜風呂などをじっくりと堪能。

こちらの施設、ウォータースライダーなどがあるプールやスポーツジムなども併設されており、時間があったらそちらにも行きたかったですね~。

マッサージチェアで15分間の無重力体験をしてから夕食へ。
日本橋駅近くにある中華料理屋さんに行きました。
……写真は撮り忘れたでござる。

3日目 / USJへ!

最終日はやはりUSJへ!
本当は2日目に行くはずだったのですが、前述の通り、深夜までSplatoonをやってしまったために起きられなかったわけです(笑)

「仕方ない、今回はUSJを諦めるか…」と話していたのですが、なんと名探偵コナンの脱出系謎解きイベント「紺青の序幕」の17時からのペアチケットだけが唯一残っていることを知り、私のテンションが爆上がり。行かないという選択肢が消えましたw


USJ到着は昼の11時過ぎくらい。出てきたのが夜の20時前くらい。


まず向かったのは「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」。

一緒には乗れないものの待ち時間が軽減される”シングルライダー”に並んだところ、待ち時間80分表示だったのになんと1分で乗れました!(驚)
皆さん、エクスプレスパスがないときは、シングルライダーが超絶おすすめですよ!

……というのはさておき。
私は絶叫系のアトラクションがめちゃくちゃ苦手です。前回来た時はこれに乗って数時間倒れていたんです。なのに乗っちゃった。怖かった。

俯きながら安全バーを握りしめ、目をきつく閉じている変な人がいたら、それは私です。

さて、それから次に向かったのは「ルパン三世カーチェイス XRライド」。
私はハリウッド・ドリームのダメージが抜けていなかったのでこちらには乗らず、友人が例のごとく”シングルライダー”に並んでいる間はUSJ内の写真を撮ったりお土産を買ったりしていました♪

友人曰く「くそ楽しかった。いやいや全然怖くねーよ?これ乗らんのはもったいないわー。チキンかよ」。

チキンだよ。


それから次は「バックドラフト」と「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」へ。
前者は同名の映画を題材としたショーとなっており、迫りくる炎や凄まじい熱風を実際に体感できる”火災現場再現アトラクション”です。

これがまた大迫力でして、途中でサプライズ的な演出も。
本物の炎を使っているだけに、かなりの熱さを感じました。こりゃすごいわ。

後者は恐竜たちの生態を見つつ、最後はスプラッシュマウンテン的な落下が楽しめるアトラクション。
正直これでも十分怖い。

そんなこんなで様々なアトラクションを堪能し、疲れてしまった私たち。そこでコナンのイベント開始時刻までレストランに腰を落ち着けて、Splatoonでリーグマッチをやっておりました(笑)


はい!
そしてお待ちかねのコナンですよ!!!

USJの中でも目玉イベントの一つと位置付けられているようで、パーク内の様々な場所にコナンが出現します♪
私はコナンのTシャツを買ってしまいました。今度オフ会にでも着ていこうかなw

「名探偵コナン・ザ・エスケープ ~紺青の序幕(こんじょうのプロローグ)」の体験レポート&感想!


コナン序幕

さて、こちらのイベントはおよそ2時間にもわたる大ボリュームとなっており、iPadのような端末を操作してリアル脱出ゲームの形で謎を解きつつ、最初と最後には本格的なライブパフォーマンスが楽しめるという豪華すぎる内容。

劇場版最新作である「紺青の拳」のプロローグにあたるストーリーが展開されるんですが、これがもう本当にすごすぎた。


まず驚いたのは、脱出イベントでありながら、練りこまれた物語が用意されていること。
キッドの正体、宝石の在り処、途中でのハプニング、解き進めた暗号。その一つ一つがすべて巧妙に仕掛けられた伏線となっており、予想だにしない結末へと誘われます。

そしてそれらは基本的に役者さんたちのライブパフォーマンスで語られるわけですが、このクオリティも超絶高い。

私はアニメの実写にどうしても違和感を覚えてしまうことが多いのですが、今回はどの役者さんもキャラクターの特徴や雰囲気を掴んでいて違和感が全然ない!
軽快なコントは時折笑いも挟み、長丁場のイベントを飽きさせない工夫も随所に感じられました。演出も力が入っており、コナンならではのアレがああなりました(ネタバレ防止)。

肝心の謎解きもレベルが高すぎず低すぎず、困ったときにはヒントが提示されることも。
どれも「ああ、そういうことだったのか!」と思わず声を上げたくなるような良問ばかりでしたし、館内の雰囲気もカンペキ。

……想像の10倍はすごかったです。機会があればもう一回くらい参加したいくらい。というか毎年来たいな。こりゃ大人気にもなるはずですね。

最後に

というわけで今回の旅日記は以上となります。
重ねてになりますが、大充実の3日間になりました!

それはさておき、USJに行かれる場合はぜひとも「紺青の序幕」を体験されることをお勧めします!コナンファンでなくても楽しめると思いますよ!



ゲーム(とは関係ない)雑記/2019年3月11日

無事に大阪旅行から戻ってまいりました!


……いやあ、楽しかった。そしてとにかく充実した時間だった。

大阪に行くのは2度目だったのですが、今回の方が圧倒的に楽しめましたね。なんといっても計画当初からやりたかったことが全部できましたので!

ただその分予定を詰め込みすぎたため、2日間連続でほぼ休みなく歩き回っていたこともあり、とにかく疲れました……(笑)
ブログ書く気力がないほどに……(笑)

といいつつも、先日の雑記で「遅くとも月曜日には更新する」という趣旨のことを書いてしまった手前、こうしてどうでもいい(?)適当記事を公開しております(手抜きでごめんなさい)。

先日Twitterでもつぶやいた通り、早ければ明日、遅くとも明後日までには「大阪旅行日記」記事を公開するつもりですので、よろしかったらぜひご覧ください!


大阪の魅力が少しでも伝わるように頑張って書きますよ!

というわけで今日は簡単ですが、この辺りで
長めに睡眠をとって、早めに疲れを取りたいと思います♪



記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
最新コメント
自己紹介
ご覧いただきありがとうございます。ゲームやアニメ、小説などの娯楽作品大好き人間。家庭用ゲームのおすすめ作品や新作情報、ゲーマーの目線でのコラムなどを公開していきたいと思っています。

連絡先:entertainment3150manエンタメgmail.com

(お手数ですが"エンタメ"を@に置き換えてください。また"返信がない=気付いていない"なので、Twitterやコメント欄から連絡された旨をお知らせください。)
Twitterで更新情報をつぶやいています。ぜひ気軽にフォローしてください!またブログ関連の連絡などもお気軽に!
Amazonで商品を検索
ブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村