エンタメ最高マンの家庭用ゲームブログ

RPGにADV、アクションにシミュレーションなど、幅広い家庭用ゲーム(携帯ゲーム機ソフト含む)のおすすめ作品とレビュー、そして新作情報やゲーム関連のコラム(&コナンのTVアニメの感想)を書いていくブログです。 いただいたコメントにはその全てに返信いたします。ぜひお気軽にご意見・ご感想をお寄せください!

ご覧いただきありがとうございます! 全力で良質な家庭用ゲーム作品をご紹介していきます!

その他

Twitterつぶやきまとめ/2021年2月19日

今回のつぶやきのまとめです!


早めに発券にいかないと。



これは先見の明あり?







すでに15時間ほどプレイしていますが、仕掛けだらけ・謎だらけのステージを攻略していくのがとても楽しいです!






アマングアスはパーティゲームとしても非常に優秀。中毒性もあり、素晴らしい作品ですね!




探偵撲滅 - Switch
日本一ソフトウェア
2021-05-27





















ニンテンドーダイレクトがついに復活!
やはりコロナの影響で昨年の放送はなかったようですが、今後はまた3か月に1度くらいはやってほしいところ。




無意識に叫んでいましたw




次のダイレクトが待ち遠しい…。

3は1作目のように「強力なキルスペシャル」の復活に期待。


驚くほどの再現度。おすすめです。


いやあ、素晴らしかった。本当に素晴らしい作品でした。

エンタメ最高マンの2021年2月の購入予定&気になるソフト

今月も私の購入予定ソフト&気になるソフトを簡単にまとめます!

購入予定タイトル


ブレイブリーシリーズの最新作。
私は1作目「ブレイブリーデフォルト」の楽曲が非常に好きだったので、本作の音楽にも期待しています。今回はあまり前知識を入れていないので、発売後の評価も確認しつつ購入したいと思っています。

気になるソフト

ジンキ・リザレクション - Switch
エンターグラム
2021-02-25


巨大ロボット人機が存在する世界を舞台とした恋愛ADV。本作は続編にあたるようですが、過去シリーズを知らなくても楽しめる構成になっているということで、少々気になっています。

最後に

さて今月は購入予定タイトルも気になるタイトルも少ない月になりました。
とはいいつつも、1月に発売された「バディミッションBOND」と「うみねこのなく頃に 咲」をメインでプレイしていきたいと思っています!

それでは今月も素晴らしいゲームライフを!

Twitterつぶやきまとめ/2021年1月22日

今回のつぶやきのまとめです!






先日完全クリアしました!感想などはまたツイートにて。


割と時間がかかる企画ではありますが、好評をいただいているので、できれば続けていきたいところ。






ブログで思い出しましたが、今月の購入予定記事を書き忘れておりました(^_^;)
もう月末。どうしましょう。

こちらでも改めて、今年もよろしくお願いします!


詳しくはGOTY記事をご覧ください。



こんなによく書いてくださるとは、感激です!

面白い作品ですが、かなりグラフィックが細かくて目がショボショボしますw
いまだに木と岩の区別がつきません。







基本的にアクションゲームをしないで育ってきたので、アクションゲームをプレイする習慣自体がないんですよね。読書ばかりしていたこともあり、ストーリーがある作品ばかりプレイするようになりました。スプラトゥーンは別腹です。

いや、この作品面白い。人数さえ集まれば、ある種最強のパーティーゲームだと思います!






私のことはさておき、素晴らしい動画になっていますので、ぜひ見てみてください♪
















エンタメ最高マンが選ぶ”GOTY2020”!今年遊んだ全作品一覧+評価も!

GOTY2020~ESM~、今年も発表です!!
GOTYとは”Game of The Year”の略称で、その年のゲームタイトルのうち、最も評価の高い作品が選ばれる賞のことを意味しています。

今回の「エンタメ最高マンが選ぶ”GOTY2020”!」記事では、私が今年プレイした作品をダウンロード専売作品も含め、全作品一覧形式でご紹介した上で、簡単な評価とランク付けをしていきます!
(この記事の内容はすべて私の趣向・独断・偏見によって構成されていますので、そこはあらかじめご了承ください。)

それではまず今年プレイした全作品を一挙にご紹介!
(GOTY~ESM~では今年発売された作品に限らず、私が今年購入(ダウンロード含む)したものをすべて含めさせていただきます。おすすめゲーム紹介的な側面も兼ねていますのでご理解ください。一方で昨年以前からプレイしている作品はすべて除いています。)

関連記事リンク:個人的”GOTY2017”大発表!今年遊んだ全作品一覧+評価も!
関連記事リンク:個人的”GOTY2018”大発表!今年遊んだ全作品一覧+評価も!
関連記事リンク:個人的”GOTY2019”大発表!今年遊んだ全作品一覧+評価も!

2020年に購入したタイトル一覧

・シンソウノイズ(PS4)
・グルガモス(Switch)
・チョークダッシュカーニバル(Switch)
・十三機兵防衛圏(PS4)
・オーバーウォッチ(Switch/PS4)
・千里の棋譜 ~現代将棋ミステリー~(Switch/PS4)
・送り犬(Switch)
・タンブルストーン(Switch)
・ブロブ カラフルなきぼう(Switch)
・あつまれ どうぶつの森(Switch)
・ドスコイの壁(Switch)
・スクリーンチート(Switch/PS4)
・CHAOS;CHILD(PS4/PSVITA/PS3/XboxOne)
・CHAOS;CHILD らぶchu chu!!(PS4/PSVITA)
・コンダクト トゥギャザー!(Switch)※
・ノーリロードヒーローズ(Switch)
・NinNinDays(Switch)
・グノーシア(Switch/PSVITA)
・ペルソナ5R(PS4)
・ペルソナ5S(Switch/PS4)
・シナプティック ドライブ(Switch)
・世界のアソビ大全51(Switch)
・デスマッチラブコメ!(Switch/PS4)
・棋士 藤井聡太の将棋トレーニング(Switch)
・PERFECT ANGLE イリュージョン パズル(Switch)
・創の軌跡(PS4)
・マヨナカ・ガラン(Switch/PS4)
・Mugsters – マグスターズ -(Switch)※
・蹴落とし!トレジャーハンター!(Switch)
・スペルブレイク(Switch/PS4/XboxOne)※
・フォールガイズ アルティメット ノックアウト(PS4)※
・AI:ソムニウムファイル(Switch/PS4)
・シークレットゲーム KILLER QUEEN(Switch)
・まいてつ Pure Station(Switch/PS4)
・カガミハラ/ジャスティス(Switch)※
・恋する乙女と守護の楯 Re:boot The "SHIELD-9"(Switch/PS4)
・恋する乙女と守護の楯 薔薇の聖母(Switch/PS4)※
・キャスタウェイズ(Switch/PS4)※
・異世界酒場のセクステット ~Vol.1 New World Days~(Switch)※
・はたらくUFO(Switch)※
・フォーザキング(Switch)
・Moving Out(Switch/PS4)
・Urban Flow: 交通パニック(Switch)※
・Among Us(Switch)※
・Unrailed!(Switch/PS4)※
・Wargroove(Switch)※


以上となります!(正確に記録しているわけではないので、いくつか抜けがある場合があります。※がついているソフトはまだあまり遊べていないタイトルです。)
合計するとパッケージが19本、ダウンロード専売が27本ということで、合計は46本ということになりました。

昨年は全部で38本でしたので、購入数は増加。
今年は新型コロナウイルスでの自粛の影響などもあり、ゲームに充てられる時間が昨年より多かったことが理由かもしれません。といいつつも結局Splatoonに時間を使ってしまうので、クリア数はそんなに増えていませんけれども(^_^;)

さて、ここからTGAなどのGOTYにならって、各部門の受賞作・ノミネート作を発表させていただきます!
あくまで私が遊んだ中で選んでいますので「おいおい、あれを選ばないとか、にわかだろ!」と思われることもあるかもしれませんw

注・ノミネート作品は黒字、受賞作品は赤字としています。評価はSSS,SS,S,A,B,C,D,Eの8段階でつけています。

RPG部門

英雄伝説 創の軌跡(PS4)
ペルソナ5R(PS4)
十三機兵防衛圏(PS4)

RPG部門は軌跡シリーズ最新作である「創の軌跡」と「ペルソナ5R」を同時選出!

英雄伝説 創の軌跡 通常版
日本ファルコム
2020-08-27

評価:SSS

「創の軌跡」は空の軌跡FCから10作にわたって描かれてきたゼムリア大陸の物語、その前半戦の締めくくりといえる内容になっていましたね。シリーズファンとして過去作のキャラクターが一堂に会するシーンはとにかく感慨深かった。2021年に発売予定の「黎の軌跡」への期待も膨らみます!





評価:SSS

「創の軌跡」と並んで素晴らしい出来だったのが「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」。怪盗団がテーマということで、どんなストーリーになるのか想像できなかったのですが、これぞペルソナと思わせつつも、まったく新しいスタイリッシュすぎる作品に!システム面も相当にブラッシュアップされており、シリーズで一番ハマりました。


十三機兵防衛圏 - PS4
アトラス
2019-11-28

評価:SS

この作品はRPGと分類すべきではないかもしれませんが、群像劇であるという点、パラメータやレベル上げ、パーティ編成の要素があるという点を考慮して、こちらに入れています。
それはさておき、こちらも素晴らしい作品でした。美麗で幻想的かつノスタルジックなグラフィック、断片的に語られつつパズルのピースのように組みあがっていく伏線だらけのストーリー、そして独自性の強いバトルシステム。それらが見事に調和した1本でした。

アクション部門

あつまれ どうぶつの森(Switch)
ペルソナ5S(Switch/PS4)
スクリーンチート(Switch/PS4)


アクション部門は今年を象徴するような作品である「あつまれ どうぶつの森」を選出!


評価:SSS

こちらはアクションゲームに分類すべきかは疑問ですが、適切な部門がないのでこちらで取り上げることにしました。
仮想世界の中、みんなでゆるく繋がれる。今の時代にぴったりの作品だったと思います。




評価:S

無双チックなアクションがペルソナのシステムと融合。
思っていた以上にペルソナ5本編の雰囲気や世界観を再現したスピンオフとなっており、お見事でした。


・スクリーンチート
評価:S

ダウンロード専売の隠れた名作を発見!
4つに分割された画面で戦うFPSゲームなのですが、この作品の斬新なところはプレイヤーがすべて「透明人間」であること。つまり敵の姿が表示されないんですね。そこで大事なのが別のプレイヤーの視点を盗み見る(スクリーンチートの語源)ことで相手の位置を予測すること。これが癖になる面白さなんです!


アドベンチャー部門

Chaos;Child(PS4/PSVITA/PS3/XboxOne)
シンソウノイズ(PS4)
グノーシア(Switch/PSVITA)
AI:ソムニウムファイル(Switch/PS4)

ADV部門は大混戦!
今年は個人的に大当たりの作品が多く、豊作の1年でした!その中でも特に楽しめた「カオスチャイルド」と「シンソウノイズ」をダブル選出とさせていただきます。

CHAOS;CHILD - PS4
MAGES.
2015-06-25

評価:SSS

渋谷を舞台とした連続猟奇殺人を題材としたホラーサスペンスADV。
以前から興味をもっていたものの、グロ描写が苦手(ホラー描写は好き)な私はプレイを躊躇していたのですが、セールをきっかけに思い切って購入。やはり科学アドベンチャーは最高でした…!数日間は余韻でボーっとしてしまったほど。




評価:SSS

シンソウノイズは相手の心を読むことができる主人公が様々な事件に巻き込まれていくミステリーADV。古典的ミステリからファンタジックミステリ、サスペンスなど、様々な色合いの事件が織り交ぜられており、非常に引き込まれる。詳しくはレビュー記事にまとめてありますので、ぜひご覧ください!
レビュー記事:PS4「シンソウノイズ 受信探偵の事件簿」レビュー!青春ファンタジックミステリの大傑作!




グノーシア - Switch
プチデポット
2020-12-17

評価:SSS


僅差の3位はグノーシア。
こちらは人狼を題材にしたADVですが、単に物語を楽しむだけの作品ではなく、実際に登場キャラクターたちと人狼をプレイすることができます。この斬新さはとにかく素晴らしく、とにかく人におすすめしたくなる作品です。




評価:まだクリアしてないため評価未定

上述の通り、まだクリアできていない「AI:ソムニウムファイル」ですが、すでにめちゃくちゃ面白く、ストーリー・システムにドはまりしているため、特別にノミネート。
人工知能であるアイボウとの掛け合いはコミカルだったりシリアスだったり、本物の相棒のよう。来年のGOTYではクリアした上で改めて正式にノミネートされるかも。



来年期待の新作部門(発売予定日順)

期待度もSSS~Eの8段階で表記しています。

うみねこのなく頃に咲 ~猫箱と夢想の交響曲~(Switch/PS4)
期待度:S

バディミッション BOND(Switch)
期待度:SS

ルーンファクトリー5(Switch)
期待度:SS

・ブレイブリーデフォルト2(Switch)
期待度:A

アノニマスコード(Switch/PS4)
期待度:SS

真・女神転生(Switch)
期待度:S

冤罪執行遊戯ユルキル(PS4)
期待度:A

ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者(Switch)
期待度:A

ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女(Switch)
期待度:A

鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚(PS4)
期待度:A

地球防衛軍6(PS4)
期待度:A

英雄伝説 黎の軌跡(PS4)
期待度:SSS

※発売時期未定のタイトルは除いています。

第4回GOTY~ESM~に選ばれたのは!?


Game of The Year~ESM~2020

ペルソナ5 ザ・ロイヤル

今年も悩みに悩んだGOTY2020ですが、やはり一番世界に入り込んで無心で楽しめたのはこちらかなと思います!
我が怪盗団「ザ・エンタメマン」の面々も喜んでくれていることでしょう!

2020年クリア作品・総合ランキング

1位 ペルソナ5 ザ・ロイヤル
2位 英雄伝説 創の軌跡
3位 カオスチャイルド
4位 シンソウノイズ 受診探偵の事件簿
5位 グノーシア
6位 あつまれ どうぶつの森
7位 十三機兵防衛圏
8位 棋士・藤井聡太の将棋トレーニング
9位 まいてつ Pure Station
10位 千里の棋譜 ~現代将棋ミステリー~ 


最後に

冒頭でも触れましたが、今年はおうち時間が増えて、ゲームの購入数は昨年よりやや増加。
といってもスプラトゥーンやリングフィットアドベンチャーなど、もはや日課となっている作品が多く、積みゲーは例年以上となってしまっておりますw

また今年は良質なADVが多く出会えたという意味で、ADV好きゲーマーとしてはうれしい限りでした。
昨今は発売タイトル数の減少が顕著な中、新しい試みもいろいろと現れてきています。従来型の「ノベル」作品ももちろんこれまで通り応援していきたいですが、ADVゲーム市場そのものが盛り上がるようなタイトルの登場にも期待していきたいと思います。


ちなみに今年はRPGのプレイ数が少なかった(というより大作系に時間をとられた)ので、来年は「ゼノブレイドDE」「幻影異聞録#FE」といった今年の宿題をプレイしつつ、いろいろクリアしていければと思っています。

また来年の期待作品を12本挙げましたが、これらを含め、来年もたくさんの素晴らしい作品に出会えれば嬉しいです♪

というわけで以上となります。
なかなかのボリュームの記事になってしまいましたが、最後までご覧いただきましてありがとうございました!

Twitterつぶやきまとめ/2020年12月19日

今回のつぶやきのまとめです!


































「まいてつ」は新作もぜひ家庭用ゲーム機向けに展開してほしいところですね!







「創の軌跡」、とにかくやりこみ要素の多い作品でした。ストーリーは次回作へと繋がるところはやはりワクワクします!リィン好きとしては少々寂しさもありますが…(^_^;)

英雄伝説 創の軌跡 通常版
日本ファルコム
2020-08-27







発表された「黎の軌跡」でどのような形で繋がっていくのか、いまから期待しかありません!






こちら、現在は共通ルートを終えて1人目のキャラクタールートを攻略中。掛け合いなども素晴らしく、かなり面白いです!







こちらも現在プレイ中。めちゃくちゃ面白いです。先の読めない展開でハラハラドキドキしっぱなし。結末が気になって仕方ありません!




唐突な配信で驚かされました!これは気になっていたのでうれしい!


来年の我が本命作品現る。




最近だと「鬼滅の刃」のファンを叩くような風潮が。いち鬼滅ファンとして非常に残念に思います。


エンタメ最高マンの2020年12月の購入予定&気になるソフト

今月も私の購入予定ソフト&気になるソフトを簡単にまとめます!
今月は気になるタイトルは多めですが、年末商戦としては大人しい購入スケジュールとなりそうです。

購入予定タイトル

ボクセル世界を舞台とした地球防衛軍のスピンオフ作品が登場。
地球防衛軍ファンとしては購入したいところですが、なにしろ手触りが想像つかないところがあり、評判を待ちたいと思っています。

気になるソフト



風来のシレン5のSwitch版。私は3DS版をかなりやりこみましたので、こちらを改めて購入するかは悩ましいところ。
とはいっても新作の気配がない(6は会社の許可が下りないという裏話が出ているそうです…)こともあり、ローグライク熱が高まったときにいつの間にか購入している説。



こちらはバナナをたくさん集めた人が勝ちというオンラインマルチプレイ対応のアクションゲーム。
シンプルなルールでわいわい楽しめそうなので、気になっています。飽きずに長く楽しめるようなソフトだと嬉しいですね♪



グノーシアは神作!
ということを言いたいがために、購入予定作品に入れたのですが、すでにダウンロード版を購入済みですw
グノーシアは神作!
人狼がお好きな方、頭脳バトルで自分の頭をフル回転させたい方、ぜひともこの斬新でインタラクティブな人狼ゲームを手に取ってみてください!



やりたい作品リストにずっと入っているこちら、新価格版の発売は嬉しい!
すぐに購入するわけではありませんが、いずれ必ずプレイしたいと思います。

最後に

さて今月は取捨選択が難しい月となりました。
最近はダウンロード専売タイトルも相当数発売されていまして、そちらのチェックだけでもなかなか追いつかないんですよね。1機種だけでも1週間で30本くらい発売されていたりしますからw

そんな中、セールのたびに積みゲーが増え、しかしクリアできる本数は増えず。世知辛い!

今月は「AI ソムニウムファイル」を優先的に、加えていくつかのダウンロードタイトルのクリアを目指していきつつ、+αでいろいろな作品に触っていければと思っています♪

それでは今月も素晴らしいゲームライフを!

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番! ~
コナミデジタルエンタテインメント
2020-11-19

天穂のサクナヒメ-PS4
マーベラス
2020-11-12


Twitterつぶやきまとめ/2020年11月18日

今回のつぶやきのまとめです!




ちなみに本日も計測したところ、今度は18歳に(笑)














意外と私の予想的中率は高い…(自画自賛)。
「バディミッションBOND」、めっちゃ楽しみです!



しかしクリア後要素があまりに多く、まだまだ全然終わりません!(^_^;)

増える一方のこのリスト、現在はなんと倍近くまで膨れ上がっていますw



また行きたいです。というか行きます。



私はADVを応援し続けます。














こうなったら個人的には、国内最高興収を記録している「千と千尋の神隠し」を抜いて歴代1位になってもらいたいです!







お店の人に後から持ってきてもらいました。

新アイコンは旧アイコンの流れを受け継ぐ形に。

鬼滅を通じて特にそのように感じています。






まだまだ書ききれない…!!!








来週以降もしばらく出荷=売上となるのではないかと予想しています。


【PS5】Marvel's Spider-Man: Miles Morales Ultimate Edition
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2020-11-12

エンタメ最高マンの2020年11月の購入予定&気になるソフト

今月も私の購入予定ソフト&気になるソフトを簡単にまとめます!
PS5が満を持してついに登場するわけですが、私はロンチでの購入を見送りました(現時点で購入予定の作品がないため)。
そんなわけで、相変わらずマイペースといいますか、マイナーゲーム好きの私らしいタイトルピックアップとなっていますw

購入予定タイトル

今月の購入確定は一本。
すでに続編にあたる「恋する乙女と守護の楯 薔薇の聖母」の方はセールにて入手済み。こちらは一作目に当たるそうで、こちらをクリアしてから続編もプレイしていきたいと思っています。かなり評判もいいようなので楽しみです♪

気になるソフト



家庭用ではかなり発売数が少ないカードゲームの新作ということで気になっているのがこちら。
一時期スマホアプリをプレイしてみようと思ってダウンロードしたのはいいものの、やはりゲーム機でないと続かないと断念したんですよね。
というわけで大分気になってはいますので、レビューなどに注目していきたいと思います。



年末にぴったり、誰しもが知る名作パーティーゲームの最新作。
……といいつつ、実は私は本家をプレイしたことがないのですw
ビリオンロードという、コンセプトが近しい作品は所持しているんですけどね。



どんな作品なのかよく分かっていないのですが、食べ物が擬人化している…?
情報は公式サイトをちらっと確認した程度ですが、単純にデザインが好みということで気になっております。変態紳士なのでね!

最後に

さて今月も新作の購入は少なめ。
といいつつも、毎月セールなどでダウンロード専売タイトルやら旧作やらをいろいろ買っていますので、積みゲーが増える一方という状況は変わらないのですが(^_^;)

先月中にクリアしたかった「創の軌跡」は終盤に突入しているものの、クリア前にいろいろと寄り道要素を片付けておこうとしていたら全然進められず。今月中には必ずクリアしたいと思います!

またツイッターでつぶやきましたが、「まいてつ」をプレイ開始。これを含めてノベルゲームを2作品ほど進めていければと思っています。

それはさておき、冒頭でも触れましたが、今月はPS5がついに発売。かなり品薄となっているようで、楽しみにされているゲーマーの方も多そうですね。できる限り多くのゲーマーの方に本体が届くことをお祈りします。もちろん、私も将来的には間違いなく購入することになると思います。

それでは今月も素晴らしいゲームライフを!

Twitterつぶやきまとめ/2020年10月23日

今回のつぶやきのまとめです!





沢山の方からメッセージや反応を頂き、大感謝。



対戦型タワーディフェンスというようなイメージでしょうか。操作性や画面が少々独特で、慣れるまではちょっと大変かも。ただ面白さの片鱗は感じました。










最近はワイドショーなどでも目にしない日はないレベルの快進撃。
それもそのはず、劇場版の出来は間違いなく神レベル。今度3回目に行ってきます!







現在のプレイ時間は50時間とちょっと。勿体ないのでのんびりちょびちょび進めていますが、そろそろクリアできそうです♪


1作で完結ではなく続いていくようなので、プレイするのは後回しにするつもりです。

Twitterつぶやきまとめ/2020年10月9日

今回のつぶやきのまとめです!

かれこれ半年以上プロットに頭を悩ませていて、新作がまったく書けておりません(^_^;)


いつもいろいろな反応を頂き、フォロワーさんや読者の皆様に大感謝!_(._.)_








まもなくクリアできそうです♪










創の軌跡、現在終盤に突入したかな?といったところ。
しかしまだまだクリアまで時間がかかりそうです。

英雄伝説 創の軌跡 通常版【初回限定特典】『創の軌跡 オリジナルサウンドトラックmini -Limited Selection-』
日本ファルコム
2020-08-27








この2本は本当におすすめ!パッケージ版も発売予定ですのでぜひ!






かわいすぎてたまに写真を見返してしまいますw





このままだと延期の気配が漂ってきますが、どうなるでしょうか。

二重の夢……皆さんは経験ありますか?

相変わらずの神演出と神作画!お見事でした。



今月は味方運がおそろしいことになっていますが、自分の技術面はなかなか向上している気がしていて、スプラ熱アップ中。









エンタメ最高マンの2020年10月の購入予定&気になるソフト

今月も私の購入予定ソフト&気になるソフトを簡単にまとめます!

購入予定タイトル

なんと先月に引き続き、今月も新作パッケージの購入予定タイトルがありません。
とはいってもゲーム熱が下がっているといったことは全くなく、旧作やダウンロード専売タイトルをたくさん購入するになると思います。

ちなみに先月購入したのは「AI ソムニウムファイル」、「シークレットゲーム」、「まいてつ Pure Station」の3本。どれもノベル系のADVですねw

今月はすでに「カガミハラ/ジャスティス」という同人発の戦隊学園ADVを予約購入しており、積みノベルが増えること増えること!

気になるソフト


自分の自宅が仮想のサーキット場になるという、まったく新しい試みのマリオカートが登場。
ゲーマーとしてもちろん気になるタイトルではありますが、部屋の中で実際にカートが走る光景は少々想像しづらいところ…。
まずは評判に注目しておきたいと思います♪




メガテンシリーズの3作目リマスターがSwitch/PS4で登場。アトラスファンとしてこちらも購入したいところではあるのですが、ペルソナ5、ペルソナ5Sをじっくりたっぷり楽しんだ直後なので、悪魔をまた一から育てるモチベーションが回復しきっていないという…w
アトラス作品では「キャサリン」と「幻影異聞録#FE アンコール」もプレイしたいと思っていますので、現時点ではそれらを優先したいと思っています。

最後に

というわけで今月はひたすら「創の軌跡」を進めていきます!現在はおそらく中盤に差し掛かったあたり。今回は寄り道要素がとにかくたくさん用意されていますので、やりこみ始めると相当な時間がかかりそうだと感じています。

加えてプレイ中の「マヨナカ・ガラン」が止まっていますのでそちらのクリアもしつつ、積みノベルゲームのうち1~2本くらいに手を付けていければというところ。

それでは今月も素晴らしいゲームライフを!

Twitterつぶやきまとめ/2020年9月13日

今回のつぶやきのまとめです!





地球防衛軍6も楽しみにしています!







まだ見に行けておりませんが、どうしましょう。

























ここのところ毎晩使っています♪





現在はチャプター1をクリア。無限回廊に突入したあたりです。







買うだけ買ってプレイしていないタイトルが10本を超えました。どうしましょう。

毎度のことながら通常戦闘曲とは思えませんね!


エンタメ最高マンの2020年9月の購入予定&気になるソフト

今月も私の購入予定ソフト&気になるソフトを簡単にまとめます!

購入予定タイトル

なんと今月は購入予定タイトルがありません!
9月は例年激戦区となることが多いのですが、今年は新型コロナウイルスの影響か、注目作が少なくなっています。

気になるソフト

今月は特にありません。
強いてあげれば「メタルマックスゼノリボーン」は少し気になっているのですが、購入には至らないかもしれません。

最後に

というわけで今月は購入予定・購入検討中のタイトルがいずれもないという、私としてはかなり珍しい月となってしまいました(^_^;)

もっとも旧作で気になる作品が無数にありますので、そういった作品に手を伸ばしていこうかなと思っています。そしてもちろん先月購入した「創の軌跡」のプレイを始めていきたいと思っております♪

それと、最近なんだか無性にADVがやりたくてたまらないんですよね。
というのも今年は例年と比べてノベルゲームの発売が少なく、非常に困っておりまして…。

そんなこんなで旧作についていろいろ調べたところ、購入候補が5本ほど浮かび上がってきましたので、どこかのタイミングで衝動買いしてつぶやくかもしれません!どのタイトルに目を付けたかは、まだ秘密です(笑)

それでは今月も素晴らしいゲームライフを!


英雄伝説 創の軌跡 通常版
日本ファルコム
2020-08-27


Twitterつぶやきまとめ/2020年8月18日

今回のつぶやきのまとめです!
更新が空いてしまい、申し訳ありません。








現在は放送中の第2期を視聴中。

という理由で、「創の軌跡」はおそらくすぐにはプレイしないと思われます。だって勿体ない…。




ペルソナ5R、個人的にはシリーズの過去最高傑作だと感じています!


いつの間にかプレイ時間が30時間を突破しておりますw




ついに続報きましたね!
こちらももちろん楽しみですが、デビルサバイバー3をそろそろ出してはいただけないでしょうか…?














これ漢字間違えていますねw
正しくはコロナ「禍」です。



終盤に突入したら、これまた全然違う方向にストーリーが転がっておりまして…w


こちらは自分用備忘録として。





















およそ10か月かけてゲームをクリアするって普通では到底ないことだと思います。
その意味でもこの作品の独特なシステムには感心させられますし、購入してよかったと本当に思いますね。




以前からずっと心に留めていることですが、最近はご時世的に攻撃的な発言を目にすることも多く、改めて気を付けなくてはいけないと感じています。

エンタメ最高マンの2020年8月の購入予定&気になるソフト

今月も私の購入予定ソフト&気になるソフトを簡単にまとめます!

購入予定タイトル



今月の購入作品はもちろん「創の軌跡(はじまりのきせき)」!
今月の……というより、今年の個人的な大本命作品です!
本作は閃の軌跡と次回シリーズ(おそらくカルバード共和国編?)との橋渡し的な作品となるようで、旧作キャラクターたちが揃い踏みとなる模様。
特に私が注目しているのはやはりリィンの率いる新Ⅶ組、そしてロイドの率いる特務支援課の活躍です♪リベール組もストーリーにどのように関わってくるのか気になりますね!

気になるソフト

今月は特にありません。

最後に

というわけで今月は購入予定のパッケージ作品は1本のみ。夏商戦としては少々発売タイトル数も少なめかもしれませんね。ただし「創の軌跡」は腰を落ち着けてじっくり楽しみたい作品なので、私としてはむしろ好都合だと思っていますw

そもそも現在は「デスマッチラブコメ」「ペルソナ5S」「藤井聡太の将棋トレーニング」と3本のソフトを同時進行しており、かつ「ゼノブレイド DE」「デスカムトゥルー」「キャサリン フルボディ」「幻影異聞録#FE」「ルートフィルム」など購入検討中の作品がとにかく多いので、できる限り効率的にプレイしていきたいところです。

あと「真・女神転生Ⅴ」のティザー映像の公開で思い出したのですが、3DSの「DSJ」を積んだままにしている…(^_^;)

それでは今月も素晴らしいゲームライフを!

Twitterつぶやきまとめ/2020年7月10日

今回のつぶやきのまとめです!












シャドウ因数分解も出てきましたw




現在は110時間程度。



地球防衛軍の最新作!
このシリーズはとにかくオンラインプレイの楽しさが半端ないので、今作も非常に楽しみです!














上位はランク付けが難しいハイレベルの争いでした。


書き忘れてしまいましたが、「千日手」も面白いなと思います。



また買って来よう。










エンタメ最高マンの2020年7月の購入予定&気になるソフト

今月も私の購入予定ソフト&気になるソフトを簡単にまとめます!

購入予定タイトル

ルートレターに続く角川ゲームミステリーシリーズの第2弾。今回の舞台は島根県だそう。
前作からだいぶ作風なども変わっているようで、本格ミステリーADVとして期待をしています。

気になるソフト



キャサリンといえば、アトラスのペルソナチームが贈る悪夢と現実を行き来するアクションパズル+修羅場アドベンチャー。本作はそのリメイクタイトルとなります。
もともと興味があったタイトルですが、現在はペルソナ5Rプレイ中ということもあり、アトラス熱が高まっていますので、本作もできる限り手を出していきたいと思っています!



パワプロの最新作も登場。
ただ現在はちょっと忙しいので、優先順位としては少し低めです。

最後に

今月は購入予定のパッケージ作品は1本のみ。キャサリンフルボディを購入するとしても2本ではありますが、なんといってもペルソナ5Rのボリュームが尋常ではないので、まずはそちらのクリアを最優先とするつもりです。

またペルソナ5Rをクリアしたら、ペルソナ5Sやペルソナ5Dなどにも手を出していきたいと思い始めており……。
しばらくはペルソナ漬けの日々になりそうですw

といいつつゼノブレイドDEやデスマッチラブコメ、デスカムトゥルーなど、それ以外にもプレイしたい作品が多すぎてパンク状態ですが、、。

それでは今月も素晴らしいゲームライフを!

Twitterつぶやきまとめ/2020年6月14日

今回のつぶやきのまとめです!










ペルソナ5Rは現在プレイ中。
猛烈に面白いですが、ダンジョン探索はなかなか疲れます…(^_^;)

シナプティックドライブもプレイしていかなければと思っているのですが、アソビ大全にペルソナ5Rに、なかなか忙しい…。

唯一の弱点だったとも言うべきところが見事にパワーアップしていて、どんどん欲しくなってきていますw
時間に余裕があるタイミングで購入確定です!

たまに食べるマックの美味しさはすごい。



私はこれまで200枚近く使っていると思いますが、ラムネちゃんとは出会えておりません。ある意味では計算通り。




紳士の方はぜひ。











結局ハナコがやってきました。絶対に許しません。
(ハナコファンの方がいたら申し訳ございません。)












これから続々と情報が出てくることになりそうですし、楽しみですね♪

これ、めちゃめちゃおすすめです!300円ちょっとというお値段ですが、海老がぷりぷり。

将棋ハマりました。

ペルソナもハマりました。


エンタメ最高マンの2020年6月の購入予定&気になるソフト

今月も私の購入予定ソフト&気になるソフトを簡単にまとめます!

購入予定タイトル



ボードゲームやカードゲーム、スポーツゲームなど、とにかく多彩で手軽に楽しめるパーティーゲームをなんと51本も収録したアソビ大全シリーズの最新作が登場!
私はDS版をかなり楽しんでおりましたが、そこから大幅にパワーアップしている様子。発売後に無料配信されるという対戦専用ソフトをダウンロードすることで、ローカルマルチプレイも可能とのことです。



「告白を受けると爆死する」という摩訶不思議な設定のADV。
レイジングループで知られるライターさんが手掛けた作品ということで、自然と興味が湧いてくるというもの。こちらもやはり考察しがいのある内容になっているそうで、非常に楽しみにしている一本です!
(パッケージ版はPS4のみ、Switch版はダウンロード専売となります。) 

気になるソフト



戦記ファンタジーものの国取りシミュレーションゲーム。6つの国と100人以上のルーンの騎士の群像劇が描かれるということで、王道の世界観と合わせて私の琴線に触れまくり。いつかプレイしたい一本です。

九龍妖魔學園紀 ORIGIN OF ADVENTURE -Switch
アークシステムワークス
2020-06-04


2004年にオリジナル版が発売され、青春とオカルト、神話の融合した独特な世界観が好評を博したジュブナイルADVRPGがSwitchで復活。
私はシリーズをプレイしたことがないのですが、以前から気になっていた作品。どこかのタイミングで手を出せるといいのですが。 

最後に

今月は購入予定のパッケージ作品は2本ですが、いずれも他のタイトルと平行してプレイしていこうと思っています。具体的には先月末に購入した「ペルソナ5R」ですね♪

なおダウンロード専売タイトルのため上では触れていませんが、ダンガンロンパの小高和剛さんが手掛ける実写ADV「デスカムトゥルー」も購入予定です。

それと記事と関係ありませんが、ゼノブレイドDEはプレイされている方のつぶやきをTwitterでたくさん拝見しているうちにめちゃくちゃプレイしたくなってきました…。時間が作れそうなタイミングで購入することにします。

それでは今月も素晴らしいゲームライフを!

Twitterつぶやきまとめ/2020年5月25日

今回のつぶやきのまとめです!

1日1本を守る難しさ。








カオスチャイルド、本当にもう感情を揺さぶられるすごい作品。王道とは真逆をいく混沌の物語。クリアしてしばらくは放心状態になってしまいました。科学アドベンチャー、最高。

CHAOS;CHILD - PS4
MAGES.
2015-06-25


この時は純粋にそう思っていたのですよ、そう、この時は。




これでストレスなくガチマができると思っていたのですが、なんだかんだでガチマというものは腹が立つものでありました(笑)




漆原るかを思い出します。


こういった話こそ、ワイドショーで周知してほしいと感じる今日この頃。













りんご。



グノーシア、想像以上によくできた作品でした!
人狼をこれだけインタラクティブに楽しめるデジタルゲームというのはなかなか珍しいのではないでしょうか。ストーリーそのものも考察しがいのある骨太な内容でした。


私はハッピーエンド至上主義者なので、妄想を駆使してハッピーエンドといたしました。
(ネタバレ防止につき、細かいことは言えませんが(^_^;))
それにしても、ヒロインや登場キャラがみんな魅力的過ぎる。

次は「アノニマスコード」と「オカルティックナイン完全版」が楽しみです!


最高に美味しかった…。やはりラーメンは期待を裏切りませんね!



記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
最新コメント
自己紹介
ご覧いただきありがとうございます。ゲームやアニメ、小説などの娯楽作品大好き人間。家庭用ゲームのおすすめ作品や新作情報、ゲーマーの目線でのコラムなどを公開していきたいと思っています。

連絡先:entertainment3150manエンタメgmail.com

(お手数ですが"エンタメ"を@に置き換えてください。また"返信がない=気付いていない"なので、Twitterやコメント欄から連絡された旨をお知らせください。)
Twitterで更新情報をつぶやいています。ぜひ気軽にフォローしてください!またブログ関連の連絡などもお気軽に!
Amazonで商品を検索
ブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村