エンタメ最高マンの家庭用ゲームブログ

RPGにADV、アクションにシミュレーションなど、幅広い家庭用ゲーム(携帯ゲーム機ソフト含む)のおすすめ作品とレビュー、そして新作情報やゲーム関連のコラム(&コナンのTVアニメの感想)を書いていくブログです。 いただいたコメントにはその全てに返信いたします。ぜひお気軽にご意見・ご感想をお寄せください!

ご覧いただきありがとうございます! 全力で良質な家庭用ゲーム作品をご紹介していきます!

その他

エンタメ最高マンの2020年4月の購入予定&気になるソフト!

今月も私の購入予定ソフト&気になるソフトを簡単にまとめます!

購入予定タイトル

ことばのパズル もじぴったんアンコール -Switch
バンダイナムコエンターテインメント
2020-04-02


もじぴったんシリーズの最新作。
以前DSで少しだけプレイした際、かなり面白く感じた記憶があり、本作も購入したいと思っています。2人でのマルチプレイができるのも気になるポイント。
ただ購入はどうぶつの森のプレイがひと段落したら、ですねw



オーバークックで知られるTeam17が手掛ける引っ越しアクションゲーム。
こちらも最大4人でのマルチプレイができるそうで、興味を惹かれています。プレイ動画を見てもどんな内容なのかいまいち想像がつかないのですが、オーバークックのようなパーティーゲームとしての面白さを期待しています♪

・グノーシア(ダウンロード専売)
こちらは以前PSVITAで発売された同名作品のSwitch版。
前から気にはなっていたものの、なかなかプレイする機会がなかったこともあり、今回は購入したいと思っています。
人狼を題材としていて、閉鎖空間である宇宙船でのサバイバルが描かれます。1プレイ15分で周回しながら謎を明かしていくとのことで、他の作品と並行して進めたいところです。

気になるソフト



記憶を失った主人公が、狐の少女や山神、そして死神と出会って記憶を辿る旅に出る、という物語が展開される本作。
ただの恋愛系作品というわけではなく、サスペンスフルな内容となっているようで気になっています。

英雄伝説 零の軌跡:改
日本ファルコム
2020-04-23


軌跡シリーズのクロスベル自治州編1作目にあたる「零の軌跡」のPS4版。
もちろんPSVITA版をクリア済みですが、本作には閃の軌跡3・4からユウナが登場するシーンがあるなど、いくつか追加要素もあるらしく、その意味で気になっています。とはいえさすがにこちらをもう一度プレイする時間はないのですが…。

最後に

今月はクリアに時間を要する大作系の購入予定はありませんので、どうぶつの森をのんびり進めつつ、セールで購入した「カオスチャイルド」のクリアを目指していきます!とはいえ序盤からあまりのグロさに挫折しかけているわけですが…(^_^;)

それでは今月も素晴らしいゲームライフを!

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4
スクウェア・エニックス
2020-04-10


Twitterつぶやきまとめ/2020年3月22日

今週のつぶやきのまとめです!

カルドセプトを出してもらった暁には、一日中おすそわけプレイで楽しむ自信があります。
大宮ソフト様、どうぞよろしくお願いいたします……!

前回のコナンコンサートも行きましたが、本当に感激でした!無事に開催されることを祈ります!

RTされませんでしたので、勝ち!(笑)

以下のツイートは先週行ってきた大阪・奈良旅行のものです。





本当に素晴らしいところでした。また行きたい!

パワプロでも遊んだんですが、書き忘れましたw


鬼滅ゲーム化は超嬉しい!!!
ただハンティングアクションもやりたいなあ……。

この作品、とてもいいですよ!コスパが最高でした!(セール中にワンコインで購入)








まずは錬金術師の密室から読んでいきます!






エンタメの模範解島。



コアラの無事の到着を信じて待つのみ。




Twitterつぶやきまとめ/2020年3月11日

今週のつぶやきのまとめです!






鬼滅ウエハース、後は冨岡義勇さんあたりが欲しいところ…。




紳士(変態)。

公開の頃にはコロナが終息しているといいなあ…。







旅行予定にあったUSJの臨時閉園は本当に残念。またの機会に行きたいと思います。


しゃぶしゃぶオフ。初対面とは感じないほど楽しかったです!







ずっとプレイしたかったタイトル、楽しみです♪


そろそろダイレクトを……ダイレクトをくれ……!




触れるだけで塗れるという感覚はとても新鮮で、手触りも良好。
ただ対戦の要素はなさそう?で、やや単調に感じる部分も。

この作品はすごかった。
すべてが新しく、同時にノスタルジック。すごい。

ホコ放置はやめましょう。目の前にあるホコを別の人に持たせる行為は、たとえキルレが良くても戦犯といって差し支えありません(自戒)。


将棋の勉強をしながら進められそうでいいですね~!





エンタメ最高マンの2020年3月の購入予定&気になるソフト!

今月も私の購入予定ソフト&気になるソフトを簡単にまとめます!
3月はついに発売となる「あつまれ どうぶつの森」や旧作を中心にプレイしていくつもりです。

購入予定タイトル



今月はなんといってもどうぶつの森の最新作でしょう!
といっても過去作を一切プレイしていないので、どの程度ハマるかは未知数ですが、クラフトゲーム的な楽しみ方もできそうなので時間泥棒感が漂っていますねw
フレンドとのマルチプレイも強化されているようで、気長にプレイしていきたいと思います♪



ケムコによるファンタジックシミュレーションRPG。
ファイアーエムブレムシリーズを彷彿とさせる戦記ものの世界観は私の趣味どストライクで、本作にはかなり期待しています!
パッケージ版も約3000円というお手頃感もお財布に優しいですね♪

気になるソフト

英雄伝説 閃の軌跡III - Switch
日本一ソフトウェア
2020-03-19


日本一ソフトウェアから閃の軌跡3のSwitch版が登場。
私はもちろんPS4版をクリア済みなんですが、軌跡シリーズ信者としてはやはり気になってしまう…。軌跡シリーズはもともと携帯機で展開されていたこともあり、本作とSwitchの相性はいいのではないかと感じています。
閃3から初めて軌跡シリーズをプレイするというのはハードルが高い部分もありますが、過去作のあらすじを読んだりキャラクターの知識を確認しながらプレイすれば十分に楽しめるとは思います。

最後に

今月は「十三機兵防衛圏」と「千里の棋譜」を「どうぶつの森」発売までにクリアするのが最低限の目標。
その上で気になっている旧作を1~2本プレイできればいいなと思っています。
それでは今月も素晴らしいゲームライフを!



Twitterつぶやきまとめ/2020年2月24日

今週のつぶやきのまとめです!







前者は参加してくれる方がどれくらいいるかによって決めたいと思いますので、もし興味がある方は反応を頂ければと思います!(開催場所は東京です。)


「OVERWATCH」練習したいんですが、十三機兵防衛圏とリングフィットが忙しくてなかなかできない……(^_^;)

プロットが半分くらいできたところ、ここから細かな部分を組み立てる作業へ。







とりあえずの目標である100キロに近付いてきた!









…なんか反響がありました…(笑)




スマホカバーを買ってきて、それに取り付ける予定。




本当にデザイナーさんのセンスが尋常じゃないように思います。素晴らしい。





あの“ゲーム”を題材にしたミルクボーイ風のネタを作ってみた!

昨日お布団の中でゴロゴロしていたところ、ふとミルクボーイ風のネタを自分で作ってみたら企画として面白いのではないかと思い立ちまして、早速作ってみました!
ド素人が突貫で作ったネタですので、温かい目で見ていただければ幸いですw

オリジナルネタ!

どーも、ども、ミルクマンですー、お願いしますーありがとうございますー。
あーありがとうございますー、ねっ、いま、「金のつまようじ」を頂きましたけどもね、ありがとうございますー、もーこんなんなんぼあってもいいですからねー、ありがたいですよ、ほんまにねー、ゆーとりますけどもね。

いきなりやねんけどな、おかんが好きなゲームがあるらしいんやけど、その名前をちょっと忘れたらしくてね。

好きなゲームの名前忘れてもーて、どーなってんねんそれー。

いろいろ聞いたんやけど、分からへんねんな。

分からへんの?
ほな俺がね、おかんの好きなゲーム、一緒に考えてあげるから、どんな特徴ゆーてたかっての教えてみてよー。

あの、4対4でインクを塗りあってな、塗った面積を競うシューティングゲームらしいねんな。

……スプラトゥーンやないかい。
その特徴はもう完全にスプラトゥーンやんか。な、いまや任天堂の新しい主力IPにまで成長した人気タイトルやん。すぐわかったやん、こんなん!

ちょっと分からへんねんな。

何が分からへんのよー?

いや、俺もスプラトゥーンかと思ってんけどな。

そうやろ?

おかんが言うにはな、そのゲームは誰でも遊べるカジュアルさがウリやていうねんな。

……あー、ほなスプラトゥーンちゃうかー。
見た目あんなにかわいいのに、スプラトゥーンはカジュアルとは真逆やもんね?だってね、スプラトゥーンは超がつくほどストイックにやらんと、勝率5割マッチングの沼から抜け出せへんのやから。ってか抜け出すどころかね、水面から顔が出ることの方が珍しいんやから。
絶対スプラトゥーンちゃうわ。
ほなもうちょっと詳しく教えてくれる―?んー?

プレイしてると腹が立ちすぎて、みんなコントローラー投げるっていうねんな。

ほなスプラトゥーンやないかい!
ガチマッチでね、オブジェクトにすら関わらない0キルのチャージャーを引こうもんならね、コントローラーのトランポリンが始まるんやから!
スプラトゥーンに決まりよ、そんなのー!

分からへんねん、だから。

何が分からへんの?

おかんが言うにはな、そのゲームは50%のワクワクと、50パーセントのドキドキでできてるらしいねん。

ほなスプラトゥーンちゃうやないかい!
スプラトゥーンはね、1%の快感と99%の苛立ちで出来てんねん!その1%の快感もね、有名な上位プレイヤーたちだけで独占してるから、ほとんどのプレイヤーは100%の苛立ちの中でプレイしてんのよ!
俺の目は誤魔化されへんよ!俺誤魔化したら大したもんや!
なんで絶対スプラトゥーンなのにスプラトゥーンとちゃうの?ほかなんかゆーてなかったー?んー?

よく金網で潜って水没するらしいねん。

スプラトゥーンやないかい!
インクの中をあんなに悠々と泳げるのにね、綺麗に透き通った水の中は泳げへんのやから!泥の中で生活するムツゴロウを見習えっちゅうねん!
それはもうスプラトゥーンに決まりや!

俺もスプラトゥーンかと思ってんけどな。

そうやろ!?

でもおかんが言うにはな、そのゲームに運の要素はないって言うねんな。

ほなスプラトゥーンとちゃうやないかい!
スプラトゥーンはね、武器の編成も運やし、誰が味方に来るかも運やし、どのステージ、どのルールで遊べるかも運やねんから!
だいたい変な名前の人が妙に強くてね、その人が必ず敵にいって絶望するところまでお決まりやねん!
ほかなんかゆーてなかったかー?んー?

特に理由はないんやけど、気が付いたらアタリメ司令とタコワサ将軍にインクをかけまくってるって言うねんな。

スプラトゥーンやないかい!
あいつらにインクを掛けたところで何一つ得るものはないと分かってるのにね、いざあいつらを目の前にするとZRボタンから手が離れへんのやから!
それはもうスプラトゥーンに決まりや!

分からへんねんな。

分からへんことない!おかんの好きなゲームはスプラトゥーンや!

でもおかんは言うにはな、スプラトゥーンではないらしいねん。

ほなスプラトゥーンちゃうやないかい!
おかんがスプラトゥーンではないと言うんやからスプラトゥーンちゃうがな!先言えよ!俺の手がZRボタンから離れないでいる間、どう思うててん!

で、おとんが言うにはな。

おとん!?

どうぶつの森ちゃうかって。

いや絶対ちゃうやろ!
もうええわ、ありがとうございましたー。

最後に

というわけでミルクボーイさんのフォーマットでオリジナルネタを作ってみましたが、いかがでしたでしょうか。

ミルクボーイさんはかなりの苦労人だそうで、密着番組ではその人柄の良さが滲み出ていました。
これから末永く活躍してもらいたいと思いますし、私もいちファンとして応援していきたいと思います!






Twitterつぶやきまとめ/2020年2月7日

今週のつぶやきのまとめです!



現在は「十三機兵防衛圏」をプレイ中!

この問題を考えた人は凄いなあ。







セール中にワンコインで購入しましたが、これがなかなか面白い♪


この作品風の新作がまた見たいなあ。



こうゆうさんには素晴らしい企画へのお誘い、大感謝!





2021年冬発売とのこと。気長に待ちます!


チョークに愛着が強い系人間。




時間も予算もやばい!




そろそろ詳しい情報が欲しいですね…。来週あたりニンテンドーダイレクトが開催されるといいのですが。



特盛、めちゃウマでした!









この作品は半端じゃないですね。絶賛の嵐だったのも頷けます!
詳しくはまたTwitterやクリア後レビューにて。




現在は達成率70%くらい?

エンタメ最高マンの2020年2月の購入予定&気になるソフト!

今月も私の購入予定ソフト&気になるソフトを簡単にまとめます!
2月は旧作を中心にプレイしていくつもりです。

購入予定タイトル

将棋を題材としたミステリーADVが登場。
ケムコのADVは切り口が斬新な上、どれも非常に出来が良いので、本作にもかなり期待しています♪
パッケージタイトルとしては破格の値段設定で、お財布に優しいのも嬉しいところ。

気になるソフト

コンパイルハートによる新作RPG「Death end re;Quest2(デス エンド リクエスト2)」が登場。
前作は数々のバッドエンドがプレイヤーに衝撃を与えたということで話題になりましたが、今作はそれをさらに上回る恐怖と絶望のゴシックホラーサスペンスになっているのだとか。
かなり興味深いタイトルですが、前作をいまだ未プレイのため、購入は後回しとするつもりです。
(ただし本作は前作未プレイでも大丈夫だそうです。)



スマホで大人気のグランブルーファンタジーの家庭用版が登場。RPGモードと対戦格闘モードが収録されているのだとか。
ファンタジーの世界観にはもともと興味があったので、本作も少々気になります。とはいえスマホ版を一切プレイしていませんので、購入するかは現時点では分かりません(^_^;)

最後に

今月は千里の棋譜のみを購入予定ですが、十三機兵防衛圏をがっつり進めていきたいところなのでちょうどいいですね♪
これをクリアしたら次こそはペルソナ5Rをプレイしようかなと思っておりますよ!

そんなわけで、今月も素晴らしいゲームライフを!

ブロガー仲間であるこうゆうさんとのコラボ記事が公開されました!

今日の記事はお知らせです!

Twitterをご覧いただいている方はすでにご存知かもしれませんが、実はゲームブロガーであるこうゆうさんとコラボをさせていただいたんです!


こうゆうさんとは2018年にオフ会で実際にお会いしてから親交がありまして、そのご縁で今回お声かけ頂いた形です♪

こうゆうさんが実施されている企画は以下のような内容です。


斬新!!!

そう、自分の中でぼんやりとしたイメージを持っている何かをこうゆうさんが文章化してくださるという、とんでもない企画なのです!

私が何をテーマに選んだのかは記事を見ていただければ分かるかと思いますが、簡単に言えば「どんなジャンルでもゲームは面白い」というようなことが題材となっています♪

関連記事リンク:
「どんなジャンルでもゲームは面白い」という件について

(↑こうゆうさんのブログ「あなたとぼくのために書く」内の記事へのリンクとなります。)

記事の中でも言及していますが、私がしたことは「テーマ選び」・「箇条書きで簡単な文を送信」・「感想(ラストのコメント)の執筆」だけです。なので大半の文章はこうゆうさんによるものです。だからこそ、めちゃくちゃ完成度が高くなっていますw

そんなわけで内容は保証されていますので、ぜひご覧いただければ幸いです!


なお現在も企画への参加が募集されています。興味がある方はぜひ「自分の好きなこと」を文章化されてみてはいかがでしょうか。



Twitterつぶやきまとめ/2020年1月17日

今週のつぶやきのまとめです!






当たったような外れたような…。
まさかポケモンとスマブラの個別ダイレクトが来ることになるとは思いませんでした。
通常ダイレクトは来月開催ということになりそうですね。








人生初インフルでした(多分)。
薬を飲んでからはすぐに落ち着きましたが、39度の熱は辛かった。





恋はスリル・ショック・サスペンス以来のパラパラ!
今回の映像はめちゃめちゃかっこよくてお気に入りです♪



現在は6章をプレイ中。
想像していたのとはまた大きく違う展開になってきましたが、相変わらず面白いです!




今年の1位は「創の軌跡」になると予想(笑)


実はこの中の1本を購入しました!Amazonから到着したら答えをつぶやきます!

新年のご挨拶!

あけましておめでとうございマウス
ネズミブログ用
ブログ読者の皆様、チュイッターのフォロワーの皆様、昨年チュウは大変お世話になり、ありがとうございました!

ブログについてはもう少しチョロチョロと頑張って走っていこうと思っていまちゅ
そしてチュイッターももっとつぶやいていきたいと思っていまちゅ

そんなこんなで、何事も誰かのやり方をまねずみ(まねずに)、独自のスタイルで続けていければなと考えています。

2020年が皆様にとってキラット輝く1年になりマウスように!

それでは今年も1年間、よろしくお願いします

エンタメ最高マウスより



ここで令和チョロチョロ噂話!

ねずみと聞くとチーズが好物という印象がありますが、実は塩分が強くてむしろ苦手だそうですよ。

     つづく
     (来年の1月1日に覚えていたら)



個人的”GOTY2019”大発表!今年遊んだ全作品一覧+評価も!

GOTY2019~ESM編~、今年も発表です!!
「なんのこっちゃ?」という方のために補足。GOTYとは”Game of The Year”の略称で、その年のゲームタイトルのうち、最も評価の高い作品が選ばれる賞のことを意味しています。
……そして~ESM~というのは”エンタメ最高マン”の略ですね(^^;

要は、私が今年プレイした作品をダウンロード専売作品も含め、全作品一覧形式でご紹介した上で、簡単な評価とランク付けをしよう!という企画です!
(この記事の内容はすべて私の趣向・独断・偏見によって構成されていますので、そこはあらかじめご了承ください。)

それではまず今年プレイした全作品を一挙にご紹介!
(GOTY~ESM~では今年発売された作品に限らず、私が今年購入/ダウンロード/プレイしたものをすべて含めさせていただきます。おすすめゲーム紹介的な側面も兼ねていますのでご理解ください。)

関連記事リンク:個人的”GOTY2017”大発表!今年遊んだ全作品一覧+評価も!
関連記事リンク:個人的”GOTY2018”大発表!今年遊んだ全作品一覧+評価も!

2019年に購入/プレイしたタイトル一覧

・閃の軌跡3(PS4)
・閃の軌跡4(PS4)
・ロボティクスノーツDaSH(Switch/PS4/PSVITA)
・BLAZBLUE CENTRALFICTION(Switch/PS4/PS3)
・シンソウノイズ(PS4)※
・この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(Switch/PS4/PSVITA)
・殺人探偵 ジャック・ザ・リッパー(Switch/PS4)
・Switch版イースVIII -Lacrimosa of DANA-(Switch)
・イース9 -Monstrum NOX-(PS4)※
・Summer Pockets(Switch)
・実況パワフルプロ野球(Switch)
・スーパーマリオメーカー2(Switch)
・ファイアーエムブレム 風花雪月(Switch)
・東京クロノス(PSVR)
・アストラルチェイン(Switch)
・ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めてS(Switch)
・メモリーズオフ イノサンフィーユ(Switch/PS4/PSVITA)
・リングフィットアドベンチャー(Switch)
・ビリオンロード(Switch)
・地球防衛軍5(PS4)
・Splatoon2(Switch)
・大乱闘スマッシュブラザーズSP(Switch)
・ペルソナ5 ロイヤル(PS4)※
・デイグラシアの羅針盤(Switch)
・シンフォニック=レイン(Switch)※
・planetrian ちいさなほしのゆめ(Switch)
・名探偵コナン スケボーラン 怪盗キッドと神秘の秘宝(Switch)
・フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと(PS4)※
・オバケイドロ(Switch)
・グーニャファイター(Switch)
・Nine Parchments(Switch)
・暁の軌跡(Switch/PS4/PSVITA/PS3)
・僕とナースの研修日誌(Switch/PS4/PSVITA)
・The Escapists 2(Switch)
・リスク 世界征服ゲームDEMO(Switch)
・Stikbold! ドッジボールアドベンチャー!DELUXE(Switch)
・スライド&ゴー(PS4)※
・不如帰 大乱(Switch)※

以上となります!(正確に記録しているわけではないので、いくつか抜けがある場合があります。※がついているソフトはまだあまり遊べていないタイトルです。)
合計するとパッケージが23本、ダウンロード専売が15本ということで、合計は38本ということになりました。

昨年は全部で53本でしたので、購入数はかなり減っています。
理由は純粋にゲームをプレイする時間があまり取れなかったこと。あとスプラトゥーンのやりすぎです(^_^;)
来年はもっとたくさんソフトを買いたいところですね!

とまあそれはさておき、ここからTGAなどのGOTYにならって、各部門の受賞作・ノミネート作を発表させていただきます!
あくまで私が遊んだ中で選んでいますので、「おいおい、あれを選ばないとか、にわかだろ!」と思われることもあるかもですが……w

注・ノミネート作品は黒字、受賞作品は赤字としています。評価はSSS,SS,S,A,B,C,D,Eの8段階でつけています。

RPG部門

英雄伝説 閃の軌跡Ⅲ&Ⅳ(PS4)
ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めてS(Switch)
ファイアーエムブレム 風花雪月(Switch)

RPG部門は閃の軌跡シリーズ最新作とドラクエ11Sを同時選出!
前者発売は2018年ですが、閃の軌跡3と合わせて2019年の年始にプレイ。過去作主人公が一堂に会するシーンにはとにかく感動しました。長く続くシリーズだけに思い入れも深く、信者感満載ですが自動的に選んじゃいます(笑)

英雄伝説 閃の軌跡IV - PS4
日本ファルコム
2018-09-27

評価:SSS

4作に及ぶエレボニア帝国編の完結作となる本作は、大陸全土を巻き込んだ壮大なスケールのストーリーが展開。前作の驚愕のラストからどのようにストーリーが続いていくのか、とにかく引き込まれてしまいました!
来年夏には「創の軌跡」の発売も控えていますし、今後も軌跡シリーズから目を離せません!


関連記事:PS4「閃の軌跡3」レビュー!熱い絆と絡み合う陰謀を緻密に描いた傑作!


ドラクエ11のSwitch版は同率1位。
ボイスのあるドラクエというのは新鮮で、今まで以上にストーリーに浸ることができたのも嬉しいポイント。転職や仲間モンスターシステムがないなど、バトル面が若干あっさりめに感じましたが、そこは次回作以降に期待したいと思います♪


評価:SS

従来のファンタジー戦記ものとしての重厚なシナリオに加え、学園ものとしての魅力も兼ね備えた新しいファイアーエムブレムの完成形でした。
あまりに要素がてんこ盛りのため、遊びつくせないほどのボリュームがありましたが、ちょこちょことのんびり進めていきたい作品です。

アクション部門

リングフィットアドベンチャー(Switch)
実況パワフルプロ野球(Switch)
アストラルチェイン(Switch)


アクション部門は身体を動かして遊ぶリアルな”アクション”ゲームであるリングフィットアドベンチャーが受賞!



評価:SSS

正直に言って最初に情報が公開された時は全く興味が湧かなかったんです。しかし実際にプレイされている方の感想を聞いているうちにだんだん欲しくなってきて購入。途端にドハマりしてしまいました!
運動不足になりがちな私としては、こうして運動のモチベーションを保てるソフトの存在はありがたい限り。そんな感謝の意を込めて、選出させていただきます。

めっちゃツイートしてました(笑)

実況パワフルプロ野球 - Switch
コナミデジタルエンタテインメント
2019-06-27

評価:SS

数年ぶりに購入したパワプロ。
やっぱり選手を育成するのが楽しく、ひたすらサクセスモードと勝ち抜きのトーナメントを楽しんでおりました!
携帯機ならではのローカル対戦に対応しているのも嬉しいポイントで、4人でのマルチプレイでも重宝しています。


プラチナゲームズらしいスタイリッシュなアクションが楽しめるアストラルチェイン。
ド派手な演出やレギオンとの連携により、普通に遊んでいても自分がスーパープレイをしているような気分になれるのが素晴らしいところ。
世界観やキャラクターも気に入りました♪

アドベンチャー部門

東京クロノス(PSVR)
メモリーズオフ イノサンフィーユ(Switch/PS4/PSVITA)
殺人探偵ジャック・ザ・リッパー(Switch/PS4)
Summer Pockets(Switch)


ADV部門はVRアドベンチャーという新しい境地を切り開いた挑戦作、東京クロノスを選出させていただきました!

TOKYO CHRONOS (PSVR専用)- PS4
MyDearest株式会社
2019-08-22

評価:SSS

渋谷に閉じ込められた8人の高校生たちが、過去にあった事件の真相を解き明かしていくミステリーADV。
何が起こるか分からないドキドキ感と、徐々に明かされていく人間関係など、ストーリーの引力はかなりのもの。またそれだけでなく、VR作品であることを生かした演出により、没入感がさらに高まっているのだから素晴らしい。ノベルゲームの新しい進化の形の一端を垣間見ることができました!


評価:S

メモリーズオフシリーズは本作で初めてプレイしましたが、特に問題なく楽しめました!
恋愛が題材ではありますが、展開は終始重たく、またミステリーチックな部分もある複雑なストーリー。冬という作中の季節にぴったりの、切れ味鋭い作品でした。


評価:S

実在の連続殺人鬼ジャック・ザ・リッパーをどのようにフィクションに落とし込むのか、非常に注目していた作品。殺人鬼ルートと探偵ルートに分岐するまで、各所で2種類の好対照な選択肢が用意されているのも、システムとして面白いところ。完全新規作でこうしたチャレンジングな作品が登場したのはとても意義深いと感じます。

関連記事リンク:Switch「殺人探偵 ジャック・ザ・リッパー」レビュー!

Summer Pockets - Switch
プロトタイプ
2019-06-20

評価:S

のどかな島を舞台に、仲間たちとのひと夏を追体験できる恋愛ADV。
Key作品らしい切なくも感動的な展開と、徐々に明かされていく各ヒロインの秘密。魅力的なキャラクターたちとの尊い日々を楽しむことができる作品です。

ダウンロード専売タイトル部門

オバケイドロ(Switch)
デイグラシアの羅針盤(Switch)


DL専売タイトルも規模の大きな作品が増えてきて、今年も非常に豊作でした。DL作品は来年ももっとバンバン買っていきたいと思っています。


評価:SSS

ダウンロード専売タイトルとして配信され、先日パッケージ版が発売されたオバケイドロ。
オバケ1人とニンゲン3人によるケイドロ(かくれんぼ+鬼ごっこのイメージ)が楽しめる作品です。
だれでも手軽にプレイできるシンプルさと、駆け引きの面白さを両立させたバランスは秀逸。また可愛らしい世界観も気に入りました♪

deigurashia
評価:SSS

深海に沈んだ潜水艦を舞台としたサスペンスADV。何が起こっているのか分からない緊迫感は、無関係ながら同社の開発するルートダブルに通ずるところがあります。
また考察しがいのある巧妙に仕掛けられたトリックも見どころで、本作の深みを増す一助となっているように思います。ミドルプライスながら大ボリュームというところもお買い得な傑作です。

来年の購入(ほぼ)確定作品部門(発売予定日順)

幻影異聞録#FE Encore(Switch)
千里の棋譜 ~現代将棋ミステリー~(Switch/PS4)
あつまれ どうぶつの森(Switch)
リベンジ・オブ・ジャスティス(Switch/PS4)
Root Film(Switch/PS4)
ブリガンダイン ルーナジア戦記(Switch)
Killer Queen Black(Switch)
英雄伝説 創の軌跡(PS4)

ルーンファクトリー5(Switch)
ブレイブリーデフォルト2(Switch)
デスカムトゥルー(Switch/PS4)
冤罪執行遊戯ユルキル(PS4)


現時点で購入確定タイトルは12本程度。来年はダウンロード専売タイトルを含めて50本くらいは購入したいところですが。

※発売日未定のタイトルは除いています。

第2回GOTY~ESM~に選ばれたのは!?


Game of The Year~ESM~2019

ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めてS

閃の軌跡3&4にしようと思ったのです。めっちゃ悩みました。
しかしやはりGOTYはその年に発売されたタイトルから選んだ方がよいのではないか、ということもあり、同率1位としていたこちらを選出することにしました!

PS4/3ds版は未プレイでしたので、新鮮な気持ちでSwitch版をプレイできたのも大きい。ドラクエのナンバリング最新作に相応しい大作だったと思います。

ノミネート作以外のタイトル評価

最後に今回惜しくもノミネートされなかったプレイ作品いくつかにSSS,SS,S,A,B,C.D,Eで評価を付けておきたいと思います。コスパなども踏まえた個人的な評価となります。

・ロボティクスノーツDaSH(Switch/PS4/PSVITA) S

・この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(Switch/PS4/PSVITA) A
ループ系のSFアドベンチャーである本作は、ストーリーの引力が素晴らしい。惜しむらくは、総当たり的なシステム面でしょうか。シナリオが面白いだけに、ちょっと面倒に感じてしまうことも。

・スーパーマリオメーカー2(Switch) SS
マリオ初心者の私も三作のステージを投稿するなど、非常に楽しめた一本。誰かに遊んでもらえるのはとても嬉しいですし、知り合いの作ったステージの凄さに驚くのもまた一興。アストラルチェインとどちらを3位にするか悩みました(^_^;)

・ビリオンロード(Switch) A
まだ2時間ほどしかプレイできていませんが、いわゆる桃鉄的作品。
大逆転が発生するような要素が少なく、マイルドな味付けながら、安定して楽しめそうな一本です。

・planetrian ちいさなほしのゆめ(Switch) A

・名探偵コナン スケボーラン 怪盗キッドと神秘の秘宝(Switch) D
コナンファンということで購入したこちら、正直に言ってゲームとしての完成度は低め。値段に見合っているかということも踏まえてこの評価とさせていただきます。

・グーニャファイター(Switch) B
100円セールで購入しましたが、グニャグニャのキャラを操作する独特のシステムが意外と面白い。パーティーゲームとしてありではないかと思います。

・Nine Parchments(Switch) A
ナインパーチメンツは、最大4人でキャラクターを育成しながら進めていくアクションゲーム。意外なほど練られていて、戦略性も高め。なかなかおすすめです!
 
・僕とナースの研修日誌(Switch/PS4/PSVITA) A
・Stikbold! ドッジボールアドベンチャー!DELUXE(Switch) B
ドッジボールを題材とした本作、簡単操作ではちゃめちゃなバトルが楽しめ、パーティーゲームとしてまずまずの出来だと思います。

というわけで以上となります。
なかなかのボリュームの記事になってしまいましたが、最後までご覧いただきましてありがとうございました!

Twitterつぶやきまとめ/2019年12月29日

今週のつぶやきのまとめです!
コーエーテクモゲームスに「討鬼伝」的な形で作って貰えれば最高に嬉しいですね!




神作品です。

最近はむしろシュタゲのダルができるようになりました。我ながら超上手いです。聞きたい方にはデータを送ります(笑)


個人的にはすでに来年最大の期待作です!

カルドセプトをおすそわけでプレイしたら時間がいくらあっても足りないことでしょう。



年末のゲーム売り場を観察するのはとても楽しい。

ここ1~2か月は絶不調で、2400すら届いていませんでした…一安心。


れっきとした戦略ですので、通報しないでください。



神アニメ。







ダンガンロンパシリーズにも動きがあるようで、ダンガンロンパ4にも期待したいところです。



すでに15枚は書き終えました。

Twitterつぶやきまとめ/2019年12月15日

今週のつぶやきのまとめです!





大型作品の少なさが気になりますが、果たしてどうなるでしょうか。


神曲。


読了しました。後日感想をつぶやきますが、半端なく面白かったです。


かわいすぎて使えません。

やばい、まだ手を付けられてないぞ!?







鬼滅の刃、ものの見事にハマりました。鬼滅最高マン。

恋愛を中心に描きつつ、そこから複雑な人間関係を作り出しているところに凄みを感じました。



あまり評判が聞こえてきませんが、出来はどうなんでしょう??

またダンガンロンパのような意欲作が出てくればいいのですが……。





今月中に見に行く予定です。

エンタメ最高マンの2019年12月の購入予定&気になるソフト!

今月も私の購入予定ソフト&気になるソフトを簡単にまとめます!
今年の年末商戦は小粒な新作が多めという印象ですが、ダークホースとなるタイトルが現れるのかが気になるところです。

購入予定タイトル



待望の復活を果たすサクラ大戦シリーズの最新作。
私は過去作をプレイしたことはないのですが、話を聞くと本作からでも問題がないということなので、購入してみようかなと。作品の世界観やキャラクターに惹かれているので、ドラマチックな展開に期待したいと思います♪

気になるソフト



人気の恋愛ADVシリーズの最新作であるダ・カーポ4。こちらも私は過去作をプレイしたことがありませんが、ちょっと不思議な世界観の学園ものということで少し興味を惹かれています。



主人公が女装して学園に潜入するという突飛な設定が特徴の学園ADV。殺害予告や組織間の対立などシリアスな要素もあるようで、そこが気になるところ。評判などから検討しようかと思っています。

最後に

今月は新サクラ大戦のみを購入予定ですが、リングフィットアドベンチャーもしっかり継続していくつもり。それとペルソナ5Rも忘れてはいけないので、やはり普通に時間が足りない(笑)
年末らしくゲーム以外にもやることが山積み状態なので、とりあえずいろいろなものを片付けていけるように頑張ります。

そんなわけで、今月も素晴らしいゲームライフを!

Twitterつぶやきまとめ/2019年11月25日

今週のつぶやきのまとめです!1週間空いてしまってすみません。

ケムコのアドベンチャーは期待大!


個人的にはリィン教官とⅦ組の士官学院生活をもう少し見たいということもあり、まずは閃の軌跡の補完作がプレイしたいですね~。




USJは任天堂ワールドもできますし、どんどん魅力的になっていきますね!


デビルサバイバーシリーズの音沙汰がないのがちょっと寂しい。
真・女神転生5の開発で大変なのかもしれません(^_^;)





「うみねこのなく頃に」はプレイしたかったので超朗報!楽しみです!


リングフィットアドベンチャー、運動不足の方はもちろん、運動が好きな方でも十分満足できる仕様になっています!おすすめ。

現在は10話まで視聴。いやはや、ハラハラドキドキで面白い。そして絵がすごい。


討鬼伝3も待ってますよ。


美味しすぎる。


いわゆるシュレディンガーの猫ですね。志倉千代丸さんといえば…みたいなところがありますw



Twitterつぶやきまとめ/2019年11月7日

今週のつぶやきのまとめです!

ここに挙げたタイトルたちは、いつまでも思い出に残り続けることは間違いありません!





〆の鯛雑炊が本当に美味でした♪


リングフィットアドベンチャー、これすごいです。
思っていた以上に本格的な運動ができるだけでなく、ゲームとして面白い!
興味がある方は購入して損はないと思いますよ~!!





メモリーズオフ イノサンフィーユもプレイ中。
現在はライトサイドルートをクリアし、ヘビィサイドルートに入ったところ。ミステリーチックな演出もあり、かなり楽しめています!










3日坊主の私が6日間続いていますよ!
半年くらいは続けたい。




エンタメ最高マンの2019年11月の購入予定&気になるソフト!

今月も私の購入予定ソフト&気になるソフトを簡単にまとめます!
今年も7年末商戦が近付いてきましたね。

購入予定タイトル

先月も購入予定に入れてあったこちら、ダウンロード版はすでに発売されていますが、まだ購入はしていません。というのも、積みゲーが多すぎてなかなか踏ん切りがつかないんですよね…。
オンライン系の作品はハマると時間が大変なことになるので、もう少し悩むことにしますw

気になるソフト



人気の学園もの恋愛ADVであるグリザイアシリーズ。その本編3作品をセットにしたパッケージが登場します。
私は1作目にあたる果実のみクリア済みで、迷宮と楽園は未プレイなのでちょっと気になるところですね。

最後に

今月は現時点で購入確定のタイトルはありませんので、ペルソナ5Rや現在プレイ中のメモリーズオフ イノサンフィーユ、そしてそのファンディスクなどをプレイしていくことになりそうです。
ドラクエ11Sも再開したいところですし、リングフィットアドベンチャーもプレイ中。加えてダウンロード専売タイトルですが、「慟哭そして…」も興味をもっています。
うーん、取捨選択が難しい…。

そんなわけで、今月も素晴らしいゲームライフを!

Twitterつぶやきまとめ/2019年10月25日

今週のつぶやきのまとめです!

ぶっ飛んだ展開もある意味ドラクエならでは?








接続されない左ジョイコンを再度京都に発送。これで直ってほしいものですが。


堅あげポテトにハマり中。



ドラクエ11S、めちゃくちゃ面白かったです。
ストーリーが素晴らしい上に、快適なゲーム性と安心のドラクエらしさ。すべてがきっちり現代の大作RPGとして完成されていて、感心してしまいました。
クリア後もまだまだいろいろな要素が残っていますが、とりあえず一区切り。

コラム記事で書きたいような題材ですが、今回は一言だけ。規制の根拠が海外の基準に合わせるということであるなら、個人的にそれは大反対。クリエイターの方が思った作品を作りやすい環境であってほしいです。

読み物としても面白い記事でした♪

ようやくメモリーズオフデビュー♪
ファンディスクと合わせて楽しみたいと思います!




Twitterつぶやきまとめ/2019年10月14日

今週のつぶやきのまとめです!




DQ11Sの売り上げについては見解が分かれているようですが、私は健闘していると感じました。リメイク作と考えるか、いわゆる完全版的な作品と考えるか、その視点の違いによって解釈が変わってくるのかもしれませんね。


いくらになるのか、査定が完了したら報告します。





まもなくドクターXの最新シリーズが放送されますね!そちらも楽しみです!

ドラクエらしいセンスを感じます。



こっそりとプレイしていたこちら、ヒロインは一人で選択肢もないという割り切った作品ですが、サクッと楽しめる良作でした!

お店の方?からファボを頂きました!これは行かねば!そして食レポします!


上4つはこれから風邪を引いたときにもまたやりたいと思います(笑)


え、これでクリアじゃないの!?ここまでで半分なの!?という衝撃に見舞われた今日この頃。
それにしてもドラクエ11、よくできていますね!




3か月で10万字ほどの小説がほぼ完成。
ここからの推敲作業はまだまだかかりますが…。


というわけで今週は以上となります。


記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
最新コメント
自己紹介
ご覧いただきありがとうございます。ゲームやアニメ、小説などの娯楽作品大好き人間。家庭用ゲームのおすすめ作品や新作情報、ゲーマーの目線でのコラムなどを公開していきたいと思っています。

連絡先:entertainment3150manエンタメgmail.com

(お手数ですが"エンタメ"を@に置き換えてください。また"返信がない=気付いていない"なので、Twitterやコメント欄から連絡された旨をお知らせください。)
Twitterで更新情報をつぶやいています。ぜひ気軽にフォローしてください!またブログ関連の連絡などもお気軽に!
Amazonで商品を検索
ブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村