1472823969017[121165]
年内のコナンの放送も残すところ今日を含めて二回。
久しぶりの青山先生原作回である今回は、デパート。探偵団。食い違う証言・・・。

以下ネタバレしていますのでご注意ください。 

~OP

相変わらず福引を当て続ける男・阿笠。
今回はお食事券と商品券が当たっています。神の手ですねw
大喜びの探偵団。(灰原はあくびw)

その横で赤井と世良、領域外の妹のことを考えているコナン。
唐突に思えるかもしれないですが、原作ではガールズバンドの次の事件なんですよね。アニオリが入りすぎたため世良さんの存在が薄れていますが・・・w

(関係ありませんが世良さんとかなぜアニオリに出さないんですかね?一キャラとして当たり障りのない形なら問題はないと思うんですが・・・。)

そのコナンに話しかける灰原。
ゴキブリと朝の四時まで格闘していたのだと。

何というか、灰原さんは改めて丸くなりましたよね。この前の二時間SPで描かれていた組織時代の灰原(宮野志保)とは全く印象が違います。
純黒の悪夢のキュラソーと同じで、探偵団やコナンと交流したことで地の自分が出てきたということなのかもしれません。

OP~ 

ジングルベル♪が鳴り響くデパート。
風船に興味を示す光彦&元太に対し、化粧(マスカラ)に興味を示す歩美&灰原。
やっぱり小1くらいだと男の子の方が幼いんでしょうね。

「お前らにはまだ早い」
マスカラを見ていた灰原たちにそう言ったコナン。 
灰原がブチ切れて、店員に迫っていますw

灰原としては自分は18歳なのに、コナンが自分の化粧姿に興味を持ってくれないということに不満なんでしょうね。 でも残念ながらコナンには蘭しか見えていないんでしょうね・・・。

そしてランチを済ませたコナン達。
博士が一万円でクリスマスプレゼントを買ってあげると言った瞬間いなくなる子供たち。
早速自分の欲しいものを話し合っていますw

光彦「望遠鏡」
元太「野球のグローブとバット」
歩美「大きなぬいぐるみ」
ついでに灰原「フサエブランドのバッグ」

良心的なのは歩美くらいw(と思いましたが映像ではぬいぐるみ半端じゃない大きさですねw)
灰原はさておき、光彦と元太も遠慮がない(笑)
二人とも一人で優に一万円を超える買い物のような・・・w 

一方コナンの方は料理長たちの話すクレーマーの話に耳を傾けています。プレゼントより事件の匂いの方が気になるんですね。まあ当たり前か、推理オタクですからw

自分の欲しいものを写メってきた四人。それを見ながら歩いていると悲鳴が。
料理長が階段のところで刺されていた。

こんな人が大勢いるところでよく犯行に及びましたね、今回の犯人。
そして階段を息を切らして逃げている犯人を見に行くように指示を出すコナン。 

「階段に近づくな」じゃなくて「階段を見に行け」なんですね(^^;)
犯人を捕まえるためには仕方ないんでしょうけどwまあ探偵団のことをそれだけ信用しているということかもしれません。 

そして毎度のことながら集められる三人の容疑者。
相変わらずその全員に被害者と関係がある奇跡(笑)まさに天文学的な確率ですw 

そんな中犯人を見た元太、光彦、歩美の証言が食い違う。

元太「小柄で服に2の番号をつけた、グレーの服」
光彦「大柄で男性っぽい走り方で 濃いグレーの服」
歩美「背はふつう、明るいグレーの服を着た女の人」

歩美に至っては女の人だと思った理由がなんとなく。もはやこれじゃ証言の意味がありませんね、もしコナンがいなかったら。 (コナンがいれば問題はないはずw)

というわけで、今回のお話はこの証言の食い違いの謎を明かすのが目的ということですね。
ネクストコナンズヒントはマネキンでしたけど私にはさっぱり見当もつきません(笑)
来週の後編を楽しみに待ちたいと思います。

ED~

今回から倉木麻衣さんの新ED「YESTERDAY LOVE」でした。
蘭と新一の切なさを意識した大人っぽい映像で、SAWAGE☆LIFEとは180度方向性が違いますw
曲もけっこういい感じでした。できればOPとして聞きたかったな、という気がしましたけどね。 

個人的評価 : 7 (満点 10)

 

スポンサードリンク