今週は2016年最後のゲームソフト発売日。
クリスマス直前ということもあり、ゲーム店が一年で一番盛り上がる時期ですね。売り上げを見るのも非常に楽しみです。


ハドソンがコナミに買収されて以来、コナミと開発者・さくまあきらさんとの軋轢などが公表されるなど、シリーズの終了が危ぶまれていた桃鉄。
しかし本作が任天堂からの発売となって久々の復活を遂げました。 (コナミはライセンスアウトをしている)

対応ハードは3ds。ボンビーなどのキャラデザインが一新されているのは賛否あるようですが、従来のボードゲームとしての楽しさはもちろん変わっていないようです。 オンラインプレイに対応していないのは残念ですが、ローカルプレイ(基本的には人数分の3dsと対戦用の無料ソフトが必要)は搭載しています。公式サイトはこちら。


広大なアルプスの雪山を舞台に、4つのエクストリームスポーツを体験できる、オープンワールドアクションゲームだという本作。PS4/XboxOneで発売されます。

収録されているのはスキー・パラグライダー・ウイングスーツ・スノーボード。巨大な世界を自由に探索しながらスポーツが楽しめるというのはなかなか魅力的ですね。私も非常に興味を持っているタイトルです。
オンラインプレイにも対応しているということで、他のプレイヤーとレースをしたり一緒に冒険したりというのも楽しそうです。公式サイトはこちら。






不思議のダンジョンスタイルのローグライク・ダンジョンRPG。東方プロジェクトを題材にしたファンゲームという立ち位置ですが、パッケージタイトルとして発売され、PS4/PSVITAで遊ぶことができます。

前作に当たるTODのストーリーを完全収録しているほか、DLCとして配信されたアナザーエピソードや今作からの新ストーリーなども追加。キャラクターやシステムも追加され、完全版という形になっています。
前作の時点でもかなりのボリュームだったそうなので、今作は相当長く遊べる作品になっていそうです。

シレンやトルネコなど、ローグライクRPGが大好きな私はもちろん購入。いつプレイできるか分からないほど積みゲーが大変なことになっていますが、レビュー記事も掲載予定です。公式サイトはこちら。

おそ松さん 松まつり! - 3DS
バンダイナムコエンターテインメント
2016-12-22

最近ブームとなったおそ松さんのゲーム化タイトルとなる本作は3dsで発売されます。 
今作は選んだ推し松でミニゲームを遊び、コレクションを集めたり、シーンを開放してアニメカットとボイスを楽しんだりということができるようです。

ミニゲームはアクションである雪合戦に無重力スパイラルや、パズルゲームのハイブリッドおでん、 テーブルゲームのドンジャラなど多種多様な内容を収録。またすれちがい通信にも対応しています。公式サイトはこちら。


セガの3D復刻プロジェクトの第三弾となる本作。前二作同様3dsでの発売となります。
今作に収録されているのは、ターボアウトラン、サンダーフォース3、エイリアンシンドローム、コラムス、アフターバーナー2、 スーパーハングオン、ソニック・ザ・ヘッジホッグ2、ベアナックル2死闘への鎮魂歌、ガンスターヒーローズの9本。

また同日にはこれまでの三作品すべてをセットにしたお得なトリプルパックも発売されるとのことです。 公式サイトはこちら。







ベイカー街やホワイトチャペル地区を探索し、手がかりを探して事件を解明していくアドベンチャーゲームである本作。対応プラットフォームはPS4。
本作ではただ推理をするだけでなく、アクションも鍵になるということで、この手のタイトルの中では凝った作りとなっているようです。公式サイトはこちら。


名作として名高いグリザイアシリーズのスタッフが集結して作られたという、異世界ファンタジーのビジュアルノベルADVがPSVITAで登場します。

太平洋戦争時にパイロットをしていた主人公が、敵艦に特攻した際に異世界に迷い込んでしまうところからストーリーが始まり、異世界における新人種と亜人種の戦争に巻き込まれていくといった展開となるようです。
物語的には非常に興味があるのですが、個人的に主人公のキャラデザが・・・。主人公のキャラデザをとにかく重視してしまうのが私の困ったところですw
公式サイトはこちら。


日本とアメリカを中心とした連合国が戦いを繰り広げた「太平洋戦争」をモチーフに、当時の戦況を複数のシナリオで再現した戦略ウォーシミュレーションゲームであるという本作。
日本陣営かアメリカ陣営か、どちらかの視点を選んで遊べるそうです。また隊編成システムは戦略性を高めているのだとか。公式サイトはこちら。


コーエーテクモのルビーパーティーブランドから展開される女性向けADV。PSVITAでの発売となります。
本作は前作の大団円エンディングのその後を描いた物語が展開されるということで、ファンの方は見逃せない作品となっていそうです。それにしても近年は異世界ものが多いですね。公式サイトはこちら。

それ以外に発売されるのは以下の3作品。


女性向け恋愛ADV。ツインパックも発売されるとか。公式サイトはこちら。
 

女性向け恋愛ADV。公式サイトはこちら。


女性向け恋愛ADV。公式サイトはこちら。


ということで、今週は桃鉄、不思議の幻想郷~、STEEPに大注目です!私もどの順でプレイするか考えなければ・・・w

スポンサードリンク