1471089233763 [40934]
今週のコナンもアニメオリジナル。しばらくアニオリが続いていますね。
脚本は扇澤延男さん。最近は消えたフィアンセ、二度死んだ男(前後編)などを担当。かなり扇澤さんの頻度が高くなっていてうれしいですw
以下ネタバレしていますのでご注意ください。

~OP

頓比町(とんころちょう)での殺人のニュース。米花町に杯戸町に頓比町。町の名前の癖がすごいw

小五郎がTVに映った美人の被疑者に反応しています。てっきりきれいな人だからかと思ってしまいましたwさすがに小五郎さんもそこまで見た目だけで判断しませんよね(汗)

OP~

関係ないですが今回のOPは引っ張りますね。年内はもう変更せずにB'zのまま行くんでしょうか。

警察にやってきた小五郎。
TVに映っていた広瀬さんを犯行時刻の八時に米花町で目撃していたのだと。

アクロバティックな回転で転んでいましたね、小五郎。足つまずいただけなのに腰から落ちるのはすごすぎるw

広瀬さんはアリバイ証人として現れた小五郎に対して「驚いて戸惑って悩んで喜んだ」。
喜怒哀楽見せすぎです、広瀬さん(笑)ポーカーフェイスを身に着けてくださいねw

ということでアリバイが証明され釈放された広瀬さん。
一方でコナンは納得がいかない様子。
蘭は何をしに広瀬さんは米花町に来たのかを調べるように頼まれる。いったいどうやって調べるんでしょうね??

被害者の腕時計が工作ではないかと疑うコナン。
でもそれなら犯行を認めるのはおかしいと小五郎。

二人でなんだかんだ仲良く捜査していますねw高木も二人を当たり前のように現場に迎えていますしw
ふつうに考えてコナンが入るのはおかしいでしょうにw

そんな中別のアリバイ証人の存在を発見してきた蘭。なかなかの捜査力。おっちゃんより優秀なんではないでしょうか?()

そして蘭が珍しく自分の推理を披露!これはレアシーンですね。女心からの、女性ならではの目線の推理でした。もっとも結果的には外れでしたが・・・。
蘭ももっとこんな感じで推理を話すシーンがあってもいいと思います。

その後真相に気が付いたコナンは証拠探しでゴミ箱に顔を突っ込んでます。かわいいけどさすがに汚いw
事件解決のためならどんなことでもするコナンw

証拠を見つけたコナンはまたいつもの通り小五郎を眠らせて推理ショー。
犯人は広瀬さんで、自分は殺人の罪をかぶるつもりだった。アリバイを作ったのは自らの犯行から逃れるためではなく、唯一のアリバイ証人になるはずだった元カレの松林さんに負い目を与えるため。

また回りくどい復讐ですねえ。蘭の考えたような温かい結末とは程遠く。
もっともその狙いは小五郎の登場で崩れたわけですが、殺人の犯人になることから逃れられるから話に乗ったということでした。

証拠は分かりやすく、また明らかに犯行の証明となるたばこの吸い殻。これはなかなかよく考えられているように思います。


ということで一筋縄ではいかないお話でした。偶然の小五郎の介入からここまでお話が矛盾せずに広がっているのは素直にすごいと思います。30分の中でトリックというより人間関係を見せることを意識した内容だった気がしますね。

(ただタイトルのつけ方はもう少しあったような気がしますw比喩的な表現過ぎてちょっと話と合っていないような(笑))

次回は雨のバス停(バスストップ)。以前の記事では雨の交差点と紹介しましたがタイトルが変更になったようです。脚本は能塚裕喜さん。コナンでは採録を担当していた方で、初脚本ということみたいですね。

個人的評価 : 8 (満点 10)


スポンサードリンク