今週は大量の新作が登場する激戦区。年末商戦の本格スタートを感じさせてくれる、まさに粒ぞろいという感じで、様々なジャンルのタイトルが発売されます 


歴代のガンダムシリーズのモビルスーツ、キャラでオリジナルの部隊を編成して戦うシミュレーションRPGシリーズ・ジージェネシリーズの最新作がPS4/PSVITA向けに登場。本作では機動戦士ガンダムの他に16作品のシナリオが収録されているそうです。

容量的な問題でVITA版のみカード二枚組ということで、VITAソフトは容量不足が深刻になってきていますね。ただしゲーム中に入れ替える必要はないそうです。公式サイトはこちら。 


真田丸をテーマにした戦国無双の新作がコーエーより発売。プラットフォームはPS4/PSVITA/PS3となっています。父親である真田昌幸の時代から壮大なスケールでストーリーを描くということで、物語に力を入れているようですね。

カプコンも真田丸をテーマにした戦国バサラを出していましたがセールスは振るわず。本作がどうなるのか注目されます。公式サイトはこちら。


プログラミングなど、専門的な知識がなくてもRPGを手軽に作れるRPGツクールシリーズの家庭用向け新作が久しぶりに登場。3dsでの展開ということになっています。

今回はdsでの前作で苦しまされた容量問題は概ね解消しているようで、あとはバグが少ないことを祈るのみ。また他のプレイヤーがつくったオリジナルRPGを遊び放題のRPGツクールフェスプレイヤーがすでに配信済みで、現在はサンプルゲームなどがいくつか配信されています。

繰り返しになりますが、私も制作の準備中。大したものは作れないかもですが、出来上がり次第このブログで公開しますので、少しでも多くの方に遊んでいただければ泣いて喜びます!(笑)
公式サイトはこちら。

LEGO (R) ニンジャゴー ニンドロイド - 3DS
ワーナー・エンターテインメント・ジャパン
2016-11-22

LEGO(レゴ)ニンジャゴーシリーズの新作として登場する本作は、PSVITA/3dsのマルチプラットフォームで発売されます。

本作は前作に当たる「ローニンの影」より前の話が展開されるということで、シリーズ未経験の方の入門としても適しているそうです。レゴの世界観でのアクションや謎解きに興味がある方は注目ですね。
公式サイトはこちら。


とびだせどうぶつの森の完全版的なポジションとして3dsで発売されるのが本作。アミーボに対応するほか、無人島脱出ゲームやパネポンなどのミニゲームが遊べるようになる家具が追加されたり、細かなシステムの改良がなされているようです。

すでに「とびだせ~」をお持ちの方は無料で本作にアップデートできるということで、新要素のために購入する必要はなく、新規プレイヤー向けのパッケージということになります。公式サイトはこちら。


アイカツシリーズの最新作が3dsで登場。無料版もすでに配信されていますが、本作はフルプライスのパッケージ版として発売されます。

無料版ではできなかったマイキャラの作成ができたり、アイテムやドレス、リズムゲームの曲数が大幅に増加。また50話以上のストーリーモードも収録されています。公式サイトはこちら。

プリンセスは金の亡者 - PS Vita
日本一ソフトウェア
2016-11-24

金の力で解決するということをテーマにした完全新規のアクションRPGが本作。日本一ソフトウェアよりPSVITA向けに発売されます。

親の借金ですべてを失った亡国のプリンセスが主人公で、電卓アクションで敵を買収するなどしてステージを攻略するという型破りな作品です。
お金を全面に押し出したタイトルというと、もぎたてチンクルを思い出しますが、それと通ずるところのあるバカゲーということになりそうです。

非常に興味をそそられますが、ソフトの発売ラッシュのため私は見送ることに。いつかはプレイしたい作品ですね。公式サイトはこちら。


無人島というクローズドサークルで起こる連続殺人を描いたミステリ―ADVがおなじみ・エンターグラムから発売されます。対応プラットフォームはPSVITA。原作から新規ヒロイン、新規シナリオ、新規CGなどが追加されているそうです。公式サイトはこちら。

これら以外にも以下のタイトルが発売されます。

11/22
モンスターハンターフロンティアGビギナーズパッケージ(PS4)
Starry☆Sky ~Spring Stories~(PSVITA)

11/23
百ますドラ算 のび太のタイムバトル(3ds)

11/24
Xbox One S 1TB(Halo Collection同梱)

鳥籠のマリアージュ~初恋の翼~(PSVITA)
コード:リアライズ~祝福の未来~(PSVITA)
乙女理論とその周辺-Bon Voyage-(PSVITA)
トラベリングスターズ(PSVITA)
鉄道にっぽん!路線たび 会津鉄道編(3ds)

ということでかなりの新作ラッシュとなる今週。
市場が盛り上がることを期待したいですね。



 



 

スポンサードリンク