1475245498607[4618444]

こんばんは。
タイトルにあるように、量販店でデモンゲイズ2を購入してきました!
デモンゲイズ&デモンゲイズ2のサントラ付き。


デモンゲイズについて一応簡単に。

デモンゲイズシリーズは角川ゲームスと、ダンジョンRPG製作に定評があるエクスペリエンスが手掛けるDRPGタイトルです。

前作は快適で癖になるゲーム性がうけ、スマッシュヒットを記録しました。
DRPGでは珍しく、固定キャラが主軸に据えられ(DRPGでは世界樹の迷宮シリーズなどをはじめとして、主人公含めほぼ全キャラのキャラクターメイキングが一般的)、物語をしっかりと描いていたことも評価されました。

私自身も前作にかなりはまり、続編である2の発売を心待ちにしていました。

デモンゲイズシリーズの魅力とは?
 
私の考えるデモンゲイズシリーズ人気の秘密をいくつか挙げてみたいと思います。

とにかく親切で遊びやすい!

ダンジョンRPGを初めて遊ぶ人の入門タイトルとしてもおすすめできる、敷居の低さがあります。それは単に難易度が低い、システムが単純だということではありません。 作りが本当に丁寧だということですね。

魅力的なキャラと物語 

キャラクターメイキングというのは好きな人には大切な要素なのだとは思うのですが、どうしてもキャラメイクがある作品はストーリーが薄くなりがちです。もちろん例外もありますが、傾向としてはやはり事実です。
本作はキャラメイキングでパーティーを構成しますが、物語は主人公と固定キャラを介して進んでいきます。

ジェムシステムはハクスラ好きにはたまらない 

ダンジョン内にはトレジャーハンティングサークルと呼ばれるスポットが点在しています。ここで様々な種類のジェムを使うことで、特別な戦闘が発生します。そしてそれに勝利すると、使ったジェムによって異なる財宝を手に入れることができるんです。
戦いを繰り返してより強い装備品やアイテムを手に入れるといういわゆる”ハック&スラッシュ”(ハクスラ)を楽しむことができます。


ダンジョンRPGならではの歯ごたえももちろん感じられる本シリーズ。
2についてはクリア後に詳細なレビューを公開する予定です。

ちなみに前作は廉価版やグローバルエディション(日本語以外の言語も収録)などがリリースされていて手に取りやすくなっていますので、未プレイの方はぜひ。

デモンゲイズ2
角川ゲームス
2016-09-29

スポンサードリンク