さてこの記事では今日のニンテンドーダイレクトのまとめをしていきます!

前記事でちょっとした予想もしています。 果たしてどのくらい当たったのか・・・?1471089233763 [40934]
↑なんかこのコナン君、”直接”のポーズに見えませんか?(笑)

<発表内容> 
おなじみ森本さんの控えめの直接!でダイレクトスタート。 

1.ポケモンサンムーン 
早期購入特典の紹介。ダウンロード版とパッケージ版では特典が異なる。またZ技やポケモンの紹介などシステムについて発表。11月18日発売。
 
2.マリオパーティースーパーラッシュ
発売日が10月20日に決定。今回は全員同時にサイコロを振ることでテンポがアップ。仲間を集めてミニゲームなどシステムも大幅変更。三つの島を行き来するのだとか。おまけ付きの無料配信タイトルをダウンロードするとソフト一本で制限なく通信が遊べるようになる。

3.マリオスポーツスーパーオールスターズ
2017年発売予定。テニスやサッカー、ゴルフなど5つの種目が楽しめる。オンラインマルチやローカルマルチにも対応。

4.ゼルダの新たなアミーボが発売。ブレスオブワイルドと連動。

5.とびだせ どうぶつの森の無料アップデート。 新たなアミーボカードも発売。またアミーボ付きでアップデート込みのパッケージ版・アミーボプラスが11月23日に発売。

6.ニンテンドー2dsの単体版を9月15日発売。廉価版であるハッピープライスセレクションも同日に5タイトル発売。 

7.すれちがいMii広場の更新と、サクッと遊べる5タイトルが配信。一本だけ無料配信。それ以外はまとめパックも発売。

8.ショベルナイトのアップデートデータが無料配信。テーマも配信。プレイグナイトでステージが遊べるように。

9.タンクトゥルーパーズ
様々な性能の戦車で対戦が楽しめるアクションゲーム。六人マルチプレイが可能。ダウンロードソフトとして2016年に配信予定。

10.ペーパーマリオカラースプラッシュ
発売日が10月13日に決定。

11.ゼルダ無双
アップデート四弾が実施。これまでのアップデートのまとめパックも発売。ダイレクト終了後から配信。

12.モンスターハンターストーリーズ
任天堂のキャラとのコラボ。ゼルダのリンク衣装やエポナが紹介。10月8日発売。

13.RPGツクールフェス
配信されたRPGを誰でも無料で楽しめるプレイヤーが無料配信。過去作の素材(ds+やMV)も無料配信予定。また有名人が作ったRPGを配信するプロジェクトも進行中。11月24日発売。

14.ぷよぷよクロニクル
ぷよぷよシリーズ最新作が登場。RPGのように冒険する要素あり。キャラごとのスキルなどのシステムも搭載。四人協力モードも収録。12月8日発売。

15.パワプロヒーローズ
パッケージ版も発売。コロシアム(遺跡)が発見されてそこで大会が開かれる。。今冬発売予定。

16.めがみめぐり
カプコンの新規タイトルが登場。ICカードと連動するコミュニケーションソフト。今冬発売予定。

17.ドランシアサーガ
フライハイワークスから発売されるダウンロード専売タイトル。キャラは50以上で成長要素があるアクションゲーム。ダイレクト後から配信。

18.さばくのネズミ団

さばくを移動要塞で探索するシミュレーションゲームがアークシステムワークスから発売。敵と戦う要素や要塞を開発したりする要素が楽しめるダウンロード専売タイトル。ダイレクト後から配信。

19.マリオメーカーfor 3ds
マリオメーカーの3ds版が発売。作ったステージのオンライン配信は不可だが、すれちがいやローカル通信には対応。WiiU版のステージは遊べる。10人マリオチャレンジのリニューアルモードとして100ステージが収録されているほか、やりこみ要素も追加。12月1日発売。

20.ポチと!ヨッシーウールワールド
ポチなるキャラが追加。ヨッシーとポチの日常映像を30本収録。2017年1月19日発売。ポチのあみぐるみアミーボも同日発売。お得なセットパッケージも発売。

21.エバーオアシス
オアシスの発展要素などが紹介。仲間たちは武器や特技が異なる。操作キャラを切り替える必要があるとのこと。2017年発売予定。

22.ピクミン(仮)
ピクミンが登場する横スクロール2dアクションゲームが登場。2017年発売予定。

23.桃太郎電鉄2017立ち上がれ日本
なんと!桃鉄シリーズ復活となる新作が発売決定。さくまあきら氏のメッセージも。今冬発売予定。

24.Miitopia 
今日はタイトルだけの発表になる新規タイトル。年内に発売予定。 


ということで今日のニンテンドーダイレクト。ファイアーエムブレムの新作やらソフトメーカーの新作やらという私の予想は外れてしまいましたが、予想以上に充実した内容だったのではないでしょうか。

びっくりしたのはWiiUで出した作品の3ds版発売ですね。3dsについては2017年も現役で活躍してもらうつもりだということがひしひしと伝わってきました。それにしてもダウンロードタイトルなども含めると、今年の冬は思ったより3dsもソフトが出そうですね。使いまわしにも見える作品が目立つ気もしますが、それはNXにリソースを割いているであろう現状では仕方ないと思います。

ソフトメーカーもまだ3ds向けの開発から手を引くということはないようです。

また驚いたのは桃鉄。 噂はされてましたが、ついに!という感じですね。(桃鉄はコナミではなく任天堂発売なんでしょうかね?) 

期待していた新規タイトルもマリオのスポーツゲーを含めていいのかは分かりませんが、ラストのミートピアが出てきましたね。続報が楽しみです。

個人的には結構頑張ったダイレクトという印象でしたが、皆さんはどうでしたか? 


 

スポンサードリンク