スプラトゥ―ンはいまだにオンラインで盛り上がりを見せています。このお盆から新しくプレイヤーとして参加し、ウデマエを上げるために全力で戦っているという方もいるのではないかと思います。

私はそこまで偉そうにアドバイスできるほど上手いわけではありませんが、それでも一応S+に戻ってくることができました。(今日の時点でS+の41です、カンストされているような方には遠く及びません

1471590423663 [59586]

↑一応証拠画像を上げておきます。これは上がった直後、一回負けてしまった!というタイミングで撮ったのでS+の26になっていますがw

というわけで、今回はこの記事でガチマッチで勝つためS以上のランク帯に上がるための立ち回りを、私自身が実践していること、そしてS+の中でも特に目を見張る動きをしているプレーヤーから学んだことなどを踏まえて、まとめていきたいと思います!

単純に打ち負けないエイム力も勿論重要ですが、それ以外の視点でのまとめになっています。

※ちなみに私はジェットスイーパーカスタム、スプラシューターやダイナモローラー系をルールに応じて使い分けています。だいたいエリア・ホコではジェットスイーパーカスタムやスプラシューター、ヤグラではダイナモローラーテスラ/バーンドを使っています。ただステージにもよりますけどね。 

1471089270887 [40984]

1471602902504 [61282]


まずは基礎編。これらはどのランク帯でも共通して言えることだと思います。

<ポイントその1 スタート直後の行動>

ガチエリアならまずは陣地側のエリアを塗る。ガチホコならまずはホコを割る。ヤグラならヤグラの周辺へ。

当たり前のようですが、これが大事。スタート直後に裏をかくような形で敵陣の方に攻め込む人がいますが、その間にエリアを取られたりホコで一気に進まれたりしたら元も子もありません。低ランク帯では上手くいくことも多いのですが、S以上ではあまりおすすめできません。ゲームパッドでマップの塗られ方を見て待ち構える人もいますしね。

<ポイントその2 チャージャーの存在を確認>
 
このゲームで一番気をつけるべきはチャージャーです。発売直後はローラー最強!なんて言われていましたが、高ランク帯では間違いなく熟練のチャージャーが手強い存在になります。何も考えずに射線に入った瞬間には射抜かれているレベルです。

したがってチャージャーがいる場合は物陰を上手く使ってチャージャーに姿をさらさないように進むか、もしくは雷神ステップ(詳しくは後述します)で近づくという対策が必要になります。
一方でチャージャーがいなければ細かいことは気にせずに進むことができます。

これを試合が始まる直前のチーム分けの発表の時に確認しておくことが大切です。

1471602889188 [61281]
    ↑この時ですね。

<ポイントその3 積極的に動く>

待ち伏せは確かに敵を倒すにはいい手段なのですが、そればかりでは勝率が上がりません。ホコを運ぶ、ヤグラに乗るというのは基本です。

目安としては敵が二匹以上倒された状態であればホコを持ったりヤグラに乗ったりしましょう。待ち伏せをするということは敵にリスタート時間を与えるということでもあります。待ち伏せはどうしても倒したい敵がいる場合や、大きくリードをしている場合など、タイミングを選んで効果的にするようにしましょう。

<ポイントその4 スーパージャンプを多用しすぎない>

早く戦いに復帰したい!その気持ちはわかりますが、激戦地に飛んで行って再びやられてしまえば本末転倒です。急がば回れではありませんが、辺りを塗りながら速やかに戻るようにするのがいいでしょう。そうするとスペシャルウェポンも溜まりやすいですしね。

ステルスジャンプのギアをつければリスタートキル(着地点表示の場所で待ち伏せされてやられること)の可能性を軽減できますが、それでも激戦地に飛ぶのはおすすめしません。

なおヤグラであと少しで逆転!というときはやられることを覚悟でヤグラに飛びましょう。

<ポイントその5 インクは常に余裕をもって>

インクがなくなったイカはただの餌になってしまいます。インクはなくなるまで打たずに少し余裕をもって動くようにしてください。

またスペシャルウェポンを使うとインクは全回復します。インクがなくなる直前でスーパーセンサーのように発動に時間のかからないスーパーウェポンを使うと効率よく戦えます。一方で発動にタイムラグのあるトルネードやメガホンレーザーは安全なところで打ちましょう。

<ポイントその6 ギアはしっかり選んで>

ギアは面倒で変えていないという方もいるかもしれません。ですがギアは非常に重要です。

例えばダイオウイカのついた武器を使う場合。この場合は必ずイカ速度アップのギアを最低でも一つつけることをお勧めします。スピーディーなダイオウイカほど怖いものはありません。

スピナー系を使う方はヒト速度アップ、ダイナモはインク効率アップやステルスジャンプ、わかばシューターなどバリアを中心に戦う武器ならスペシャル上昇アップなどをつけるのが一案です。
 

さてここからは応用編。より上位を目指す方は必見です。

<極意その1 雷神ステップをマスター>

短射程のシューター系の武器を使う方はマスターしておきたいのが雷神ステップ。

これは足元を一瞬で塗って潜る。塗ったところをイカで進み、再び足元を塗る。これを繰り返すことで敵を幻惑するテクニックです。ボールドマーカーが一番やりやすいと言われています。

雷神ステップ 動画”で検索してみてください。

これができるようになるとかなり倒されにくくなることは間違いありません。

(*ちなみに私は雷神ステップできませんw 逆に言えばできなくてもS+にはなれますので、無理だ!という方はスルーしていただいて構いません*)

<極意その2 負け始めたら一度抜ける>

これは不思議なのですが負けるときは連敗しやすく、勝っているときは連勝しやすい気がします(気のせいかもしれませんが汗)。

ですからあまり調子が出ないな、仲間に恵まれないなと思ったときはリフレッシュの意味も込めて一度その部屋から抜けましょう。
なんじゃそりゃと思う方もいらっしゃるでしょうが、意外とこれが連敗しないコツだったりするのです。

<極意その3 サブウェポンだけの練習を>

メインウェポンは試し打ちなどで練習される人もいると思いますが、サブはなかなか練習されていない人も多いと思います。

ですがサブウェポンは練習しましょう! 

例えばスプラッシュボム。高所にいるチャージャーなどに放り込むと当たらなくても邪魔をすることができます。一発で狙ったところに投げ込めるように角度調整の感覚を身に着けることが大切です。

またクイックボムならどう当たるとどれくらいのダメージなのか、スプラッシュシールドならどの角度ならどれくらいの時間で展開されるのかなど、頭に入れておくと動きやすくなるはずです。 

<極意その4 味方の動きに合わせる>

スプラトゥ―ンはいわばチームスポーツの側面があります。いかに協力していくかがカギとなるわけです。

そこで味方の動きはよく見るようにしましょう。例えば自分以外がやられているときに特攻してもなかなか状況を打開できません。味方が戻ってくるのを安全なところで待っているのが賢いでしょう。

また味方のブラスターなどは高いところが塗りにくかったりします。上に登りたそうな動きをしていたら壁を塗ってあげるなど、チームプレイを意識して戦うと一気に効率が上がります。

それぞれの武器に得意・不得意なシチュエーションがありますので、それを少しずつ見極めて最適な動きをできるように努力することが必要です(私もこれについてはまだまだだと感じています。日々勉強ですねw)  

<極意その5 楽しむ!>

トリを飾るには拍子抜けかもしれませんが、ゲームである以上楽しんでなんぼです。

やられていら立つなんてこともありますが、あまりそれで熱くなりすぎると逆に注意が散漫になってしまいます。
冷静に落ち着いて楽しむ。

ある意味一番大切なことかもしれません。



というわけで長々と書いてきましたがいかがだったでしょうか。
もし少しでも参考になると思っていただけたら幸いです。これからもスプラトゥ―ン生活をエンジョイしてください!

スポンサードリンク