任天堂 “驚き”を生む方程式
井上 理
日本経済新聞出版社
2009-05-12


今日はニンテンドーNXについて書いていきたいと思います。

任天堂は現在全く新しいハード、ニンテンドーNXを開発中であることを公表しています。ですが現在このハードについて分かっているのは本当に限られた情報だけ。そのいくつかをピックアップすると、

・2017年の三月に発売予定
・ゼルダの伝説ブレスオブワイルドがハードのロンチに同時発売(WiiUとのマルチプラットフォーム)
・年内にも詳しい発表をする
・UBIソフトがNXに参入を表明、ジャストダンス2017がNXに対応
・WiiUや3dsの後継機ではない

こんなくらいです。はっきりいってほぼ何もわかっていないと言った方がいいかもしれません。
ただ噂レベルでは以下、様々な情報が上がってきています。

・今年の秋にはお披露目
・歴代ハードでは最も任天堂タイトルが充実する
・携帯機、据え置き機のハイブリッドハード。取り外し可能で持ち運べるコンソール
・携帯版NXはpsvita以上、据え置き版はWiiU以上
・価格は25000円?
・VR機能を搭載
・カートリッジ形式を採用


これはもしかすると願望のようなものも含まれているかもしれませんが、携帯機据え置き機のハイブリッドというのは任天堂が申請している特許情報や、また関係筋のコメント、さらに任天堂自身のこれまでのコメントなどを見るに、割と信ぴょう性が高いのではないかと言われています。

海外では据え置き機、日本ではどちらかというと携帯機が強い傾向にありますから、そのどちらもいいとこどりのできるハードだとしたらかなり期待できますね。個人的にはNXでスプラトゥ―ン2が出ないかなあと願っています。

とにもかくにもハードというのはソフトあってのもの。NXにどれくらいのソフトが集まるのか。WiiUはソフトの数を集めるということに関しては厳しい戦いを強いられてしまいましたので、NXはソフトの数にもこだわって展開してほしいと思います。その意味ではここ最近大型タイトルが少なく沈黙している任天堂は裏で何かいろいろと仕掛けているのではないかと胸を膨らませていますw 

スポンサードリンク